【音楽】アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源が2008年の火災で焼失と報道
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そういやA&Mのマスターが燃えたってニュースだいぶ前に聞いたぞ
その件か これアーティストからしたら体削られたのと一緒だろうな おかしいんな
俺はだいぶ前にA&Mが燃えたってのは聞いた
リチャードカーペンターがインタビューで
「バックアップはとっておくものだよ」と胸をなでおろしてたが
RC誌のインタビューな オノヨーコ以外大損失じゃないか!
あれのリマスター盤出ないなぁ?とか不思議がられてたような盤はこれが原因なのかな >>57
本人が持ってるのも安心とはいえないけど
落ちぶれた過程で散逸したり ガンズ、クラプトン、シェリルクロウ、エアロ、う〜ん、大損失。 >>73
まあプリンスの主張はそりゃアンタだから言えるんだよ、な事が多いからなw しかしアメリカのちゃんとした施設でさえこれなんだからそりゃどこでも起こるよな
日本でも起こるし、有名な寺社や国宝の仏像だって俺が生きてるうちに3つ4つは確実に消失するだろな スティーリー・ダンまで失われたのか
そういやABCの版権は今ユニバーサルだったな…
Ajaも失われてしまったのか? 2009年以降のリマスター盤は
それ以前のより音が悪い可能性があるわけか デジタルコピーなんてどーでもええんや
マスターが全てなのに馬鹿なのか?
お札は全て燃えましたが、安心して下さい
ちゃんとコピーしてます。 スーパーのイベント会場で売られてる廉価版CDとかで低音質で生き残った歌とかあるのかな スティーリー・ダンが数年前にリマスター番出したときに日本にあるマスターコピーを使ってたのはこれが原因だったんだな。 >>83
テープそのものがないとダメで中身の音楽がコピーしてあっても無意味
と言いたいの? 24bit 96khzのデータがあれば十分。それ以上は犬にしか聞こえない。 マルチトラックが全部
192/24bitかDSD化されてんならまだマシだがされてないんだろうな >>55
あの時代の作品は今の漫画と同じで弟子が実質と云うのも珍しくないのでものによってはかまわんような… 最悪、貴重な時代の唯一無二のレジェンドの作品ばかり >>91
あとガレのガラス作品と一緒で生前から既にブランドが成立している場合大量生産の(カス)作品もあるのでその場合はむしろ処分したほうが… >>8
リマスター詐欺ってホント無知の馬鹿って幸せだよな
マスターってトラック分けしてミックスダウン前の原音全部入ったテープだ
発表されているレコードやCDはそっから多くの音をそぎ落として整理したものが
売られている
録音過程の切磋琢磨が記録されているものだから唯一無二
人類の貴重な遺産が失われたんだよ オリジナルのマスターが消失したのは残念だけど
長年お蔵入りしてるような未発表音源は
出来の良くない曲、制作途中の曲、ケチって小出しにしてたような音源だろうから
それほど損失でもないだろ
音源が完全に消失するのが嫌ならバックアップ残しとくかどんどん発売、発表すればいい 今の音楽はマスターがデジタルだし問題ないでしょ 最終ミックスマスター以外の24トラックを全部保存とかしてたの? マスターだかなんだか知らないけど
CD音質でデジタル音源が残ってたら十分じゃないの?
今更マスターテープとか時代遅れ ホントは火事場ドロが持ち帰ってて数年後に幻のマスター音源として世に出てくる予感 こういうことがあるから貴重なVHSの映像はデジタル化して複数の方法で保存・保管するようにしている( ・`ω・´)
白石ひとみとか及川奈央とか >>74
クラプトン「Baby... if I could change the world...('A`)」
シェリル「Why the hell are you so sad?」
タイラー「I don’t wanna miss one smile...('A`)」
シェリル「You get down, real low down. You listen to COLTRANE ry」
アクセル「In this burned out paradise!!!!!!!」
シェリル「If it makes me happy...It can't be that bad......('A`)」 同じとこで一括保管って怖いな
EMIとの合併がちょっと早かったら、これに加えてブルーノートとかも全部失われる可能性があったのか 公共図書館のアーカイブって大事だな
収集家でも忘れる事はある >>95
抜かりがない企業なら、そのマルチトラックテープさえも、デジタル化してると思うけどね
とはいえ、今後は「アナログを最大限最新技術でデジタル化しました」な売り文句は使えなくなるけどね
どっちにしてもアナログテープの劣化ってのもあるから、アナログからのリマスター変換商法は、もともと次元付きだった
大瀧詠一でさえ一時マスターをあきらめて二次マスター(ほとんど未使用だから劣化が少ない)で30周年を作ったし >>108
リスナーはそういう所しか目に付かないだろうけど
アーティスト側からすればそれ以上のものがあるだろう、自分の作品な訳だから
プリンスなんかそれでワーナーに楯突いたし >>16
コルトレーンだけじゃないんだろうな
シェップやミンガスのも・・ スタジオで録音に従事してた人の話によると、
市販されたレコードって、内心がっかりする音質らしいからな。
多くのマスター音源を失ったのは残念。 今後燃えてしまった音源を商品化する時は板起こしになるのかな この手の音源消失で一番ダメージ受けるのはジャズだろうな
何せ唯一無二の音なんだから >>10
坪倉はあんな大ヒットになると思わなくて、
歌唱印税買い切りにしちゃったけど、
房之助はちゃっかり歌唱印税もらってるらしい。 バックアップ自体テープメディアで定期的にやるほうが優秀というのを最近見た気が
その前に元がなくなったらなんの意味もないが >>116
いろんな国に送ったりするからマスターのコピーがあるんやない? ただ単にマスター音源がなくなったってだけでなく
文化財的に価値があるのもがなくなったというのも大きいよな まぁ既に劣化してたりこれから劣化が進むだろうオリジナルマスターテープが実際に使用される機会は少ないだろうけど
歴史的価値という意味ではとんでもない損失だな 燃えないような金庫に入れとけよタコ、何やってんだよ >>65
価値が違うでしょ、至上の愛も変遷もインパルスなのに
っていうか、ルディ・ヴァン・ゲルダーの録音だよ
どうやったらこんな音が録れるのか不思議に思った RVGだとブルーノートのオリジナル盤と日本盤の違いに
ロバの耳を持つ俺も唖然茫然とした ランディ・ジョンソン「あ?全部ブートで持っとるわ」 俺もハードディスクがぶっ壊れて5年分くらいの写真が全部消えたことがある。自分の歴史が消えたみたいなショック。 >>88
マスターテープはそのアーティスト、ミュージシャンが吹き込んだその時その瞬間に録音機材にセットされていた、
この事実だけでとんでもない価値があるんだよ。 親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
気になるのは、本当に第1号マスターが消滅したのかどうか。
リマスターやアナログ盤製作に第1号を使うことは危険だから稀で
たいていは一回複製したものを使用しているはず。
それが焼失したのならまだ本丸じゃない。 録音状態やテクノロジーの差こそあるけど
その一度しか出せなかった音に一番近いのがマスターテープ
取り返しのつかないことだが、形あるものはいつか滅びるし >>134
エミネム、マスター音源がユニバーサル・スタジオ火災直前にデジタル化されていたことが明らかに
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76624/2
デジタルでバックアップ済みだったという記事だが
少なくともエミネムのは全部燃えたみたいだな チャック・ベリーが焼失したなら、チェスは全滅かな?
ビッグ・ママ・ソートンやファッツ・ドミノも焼失したらしいから、
デュークやインペリアルも絶望的で、音源の少ないブルースにとっては壊滅的被害。
マスターの保存状態が良かった30年代のデッカも相当焼失してる模様だから、
戦前ブルースもかなり深刻な状態だろうな。 戦前のデッカも失われたってデカいな、洒落じゃなくてね
レースレコードだったから黒人音楽の粋が詰まってる 日本のマニアが思ってるほど本国ではブルースやジャズなんてさほど大切にされてないって事だと思うな アナログテープも半世紀も過ぎればすればカビやら磁性層の剥離やらでどの道使えなくなるしな >>142
それは思い込み
金を生む以上、日本よりよほど大切にされてる
>>143
定温、低湿度の場所で保管すれば、そんなことはない
ある時期のテープには脆弱性があるが、それは固有の問題で一般性はない
規格が変わったり、原因不明のバグで再生不能になるデジタルの方がよほどヤバイ >>134
>親族遺族がオリジナルテープを保管してることもありえる。
マイナーカンパニーや半世紀前のものならともなく、60年代以降のものじゃ
まずありえないな、残念ながら >>127
マスターテープの音に近いのは、日本盤なんだよな
オリジナル盤は、カッティングで色々な加工を施した結果だから しかし防火扉やスプリンクラー等まともな設備があればここまで大規模火災になるとも思えないんだがなあ
ロンドンで起きた高層住宅火災みたいな感じか? https://twitter.com/aaakkmm/status/1138847836307697664?s=21
隠し方も最悪。マスターテープも燃えたのでは?と記事が出ると被害はなかったと訂正させたそう。
マスターを管理していた人は被害を把握していたが会社から燃えた中で誰も知らないアーティスト名を教えろと言われたそう。
全く燃えなかったという代わりに無名の人達の名前を出し被害はほぼなかったと発表
ひでえ話だなこりゃ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 真に正直に発表したら、会社は破産宣告レベルだろ、なんとか隠して有耶無耶狙いが見え見え プリンスが亡くなった時に遺産+所有していたマスターテープの価値で数百億円、つう話が出てたから
この面子だとどんだけの値段になるのやら これリチャードカーペンターはマスター燃えたの知ってたよ
だいぶ前に言ってたから
自分でデジタルリマスターやってたからな
つまり被害の大半を隠してたわけだ アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーン
どれも必携どころはハイレゾ中心にコレクションしてるので問題ない。 本当はブルーノートの一部もやらかしてるだろ白状しろ! A&Mってことはロジャニコも焼けちゃったのかな
本人が持ってればいいんだけど >>143
40年前のオールナイトニッポンを録音したTDKの120分テープを、
昨夜地下から引っ張りだして聴いたけど普通に再生出来ましたぞ。
音質は別として。 >>137
アレサの初期録音は14歳の時のメジャーデビュー以前の録音で、チェッカーからLPが出ていた。
キャデラックレコードに登場した面々のオリジナル音源は永遠に失われたわけだ。 アレサのフィルモアウエストの別テイクとかが後から出たりして嬉しかったなぁ
ああいうのがもう出なくなるってことだもんな ウィキ英語版によると、チェスは全滅のようです(泣)
Bo Diddley、Buddy Guy、Chuck Berry、Etta James、Howlin' Wolf、John Lee Hooker、
Little Walter、Muddy Waters、Willie Dixon.
https://en.wikipedia.org/wiki/2008_Universal_fire よりによって歴史的価値のあるものばっかじゃんかよ
今どきのゴミ音楽が燃えりゃよかったのに コルトレーンのほとんどが燃えたて
管理が悪すぎだな、これからコルトレーンは永遠に出ない
チャックベリーもそうだし、ビックネームを燃やし過ぎ
どういう管理してたんだ 11年前じゃん
賠償させられる、怒られるとか色々考えて隠蔽しちゃったんだろうな
まずいと思ったら隠蔽したがるのは、日本の官僚や電力会社だけじゃないw >>168
怒られるどころじゃない
世界中の音楽ファンどころか投資家からも見放されてもおかしくないぞ
下手すると最悪、ユニバーサルグループ自体が消滅してたかもしれない リチャードカーペンターが言ってたのは「A&Mが燃えた」
嘘情報で誤魔化されてたんだな >>151
まぁ事の重大さから関係者たちは
目は白目をむいて現実直視できない、足はがくがくぶるぶるそんな感じだったんじゃない?
「どどどっど、、、ど、どどおどdどうすんだこれえ!!??!!!?????」みたいなw
ホント気絶したり入院した人もいるんじゃない?
あとさこれってもしかしたらリマスター商法で暴利をむさぼり続けるレーベルに対する・・・・・・・・
もうここから革新的音楽記録技術が出てきてもマスターが無くちゃどうしようもないとおもうし・・・ せめてPro toolsとかに全部録音してあるのだろうか… ユニバーサルミュージックが発売するハイレゾCDの第1弾
その多くでマスターとしたのは、SACD〜SHM仕様シリーズ用のDSD素材から変換した176.4kHz/24bitファイル
一部はハイレゾCDシリーズのために、新たにアナログ・テープから起こしたタイトルとなる。
こういうのの見え方が変わってくるな 未CD化音源はひたすら盤起こしかな?…(´・ω・`) NHKよりマシ
あいつらは最初から保存さえしてない >>186
何か勘違いしてないか?
NHKは保存してないわけじゃないぞ
そもそもレコード会社と放送局を同時に並べて何の意味が? >>26
アトランティック配給時代はワーナーグループなので無事だよ
パラマウントやファンタジーが配給した時代のモノが全滅したんじゃないの? >>163
倒産のドサクサに持ち逃げされた原盤だけが難を逃れたという皮肉 >>167
インパルスのコルトレーンだろ
それ以前のはあるんだろう >>186
テープが高額で上書き利用してたからねw
日本は文化的、商業的に記録物が後に意味を持つという思考が足りてなかった 上書きは民放も一緒だけれどな
ただNHKはラジオの音源も処分している。だから貴重なライブ録音が永遠に失われていたり NHKまじか、、、FMで海外のバンドの武道館ライブとかしょっちゅうやってたけどそれも消えたのかね
今と違って生で演奏してる(ローディーが横で弾いてるってのは別として)からミスったりしてるのがすごい楽しかったのに 全マルチテープをデジタルに落として保存していくのって莫大な費用なのかな
テープはいずれ劣化するわけで エミネムのマスターは「LAに送れ」って言われたからデジタルバックアップ取れてたらしいな
んで送ったら燃えたとw >>195
バンド側も資料として録音してるんじゃない? NHKはVHSでさえ保存してなかったんだから
単に意識が低かっただけ >>195
TVの方は大河ドラマも朝ドラも上書きの連続で消した、80年代の人形劇も残ってない有り様 NHKは毎月世帯数×受信料が入ってくる超安定金満企業
職員の給与やタクシー券には湯水の如く金使ってるんだから、
「テープが高額で、、」なんてのは、ていのいいポリコレだよ >>202
>ていのいいポリコレ
ポリコレって意味分かってないだろw >>201
表向きは損害賠償請求だけど、被害実態の真相解明が目的だろうね。
映画や音楽はアメリカの観光資源にもなっていて、もはや一企業の問題ではない。
裁判でUMGが焼失リストを公開すれば、政治問題にまで発展する。
アメリカ政府が介入して、隠蔽工作が行わる可能性もあり得る。 飯能にコロムビアテープ倉庫あるらしいが、どこだか分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています