【音楽】アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源が2008年の火災で焼失と報道
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/06/12
アレサ/B.B.キング/C・ベリー/コルトレーンなど、約50万曲分のマスター音源がユニバーサル・スタジオ火災で焼失と報道
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/76581/2
米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が、ユニバーサル・スタジオ・ハリウッドのバックロットで2008年に起きた大規模火災により、当時公表されていたよりも多くの貴重なマスター音源が焼失していたと伝えている。
同紙が入手した法的文書や内部文書によると、ユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)は、敷地内のビルディング6197に保管されていた音源のうち12万本弱が焼失したと見積もっていた。だがUMGで保管管理を統括していた元専務理事のランディー・アロンソンは、正しくは17.5万本だったとNYTに話しており、約50万曲が失われたと社内では推定されていた。
これらのマスター音源は、Decca、MCA、ABC、Chessなどさまざまなレーベルのものが混在し、アーティストはジャズの巨匠ルイ・アームストロング、ビリー・ホリデイ、エラ・フィッツジェラルド、ロック界の伝説チャック・ベリー、そして“クイーン・オブ・ソウル”アレサ・フランクリンの初期作なども含まれていた。
また、バディ・ホリーやインパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか、B.B.キング、ジョニ・ミッチェル、イギー・ポップ、トム・ペティ、ソニック・ユース、ノー・ダウト、スヌープ・ドッグ、サウンドガーデン、ザ・ルーツなど、ジャンルや世代を超えたアーティストたちの音源が破壊された。
今回明らかになった数字は当時公表されていたものと矛盾している。ユニバーサルの広報担当者は当時米ビルボードに対し、「失われたものはない」と断言した上で、バックロットに保管されていた“ほとんど”の資料を最近別の施設に移していたとコメントしていた。当時の声明では、失われたものがあったものの、そのすべてのデジタル・コピーがすでに作成されていたとの趣旨の説明がなされていた。
NYTの報道を受け、UMGは声明で、“制約”のため火災の詳細をすべて公表することはできないとした上で、「これらの音楽的資源を保存、保護し、カタログ・レコーディングのデジタル化と、その後の一般供給を加速させるため」の投資を行ったとコメントした。
(おわり) レコード会社合併吸収の結果の大損失だな
元々はユニバーサル系じゃないアーティストが多数巻き込まれてる カセットテープが焼失しても
デジタル音源が残ってるから問題ないだろ。
リマスター詐欺商法ができなくなるだけ。 まあ、50年後ぐらいに
「火災で焼失したと思われていたほにゃららのマスター音源をリマスター云々」
って言って販売するんでしょ >>6
近藤房之助って日本のブルースの巨匠とか言われてたが、BBクィーンズ以外はボンバーガールだの何故かポールヤングのエブリタイムゴーアウェイのカバーだのしか知らん セッションテープやマスタリング前のマルチが残ってたらいいんじゃないの
古い時代の音源だとないかもしれないが >>10
そういうので稼いで金にならない好きな歌を歌ってくスタイル インパルスって今はユニバーサル傘下なんだ
オリジナルのコーティングダブルジャケットの統一感が素晴らしい >>8
マスターテープだから、マルチトラック録音されたものかもよ。だからといって曲そのものは同じだけど まぁノートルダムが焼けたようなもんだろw気にするなってw 未だにリマスターとかいっぱい出てるもんな
大損害だろ あと50年もすればキレイさっぱり忘れられるゴミ音楽が片付いて
むしろ良かったじゃん w Q-TIP宅の火災でレコード全焼とスタッテン島の洪水でRZAのレコード全滅を思い出した 全部デジタル化しているなら、別にいいんだけど、本当だろうな・・・・ 黒人音楽ばっかりだな。
作意を感じるって暴れてる連中もういると思う。 ガンズのアペタイト去年リマスター出てたけどマスターの子じゃなくて孫ってことか?
差なんてわからんけど >>24
上のリストだと黒人9、白人6みたいだけど >インパルス時代のジョン・コルトレーンのほとんどのマスターが焼失したほか
さらっと、とんでもないことを書いてくれるなあ マスターテープって古くてボロボロやないのもともと
そのものには歴史資料的価値しかないやろ
音源的価値は別 >>33
ことが大き過ぎて反応出来ないくよなあ、わけわからん まあ、本物のオリジナルマスターとは書いてないな
地下の防火金庫とかに封印してあるでしょ たぶん… アレサフランクリンのThink!も燃えちゃったのかな?
本当なら個人的には大ショックなんだけど。 >>36
そんな金かけるかな
端から端までデジタル化してるとは思えない
丁寧に掘り起こしして早いうちに手打って欲しいがせんだろうな >>4
スティービー・ワンダーのベスト盤「ミュージックエイリアム」は、
原曲録音時の音質が悪かったため、ベスト盤編集時に、
当時の最新最高の機材で録音をやり直したという
この際、アレンジの変更は行っておらず、原曲と全く同様に歌い、演奏した まぁ、仕方ない。
マスターが無くなったってデジタルで保存されてるならいいよ。
演奏そのものが無くなった訳じゃないし。 コルトレーンはインパルスさえ残ってればいいと思ってたのに
インパルスが焼失してたのかよ デジタルマスターがあるか 無ければ
金属のレコード原盤(メタルマスター)があるやろ なんも無かったら良い状態のレコードからの
盤起こし これが最後の手段 大元のオリジナルテープを一度コピーしたものを
レコード作成に使用してたんでしょ。それを通常マスターと呼ぶはず。
真の大元、オリジナルマスター、原音記録物はそう簡単にビル内に置くとは思えない。
防火金庫に眠ってるはず。 未発表音源が大量にあったはずなんだよな
もう終わりだ おいおい、これアレクサンドリアの図書館焼失レベルの重大事じゃん
近代文明終焉の時が近づいてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています