【視聴率】 NHK「いだてん」、大河ドラマ史上ワースト記録を更新 6・7% ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺」(日曜午後8時)の第22回が9日に放送され、
関東地区の平均視聴率が6・7%だったことが10日、ビデオリサーチの調べで分かった。
4月28日放送の第16回で大河ドラマ最低の7・1%を記録したが、
この数字を下回り、大河ドラマ史上ワースト記録を更新してしまった。
関東地区で大河ドラマの6%台は初めて。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-06070336-nksports-ent
★1:2019/06/10(月) 09:33:52.64
※前スレ
【視聴率】 NHK「いだてん」、大河ドラマ史上ワースト記録を更新 6・7% ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560154619/ >>149
確かにそうだな。鋭いね。
札幌の児童相談所もそうだったな。
一般人が危機感を覚えて勇気出して通報してるのに、
それを専門の職業にしてるはずのヤツラがまるで聞く耳持たず、役にも立たない。
自分たちの内側の御都合主義的論理で行動しているだけ。
ある意味、「いだてん」スタッフどものトンチンカンぶりと全く同じ。 >>152
おっさんだらけより下がったな
まさに焼け石に水状態 綾瀬と杉咲花を見たくて毎回見てるけど、阿部サダヲの第二部早く始まって欲しい。期待してまっせ。 >>156
> 綾瀬と杉咲花を見たくて毎回見てるけど、
↑
じゃあ金栗編で終わりだな。
> 阿部サダヲの第二部早く始まって欲しい。期待してまっせ。
↑
何で早く始まって欲しいわけ?
頭、わいてますか?
返答、お待ちしてますよ 大河ドラマに父と母と妹を殺された男が必死で脚本家として実績をあげてきて
ついに大河ドラマの脚本をまかされて誰にもかけない糞脚本を書き上げ大河を終了させる。
「ついに5%達成。仇は討ったよ父さん母さん妹よ」なんて話だったら泣ける。 放送前から中村勘九郎じゃ視聴率取れないってあれほど言ったじゃないか
まあ毎回見てますが主役交代でちょっとは視聴率上がるだろうな 見たら面白いっていうけどさ面白くないからみんな離れてるんだろ 見たら面白いっていうけどさ面白くないからみんな離れてるんだろ 基礎的な認識として、
NHK受信料財源に怪しい連中が、これまで以上にたかって来てるってことに気付くべき。
税金や公共財源にわらわらとたかってくる寄生虫連中は全部同じ。
結果など知ったことか、もらうものさえもらっちまえば、こっちのもののスタンス。
NHK受信料財源
オリンピック財源
そりゃまぁ、食いついたらおいしいだろw
(普通の人はなかなかそこまで身を堕とせないんだけどさ、そんな堕落など屁のカッパな人種ってホントにいるんだよな) >>29
そうそう
仕事で民放キー局に出入りしてたことがあるけど、そこのプロデューサーもNHKが一番数字はシビアって言ってた
ただそれはドラマや歌や情報知識系の娯楽番組の話であって
ドキュメンタリーや学術番組なんかは視聴率度外視で民放では絶対出ない予算がつくのがNHKの強みとも言ってた
最近はそのNHKの強みをNHK自身が投げ捨ててる気がしなくもないがね >>157
あれ?
そういえば、レスついてない。
忘れてたけどw ドキュメンタリーとか予算ありまくるから
海外ロケ行った帰りの飛行機で撮り忘れた素材があった事に気付いて
成田着いたらまたロケ地に戻るとかやってたんだろ
民放がうらやむわけよな >>53
来年はもう少し戻すと思うよ
戦国時代だからって見る層はいる >>8
生足が見られるぞw
勘九郎の (´・ω・`) 今後どんどんオリンピックの名選手を出してくれば人気出てくると思う >>171
次は絶世の美男子阿部サダヲだから大丈夫 (`・ω・´)b >>160
勘九郎でも時代劇だったらもうちょっとマシだったと思う。 ストーリーがぜんぜんわくわくできない。期待もできない。
かなくりがどうなろうが、なにしようがどうでもいいやって思える。
田畑になってもきっとおなじこと。
せごどんどうなる?直虎謀反されてんじゃん大丈夫かよ?とか
竜馬、下級藩士は苦労するわなあとか、秀吉このあと急に出世するぜとか
官兵衛、荒木村重にもうすぐ監禁されるはずなのに案外仲良かったんかいとか
歴史わかっちゃいるけど、あえてそう思わせる定番の共感。
これがないと、お茶の間は一年間みてくれんよ。 そう大河ドラマって筋書きはもう分かってて見るもの
その上で役者がどう演じるとか脚本家がどう料理するとかを楽しむもの
金栗四三や志ん生は国民が共有してるストーリーじゃないんだよ
そもそもどうなるか知らないし興味もないしカタルシスがどこで来るかも分からない
それではこのドラマを見ている層は付いてこない
近現代モノだからってのは理由に鳴らない
近現代でも坂の上の雲は面白かった
それは日露戦争は国民が共有してるストーリーだから まだ地上波ジャイアンツに勝ってるのか? 不人気巨人戦を下回ってこそ真のいだてんよ オリンピックはお祭りだから見るのよ
スポーツ自体には興味がない人が殆ど じじばばには受けんかった。それだけのこと
過去作品にとらわれず民放には真似出来ない新しい試みを評価している
隆慶一郎の死ぬことと見つけたりなんかをやって欲しい
大河こそドラマ化にふさわしい枠。最高に面白いものになると思う >>178
坂の上の雲もカネかけた割には視聴率はあまりよくなかったな
一桁視聴率の回もあったし 落語パートは落語好きのクドカンのオナニー
冒頭からオナニー見せられたら、そら逃げるわな 【大河ドラマ】「いだてん」中村勘九郎、阿部サダヲに主役バトンタッチ!
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1560246149/
復路だから視聴者帰って来てーという記事だって、バカだろ >>189
オリンピック終わった後にオリンピックドラマはないわ 夏場に5%
秋に4%
冬に盛り返して7%
てところだな 金栗四三さんのエピソード自体は昔アンビリかなんかで観たけど面白いよ
でも二時間ドラマかNHKスペシャルでやれば納まる話だから・・・ >>173
やっぱり池沼だったか。
かわいそうに。 NHKは視聴率気にする必要はないんだけど、民法と違って視聴率はNHKが国民に必要とされてるかどうかの目安になるんだろ。
NHKよ昔と比べて全体的に視聴率下がってるだろ?
必要とされなくなったと理解できるか? >>183
お前、若年層の視聴率、どっか行って調べてみろ。
分母が100人のレベルから1000人のレベルになってるからなww
クラスに1人いるかいないかじゃない、
学校に1人いるかいないかのレベル。 >>197
若者はそもそも大河なんて見てねーわ
お前ら高齢者に受けんかった。それだけの事
俺は十分楽しんでるがな 平成の糞大河ワースト3
第1位 くそてん 2019年放送 平均9.66% (※第22回終了時点)
第2位 糞燃ゆ 2015年放送 平均12.0%
第2位 平糞盛 2012年放送 平均12.0%
くそてん
初回15.5%二回12.0%三回13.2%四回11.6%
五回10.2%六回9.9%七回9.5%八回9.3%
九回9.7%十回8.7%十一回8.7%十二回9.3%
十三回8.5%十四回9.6%十五回8.7%十六回7.1%
十七回7.7%十八回8.7%十九回8.7%二十回8.6%
二十一回8.5%二十二回6.7% もう視聴率でんでん言うならヒカキンでも主人公にしろよ
小学生なら見てくれるだろ
ついでに、飼っているネコも出演させろよ レガったとか言ってた頃が懐かしい
このままあの水準まで落ちたら凄いなw >>204
レガッタコンビは絶対彼氏がそれなりにヒットしたけどな >>205
あの頃のフジテレビさんはまだ強かったからな。
誰でもある程度はとれた クドカンってまずアイデア一発の小ネタを練って
それ集めた場面を細切れで作って
最後にそれらを全体の話の流れの中にねじ込んでつないでいくって作りだから
長編ドラマとか大きなストーリーがあってそれを描くみたいなものは作れない
だから転換の速い舞台劇や
全編役者のキャラと一発ギャグつなぎ合わせたような
30分ワンクールの深夜ドラマは得意だけど
基本的に資質的にはコント作家みたいなもんであって
大河みたいな長編ドラマや映画でもスト-リー自体をみせる文芸大作は出来ない
でも現代はそういう古典的な作品の制作側が弱気になってたり
制作側にも若くてきちんとした作劇をそもそも知らない人間が増えてきてるから
奇をてらったアイデア一発つなぎ合わせみたいなのを
新しいとかイマ風とかこういうのが若い視聴者にはウケるとか勘違いして起用しちゃう >>178
んな訳ねえよ
例えば、今となっては超有名人だが伊達政宗なんて、大河ドラマ「独眼竜政宗」で扱われるまでは
一般的には全く知られてない歴史上の人物だった
伊達政宗の業績は知られてなかったので大筋のストーリーだってみんな知らなかったがそれでも「独眼竜政宗」は大ヒットした
比較的最近の作で言うと「篤姫」なんかも同じく歴史マニアなら知ってても一般的にはさほど知られてないけどヒットした
知ってる知らない、戦国近現代とかじゃなくて結局見続けてもらえるかどうかはドラマとして面白いかどうかでしかない
それに昔は大河ドラマ、歴史物と言ったら源平合戦であって戦国時代なんて全然知られてない時代があった
でも源平合戦はやり尽くしてしまってネタがなくなって仕方なく、さして知られてない戦国時代を取り上げて大河ドラマにするという移行期があって
でもその戦国時代を取り上げた大河ドラマが面白かったから現在大河ドラマと言えば戦国時代みたいになった
その点で少なくともこの「いだてん」は単純にドラマとしてつまらんから見続けてもらえてないだけだ 独眼竜正宗を誰も知らなかったとかどこの世界線から来た人なんだろうw 戦国なんかより日本のスポーツの歴史のほうが
よっぽど興味あるわ >>207
その話がマジだとしたら、その脚本屋、脳機能に障害があるんじゃないの?
一度、メンタル診察実施した方がいいんじゃないか?
てか、何で他人のやり方そんなに知ってんの?
本人に確かめた? >>207
そもそも基礎的な古典の素養がないだろ
百年の孤独?あんなハガキギャグ職人や現在のアホNHKの手に負える代物じゃない >>1
すごいよなー
一話につき1億円、受信料からつぎ込んで、大河史上ワースト記録樹立
受信料、もう払わなくていいね
アホらしい 群像劇は大好物だし近現代でもいいんだけどこれはアカン
落語で語る構成が完全に失敗していて空中分解してる
余程のクドカンのファンしか残らないだろうからまあこういう数字になるよ
時代劇は金がかかるから民放が作らなくなっていて大河は最後の砦
このドラマを受信料使って巨額な金かけて作る必要が本当にあったのか甚だ疑問だ 村田富江かわいいよね
あと、大正時代の女学校に通える家って本当に恵まれたごく一部だったんだと感じた >>179
いくらいだてんでもさすがに野球よりは視聴率高いよw 改めて西郷どんの視聴率見ると凄い優秀に見えてくる
10%切ったの1度だけだもんな 確かに今にして思うと西郷どんで
脚本が悪い、役者は頑張ってるのに脚本が殺してるとか言ってたのが可愛く思える この前駅の待合室で流れてたけど
誰も見てなかったわ >>193
放送前に番宣的な番組やってて、そこで金栗のことを紹介していたので興味深く見た
…が、それで十分と思えたわ
その十数分で紹介しきってしまうくらいのことしか無いんだよな、実績が
これで半年はムリだろうと思っていたら案の定水増し大作戦だからなぁ 登場人物の誰にも共感できない
たけしの落語パートが雑音でしかない
ドラマに没入しようとしている意識がその都度フガフガの雑音で邪魔されてリセットされる
それでなくても感情移入出来てないのにこんな事されたら見る気が失せて当たり前
満を持して能年が出てくるかもとそのためだけに我慢して観ていたがその芽もなくなったので見続ける意味が完全に消失した
阿部サダヲパートになれば試聴率は更に落ち込むと思う
因みにイッテQもポツンと一軒家も観ていない
裏が強いから視聴率が悪いというのは見当違いの言い訳だと思う
大河を観るような層はそういうバラエティを見る層と元々競合してない
強いて言えばいだてんがつまらなくなって観るものがなくなったお年寄りが消去法的に他にチャンネルを合わせているだろう
お年寄りはリモコンでBSを選曲する方法がわからないんだよw
いやマジで >>226
落語パートなんてアイデア一発の際たるもので
例えていえば長谷川一夫や阪妻の華麗な殺陣を魅せる時代劇で
黒澤のような殴るように切りつける荒々しい殺陣、
血しぶきバシャーみたいな演出をして奇を衒うようなもの
それをやるならもっと違った場所や作品があるでしょって話
そのうえでどうしてもそのアイデアを使いたい、
落語家の口上で話を進めたいのなら
志ん生モデルに選んでそれをたけしにやらせるなんてもっとダメ
奇抜なアイデアに奇抜なキャストと奇抜な演出掛け合わせじゃ落ち着き処が無いのよ
やるならせめて息子の故志ん朝のように正統派古典の名人をモデルにでもして
本職で語り口のきれいなタイプの落語家なり講談師にスマートにやらせないと
大河にしてはドラマパート自体がガチャついてるのに
そこに奇を衒った落語パートまであれじゃ
クドカンはもちろんそれで良し、それが新しくて売りになるとしたNHKのスタッフも
そもそもがわかってないと言われても仕方ないね テーマが五輪なのに志ん生だす必然性がないんだよ。
実際の志ん生なんて五輪と関係ないのに志ん生の人生まで掘り下げてるし、焦点がぶれすぎ、完全に脚本家の責任 大きいから足が遅いってあんたオリンピックで何見てきた?
慧眼なのはシマの方
教職に就いていながらいつまで経っても方言丸出し
誰も「なに言ってるかわからない」とは言わないもんね
養母から金もらうだけもらって熊本には帰らない
金は返さない
こんなカスが教師だって?
とにかく主人公の描き方がもうめちゃくちゃ
ワーストは当然の結果 こいつら、志ん生がそんなに好きなら、フガフガの遺産にたかって、志ん生の映画作ればいいんだよ。
どうせ、一生たかり屋稼業なんだろ?
てか、フガフガまだ死んでなかったわ、ジャンジャンジャカジャカジャンww 聖火ランナーやった小遊三が解説、狂言回しに徹するくらいなら問題なかったんだが。 もう大河と呼んでやるなよw
俺はけっこう面白いと思うけどなぁ…
くどかんってとろくさい猿顔のガリヒョロだっけ? >>233
おっとここで四三のまわしが
あらあらわ 芸スポのいだてん視聴率スレにしては
5スレまで引っ張ったけど
さすがに失速してきたな 今にして思えばクドカンの現代劇大河って冒険し過ぎだよな BSで見てるが、
毎回大声出して、毎回スースーハーハーwww
役所の無理やり喜劇風演技www
次の番組「大富豪・・」の前説程度に、仕方なく途中から流し見www >>239
今回は火曜日に「ポツンと一軒家を見ている人、帰ってきて」とネタを提供してくれたからな
別スレが立っているけど 杉咲花ちゃんが面白いんだよな
大河っぽくないって思われてんだろうけど、そこがいいとこなんだけどね
録画してる人多いと思うわ >>246
次回は関東大震災・・・ (´;ω;`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています