【話題】 テレビはなぜ “つまらなくなった” のか 日テレ 『世界まる見え!テレビ特捜部』 生みの親に直撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく叫ばれる「テレビ離れ」。総務省情報通信政策研究所の調査によると、平日のリアルタイムでの平均視聴時間は
2017年で約2時間39分で、16年から減少傾向にある。
中でも10代では約1時間13分と、若年層の視聴時間が特に減っている。
理由として主に挙げられるのは、スマートフォンの普及などインターネットの台頭。
その一方でよくささやかれるのが「テレビ番組自体がつまらなくなってきた」という説だ。
高視聴率のドラマやバラエティー番組が林立していた1990年代などに比べ、
「誰もが話題にする」番組が減ったと感じる人も少なくないのでは。
今回話を聞いたのは、日本テレビで『世界まる見え!テレビ特捜部』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
『恋のから騒ぎ』などを手掛けた元テレビマン、吉川圭三さんだ。
現在はKADOKAWAのコンテンツプロデューサーなどを務め、早稲田大学でも教鞭をとる。
5月には、番組制作の現場で奮闘する主人公を描いた小説『泥の中を泳げ。テレビマン佐藤玄一郎』(駒草出版)を出版した。
今のテレビ番組や放送業界はどのように変わってしまったのか。日テレの黄金期を支えた1人とも言われるヒットメーカーに直撃した。
−−吉川さんが『世界まる見え!』などのヒット番組を生み出していた90年代と比べ、テレビはメディアとして必ずしも絶対的な地位で無くなったように感じます。
特に番組の質や内容はどのように変わったと思いますか。
吉川: テレビ業界全体に言えるのは、やはり実験的番組が減った点です。「数字」が読める番組ばかり。
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/190610/enn1906100009-n1.html 木村拓哉の主役より、菅田将暉や竹内涼真や山ア賢人の主役を見たいよな。
いつまでもジジイをごり押ししてんじゃねえ。 雛壇がうるさいしジャニーズAKB吉本ゴリ押しだから >>28
パッと思いつかないけど何かあったっけ?
アンビリバボーとかもその類いになるかな 大量生産された糞つまらん自称芸人が、中学生レベルの会話をしているだけなのに面白いわけがない 昔はドラマやプロレスで悪役を演じる人が私生活で嫌がらせを受けてたから、テレビが活況だったのはテレビに熱狂できるほど大衆がバカだったのもあるかもしれない ドリフも欽ちゃんも視聴者の方を向いて芸してたけど、今は身内で楽しんでるのを覗き見させて頂いてるって感じで見る気しなくなった
内輪話して飲んだり食べたりクイズしてるだけ 昔はもっとおバカで単純な娯楽だったんだよな
今は知識を得るような番組だらけでつまんなくもないが見なくてもいいかなって思う >>33
気になった場合は検索すりゃ答えは出てくるからね
《この後、衝撃の事態が!!》からのCMはイラッとするから本当にいらないわ 楠田が消えてからの世界まる見えて世界感がないわ
楠田がいた時までは予算かけてる感があったのに 昔は情報が少ないので、与えられた物を楽しむしかない
完全に受け身で洗脳状態に近い
今見たらそんなに面白くない バラエティの企画モノは
SNSやYouTubeでやり尽くされてるから
今更、低予算の企画ものみたいなので
数字取るのはほぼ無理だよ 普通に見せれば1/3の時間で終わるものを
伸ばし伸ばしの編集しとるからな
見ててイライラよ 新興メディアを見下し傲慢で変わろうとしなかったからさ。 スマホ依存症の現代人はたとえ面白くなってもテレビは見ない
面白くする理由もないので今後はもっともっとつまらなくなる >>111
ワイプうざいって意識してるのか、最近はすごく小さくワイプいれる番組増えたけどどうしてもやめられないのかね 代表作が海外の番組を買ってきて垂れ流すのと素人弄りの番組ではなあ
挙がってる3番組で直接ヒットに関係してる芸能人はさんまだけで、実は制作スタッフが有能だっただけ
この人の言う実験的な番組なんてネットの動画ではありふれたものだよ
テレビがそのまとめサイト的な番組を作っても反発が起こるだけ >>実験的番組が減った点です。「数字」が読める番組ばかり
>>私がいた時には)結構「数字の見えない」、前例のない企画をやらせてくれたものです
これは同感だわ。新しいってのがほんと無い感じする
変わったことやって批判苦情くるのが怖いんだろうけどね ヒントを与えてもアレらに考える力はないよ
だから単なる集金組織になってるわけだし この番組もテレビつまらなくしたVTR鑑賞番組じゃん あくまでも
タレントと寝たいスポンサーから
大金巻き上げる手段だからさ 自分や吉本以外の芸人はつまらないイメージを作ってしまった松本人志。 チャンネル数が多すぎるから番組を集中して作れないんだろ
BSの民放は止めたらどうだ?
そこまでチャンネル数求める時代じゃないだろ >>13
だからクオリティが変わらず面白いと思うけどな
放送権買うだけでもかなりの出費なんじゃないかな
スタジオに芸能界でトップの高給取りが二人もいるし採算取れてるのかな つまらなくなってないよ
別に変わってない
ただ他にもっと良い暇つぶしコンテンツが世に登場して、それとの競争に負けただけ タケシなんか完全に老害だからな。こんなのが大御所と言われてるのが可笑しい。
フガフガフガフガ何言ってるのかわからん。 人を人とも思わない長時間労働のせいだろ
もう潰れていいぞ ワイプとか視聴者の事をバカだと思ってるのがありありと感じられて見る気も失せるよな
それが気にならないバカにレベルを合わせるからますますつまらなくなる チャンネル数を増やせよ。
少なすぎだバカw
さすがにBSはキー局いらんだろ やっぱり笑えるかどうかなんだと思うけどね
視聴者がゴチャゴチャいうようになってつまらなくなったと思うよ >>93
高卒だったらましで、NHKから民放に移った
アナウンサーは「民放だから小学生にも判るように
喋りなさい」と先輩にアドバイスされたそうだ 近藤真彦の紅白オオトリは酷かったよな。あれで紅白を見るのを卒業した。 他に選択肢が増えすぎた
80年代まではゲームとテレビの選択肢しかなくてテレビは面白いという気持ちで見ていた80年代を小学生で過ごしていたのもあるかな
冷静に思い出すと80年代でも面白い番組は少ないはず
それしか選択肢がなくて面白いという気持ちで見たのが昔のテレビは良かったと錯覚しているんだと思う >世界まる見え!テレビ特捜部
ワイプで芸能人写してVTRの感想を言わせる
悪の権化みたいな番組だろ 金をかけなくなったよね。
どこのテレビ局もひな壇バラエティ、YouTube、海外面白ビデオばっかだもん。 >>96
誰か出てくると顔や体をモザイクかけてCM跨ぎ、結果は?でCM跨ぎ、やぶ医者が適当な事言って、東大は皆タレント崩れ。こんなテレビ見るわけない。 ぶっちゃけ昔のがひどかった
心霊番組とかわけわからんの多かった バラエティっていうジャンルの面白くない番組という不思議
まあ見る価値ありそうなのはスポーツのライブくらいかなと思うけど
それも地上波でしか見れないってものはほとんどないしね 企画とか内容は面白いのもある
糞事務所のゴリ押しゴミ芸能人が多過ぎる
外国の僻地に行った日本人とかぽつんと一軒家とか面白いとは思うけど
見たくもないゴミ芸能人がもれなく抱き合わせで邪魔する
特にスタジオが不要 Firestick導入したら家のテレビが
ネトフリとかhuluとかアベマとか
ニコニコを流すだけマシンになってる
あいつらに不足してるのは
ニュースや天気予報のような定時の番組だな >>75
で、憧れてテレビに集まってきたのが自分は違うと思ってる筋金入りの馬鹿ばかりになったのが現状だな NGT事件でもキー局はほぼ報じていない
ただローカルであるNHK新潟では徹底追及した番組をやっていた
この違いが大きすぎるよ(´・ω・`) >>1
わー!とかゲラもいらないし、ワイプ演者も要らない
演者にカネかけるなら買い取る番組にカネかけろ
バータレジャニ枠要らない
もうディスカバリーチャンネルとヒストリーチャンネルを上手く編集して流せよ いじめ芸人・松本人志が調子に乗り始めてから全てが窮屈でつまらなくなったんだよ youtube見てるほうが多いな
テレビは見なくなった >>102
こういう奴が悪い意味で今のテレビを見ている人間を象徴している印象
馬鹿にみたいにタレントばかり気にする馬鹿が増えてしまい
そういう人気者風のまともな演技力がないタレントの延長上しかない
ゴミ俳優ばかり起用した学芸会コントみたいなドラマばかりになった 犬夜叉コナンからのまる見えは我が家の定番コースでした
いま?テレビなんて置いてないよ 元々つまらなかったけど他に無いから
仕方なく観せられてただけだろうな
競争相手が少ないってだけ よしもと 全てはここだと、今回の闇営業の話でわかったわ
テレビつけたら芸人だらけ 面白くない
汚らしい 絶対見ない 80年代90年代で色んなパターンをやりきった
ネタ切れ状態で20年 クイズ、雑学、外人、日本人スゲェな番組が多くなったかな
特にクイズ、雑学はほぼ観ない
ゴールデンの時間帯に時代劇専門チャンネルでやってる遠山の金さんみたほうがまだ満足できる 実験的だから、新しいから面白いってのも違うと思うけどな
マンネリとか古臭いコンテンツとかでも真剣に誠実に作ってるなら見る価値あるものはいくらでもあるはずでさ それで先日フジテレビの池上彰の番組で
フェイクニュースの特集でネット叩きをしていた
テレビはちゃんとした事を報道しているのかと聞きたいくらい(´・ω・`) YHKも受信料が高いだけで最近は特に質がクッソ低いからなー
芸人と事務所とMLBと裏金に受信料が流れてるだけになってる >>2>>94
こと面白い番組作るってことに関しては、やっぱテリー伊藤は天才だな。
今じゃ老害そのものだし、当時としても色々問題ある人物だったようだけど。 昔は娯楽の選択肢が少ないからテレビの期待感は大きかった
ワクワクして見てたよだから番組の荒を許せたし面白くなくても
不満は高まらなかった
cmの問題もあるけど最近U-NEXTで8時だよ全員集合見たけど
1話がcmなくて50分とか51分なんだよ当時のcmがどれだけ少なかったのかよくわかるよねcmが多すぎるのはストレスになる >>174
池上彰の存在自体がフェイクニュースの権化なのにな >>22
吉本はまだしも歌って踊るのが本業のアイドルがバラエティ出張るのは本当クソだと思うわ >>120
正確にいうと、ワイプで映ってる芸能人の音声が鬱陶しい。
デカいかちいさいかの問題じゃない。 元々面白くなかった
いま昔の番組見てもピクリともしない
みな面白がったフリをしてた 誤:テレビがつまらなくなった
正:民放地上波テレビがつまらなくなった つまらないも何も
ホントに見てないから
もう判断すらできないわ
メシ食うとき両手塞がるから
テレビでいいかなと思って
ニュース見たけど
パソコンでちょいちょいやるのと速度が違いすぎて
一瞬でやめた >>173
別にクイズ番組もひな壇芸人がトークするだけも番組によっては面白いけど、
そればっかりになると飽きる テレビがつまらなくなったのではなくて娯楽の選択肢が増えただけだろ。
世界中のユーザーとプレイ出来るテレビゲーム
自宅に居ながら、どんな映画もスポーツも楽しめるネット配信サービス
僅かな空き時間に手軽に楽しめるスマホ
楽しみがテレビしか無かった昭和とは違うんだよ 身体を張ってない
音楽も素人臭
マジックもない
夢がない 雛壇で芸人が空騒ぎする番組はつまらない
あと変なコメンテーターが差し障りのないコメントをするタイプもつまらない 外から映像買ってきて垂れ流す糞番組の元祖に聞いてどうすんだよ >>173
上記のレスにもあるけど今は下請けに丸投げで
しかも制作費自体どんどん削られていき
環境も劣悪だし、そりゃ手軽に出来て数字が
計算出来るバラエティーしか作られなくなるかと 作っているのが朝鮮勢力だから
日本人の感性とは合わないんだ。
だから少しずつ違和感が膨らんでいく。 >>180
お笑い芸人がニュースのコメンテーターやってるのが大嫌い >>189
コンテンツが増えたのもあるが、
内容に関しても全然違うぞと
80〜90年代のテレビ世代なら今のテレビ環境はまったく内容が変わったと感じるぞ 元からつまらないけど、趣味嗜好が多様化して分散しただけだろ。自分のニーズに合った方へ流れただけなのに、〇〇離れとか目を背けてるようでは淘汰されて当たり前。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています