【話題】 テレビはなぜ “つまらなくなった” のか 日テレ 『世界まる見え!テレビ特捜部』 生みの親に直撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
よく叫ばれる「テレビ離れ」。総務省情報通信政策研究所の調査によると、平日のリアルタイムでの平均視聴時間は
2017年で約2時間39分で、16年から減少傾向にある。
中でも10代では約1時間13分と、若年層の視聴時間が特に減っている。
理由として主に挙げられるのは、スマートフォンの普及などインターネットの台頭。
その一方でよくささやかれるのが「テレビ番組自体がつまらなくなってきた」という説だ。
高視聴率のドラマやバラエティー番組が林立していた1990年代などに比べ、
「誰もが話題にする」番組が減ったと感じる人も少なくないのでは。
今回話を聞いたのは、日本テレビで『世界まる見え!テレビ特捜部』『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』
『恋のから騒ぎ』などを手掛けた元テレビマン、吉川圭三さんだ。
現在はKADOKAWAのコンテンツプロデューサーなどを務め、早稲田大学でも教鞭をとる。
5月には、番組制作の現場で奮闘する主人公を描いた小説『泥の中を泳げ。テレビマン佐藤玄一郎』(駒草出版)を出版した。
今のテレビ番組や放送業界はどのように変わってしまったのか。日テレの黄金期を支えた1人とも言われるヒットメーカーに直撃した。
−−吉川さんが『世界まる見え!』などのヒット番組を生み出していた90年代と比べ、テレビはメディアとして必ずしも絶対的な地位で無くなったように感じます。
特に番組の質や内容はどのように変わったと思いますか。
吉川: テレビ業界全体に言えるのは、やはり実験的番組が減った点です。「数字」が読める番組ばかり。
http://www.zakzak.co.jp/ent/news/190610/enn1906100009-n1.html 実験的すぎた番組は
元気が出るテレビ
お笑いウルトラクイズ 番組制作を全て下請けに出して、超高給取りのテレビ局員はチェックしてるだけ コネ入社が増えて、この番組やって勝負したいとか、そういう野心的な奴がいなくなっただけでしょ
どこかで何か番組が当たったら、何ヶ月か後にはそのパクリばかりじゃん 外国から映像を買うセンスが問われるせか丸はなかなか難しいだろう スレタイで楠田枝里子のあそこから世界まる見えと書かれた卵がニュルッと出てくるのを想像した人、俺しかいない説 角川の利益はヤバい
ヲタクを支配してパチンコに媚びてあれ、かよ 汗をかかずに下請けから搾取するだけで面白いもの作れるわけがないだろ
コネ社員は特に テレビ側が見て欲しいと思ってる層には未だに面白く見て貰ってんじゃねぇの?
つまらない人がただ単にそのターゲットから外されただけで・・・ 勿体ぶらせてコマーシャルに行くようになってから
バカにされてる様な気がしてテレビは見なくなった 実力社会じゃなくなったからだよな
ゲームなんかもそうだし that bestだっけ?
最後にやるドキュメンタリー好きだった 反社と繋がりのある雛壇芸人やジャニーズ・AKBグループの学芸会ドラマ、テレ朝・TBSの売国奴ニュース、フジテレビの韓国放送、こんなものを公共の電波で垂れ流して楽しいわけないだろ。 ネットやゲームに費やす時間の方が多くて
テレビなんて見てる暇無い ネット動画垂れ流してゲストがありきたりのコメント、その映像を他局でもまた見るの繰り返し。
自滅したいだけでしょ。 世界まる見えって海外から買った番組を垂れ流すやつ? >>13
海外の番組が面白いからな
下手に番組作るより、垂れ流した方が数字取れるだろ >>7
こういうやつに限ってNHKタダで見てるんだよ 世界まる見えもアンビリバボーも「北野たけし」の番組だって言うと快く番組提供してくれるらしいね
海外の局が >>13
外国の1時間の番組を数分に編集して面白くするって簡単そうで難しいんやで。
実際まる見えのパクリは数えきれないほど出てきたが何一つ残ってない。 つまらん言い訳だな
実験番組なら今なら深夜枠でできるだろ
テレビマンの怠慢だつの 丸見えテレビの企画は素晴らしかったと思うよ
他の国でもヒットしたんだから、当然日本でも受けるわなw
小児麻痺の息子と一緒にトライアスロンに出るお父さんの話はすごかった
お母さんのことは一切出てなかったが・・・ 海外の番組をネタにしてたけど、今の時代ネタ元を自分で見られる時代だからなぁ
ディスカバリーチャンネルのベーリング海の一攫千金なんかもここでやってたよなぁ 世界丸見えテレビ特捜部も同じ番組の紹介しかしなくなってきたからつまらん
空港や国境の番組は飽きた >>14
言うかアレ遣られるとリモコン持ってたらほぼ無意識に手がチャンネル変えるんだよな・・・
そしてそもそもそれ程の興味も持ってないから見逃してもなんの感慨も抱かない ネットの普及はあるわな。昔は上から目線で、『これが流行ります』とか、『流行ってます』とか出来ても、今ならやな『嘘つけ!』となるよな 電波使用料タダみたいなもんなんだから海外のテレビよりアドバンテージがあるはずだが?
泣き言言ってんじゃねえぞカス共が タレントが事務所のごり押しですやん
吉本やジャニは酷いな 今テレビで面白いのは世界衝撃映像百連発とかそういうやつ 健康・長寿、ダイエット、雑学、
日本国内を地味に旅する番組とか
少子高齢化で枯れた国になったなとしみじみ感じる 最近だと芸能人が俳句やってるだけのプレバトおもしろいのなんでかな?と思ってたんたけど
この番組CMの入れ方が不快じゃないんだわ
順位作品発表は引っ張らず、この作品をどう思いますか?でCM入るってのがいいわ 好感度の低いタレントを意地でも出そうとするから
あとどこにでも芸人を出す芸人ゴリ押し
つまりは視聴者に背を向けてスポンサーと芸能事務所とだけで自己満仕事してる 謎の洞窟を探検したり
未開のジャングルで未知の生物さがしたりしたら人気出ると思う >>27
同じまる見えで、日本でたけしはこんな事やってるってVTRを海外の北野武ファンに見せて落胆させてたな 生活の形態が変わったのが1番だろう
大昔は録画もできずリアルタイムの
視聴で生活が縛られてたからね
チャンネルも地上波のみだし
家での他の娯楽らしいものと言えば
深夜のラジオか読書か将棋とか編み物とかw テレビ局の社員がつまんねー人間ばっかりなのに面白い番組なんかできる訳ないじゃん >>10
角川の認証シールついた台が沢山あるのにな
角川ってコンテンツ伸ばすのもダメだし、商売下手になったなあ 57分開始
CMまたぎ
ワイプ
過剰なテロップ
視聴しててこれらがストレスになってると思うわ
あとバラエティは出演者が多すぎてグダグダ度が上がってるのもよくない
クイズ番組とかBSの脳ベルshowなみのシンプルな構成で十分だろ実際 >>35
どの世代でも見てるようなもの、ある層にだけ刺さるもの、視聴率がいいもの、捉え方は人それぞれ
そんなことも分からないのか ネットで調べたネタで番組を作ったら
わざわざテレビで見るまでもない >>36
流行ってもいない韓国のものを流行ってるとかねW 過剰テロップ
ワイプ顔芸
観客SE
うざ過ぎで視聴に耐えられない いつから日本のテレビって、ウンコ・シッコ繰り返し言ったり、セックスで若いのに負けないとか、
若くない女性がへそ下10〜15p晒すようになったの?
下品と思わないの? >>43
ほんそれ
ナレーション前の人達に戻してほしい つまらなくても見ていた視聴者が、
つまらないとテレビを消すようになったからだろ。 アイディアの枯渇だわな
困ったら芸人並べて適当に喋らせてるだけだし >>22
が正解、もう一つ加えると芸能界の年功序列が原因。
ジジババは、いつまでも主役やってんじゃねえよ。 CM明けて少しやって即CM
食べる時の糞みたいな効果音もいらない やってることが全部シナチョンへの忖度なのがばれてしまった。
そして、テレビはこれを絶対に修正できない。
だから芸能事務所にむしられ放題になっている。
シナチョン本体が暴力で支配する芸能事務所に、唯々諾々と従っている。 >>1
なぜつまらなくなったのか?
その理由は、それほど込み入った話ではない。
(1) 視聴者を「馬鹿」と規定して見下した姿勢で制作している。
(2) 本当に良い番組を作ろうという「志」が欠如していること。
(3) 「電波」という大きな権力の上にあぐらをかいているから。
ざっくり言えば、この3点に集約される。 まるみえ見ていた当時は別に中国に対して嫌悪感なんて全くなかったけど、いつの頃からか中国ネタばっかになってつまらなくて見るのやめたな。 >>47
ディスカバリーチャンネル見ればよくない?
ゴリ押しタレントが出てテロップ多用するだけだよ 楠田絵里子か淡々司会をとやって
たけし所が見てるだけでよかったんだよ
芸人がたけしにいたずらされるワンパターンとか
外国人の担当者がテレビ画面越しに
「所さーんたけしさーんアメリカ担当の○○です」
みたいな茶番もはっきり言って要らない テレビ番組のアイデアなんてもうほぼ出尽くしたんだろ
まだ手付かずなジャンルがあった頃のテレビマンはそりゃあ色々新しいことをやれたさ >>51
クレームを恐れすぎて自主規制に走りすぎてる、とはどうでしょうのヒゲも指摘してるな 電波少年のTが「視聴率取るためには、これ以下はいないってぐらいのバカに徹底的に合わせろ」
と言ってたんだっけ
そういうの見てテレビ屋目指した連中が、今番組作ったり監督する側だったりするんだろ >>1
出演者が多すぎ
ナレーションだけが一番でどうしても必要なら司会者だけ
どうしてもの事情があるなら一人アシスタントを加えるだけで十分
番組内容よりも出演者に渡すお金がまず第一ではおもしろい番組になるわけがない
無駄 いだてんを新しいことへの挑戦と言ってるが、単に時代物はおかねかかるからやりたくない
って言う作りての都合なだけでそ
ちゃんと金かけて人集めて戦争しとけって話
数字低くても続けることにも意味あんだろて >>22
> つまらない原因は吉本ジャニーズAKBだろ。
本当にそう思う 芸能事務所とのズブズブの関係になって、
ドラマは主役を決めてから企画を立てるヤッツケで、
バラエティは同じような顔ぶれのイジメ芸で、
報道は国益無視の印象操作で、
つまらないどころか不快なものになってしまってるじゃないか。 関連スレ
【テレビ】<復活してほしいテレビ番組は?>第3位『SMAP×SMAP』第2位『ダウンタウンのごっつええ感じ』1位は? ★2 >>44
その理由は大きいと思う
しょうもない所でCMが入ると集中が切れてその番組自体がつまらなく感じる >>3
まずこれだよね。
テレビ局の仕事は番組作ることじゃなくてスポンサーからお金もらってくるだけの集金マシーンになってるしな TV制作者も芸能人もつまらない奴が増えて
下らない企画ばかりってとこじゃね >>35
知られざる世界
野生の王国
カノッサの屈辱
ワーズワースの冒険
とか これが健康だとかテレビでやるとすぐ売り切れ起こしたりしてるからお年寄りが残っているうちはなんとかなるんだろうけど一人暮らしはじめる若い人がテレビ買わない率まじで高いから今のまんまじゃ時間の問題だろうね >>75
NHKニュースの視聴者の想定基準は60歳の高卒の主婦だからね。
報道も含め、テレビはそういう人向けに作られている。 >>2
テリー伊藤、浅草キッド時代の浅草橋ヤング洋品店、未来ナースも良かった テレビ自体で言えば昔はちゃんと見てる人に合わせたバカな番組が受けて需要と供給が
一致してただけ
今の時代に合うコンテンツ作る能力がないってだけでそ
昔もタレントの質もくそもない
作りての能力がないだけ 視聴率を取る事だけを考えて
視聴者の事を全く考えていない
CM跨ぎ、この後直ぐ
誰が見るかっての 楠田枝里子分のギャラがもったいないからクビにしたんだっけ? 世界まる見え!テレビ特捜部って海外から番組買ってるだけだろ。 仕事で中高生と接することあるけど、今の子って
本当にTV見ないんだよね
youtubeばっかり
決まった時間にTVの前で受け身で見る習慣がない
見たい時に自分で検索してみたい番組を見るのが
当たり前
しょせん娯楽なんてそんなもんだったてことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています