【テレビ】番組がどれも同じ!パクリが横行する視聴率至上主義にモノ申す!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■今なお絶大な影響力を持つテレビ界の抱える課題とは?
元日本テレビ放送網のヒットメーカーが、テレビ界の内幕を描いたフィクション小説を書き上げた。新米テレビマンを主人公として1999〜2016年までの民放テレビ局をモデルにした企業小説『泥の中を泳げ。-テレビマン佐藤玄一郎-』だ。その著者、吉川圭三氏が小説の世界でも描いた、今のテレビ界に蔓延する「視聴率至上主義」の弊害をリアルに指摘する。
■昔のテレビ局にはなかった「張り紙」
民放テレビ局で受け付けを済ませ、厳しいセキュリティーゲートを越えて中に入ると、そこかしこに貼られているたくさんの紙が目につく。そこには前日放送された番組や著しい成績を挙げた番組のタイトルと視聴率の数字が赤い縁取りで、すべてのテレビ局員やスタッフや関係者を鼓舞するように書かれている。
この紙は視聴率が悪い場合には出ないが、いい場合には必ず貼ってある。そして、調子のいいテレビ局では週の頭の月曜日に「4冠王獲得!」(ゴールデンタイム、プライムタイム、全日、ノンプライムの各時間帯)などと誇らしげに大きく掲示される。
私は日本テレビ放送網を定年退職後、ほとんどのテレビ局に出入りしているが、このような貼り紙はNHKを除き、民放各局すべて例外なく各所で見かける。時にこの数字はスポーツ紙の芸能欄などにも「今週の週間視聴率ベスト20」とか「NHKの大河ドラマやフジテレビの月9ドラマが10%を割った」と、高視聴率でも低視聴率でもまるで大事件のように取り上げられる。
公共放送であるNHKは受信料収入で賄われており、最近とみに国民に対する納入義務が厳しくなり、その額は年間で約7000億円だ。それを横目で見る民放テレビ局にとってはこれほどうらやましい収益構造はない。
民放テレビ局は「視聴率」が基軸通貨だ。民放は各広告代理店と組み、スポンサー収入が経営の柱を支えている。民放におけるスポンサー収入はタイムとスポットに分かれる。タイム収入は各番組を提供するスポンサーが支払う。スポット収入は番組と番組の間(ステーションブレイク)に入るCMに支払われる。
視聴率はこれらの収入に直結する。それゆえに民放テレビ局は視聴率の獲得が至上命令となっている。毎分視聴率や視聴者層の分析グラフなどの解析に力を注ぎ、「数字が出やすい」番組をつくる。それによって一部のテレビ局の収益性は高まった。ところが、過剰なほどの視聴率至上主義が弊害を生んでしまっているように私には見える。
それは2019年現在、各局に同じような番組があふれるようになってしまっていることだ。スタジオでタレントを沢山ひな壇に乗せ、男性司会者と女性アナウンサーをMC席に置き、VTRを見せワイプで人気タレントの顔を抜く。どのチャンネルを選んでも、そんな番組がごまんとある。
今、私はテレビの世界を離れITと映画と出版の世界にいる。この2年間、大手新聞でメディア時評をやっていたのでテレビを鑑賞し続けたが、同じような番組が横行しているのに辟易した。ユニークな番組を探すのに苦労したのだ。
古巣のテレビ局の連中とたまに会うとほとんどがこう言う。
「もうSNSやゲームやネットのせいで、全体的に視聴率が落っこっちゃって、困ってますよ」
コンプライアンス(法令順守)や労務管理などの厳格化も含めて、確かに環境の変化は否めない。ただ、視聴率至上主義で似たり寄ったりな番組があふれかえっている中で、かつて多様性と面白さを追求してきた民放テレビ局のダイナミズムが失われている面も、今のテレビが苦境に置かれていることと無関係とは言えないはずだ。
私が1982年に日テレへ入社した時には、現在のように番組視聴率の貼り紙はなく、会議などで管理職が視聴率の傾向を読み上げることもまったくなかった。大問題を起こした番組(もちろんコンプライアンスは今に比べて緩やかったが)とシングル、つまり視聴率1ケタを続ける番組が終わることがあったぐらいだ。
>>2以降に続きます
東洋経済オンライン編集部2019/6/7
https://www.jprime.jp/articles/-/15314 >>1の続き
■「マネをするな」民法テレビ局の矜持
その頃の民放テレビ局は、何だか良質なものも怪しいものも混在し、夜店の縁日から高級デパートのような品ぞろえだった。時々、意図的なパクリ番組も存在したが、各局の番組の色がはっきり分かれていて、他の民放も意地でも他局や過去の番組やヒット番組のマネはしないとの矜持(きょうじ)があったと認識している。
「時代がよかったからだ」という指摘はあるだろう。とはいえ、当時は当たり前のように「とにかく公序良俗に反してもいいから面白いものを追求せよ」「われわれテレビ局は総務省から免許をもらって運営しているビジネスであるが、これはある種の公共事業であり文化事業だから、社会的意義のあるものをやれ」「他局のマネや過去にやられた事の焼き直しは何があってもやるな」と業界の先輩たちに言われたものだ。
ひるがえって現在のテレビはどうか。私が日テレにいた頃、若手社員から「コピペ企画書」をたくさん見せられた。私が「これは昔あっただろ? 他局でやってないか?」と言うと「僕はそれを見たことがありません」と当たり前のように言われたことがある。
作り手も各局の編成も分析に分析のうえで、マネにマネを重ねた結果、人間が何に根本的な興味を持つのかを追求してきていないように見える。それが「若者のテレビ離れ」という言葉に象徴されるような視聴者にソッポを向かれてしまっている要因の1つではないかと思っている。
「自分たちが面白いと信じるものをやる気持ち」「誰もやった事がないことをやる勇気」「数字だけではなく視聴者と向き合ったものづくりの精神」「才能を育成して行くシステム」は失われてしまったのか。
今でも先輩から言われた一言を思い出す。
「吉川。パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。テレビからテレビをパクっても、ある程度の数字は見込めるが、タコがタコの足を食っているようなものだ。未来はないぞ」
NHKのように今後は民放テレビ局もコンテンツのネット同時配信を進めるだろう。放送の新しいインフラ整備は歴史的必然である。今なおテレビの影響力はほかのメディアをしのぐ。だが、コンテンツパワーを高めていかない限り、テレビの世界はまずます難しくなっていく。
テレビがテレビのマネをし続けていくことを私は危惧している。
吉川 圭三(よしかわ けいぞう)KADOKAWAコンテンツプロデューサー
1957年東京下町生まれ。早稲田大学理工学部機械工学部。1982年、日本テレビに入社。『世界まる見え!テレビ特捜部』『恋のから騒ぎ』などのヒット番組を手がける。現在はKADOKAWAコンテンツプロデューサー、ドワンゴ営業本部エグゼクティブ・プロデューサー。早稲田大学大学院表現工学科非常勤講師。著書に『泥の中を泳げ。 -テレビマン佐藤玄一郎-』(駒草出版)『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』(文春文庫)などがある。 見なきゃいいじゃん
結局みんながそれを見るからそうなる
テレビのせいと言うより視聴者のせいだな 白李つうひとが白楽天の詩をパクったんで
パク・リと謂うようになったのじゃ 民放のニュース、中国の投稿動画ばっかじゃねえか
気持ち悪い 確かに、今のテレビ番組は似たようなものばかりで退屈すぎだよな フジテレビの火曜ゴールデンなんて、似たようなクイズ番組を立て続けに放送してるよねww ロケ番組に雛壇ワイプは不要、いらない芸人を押し付けてくる企業とは取引しなければいい。
ギャラ節約になるだろ >>3
>結局みんながそれを見るからそうなる
いやいや、テレビ全体の視聴率は落ちまくっているジャン
落ちているからテレビ局が安パイに走っているという話をしているの テレビ番組作ってたら、他の局のテレビ見る暇もないじゃん
今ならネットで調べられるけど、便利系の素人投稿の被りなんてしょっちゅうだったわ >>16
落ちて何が問題なんだ?落ちていいじゃん
個人で情報がいくらでも取れる時代に
もはやテレビなんてそもそも見る必要がない >パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。
この記事もどこかからパクって書いたものなんだろうな。別のジャンルから つーかコイツが在職してたときからの事を批判してるんだけど
バカなの? ドラマばっか
クイズばっか
雑学豆知識ばっか
ちょっと受けたら横並びでジャンル偏りすぎなんだよ もう見てる側も新しい物でドキドキするより安心安全の番組がみたいんだろ
俺も落語は安定して見たり聴いたりしてられるしな
噺家が変わる事で十分楽しめる 早稲田の機械工学科を出て番組プロヂューサーか
なんでエンジニアにならなかったんだろ CM跨ぎと、唐突にクイズ形式にするのをやめろ クソが
赤ちゃんを抱いたチンパンジー、このあとどうなる???
さぁスタジオの日村さん、答えをどうぞ!
マジでクイズにする意味がわからん 今なんて制作費が安くなっちゃったから金のかからないアポなし旅番組ばっかりになってる
まあ素人のリアクションの方が芸能人より面白いし 朝鮮の整形と一緒。奇しくも制作側が朝鮮人しか居ないから、番組づくりもそうなる。 じゃあお前が新しい企画をテレビ局に提案してやれよ。採用されるかは別として 代表作が世界まる見えとから騒ぎの奴がパクるなだとさ >パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。
こうやって集団ストーカーが始まったんだな
死ねや民放 >>10
> フジテレビの火曜ゴールデンなんて、似たようなクイズ番組を立て続けに放送してるよねww
あのクイズ番組2本と月曜日のネプリーグが今のフジテレビで
1番見れる番組なんだから、あれなくなったらフジテレビなんて見ないぞw >>21
問題だなんていってないよ
>結局みんながそれを見るからそうなる
っていったからみんなが見てるっていっても視聴率落ちてるじゃん
見る人が少なくなっても変わらないじゃんって反論しただけだよ たまにTV局内を歩き回るような番組あるが、ADなんて廊下とかデスクで
死んだように寝てるからな。インタビューすると数日帰宅してないとか。
あんな連中が仕事の合間に映画や音楽、舞台関係に書籍といった多くの文化に
触れて教養を高めることなんて出来るわけ無いじゃん。
『いつも仕事で見てるもの』を応用する以外に出来ない。かといって、TV局員は
高学歴だから高校生までは超勉強漬けで十代の教養(非受験関係の本質的な)は
一般人にも劣るし、大学時代は時間を取り戻すために遊ぶ。それはしないと
頭が狂うから仕方がない。
このように時間的、物理的にテレビは低レベルなパクリしか生み出せない仕組みになってる。 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
https://i.imgur.com/Fx9BE6R.jpg
https://i.imgur.com/oXDug9q.jpg
ボートレースびわこ
滋賀県大津市茶が崎1一1
077―522―0314 スポンサーがうるさすぎるからだろ
やたら長いCMとちょっとした事ですぐコンプラ騒ぎだからそりゃ面白い番組作れないわ ■アイドルのAKB48系がテレビ出演し続けるカラクリ
AKB系は在日広告代理店の電通がプロモート
電通は在京キー局ほとんどの筆頭株主
視聴率調査会社ビデオリサーチは電通子会社
よってテレビ局は電通の言いなりになってAKB系を出し続ける
AKB系のイメージダウンになることはメディアに出ないよう揉み消す
タレントなどテレビ関係者はAKB系を批判することはタブーとなっている
例)AKB48が出だした当初ナイナイ岡村はラジオなどでAKBを批判していた
しかし電通がAKBをプロモートしていると知ったとたん掌を返して絶賛するようになった >>34
今のフジならVS嵐もじゃないの?再来年の活動休止で無くなるけど 芸能人がクイズしてるの観て誰得だよw
しかも台本ありきだし。 つーか、よくネットの動画を集めて番組作ったりできるよな
テレビなんて要らないって自分で言ってるようなもんじゃねえか イヤなら見るなっていうけど実際にみんな見なくなってるんじゃないの?
視聴率一桁当たり前なんて昔じゃ考えられなかっただろ
それでも結局やるんだよテレビは 他のジャンルからパクるのはいいんだ、の下りで「アホか!」と思った
民放は昔から志が低かったことの証左だな 国交もない北朝鮮の
ミサイルやニュースの映像がすぐ流れる日本 >>36
教養がないのは芸能人の方も同じだな
永六輔を知らなかったのはよゐこ濱口だっけ? 一回ババアやキモヲタからどんだけ苦情こようが無視して番組作れや >>40
それは言い訳だな
散々問題になってる水曜日のダウンタウンなんか何も気にしてないだろ
文句なんかどこからでも出てくる訳で誰も文句言わない番組なんか存在せん
勝手に文句言われたからとか折れてるのが間違いなんだよ 筆者が角川エンタ社員 どわんご営業本部長って汗
角川さんは「にこにこ」を個人の手へ渡して新しく日活たる映画会社と組めよ!! >>51
気にしてナダル事件以来露骨なやらせになったじゃん
吉村のリポーターのやつとか酷かったろ テレビ局にはタチの悪い気持ち悪い南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから
在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ
気持ち悪い朝鮮ゴキブリがつくる朝鮮ゴキブリだらけの気持ち悪いコマーシャルが大嫌い
北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は馬鹿在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
朝鮮猿による朝鮮猿のためのクソ番組なんか誰も見ねえよ
バカ クイズ雑学健康旅
こんなんばっかだけどこれが求められてんだろう
面倒なクレーマーも少ないだろうし
あのクイズ番組のハイタッチが気持ち悪い >>45
嫌なら見るな事件はほんの8年前なんだよなあ
たった8年でテレビもずいぶん凋落したよなあ >>12
今どき芸人どもに会社通さず高額な金払ってイベントやるなんて怪しい企業しかない コンプラ云々苦情云々気にしないという点ならabemaのバラエティがそうだわ
あのくそみたいな番組がコンプラを気にしないで出来る物
結局作り手の能力が恐ろしく低いってだけの話 >>25
あと衝撃映像ってようつべの動画垂れ流しの奴 ”1982年に日テレへ入社した時”
その頃だとBSもまだ無く番組総数が今ほどでなかったろと
それこそBSやケーブルテレビでチャンネル数が増えるころから制作陣が薄くなる=質の低下は言われてたぞ 若手のお笑いとかアイドルが大御所を迎えての珍道中!
大物ゲストの意外な素顔が!?マル秘ゲストも!
↑うんざりするほどやってそうだよね。 >>29
クイズとかの素人参加型は絶滅したが、押し掛けタイプとして存続なのか(笑)。それにしてもメディアが没個性ってテレビ文化終わってるな。 >>65
実際、もう5年ほどまともにテレビ見てないや ネットのように好きな時に好きな情報を得られるもんじゃないしな
見たい番組を必死に探して録画してまでやってた時代が情弱すぎただけ >>66
かろうじてアタック25と高校生クイズと99人の壁があるが
物足りない やっぱり電波自由化を実現して多様化をはかるしかないね 昔のアメリカのドラマで視聴率が下がると殺される業界物なかった? グレートジャーニーとマツコくらいかな見てて面白いの テレビの前で黙って座って1時間程度連続でテレビ画面を注視するというのが現代人には困難
この点では昔の方が楽だった 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558147501/
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
.
売国クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
.
. >>62
TVってネット敵視してる(してた)のにネット投稿ばかりやりだしたのは笑える
取材しなくていいからラクだしな
というかTV局も番組も多すぎるからコピペ番組で穴埋めしてる感
BSもあるけど番組表見たらショッピング番組ばっかりw 余程の収益構造の革新がないかぎり、変わらないだろう 横並びって日本人の民族性だろ
別にテレビだけじゃない
リクルートスーツとかもそうだし
根本的にバカなんだよ 個性というのは制約があるからこそ生まれる。
何でもありだとみんな安易な方に流れるので、結局は似たようなのばっかりになって個性がなくなる。 素人参加 結構ある 貧乏 お宝 YOUは何しに 外人が日本へくるのとか なくなってない。
NHKのまち歩き 離島ものも素人利用してる ユーチューブの動画垂れ流す番組
情報源がSNSのニュース
ただの宣伝グルメレポートになってる情報番組
スカパーの専門番組の一部を切り取った番組
芸能人に仕事与えてるだけの飾りひな壇
漫画をそのまま実写化したみたいなオリジナルドラマの演出
こんなもんなんでわざわざテレビで見なきゃならないんだ? ポツンと一軒家なんて
なんだこれミステリーの一企画をパクって少し変えただけ
恥ずかしくないの? クイズ
アポなし街ブラ
バス旅
日本ホルホル
雑学
これらでバラエティの9割を占めると思う 散歩番組や情報グルメ番組増えたんで、
飲食店は番組ステッカーや芸能人のサイン色紙だらけになってる 一昔前はダウンタウン、ウッチャン、さまーずあたりがメインで呼んでるゲスト芸人が有吉、くりぃむ、ブラマヨ、後藤、ザキヤマあたりだもんなそりゃ面白いよ
今は有吉、くりぃむがメインで呼んでるのが田中、吉村、小峠、ザブングル、ナダル、小宮あたりだろ
そりゃつまらんて テレ朝はクイズ番組ばっかりだし、評判のよかった番組はすぐ他局がパクるし インスタ、YOUTUBEもできたし 人も金も無いから仕方がない
バラエティーはともかく ニュース系が横並びが酷い
アレもバラエティーと言えばバラエティーだが
MX、BSの海外ニュース、テレ東 あたりのニュース番組はホッとする。 視聴率なんて実際電通が作り上げたまやかしだろ
いまだったら
双方向だからどれだけの視聴者が見てるかわかるだろうに
それを視聴率の機械をつけてるサンプルの家庭だけで判断するっておかしいだろ ジャニーズ事務所のなんじゃコリャキャスティングは
「ゴリ押し」ではなく「すり替え」で成立している
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK・永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
フジ・監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
テレ朝・白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・砂の器 橋本良亮 → 中島健人
フジ・SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・トレース 山下智久 → 錦戸亮
フジ・犬神家の一族 山下智久 → 加藤シゲ
日テレ・ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ・コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
フジ・貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ・FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
TBS・遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山(酷すぎる!!)
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 → 生田斗真・(菅田将暉)
フジ・カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
日テレ・怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS・ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
日テレ・地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
映画・ちょんまげぷりん 山下智久 → 錦戸亮
フジ・ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ
CM・ベンツ A.B.C-Z → 相葉
CM・サントリーアイスジン A.B.C-Z → マッチ
CM・パズドラ A.B.C-Z → 嵐 モノ申すっても
結果が全てのプロの世界になに悠長なこと言ってるんだかみたいな物書きが多すぎるわ
小学生のお遊戯じゃないんだぞ 今は芸人も面白い事よりいかに嫌われないかが大事だもんな
サンドが一番人気とかアホとしか思えんw >>95
液晶テレビを持っててもLAN端子や無線LANにテレビを接続するかどうかはユーザー次第だから
ネット経由で調査する場合
ネットにテレビやレコーダーを接続してる人限定の視聴数しか採取できんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています