【テレビ】番組がどれも同じ!パクリが横行する視聴率至上主義にモノ申す!
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■今なお絶大な影響力を持つテレビ界の抱える課題とは?
元日本テレビ放送網のヒットメーカーが、テレビ界の内幕を描いたフィクション小説を書き上げた。新米テレビマンを主人公として1999〜2016年までの民放テレビ局をモデルにした企業小説『泥の中を泳げ。-テレビマン佐藤玄一郎-』だ。その著者、吉川圭三氏が小説の世界でも描いた、今のテレビ界に蔓延する「視聴率至上主義」の弊害をリアルに指摘する。
■昔のテレビ局にはなかった「張り紙」
民放テレビ局で受け付けを済ませ、厳しいセキュリティーゲートを越えて中に入ると、そこかしこに貼られているたくさんの紙が目につく。そこには前日放送された番組や著しい成績を挙げた番組のタイトルと視聴率の数字が赤い縁取りで、すべてのテレビ局員やスタッフや関係者を鼓舞するように書かれている。
この紙は視聴率が悪い場合には出ないが、いい場合には必ず貼ってある。そして、調子のいいテレビ局では週の頭の月曜日に「4冠王獲得!」(ゴールデンタイム、プライムタイム、全日、ノンプライムの各時間帯)などと誇らしげに大きく掲示される。
私は日本テレビ放送網を定年退職後、ほとんどのテレビ局に出入りしているが、このような貼り紙はNHKを除き、民放各局すべて例外なく各所で見かける。時にこの数字はスポーツ紙の芸能欄などにも「今週の週間視聴率ベスト20」とか「NHKの大河ドラマやフジテレビの月9ドラマが10%を割った」と、高視聴率でも低視聴率でもまるで大事件のように取り上げられる。
公共放送であるNHKは受信料収入で賄われており、最近とみに国民に対する納入義務が厳しくなり、その額は年間で約7000億円だ。それを横目で見る民放テレビ局にとってはこれほどうらやましい収益構造はない。
民放テレビ局は「視聴率」が基軸通貨だ。民放は各広告代理店と組み、スポンサー収入が経営の柱を支えている。民放におけるスポンサー収入はタイムとスポットに分かれる。タイム収入は各番組を提供するスポンサーが支払う。スポット収入は番組と番組の間(ステーションブレイク)に入るCMに支払われる。
視聴率はこれらの収入に直結する。それゆえに民放テレビ局は視聴率の獲得が至上命令となっている。毎分視聴率や視聴者層の分析グラフなどの解析に力を注ぎ、「数字が出やすい」番組をつくる。それによって一部のテレビ局の収益性は高まった。ところが、過剰なほどの視聴率至上主義が弊害を生んでしまっているように私には見える。
それは2019年現在、各局に同じような番組があふれるようになってしまっていることだ。スタジオでタレントを沢山ひな壇に乗せ、男性司会者と女性アナウンサーをMC席に置き、VTRを見せワイプで人気タレントの顔を抜く。どのチャンネルを選んでも、そんな番組がごまんとある。
今、私はテレビの世界を離れITと映画と出版の世界にいる。この2年間、大手新聞でメディア時評をやっていたのでテレビを鑑賞し続けたが、同じような番組が横行しているのに辟易した。ユニークな番組を探すのに苦労したのだ。
古巣のテレビ局の連中とたまに会うとほとんどがこう言う。
「もうSNSやゲームやネットのせいで、全体的に視聴率が落っこっちゃって、困ってますよ」
コンプライアンス(法令順守)や労務管理などの厳格化も含めて、確かに環境の変化は否めない。ただ、視聴率至上主義で似たり寄ったりな番組があふれかえっている中で、かつて多様性と面白さを追求してきた民放テレビ局のダイナミズムが失われている面も、今のテレビが苦境に置かれていることと無関係とは言えないはずだ。
私が1982年に日テレへ入社した時には、現在のように番組視聴率の貼り紙はなく、会議などで管理職が視聴率の傾向を読み上げることもまったくなかった。大問題を起こした番組(もちろんコンプライアンスは今に比べて緩やかったが)とシングル、つまり視聴率1ケタを続ける番組が終わることがあったぐらいだ。
>>2以降に続きます
東洋経済オンライン編集部2019/6/7
https://www.jprime.jp/articles/-/15314 >>1の続き
■「マネをするな」民法テレビ局の矜持
その頃の民放テレビ局は、何だか良質なものも怪しいものも混在し、夜店の縁日から高級デパートのような品ぞろえだった。時々、意図的なパクリ番組も存在したが、各局の番組の色がはっきり分かれていて、他の民放も意地でも他局や過去の番組やヒット番組のマネはしないとの矜持(きょうじ)があったと認識している。
「時代がよかったからだ」という指摘はあるだろう。とはいえ、当時は当たり前のように「とにかく公序良俗に反してもいいから面白いものを追求せよ」「われわれテレビ局は総務省から免許をもらって運営しているビジネスであるが、これはある種の公共事業であり文化事業だから、社会的意義のあるものをやれ」「他局のマネや過去にやられた事の焼き直しは何があってもやるな」と業界の先輩たちに言われたものだ。
ひるがえって現在のテレビはどうか。私が日テレにいた頃、若手社員から「コピペ企画書」をたくさん見せられた。私が「これは昔あっただろ? 他局でやってないか?」と言うと「僕はそれを見たことがありません」と当たり前のように言われたことがある。
作り手も各局の編成も分析に分析のうえで、マネにマネを重ねた結果、人間が何に根本的な興味を持つのかを追求してきていないように見える。それが「若者のテレビ離れ」という言葉に象徴されるような視聴者にソッポを向かれてしまっている要因の1つではないかと思っている。
「自分たちが面白いと信じるものをやる気持ち」「誰もやった事がないことをやる勇気」「数字だけではなく視聴者と向き合ったものづくりの精神」「才能を育成して行くシステム」は失われてしまったのか。
今でも先輩から言われた一言を思い出す。
「吉川。パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。テレビからテレビをパクっても、ある程度の数字は見込めるが、タコがタコの足を食っているようなものだ。未来はないぞ」
NHKのように今後は民放テレビ局もコンテンツのネット同時配信を進めるだろう。放送の新しいインフラ整備は歴史的必然である。今なおテレビの影響力はほかのメディアをしのぐ。だが、コンテンツパワーを高めていかない限り、テレビの世界はまずます難しくなっていく。
テレビがテレビのマネをし続けていくことを私は危惧している。
吉川 圭三(よしかわ けいぞう)KADOKAWAコンテンツプロデューサー
1957年東京下町生まれ。早稲田大学理工学部機械工学部。1982年、日本テレビに入社。『世界まる見え!テレビ特捜部』『恋のから騒ぎ』などのヒット番組を手がける。現在はKADOKAWAコンテンツプロデューサー、ドワンゴ営業本部エグゼクティブ・プロデューサー。早稲田大学大学院表現工学科非常勤講師。著書に『泥の中を泳げ。 -テレビマン佐藤玄一郎-』(駒草出版)『ヒット番組に必要なことはすべて映画に学んだ』(文春文庫)などがある。 見なきゃいいじゃん
結局みんながそれを見るからそうなる
テレビのせいと言うより視聴者のせいだな 白李つうひとが白楽天の詩をパクったんで
パク・リと謂うようになったのじゃ 民放のニュース、中国の投稿動画ばっかじゃねえか
気持ち悪い 確かに、今のテレビ番組は似たようなものばかりで退屈すぎだよな フジテレビの火曜ゴールデンなんて、似たようなクイズ番組を立て続けに放送してるよねww ロケ番組に雛壇ワイプは不要、いらない芸人を押し付けてくる企業とは取引しなければいい。
ギャラ節約になるだろ >>3
>結局みんながそれを見るからそうなる
いやいや、テレビ全体の視聴率は落ちまくっているジャン
落ちているからテレビ局が安パイに走っているという話をしているの テレビ番組作ってたら、他の局のテレビ見る暇もないじゃん
今ならネットで調べられるけど、便利系の素人投稿の被りなんてしょっちゅうだったわ >>16
落ちて何が問題なんだ?落ちていいじゃん
個人で情報がいくらでも取れる時代に
もはやテレビなんてそもそも見る必要がない >パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。
この記事もどこかからパクって書いたものなんだろうな。別のジャンルから つーかコイツが在職してたときからの事を批判してるんだけど
バカなの? ドラマばっか
クイズばっか
雑学豆知識ばっか
ちょっと受けたら横並びでジャンル偏りすぎなんだよ もう見てる側も新しい物でドキドキするより安心安全の番組がみたいんだろ
俺も落語は安定して見たり聴いたりしてられるしな
噺家が変わる事で十分楽しめる 早稲田の機械工学科を出て番組プロヂューサーか
なんでエンジニアにならなかったんだろ CM跨ぎと、唐突にクイズ形式にするのをやめろ クソが
赤ちゃんを抱いたチンパンジー、このあとどうなる???
さぁスタジオの日村さん、答えをどうぞ!
マジでクイズにする意味がわからん 今なんて制作費が安くなっちゃったから金のかからないアポなし旅番組ばっかりになってる
まあ素人のリアクションの方が芸能人より面白いし 朝鮮の整形と一緒。奇しくも制作側が朝鮮人しか居ないから、番組づくりもそうなる。 じゃあお前が新しい企画をテレビ局に提案してやれよ。採用されるかは別として 代表作が世界まる見えとから騒ぎの奴がパクるなだとさ >パクるのはいい。ただし、本や映画や舞台や個人的体験など別のジャンルからパクれ。
こうやって集団ストーカーが始まったんだな
死ねや民放 >>10
> フジテレビの火曜ゴールデンなんて、似たようなクイズ番組を立て続けに放送してるよねww
あのクイズ番組2本と月曜日のネプリーグが今のフジテレビで
1番見れる番組なんだから、あれなくなったらフジテレビなんて見ないぞw >>21
問題だなんていってないよ
>結局みんながそれを見るからそうなる
っていったからみんなが見てるっていっても視聴率落ちてるじゃん
見る人が少なくなっても変わらないじゃんって反論しただけだよ たまにTV局内を歩き回るような番組あるが、ADなんて廊下とかデスクで
死んだように寝てるからな。インタビューすると数日帰宅してないとか。
あんな連中が仕事の合間に映画や音楽、舞台関係に書籍といった多くの文化に
触れて教養を高めることなんて出来るわけ無いじゃん。
『いつも仕事で見てるもの』を応用する以外に出来ない。かといって、TV局員は
高学歴だから高校生までは超勉強漬けで十代の教養(非受験関係の本質的な)は
一般人にも劣るし、大学時代は時間を取り戻すために遊ぶ。それはしないと
頭が狂うから仕方がない。
このように時間的、物理的にテレビは低レベルなパクリしか生み出せない仕組みになってる。 滋賀県大津のびわこ競艇
ボートレースの有名選手
43歳の守田俊介選手
SNSには不適切な投稿多数
回転寿司でお茶の粉末とガリ七味で富士山
https://i.imgur.com/Fx9BE6R.jpg
https://i.imgur.com/oXDug9q.jpg
ボートレースびわこ
滋賀県大津市茶が崎1一1
077―522―0314 スポンサーがうるさすぎるからだろ
やたら長いCMとちょっとした事ですぐコンプラ騒ぎだからそりゃ面白い番組作れないわ ■アイドルのAKB48系がテレビ出演し続けるカラクリ
AKB系は在日広告代理店の電通がプロモート
電通は在京キー局ほとんどの筆頭株主
視聴率調査会社ビデオリサーチは電通子会社
よってテレビ局は電通の言いなりになってAKB系を出し続ける
AKB系のイメージダウンになることはメディアに出ないよう揉み消す
タレントなどテレビ関係者はAKB系を批判することはタブーとなっている
例)AKB48が出だした当初ナイナイ岡村はラジオなどでAKBを批判していた
しかし電通がAKBをプロモートしていると知ったとたん掌を返して絶賛するようになった >>34
今のフジならVS嵐もじゃないの?再来年の活動休止で無くなるけど 芸能人がクイズしてるの観て誰得だよw
しかも台本ありきだし。 つーか、よくネットの動画を集めて番組作ったりできるよな
テレビなんて要らないって自分で言ってるようなもんじゃねえか イヤなら見るなっていうけど実際にみんな見なくなってるんじゃないの?
視聴率一桁当たり前なんて昔じゃ考えられなかっただろ
それでも結局やるんだよテレビは 他のジャンルからパクるのはいいんだ、の下りで「アホか!」と思った
民放は昔から志が低かったことの証左だな 国交もない北朝鮮の
ミサイルやニュースの映像がすぐ流れる日本 >>36
教養がないのは芸能人の方も同じだな
永六輔を知らなかったのはよゐこ濱口だっけ? 一回ババアやキモヲタからどんだけ苦情こようが無視して番組作れや >>40
それは言い訳だな
散々問題になってる水曜日のダウンタウンなんか何も気にしてないだろ
文句なんかどこからでも出てくる訳で誰も文句言わない番組なんか存在せん
勝手に文句言われたからとか折れてるのが間違いなんだよ 筆者が角川エンタ社員 どわんご営業本部長って汗
角川さんは「にこにこ」を個人の手へ渡して新しく日活たる映画会社と組めよ!! >>51
気にしてナダル事件以来露骨なやらせになったじゃん
吉村のリポーターのやつとか酷かったろ テレビ局にはタチの悪い気持ち悪い南北朝鮮猿どもがうじゃうじゃいる
南北朝鮮猿どもが制作・出演しているテレビはウソの塊だ
日本人をだましてなんぼと思ってやっているんだから
在日テレビ局と在日芸能界をつぶすには無視して見ないのが一番効果的だ
テレビを無視しようぜ
気持ち悪い朝鮮ゴキブリがつくる朝鮮ゴキブリだらけの気持ち悪いコマーシャルが大嫌い
北朝鮮はもちろんのこと南朝鮮も敵国なのに
テレビ局や芸能事務所は馬鹿在日コリアンだらけだ
気持ち悪い外国人ばかり出てくる
徹底して無視してつぶすべきだよ
加えてスポンサーに苦情を送るのが効果的だ
朝鮮猿による朝鮮猿のためのクソ番組なんか誰も見ねえよ
バカ クイズ雑学健康旅
こんなんばっかだけどこれが求められてんだろう
面倒なクレーマーも少ないだろうし
あのクイズ番組のハイタッチが気持ち悪い >>45
嫌なら見るな事件はほんの8年前なんだよなあ
たった8年でテレビもずいぶん凋落したよなあ >>12
今どき芸人どもに会社通さず高額な金払ってイベントやるなんて怪しい企業しかない コンプラ云々苦情云々気にしないという点ならabemaのバラエティがそうだわ
あのくそみたいな番組がコンプラを気にしないで出来る物
結局作り手の能力が恐ろしく低いってだけの話 >>25
あと衝撃映像ってようつべの動画垂れ流しの奴 ”1982年に日テレへ入社した時”
その頃だとBSもまだ無く番組総数が今ほどでなかったろと
それこそBSやケーブルテレビでチャンネル数が増えるころから制作陣が薄くなる=質の低下は言われてたぞ 若手のお笑いとかアイドルが大御所を迎えての珍道中!
大物ゲストの意外な素顔が!?マル秘ゲストも!
↑うんざりするほどやってそうだよね。 >>29
クイズとかの素人参加型は絶滅したが、押し掛けタイプとして存続なのか(笑)。それにしてもメディアが没個性ってテレビ文化終わってるな。 >>65
実際、もう5年ほどまともにテレビ見てないや ネットのように好きな時に好きな情報を得られるもんじゃないしな
見たい番組を必死に探して録画してまでやってた時代が情弱すぎただけ >>66
かろうじてアタック25と高校生クイズと99人の壁があるが
物足りない やっぱり電波自由化を実現して多様化をはかるしかないね 昔のアメリカのドラマで視聴率が下がると殺される業界物なかった? グレートジャーニーとマツコくらいかな見てて面白いの テレビの前で黙って座って1時間程度連続でテレビ画面を注視するというのが現代人には困難
この点では昔の方が楽だった 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
↓
http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員
5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
. 【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558147501/
売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です
↓
CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』
そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる
ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。
リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?
国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ
過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪
↓
佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
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売国クズ女の安室のバックのヤクザバーニングを叩き潰そう!
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
羽鳥慎一や北村一輝といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
http://www.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
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. >>62
TVってネット敵視してる(してた)のにネット投稿ばかりやりだしたのは笑える
取材しなくていいからラクだしな
というかTV局も番組も多すぎるからコピペ番組で穴埋めしてる感
BSもあるけど番組表見たらショッピング番組ばっかりw 余程の収益構造の革新がないかぎり、変わらないだろう 横並びって日本人の民族性だろ
別にテレビだけじゃない
リクルートスーツとかもそうだし
根本的にバカなんだよ 個性というのは制約があるからこそ生まれる。
何でもありだとみんな安易な方に流れるので、結局は似たようなのばっかりになって個性がなくなる。 素人参加 結構ある 貧乏 お宝 YOUは何しに 外人が日本へくるのとか なくなってない。
NHKのまち歩き 離島ものも素人利用してる ユーチューブの動画垂れ流す番組
情報源がSNSのニュース
ただの宣伝グルメレポートになってる情報番組
スカパーの専門番組の一部を切り取った番組
芸能人に仕事与えてるだけの飾りひな壇
漫画をそのまま実写化したみたいなオリジナルドラマの演出
こんなもんなんでわざわざテレビで見なきゃならないんだ? ポツンと一軒家なんて
なんだこれミステリーの一企画をパクって少し変えただけ
恥ずかしくないの? クイズ
アポなし街ブラ
バス旅
日本ホルホル
雑学
これらでバラエティの9割を占めると思う 散歩番組や情報グルメ番組増えたんで、
飲食店は番組ステッカーや芸能人のサイン色紙だらけになってる 一昔前はダウンタウン、ウッチャン、さまーずあたりがメインで呼んでるゲスト芸人が有吉、くりぃむ、ブラマヨ、後藤、ザキヤマあたりだもんなそりゃ面白いよ
今は有吉、くりぃむがメインで呼んでるのが田中、吉村、小峠、ザブングル、ナダル、小宮あたりだろ
そりゃつまらんて テレ朝はクイズ番組ばっかりだし、評判のよかった番組はすぐ他局がパクるし インスタ、YOUTUBEもできたし 人も金も無いから仕方がない
バラエティーはともかく ニュース系が横並びが酷い
アレもバラエティーと言えばバラエティーだが
MX、BSの海外ニュース、テレ東 あたりのニュース番組はホッとする。 視聴率なんて実際電通が作り上げたまやかしだろ
いまだったら
双方向だからどれだけの視聴者が見てるかわかるだろうに
それを視聴率の機械をつけてるサンプルの家庭だけで判断するっておかしいだろ ジャニーズ事務所のなんじゃコリャキャスティングは
「ゴリ押し」ではなく「すり替え」で成立している
日テレ・ボイス 110緊急指令室 橋本良亮 → ブッスー
NHK・永遠のニシパ 滝沢秀明 → 松本潤
フジ・監察医 朝顔 戸塚祥太 → 風間
テレ朝・白い巨塔 滝沢秀明 → 岡田准一
舞台・オレステイア 内博貴 → 生田斗真
舞台・ポリティカル・マザー ザ・コレオグラファーズ・カット 戸塚祥太 → 上田
舞台・WILD 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・砂の器 橋本良亮 → 中島健人
フジ・SUITS 橋本良亮 → 中島ゆうと
フジ・トレース 山下智久 → 錦戸亮
フジ・犬神家の一族 山下智久 → 加藤シゲ
日テレ・ゼロ 一獲千金ゲーム 橋本良亮・A.B.C-Z → 加藤シゲ
フジ・コードブルー3 橋本良亮 → 有岡
映画・鋼の錬金術師 橋本良亮 → 山田涼介
フジ・貴族探偵 田口淳之介 → 相葉
フジ/関テレ・FINAL CUT 草なぎ剛 → 亀梨
TBS・遠山の金さん 香取慎吾 → 松岡
舞台・あんちゃん 山下智久 → 北山(酷すぎる!!)
舞台・ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ 塚田僚一・戸塚祥太 → 生田斗真・(菅田将暉)
フジ・カインとアベル 橋本良亮 → 山田涼介
日テレ・怪盗 山猫 河合郁人 → 亀梨
映画・彼らが本気で編むときは、 戸塚祥太 → 生田斗真
映画・永遠の0 草なぎ剛 → 岡田准一
TBS・ウロボロス 戸塚祥太・河合郁人 → 生田斗真・(小栗)
日テレ・地獄先生ぬ〜べ〜 戸塚祥太 → 丸山
映画・ちょんまげぷりん 山下智久 → 錦戸亮
フジ・ハチミツとクローバー 戸塚祥太 → 生田斗真
CM・サントリーカクテルバー KinKi Kids → 森田剛
CM・シャンプー クリア 塚田僚一 → 長瀬智也
CM・オープンハウス 橋本良亮 → 長瀬智也
CM・花王アタックZERO A.B.C-Z → トップコート・アミューズ
CM・ベンツ A.B.C-Z → 相葉
CM・サントリーアイスジン A.B.C-Z → マッチ
CM・パズドラ A.B.C-Z → 嵐 モノ申すっても
結果が全てのプロの世界になに悠長なこと言ってるんだかみたいな物書きが多すぎるわ
小学生のお遊戯じゃないんだぞ 今は芸人も面白い事よりいかに嫌われないかが大事だもんな
サンドが一番人気とかアホとしか思えんw >>95
液晶テレビを持っててもLAN端子や無線LANにテレビを接続するかどうかはユーザー次第だから
ネット経由で調査する場合
ネットにテレビやレコーダーを接続してる人限定の視聴数しか採取できんよ 水曜日のダウンタウンが面白くないって言っても会社の若い奴は賛同してくれなかったな
ガキばっかりのなんJ覗いてもあいつら楽しそうに実況してる
おっさんの感性になった現実つきつけられてショック
まあおっさんがバラエティに文句つけるってのもみっともないんだが
見なきゃいいだけだし パクリ言うても需要があるんだろうし似たような番組を作る流れになるのは仕方ない
昔でも電波少年が当たった時は似たような番組が出てきたし
ぐるナイのゴチが当たった時は似たような自腹番組が山ほど出てきたし とりあえず話題になればいいみたいな考えで安易に炎上商法するのはやめてくれ パクリというかトレンドだろ
車やスマホでも売れたら業界が同じような方向に向かう >>95
おかしいといっても視聴率はどんどん下がっているいう結果が出ているのだから
別に現実と発表されている数字が乖離しているわけでもないのでは? >>102
でも今はそのパクリの元となる画期的な番組自体が生まれなくなってるんだよなあ 所詮、イエローはイエロー
中国のことを悪く言えない 週間視聴率トップ10の半分近くが「NHKニュース」だからな
もはや視聴率をあてにする時代はもう終わったんじゃないのか Qさまとかたかが4択問題当てただけでファインプレーとか
馬鹿かと。後視聴者ヒントとかってただでさえ簡単な問題を
答えを出してるも同然のヒントを出してくる。ば〜か! 以前テレビ局の社内システムやってたことあるけど
新しい技術の提案を使うとなかなか受け付けてくれないんだが
どこそこの局では使ってますよって言うとすぐok
ってのがひとりやふたりじゃなかったんで
横並び意識が強くて冒険しないイメージ テレビ東京がちょっと当てると
似たような感じで作ってワイプ芸人使ってちょっと豪華っぽくしたのを
日テレTBSフジ朝日がやる感じ 芸能人のクイズアトラクションと素人ユーチューブしか思いつかないが
他になんか番組やってるっけ?
でんじろう先生とオードリーの番組は好き >>32
それなw
特にまる見えなんてそれこそ外国のテレビマンが苦労して作った作品を
そのままダイジェストで流して一丁上がり、ってこれ程安易な番組はないだろってか
今のYouTube垂れ流し番組と何が違うのかと まあ、昔はザ・ガマンみたいな番組も作れたが
今はそういう企画もだせないもんな 振り込め詐欺アメトークももうネタ切れだから打ち切りでいいだろ ゆるバラエティの走りは気分は上々。
人気タレントや芸人が食レポやり出したのはヒルナンデスが走り。
どっちも南原清隆 コネ採用のバカボンだらけなんだから、まともな番組が作れるわけがないだろ
座っているだけ、存在しているだけで、高給がもらえる上級国民様の仕事だぞ >>92
テレ朝は昔からの伝統、なんと言っても日テレの大都会をまんま西部警察と名前だけ変えて放送したのはビックリした。 能無し連中が貴重な電波を独占している腐っている日本。
どれだけの損害が発生してるって。 つべから拾った一般人の投稿動画にそれぞれ余計なSEを被せて差別化を図ってるつもりとかもうね 面白映像、ビックリ映像系は毎日のようにやってるな
制作費もそんなにかからないし、視聴率も普通に取れて楽なんだろうな >やっぱり電波自由化を実現して多様化を図はかるしかないね○
電波自由化はむりだ まず民放の4大ネットをCATV網を介せず隈くまなく
見れるよう「新電波道州制」を提案させなければ!! 沖縄にて日本テレビの
番組がほぼリアルで楽しめれる日を期待してやまなひ・・人 東大生の出てるやつとカズレーサーが出てるクイズ番組って同じやつかと思ったら違う番組だった
内容なんかほぼ一緒でわからん >>125
あれって石原プロと日テレでトラブってテレ朝行ったんじゃなかったっけ? 元気が出るテレビとか学校へ行こうみたいな
素人をピックアップするような番組やってほしい
あとオカルト系やマジックも見たい 先ず、漫才コンビなどで適当な奴らを優勝者にする
↓
その漫才コンビを ”ものすごく面白いコンビ” と言うことにする
↓
その価値観を一般に普及させる
↓
そいつらにMC任せて,番組を丸投げする、番組作るのすごく楽。
↓
以下、ず〜っと任せる
以上、とんねるず以降の番組の作り方
ダウンタウン、ナインティナイン、などがコレにあたる
だから、まったく面白くない
ダウンタウンとかが歳食ってやれなくなったら
次はどうするのかねえ・・・当然次は・・・ 同じジャンルの番組を同じ時間帯にぶつけ合ったりするからな。
自分でパイを大きくしようとせずに、同じパイを他局と分け合うような戦略取ってりゃ痛み分けになるのは当たり前。
オパーイ! 鳥人間コンテスト、びっくり日本新記録
こういう番組を生み出す素地はもう完全になくなったな。
子供の頃はテレビ局の人は天才だと思ってた >>138
「ここワイファイ飛んでるぞ」
だけで面白い芸人の権利取得して
以後はクイズ番組、コメンテータしかやらない
赤い人のことですね いや、視聴率至上主義ならまだいいんだよ
視聴率二の次で、芸能事務所や広告代理店やスポンサーしか見てないからダメなんだよ
なんで、こいつ主役起用すんだよいうドラマとか作ってるだろ ちい散歩が受ける→各局似たような散歩番組
路線バスの旅が受ける→各局似たようなバス旅番組
酒場放浪記が受ける→各局似たような酒飲み番組
立木文彦のナレーションが受ける→各局こぞって立木文彦起用 プレバトは地上波で唯一楽しみにしている番組
不思議なことに、あの番組のワイプはまったく気にならない
夏井先生の添削をどのような表情で聞いているか(ああそうかと納得しているのか、ピンときてないのか)を見るのも楽しみの一つなんだろうな 今のテレビは
力のある事務所のタレントしかテレビに出さないのか?ってくらい
大手事務所のタレントばかりしか基本的に見かけない
特にゴールデンタイム パクリじゃねえよ(´・ω・`)
金無いから結託して使いまわしてるだけだよ >>115
テレ東→テレ朝→日テレ
フジ→TBS→日テレ
この二つのラインだったと思うけどフジが落ちてからは下のラインは死んでるな テレビ業界に限らず分析の手法自体が似たり寄ったりだから結局志向するとこが被るんだよ。日本人の脳味噌も限界に来てるよな。 地方でもあるよ
町をぶらついて町民と会話するってやつ
男性局アナがやってるんだけど、糞つまんないわ >>92
くりいむのだけ見てない。
っていうか、あの女子アナの声が苦手。
あんな声の女がアナウンサーになってはいけない。 >>133
新自由主義的改革で散々失敗したわが国において、それでも新自由主義的改革を熱望するとは、なんという愚民
「新規参入でみんながキョーソーすれば企業の質は改善する」なんて幻想であることに、いい加減気づけ
実際には気分屋で刹那的な快楽を求める「大衆」の支持を得ようと、ますますテレビは視聴率至上主義に傾倒する
平成の時代にこの日本を凋落させた「大衆」の判断を未だに信頼するなど、愚の骨頂だ 誰が詰まらないテレビを作ってるか考えてみろ
番組のコンセプトを立案して決定して実行させてるのは今の40−50台
要するにこいつらが無能だからだ
ロクに面白いものも考えられない無能な連中が番組制作の中枢を牛耳ってる
こいつらを排除しないかぎりテレビは落ち続けるだけ クイズ番組も放送中のクイズ番組同士でネタ丸パクリしあってるんだよな
どの局もコネ入社の無能だらけなんだろ BPOかけ過ぎも原因だよな。
いちいち視聴者が文句言ってきたからって対応し過ぎなんだよ最近はさ。 >私が1982年に日テレへ入社した時には
その頃からパクリは横行
ドッキリが受ければ、他局もドッキリ。
だから日テレはわざわざ「元祖どっきりカメラ」と弁当屋みたいなタイトルまでつけてたろ
フジが長年続けてたモノマネ番組が軌道に乗ったら
コロッケを引き抜いてパクリ番組をやったのは日テレだろ ユーチューブにおいて地上波の映像上げたやつの視聴割合ってどれくらいなんだろ
何だかんだでコンテンツ作成能力面はまだまだあると思うが >>1
テレ東のユースケ・サンタマリアが司会のやつが千原兄弟のやつ丸パクリで全国放送してたよね。まあテレ東は全国放送やってないからぱくってええのんちゃう? >>124
一番がんばってるよ。水曜日のダウンタウンやらクレイジージャーニーやら、オウム味方したり
オリジナリティ断トツやて! イッテの古立が言ってたが、ポツンと一軒家
みたいなテレビは誰でもできそうでやらない
それはテレビマンの矜持で、そこを踏んで
仮に数字とれなくなると自爆してテレビマン
として終わるからとは言ってた
やはりテレビマンの醍醐味は豪華、挑戦、笑い、感動
だから
今こそ落ち目だけど学生時代にとんねるずの
みなさんのおかげで花火一発一億円言って
それでも25以上の時代
あれがやりたいから局に入っただけに、やれば
できるがそこの踏み絵はしないと言ってた >>44
もうプライドも何もあったもんじゃないよな
作る意識も能力もありませんって言ってるのとなんも変わらんわ 学歴社会を批判して、自社は有名大卒のみ採用。
格差社会を批判して、製作は下請けに格安で丸投げ。
女性差別を批判して、下請け女性社員にはセクハラし放題。
派遣労働を批判して、派遣を使い捨てる。
隠蔽体質を批判して、自社の不祥事はもみ消す。
談合社会を批判して、記者クラブで馴れ合う。
世襲政治を批判して、自社はコネ入社を許す。
許認可権を批判して、放送免許の自由化は絶対阻止。
天下りを批判して、膨大な関連会社設立して受け皿。 後は健康番組だなあ。
健康という名の宗教番組のようだ。 >>番組がどれも同じ
「トリニクって何の肉?」を扱うクイズ番組を(タイトルだけ)3つは見たなw >>141
世代交代が終わったんだと思ってる。眉唾とかを肝に命じてる戦中戦後の気骨有る世代が先陣切って創作した文化を例の反体制世代wが継承せず完全放棄した素直な結果だわ。 >>171
許認可特権でもっとも改革の遅れた男尊女卑の封建社会 >>117
それを最初にやったからだろ、30年前からある番組を今の番組と何が違うって言ってるのは誉めてることになるぞ >>169
でも、あのでっちあげ騒動があった後では、
矜持って何かねって文太さんに言われそう。 羽鳥の朝の番組
何でオープニングが中国の投稿動画なの? パクリよりパヨク
コメンテーターは国民代表ヅラのパヨク多し
結果同じような内容 このサラリーマン全体主義の世の中で
テレビマンなんて絶滅寸前だよ 開かずの金庫系は多く感じる
何も入ってないパターンも多すぎる 何が泣けるかってさ、
アメリカだとネット進出したり独自のケーブルだったりで
独特の面白い番組つくってるのに
日本だとネット進出しても
似たような同じもんばっかつくっていて
しかもテレビ番組を少し過激にしましたって安直なものも多いし(主に下ネタに逃げてる)
こっちでもプロダクション依存でテレビ芸能人やスタッフの使い回しがされていて酷いし
おまけに内容も質も酷いのが多い
救いようがないでほんま 久米明がナレーターのすばらしい世界旅行なんか
今作れば雛壇芸人とワイプで台無しになるだろう テレビつまらんからドラマの再放送してくれ
その方が数字取れると思うぞ >>180
海外物はプライバシーとかが楽だし 欧米の衝撃映像は
デーブスペクターの会社に抑えられているし ドラマの再放送は権利関係が大変だから 金も手間もかかる
権利関係が楽な韓国ドラマでもやってる方が安くて楽 別に昔のテレビだって
レベルは今と変わらんやろ
テレビよりネットの方が面白いから
皆見なくなっただけや >>38
それじゃあもうNHKのニュースしかないねー
それも今やネットで拾える情報だし
最早テレビから教わることなんてないしな
新しいものもない、独自性もない、笑いもない 昔は「今日は○曜日だからアレ見よう」とか思ったりしてたけど
今はどの番組がどのチャンネルで何曜日にやってるとか印象にないな
似たようなのばっかり >>144
芸能事務所や広告代理店やスポンサーしか見てないのは昔からやぞ CMが又安直で薄っぺらだからな。午後ロー以外の洋画劇場全滅したが、CMは映画の趣を壊さない落ち着いた雰囲気を求められてた。週一でしか見られない洋酒のCMとか有ったな。 ポツンと一軒家が視聴率高くて内容も評判がいいが
このスレてきにはどうですか アクティブな人はテレビなんか見ない見る時間もない
テレビなんか見てる人は・・ アクティブでない人の代わりにアクティブなディレクターや制作スタッフが汗をかく番組が受ける >>161
もうそういう時代なんだろうなあ
ネットも良いところばかりじゃない フジが一つ番組で
ポツンと一軒家と開かずの金庫と無人駅やってた それ系の番組あちこちでやってるからね
Googleマップ→現地でドローン飛ばして空撮→移動(BGMに懐メロ)→住人の話聞いてお涙頂戴
までがテンプレ >>162
でも余りにも独創的過ぎるとパクられないんだよ
例えばクイスダービー
類似番組は無い >>188
それな
再放送専門チャンネルの方が視聴率取れそう タダでないと視聴して貰えない
タダでも視聴者が減っている
と言うゴミしか作れていないのにな
こんな企業が限られた電波を独占 ネット動画ばっか見てたまにTV見るとCMの多さに閉口するわ
あれはどうにかしたほうがいい しかもCM挟むタイミングが必ずクイズの答えとか結果が出る前だからイライラする >>206
それな。結局無能が大衆のことなどわかるわけないじゃん。電波オークションして外資でも何でも既得権を剥奪しないと変わらない。
芸能プロダクションとの癒着も酷いから、同じ顔触れの無能タレントしか画面に映らない。教養もない、知性もない、素性すらヤバそうなヤツばっかり。
びっくりするくらいゲスで下手、つまんねー番組を垂れ流してる日本のテレビは本当に無駄、本当にゴミ、地に落ちてるよ。
フェイクニュースや報道は放送被害者を生み続けてるから提訴されたらいいわ。 みずからダブスタ使いまくるから
パクリとパロディも訳わかんなくなってるんだろ >>207
昔みたいに東芝と花王の提供でお送りしましたみたいな
落ち着いた固定スポンサーの番組が減って
多くのスポンサーが時間別に相乗りやくスポットCMの数で稼いでるから
やたらCMが多くてうざくなる 今は1時間が基本だけど昔は30分番組も多かったよね、それでいて中身も濃かった。100人に聞きましたやクイズダービーが30分とか信じられん >>204
それパクったら巨泉に何言われるか分からんし >>204
当時はパロディー番組たくさんあったけどな 長〜いCMの合間に何かゴチャゴチャやってる印象。そんなんでも年寄りは起きたり帰宅するとスイッチ入れて見てるんだよ。 先に言っておくが、今日のいだてんは面白いぞ。(落語パートを除く) 漫画アニメの異世界転生おれ最強物のほうが
よっぽどひどいとおもう、何個同じ設定でやってんだよ 視聴率?
昔のバカ殿みたいにおっぱいでも映しときゃ爆上がりだろw 世界まる見えって90年代はなかなか見れない映像がみれたからよかったけど
今はあんまり価値のある番組ではないな
チベットかどこかのはちみつ取って暮らしてる村の存在知ったのはこの番組だった 視聴率至上主義でもいいけど、
今地デジの時代なんだから少なくとも、ネットにつながってる機器については視聴数わかるんじゃないのか?
ちゃんとしたデータつかったほうがいいと思うんだが。胡散臭い会社のデータ使わないで。 アクオスとかピクセラとか視聴率データは出てる
日テレがやたら上位にいて偏ってる
高齢者番組が上位にいるVRのデータと異なる 不快なワイプとかテロップ消せるのが地デジなんじゃないのか?別にそのタレント嫌いじゃないのに、小窓から覗かれてると此方が覗き見してる様な不快感覚えるわ。家庭によってはワイプ隠しに段ボール使ってるらしい(笑)。 ポツンと一軒家が当たったら他のテレビ局もマネしてるね ポツンと一軒家もテレ東の空から日本を見てみようからヒント得たんだろうなって感じで そもそも視聴率って統計的な根拠になり得るの?
ウチに機械あるわ、あったわって奴に会ったことが無い
このご時世、極秘になんて無理だろ ・なるほど!ザ・ワールド、世界まるごとHOWマッチ、世界・ふしぎ発見!
クイズ世界はSHOWbyショーバイ
・史上最強のクイズ王決定戦、FNS1億2000万人のクイズ王決定戦
・知ってるつもり、驚き桃の木20世紀
・兼高かおる世界の旅 すばらしい世界旅行
80年代から既に似たような番組が横行していた 紅白歌のベストテン
ザ・ベストテン
ビッグベストテン
歌番組もパクリ過ぎ 日曜のテレ東の自動車輸送船密着は面白かったな。
コンテナ船からシリーズ化しそうだがパクられはしないだろう。 そろそろ地上派減らせばいいんじゃね
NHKと民放1個で十分だと思う
局によって色が違うわけでもなく、どの局も同じものに媚びて同じもの持ち上げて同じもの叩いてるのだし ネタ切れになると「この店のこれがうまい!」って食い物の番組になる
スタジオで芸能人が「うまーい!」って叫んで終了後は番宣 それそれ。メディアの存在意義がグルメ紹介の手先に変貌してる。旅でも料理でも見ても何も後に残らないんだよな。酷いのはドラマの中身にまで料理とか持ち上げて来たわ。 >>190
整形女がギャーギャー喚いてる感じ
楽な芝居だよな
よくあんなの見てられると思うよ >>234
日本テレビの井原高忠プロデューサーがそうだった
11PM、ゲバゲバ90分、スター誕生、どっきりカメラ、カリキュラマシーン
アメリカの番組からフォーマットを購入して放送していた ツベの動画をTVで流す、くだらん番組なんとかならんか
それも他局もマネして同じ動画流してるとか
プライドないんかね 曜日と時間と番組の関係なんかはもう研究しつくされてるし
例えば野球なんかはコンテンツ内容は昔とちっとも変わらないのに今は見られてない
これはもう見せ方の問題だろ >>237
貧民症、とかいう騒々しい番組
1コ100円のパン食べたくらいで一同そういう反応
素人目にもビミョーなローカルフードなのに
普段もっと贅沢してる芸no人が見え透いたサル芝居 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています