【音楽】X JAPAN「ディナーショー」売り上げに見るえげつないメンバー間格差
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKBは総選挙が人気の指標なら、こちらはディナーショーの売り上げが人気の指標なのかもしれない。X JAPANの中心メンバー、YOSHIKI(53)とToshl(53)だ。YOSHIKIは東京で8月、Toshlは名古屋で6月にディナーショーが控えている。
「2人のディナーショーは業界でも最高額の8万6400円。この価格帯でやったのは、松田聖子くらいでしょう。Toshlは2部制の通しチケットを約13万で販売するなど、とにかく強気なんです」(業界関係者)
値段に見合うものなのかはファンのみぞ知るところだが、ファッションショーや撮影会、本人私物のチャリティーオークションなど、それぞれ内容は確かに盛り沢山。だが、このチケットの売れ行きにかなりの差が出ているというのだ。
「どちらも約500人の会場で、YOSHIKIは東京で12公演が控えている。倍率が260倍の回もあるなど売れ行きは好調で、即完売。Toshlは大阪と東京での公演を終え、残りは名古屋の2公演だけですが、両方共まだまだ席に余裕がある状況です」(同)
ここまで人気に格差があると、AKBよろしく1万円のグッズを買えば握手が出来る、というToshlの企画にも虚しさを覚えてしまう。それにしても、なぜこんなに差が生まれてしまったのだろうか。
「デビュー当時から、ボーカルが前面に出ない珍しいバンドでした。その後、Toshlは洗脳騒動でファンが離れた。一方のYOSHIKIは自己プロデュースに長け、常に“世界のYOSHIKI”で居続けている。互いにソロ活動が増える中で、Toshlが差をつけられてしまうのは当然なんです」(同)
得意の高音が悲鳴に変わりそう。
「週刊新潮」2019年5月30日号 掲載
6/3(月) 5:56配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190603-00563332-shincho-ent
https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2019/06/1906030556_1-714x476.jpg >>486
コピペ捏造に鬼畜だとか言ってるのってパヨクだのなんだの叫んで殺された赤ちゃん(44歳)みたいだね hideがいたらなんかこういうこともバランスとれてたような気がするな B21の取り分とか
ドリフの取り分とか
チェッカーズの今の年収格差とか
10倍100倍だろ >>20
いや今は歌うまくないよ
トシの方は行く価値ないと思う hideがいたときが一番バンド内が最悪で解散にまでいったんだからhideはいない方がいいだろ
sugizoに交代して正解 >>67
たぶんというか、x復活後すぐはヅラかぶってなかったけど
まあまあの薄毛だった
IVのpvとか復活会見とかの頃 この間いろんなアーティストが出るライブでToshi初めて生で見たんだけど
歌凄くてびっくりした
X直撃世代だけどテレビとかで見てるぶんには何がいいのか全くわからなかったんだよね まあライブでは魅力あるよ、それぞれにね
Xはライブ行ってみればわかると思う、人気が何故あるのかとか
ただそれもXのトシであって、あの気持ち悪いカバーには魅力を感じない V系全盛の頃はToshIがこんなブサイクだとは化粧で分からなかったよな >>258
あの日 愛が始まった
空が赤く燃え出した
何も伝えずに 瞳だけ見ていた
(I'll slice my face covered with blue blood)
(Give me some more pain)
(Give me the throes of death) >>254
昔から言われてる事だぞ、それ
ただ今は本当に酷いけどな
ミスらない事がないレベルだし
おそらく近年はギターのフレーズ作るの一切関わらせてもらってないんじゃないか? 初期ソロはパタがよく作ってたんだっけ?
エンドレスレインとセイエニシングはパタがああいう形にしたとかなんたら 一緒に作れるといいのかもしれないけど、移動や突発的な仕事とかがあると、時間調整しにくかったりするのかな? >>21
とりあえずジャイアンツは
PATAに仕事やってもバチ当たらないと思う Xのギターと言えばやっぱJunじゃないかな
一般的に知られてるメジャー前のメンバーの中で
唯一、対等かそれ以上の素質で
方向性の違い(本当のw)で脱退
ゴリゴリの速弾きを主体としつつ
メロディーメーカーでもある
ヨシキがクラッシック色を取り入れるようになったのも
この人の影響
今は見なくなった皆でヘドバンも多分この人主導
ギターメンバー兎に角難航して
名前がクレジットされてない人含めると
多分20人くらいはクビになってる
ヒデに惚れ込んで引き入れたのは良いけど
ギター演奏に関してはヨシキは納得してなかった
難しいの弾けないんで、タイジが教えたりアレンジしてカヴァー
その後、パタが加入
圧倒的センスとギターの腕前でヨシキもゾッコン
前述のJunのメロディーラインの引継ぎ
Taijiと音楽感性も共有出来て
後の核となるギターユニゾンの構築
難解パートを担当(歌で言うところのハモリ)
まさに大先生と呼ばれるパーフェクトギタリストだった
この辺りから数年が、動画等でも見る最強のエックス時代
練習とかも多分一日平均10時間とかやってた頃
マジ無敵の快進撃が始まる インディーズの頃よくメンバー変わってたのはクビにしたんじゃなく皆YOSHIKIに呆れて辞めていった ちなJun映像
https://www.youtube.com/watch?v=FHFrPLb7sLw
録画はライブハウス設置のクソ機材
この環境でここまで映える、音作りは神としか言えない
名盤ブルブラなんかは、この人の遺産ともいえる
まぁ、その後のジェラシーは間違いなく
違った方向性を示しつつ、超えて来たから
後のオリジナルメンバーが間違いなく最強で間違いない
hideは人間性と、ビジュアル面
開花は先になるけどギターセンスも
最高だったな >>511
正確にはメンバーじゃ無くて
サポートメンバーの方だね
クレジットもされてない人たち
パタも腕が無けりゃコッチ側で終わってた >>509
有吉巨人で最近やった
公式ツイッターでパタさんが出ます的なツイートしただけでパタ感涙してたwww >>505
昔のベック/ブラックモア/竹中尚人ギター教信者を名乗ってた頃は巧かったけど
いつの間にかジミー・ペイジの影響を全面に出すようになった途端アレアレアレ?みたいになった PATAはサポートでレコーディングだけ参加してその後hide加入して最後にPATAが正式加入でしょ >>516
曲の方のxのギターソロでまともに弾けたの見たことない
そんなに難しい感じはないんだが >>378
飲み物はビールとジャックダニエルの二択になりますがよろしいですか?
食事は乾き物のツマミのみです
ドレスコードは赤モヒ巨人ユニとなります
なお猫の連れ込みは可です
とはいえまじでPATAショーあったら行きたいなー
他球団贔屓だけど >>434
むしろ昔からハゲかけてたのによく止まってるなと >>523
ほんまそれ
1番ハゲたのはヒデかトシかな
YOSHIKIも流石に五十になって毛髪が細くなってヘアメイクのお陰もあるが、まああれをハゲと言ったら世のハゲが切れるだろうw
キモいカツラのトシよりパタのハゲかけが愛らしいよ >>521
簡単だし弾けてない無いね
多分、耳が悪くなったか、反応が悪くなったか
指が動かないか、理由は分からんけど、弾けてない
上で絶賛しといてなんだけど、今の時代の視点で見れば
かなり厳しい評価のギタリストかもしれんね
今はスタジオミュージシャンとかも普通にフロントで活躍するし
ギタースクールとかも発展して、若くても上手い人間はゴロゴロ居る
コピーすれば分かるけど、ギターソロなんかでは
パタの方が若干難しい事やってたりはするけど
基本的に、どっちのパートもそんなに難しくはない
あとパタに限らず、全盛期のXのメジャー流通に乗ってる
映像関連なんかはミスがあった部分なんかは修正されてる
トシの歌が一番酷くて、生では常にボロボロの出来だった
タイジだけはどんな時も完璧だったけど、それでも多少は修正入ってる
Xは緻密に練り上げられた音源こそが至高のバンドだったと思う
ライブはノリと勢いで、上手い下手とか関係なく熱狂出来た いつまで亡くなったタイジヒデを崇め奉ってんだしつこい
現メンバーのヒーススギゾーが在籍してるからまだX JAPANはバンド形式が保たれてヨシキトシはX JAPANの名前でも仕事が出来るのに後から入ってもらったメンバーも大事にしろよ スギ様は繊細過ぎてエックスには合わない
ルナシーに戻っても元気ないし
ユーチューバーで
お爺ちゃんみたいな企画やりだす始末
ヒースは努力家で
上手くなったけど、逆に語る事なくなった
書くことないだろ・・・ >>520
イサオっていうタイジが連れてきた謎の速弾き少年がいてその後にヒデが入ってツインギター体制にしたんだが
イサオがバイクで事故ってライヴに出られなくなってヒデが「ツインじゃなきゃ嫌だ」っていうので前に手伝ってもらったパタがまたヘルプで駆り出された
そしたら逃してもらえなくなってズルズルと正式メンバーに YOSHIKIよりTAIJIの方がギターリストに拘ってた感じなのかな
1回目加入した時も元々いたギターリストクビにするの条件だったんでしょ >>533
タイジは当時ギター2人いるバンドでベース弾くのはヤダつって入るのを渋っててどっちかやめたら入るつってたら
ユウジもエディ(RITUAL CARNAGEの小出)も「トシの歌が気に食わない」つってふたりともやめちゃったので
これ幸いということでディメンシア時代のギターだったハリー先輩(現UNITED)と一緒にXに加入した 飯塚のおじいちゃんもアマチュア時代のコンテストで優勝してYOSHIKIと知り合いになったんだっけ
飯塚さんはとりあえずYOSHIKIがかっこいいから、一緒に出来るんならいつでも呼んでみたいな態度だったみたいだけど TOSHIの歌が気に食わないからって出ていくとかありえねー
YOSHIKIのやり方についていけなかったから出ていったんだろ
50人以上辞めていってるけど全員横暴なYOSHIKIと反りが合わなかったんだろうな >>536
当時のスラッシュ志向が強い人らはトシの甲高いヴォーカルよりももっとドスの利いたヴォーカルを好むんだよ >>536
首になったのもいりゃ色々だろ
その50人が全員ギタリストベーシストとしてトップを走ってて
Xを小馬鹿にしてられる立場まで上り詰めたならともかく
どのみちデビューもろくに叶わなかったバンドマンたちだよ この二人と他の3人の格差の方が…
スギゾーは自力で稼げる方だが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています