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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気★2
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0001シャチ ★
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2019/05/26(日) 17:01:26.22ID:cB7fe6fO9
 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号

5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

2019/05/26(日) 11:30:17.68
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558837817/
0003名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:03:10.91ID:qelI1wU80
HENTAI
0004名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:03:53.83ID:5f+4LDBi0
つか、シティポップの名付け親は山本達彦だろ
山本達彦の名前が出ないのはおかしいわ
0005名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:06:20.01ID:IL03sPdK0
極一部の物好きが聴いてるだけなのを「海外で人気」と喧伝するのは何処かの国みたいで恥ずかしい
0007名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:07:35.93ID:4m0ylS1J0
macross 82-99のえいきょうだよな。
0008名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:08:11.02ID:3sU4A1mZ0
>>5
その物好きがサンダーキャットや
ルイス・コールだったりするから
音楽界には影響あるよ
0009名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:09:04.60ID:aActTZGJ0
たまにこれ流しながら寝てる

City Pop シティーポップ Radio
https://youtu.be/M5SPO8xk78k
0010名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:09:21.99ID:uz+AJRx80
欧米ではヨットロックっていうんだよ(ニチャア
0011名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:09:28.71ID:E3PTwRk60
>>8
ないない
大体サンダーキャットだって別に大して売れてるわけでもないし
一部のやつしか聴いてない存在なのにそんな影響力は無い
勘違いしすぎ
0012名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:12:09.77ID:ClNhYioF0
日本の楽曲には美しいメロディーがあるからな。
単調なリズムだけの昨今の世界のトレンドとは異なっている。
0013名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:13:28.38ID:o1rP+a7z0
竹内まりやは歌唱力たいしたことないけど
大橋純子なら海外アーチストと較べても恥ずかしくはない
0014名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:17:24.48ID:U0iytX7T0
このブームの中に泰葉もいるというハプニングが
0015名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:18:19.08ID:t0nX2IKE0
リバーサイドポップは陽水さんだけ
0017名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:19:31.55ID:8PRd5ck00
日本では犯罪者予備軍扱いなのに
0018名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:19:58.53ID:2OY8nYJk0
大昔に山本達彦が好きだったけどもう引退してるのかな
同じようなポジションの達郎と角松敏生はまだ現役だけどヒット曲がないもんな
0020名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:20:56.63ID:v7a7MJak0
外人が日本に大貫妙子のレコード買いに来たって話から始まったんじゃないのけ?
0021名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:21:00.18ID:48v+hFg90
>>1
> 日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ

大げさすぎ
0025名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:24:20.87ID:ClNhYioF0
日本の80年代のインストルメンタルな楽曲も注目に値するよ。
0026名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:26:02.48ID:niLGnLPD0
オレにとっての竹内まりやは『セプテンバー』
0029名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:27:53.38ID:OOszpxVi0
>>21
そう思う

インドネシアとかタイに日本のシティポップ好きがいるのは知ってる
タイはモッズ族もいたりする
0030名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:28:04.86ID:UiDu/Kaj0
AKIRAもそうだし、攻殻だって1部の人気だが世界的影響力のある作品だ
売れているものが音楽的な影響力があるのではない
ドレイクに音楽的価値なぞない
サンダーキャットのようなマニアが音楽の幅を広げてくれるのである
音楽は物理現象で、ただのファッションではない
山下達郎を日本人のように良いと思うのはごく自然なこと
売れているか、売れていないかなんていうのは音楽の価値とはなんの関係もない
そもそも、大量に売れるというのはそれだけ音痴のボンクラも買うわけで
質が落ちるのである
コンビニのオニギリが売れてるからといって、ミシュランの三ツ星の味の評価がおちるわけもない
マックの形成だか成型だかの肉をローストビーフだとなんの違和感もなく食うやつらには
山下達郎も、サンダーキャットの良さもわからないのかもしれないが
そんなやつらは文化レベルの低いサルなだけでw
そんなやつらの意見なぞどうでもいいのであって
ガンダムも、ジブリも初期は売れなかったが、結局、芸術的な傑作はその後も残る
そういうことさ
0032名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:30:44.38ID:SiPZG9vq0
してーぽっぷ
0034名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:37:03.18ID:ClNhYioF0
まあ端的に言えば、音楽は人の人生を通して何度も咀嚼され根付いていくものであって、
世界と張り合う道具ではないと言うことだ。
人それぞれがそれぞれの口ずさむ歌を選び取っていく。
そこには世界がどうのガラパゴスがどうのというのは全く関係ない。
0035名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:38:20.34ID:RIoPbBcW0
キャロル&チューズデイの楽曲参加メンバー
海外勢のビッグネームっぷりにマジビビるもんなぁ
皆カウボーイビバップが好きなんだろうけど
0036名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:39:02.79ID:s9aFIBws0
>>11
売れてる奴=影響力じゃないだろw

一部の奴しか聞いてなかった音楽が
一般的なスタンダードになっていく課程を
過小評価してるわ
0038名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:45:58.76ID:u5DkpM/m0
>>4

絶望的に曲がショボい。角松敏生よりもショボい
0039名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:50:27.97ID:Fu/uLint0
世界はやっと達郎に追いついたか。
0040名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:52:22.05ID:gHS6jufb0
【芸能】佐藤浩市が難病の安倍総理を揶揄し炎上 ネット「ダサい人…」「脚本を変更させ反体制気取ってる頭の悪さに驚いた」 ★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558147501/

売国左翼の佐藤浩市を起用している反日企業を叩き潰そう!
佐藤浩市を起用している反日企業はこの三社です

CM キャノンマーケティングジャパン
CM 三井住友信託銀行
CM コカ・コーラ『特選 綾鷹』

そりゃ売国左翼より愛国者の方が圧倒的多数派なのは当然であって、
ああいう大作映画のプロモーションで国民の圧倒的多数派を敵に回す佐藤浩市という低能左翼が愚かすぎる

ああいう大作映画の製作には何億とかかる
1つの企画をダメにしてしまった佐藤浩市の責任は重い。

リスク高すぎて二度と起用されないのではないか?

国民は永遠に佐藤浩市は下劣な売国左翼だという事を忘れないよ
業界の売国左翼がほとぼりが冷めたらまた起用しようとしても無駄だよ

過去の売国左翼言動も次々に発掘されている売国奴の佐藤浩市。
こんなの起用する企業も同罪

佐藤浩市、しんぶん赤旗の日曜版に出ていたことが判明 父親も… ネット「赤組とズブズブなら納得」「リテラや朝日新聞だけじゃなく…
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1557910396/

0041名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:54:22.96ID:gHS6jufb0
5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?

http://irohamatumae.blog.jp/archives/19087374.html
2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員

5chの商標出願の代理人=原田學植 (趙學植)
https://i.imgur.com/kw1SVwB.jpg

そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主

在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党

「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…


在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない

在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党


蓮舫、95年に雑誌で「日本人でいるのはそれが都合がいいからです。いずれ台湾籍に戻そうと思っています」 ネット「これが立民副代表」

安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。

5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
0043名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:55:55.71ID:gHS6jufb0
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞


特別扱いで免許とった安室最低

東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)


安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html


安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/

過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室


ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね
0044名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 17:59:49.12ID:nn1O3EWh0
なんで「プラスティックラブ」が人気なのかわからん
他にいい曲いっぱいあるじゃん
0045名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:02:45.93ID:QLlENKo/0
70年代の音楽の中で日本ではAORが一番食いつきがよかったんだろう。
客は必ずついたし、何よりミュージシャン勢のモチベーションが持つジャンルだった。
0046名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:03:56.26ID:Q3KMzcjX0
歌詞がおしゃれだから、日本語を勉強しないとその魅力は伝わりにくいと思う。
人気がホントなら自動翻訳のお陰かな
0047名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:04:10.96ID:PoxvFCdN0
あまく危険な香りとか今聴いても、普通に力みなく洒落た名曲だよ
夜のドライブとかに最高
竹内まりやならカムフラージュ、真夜中のナイチンゲール、駅が好き
0048名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:04:15.95ID:FZkrfiAB0
くぅぉきあつグァール
0049名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:10:47.99ID:5NuGCtwq0
俺の中では佐藤奈々子と池田典代が大ブーム
0051名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:11:48.59ID:e979gbpV0
バブリーだったけど
NADJAの月日星はいまだに持ってる
JTのCM曲「ベルベット・レイン」とかね
シティーポップに入れられるのかわからんけど
0052名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:14:06.07ID:API11MH/0
定義がよくわからんが昔よく聴いていた来生たかおはシティーポップに入るのかなぁ?
0053名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:14:15.06ID:dOehLfZz0
不思議なロンゲハゲ
0054名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:16:15.62ID:ITx2o6CU0
シティポップにまったく興味なかったしあの軽薄さが嫌いだったんだけど
20年くらい前に南佳孝のライブをテレビでやってて録画したのを飽きるほど見たなあ
すごいよかった
あれ何のライブだったんだろ

南佳孝のボーカルが熱唱してるんだよね
軽いだけだと思ってたらボーカルが熱くて引き込まれた
シティポップにしては影がある
0055名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:17:40.99ID:TLXzMH0p0
シティーポップの一部は好きだけど
あの、ワイン飲みそうな感じの雰囲気でしょ、東京の
ああいう雰囲気苦手だなあ恥ずい
0056名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:18:59.28ID:ITx2o6CU0
当時は気づかなかったけど、シティポップって日本の一番豊かで平和な時代の幸福感みたいなのあるよね
それも人気の秘密じゃないの?
アメリカの50年代みたいな
ああそういえば山下達郎ってアメリカの50年代のポップスが芯にあるんだっけ
0058名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:22:10.98ID:EI/bt2DK0
ようつべのなんでか消されてしまったけど
中原めいこのfantasyのライブも再生回数多くてグッド多くて英語とか外国のコメント多かったよ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:26:56.24ID:hrUwVfy30
松原みきが注目されてるんだっけ

Gu-Guガンモのテーマの
ガンモ・ドキッ!
も、聴かれてんだろか‥
0062名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:31:33.70ID:YwCQVOzv0
>>20
Shall we ダンス?はむこうでもウケそうだもんね。
実際どうか知らないけど

大貫さんのあのアンニュイな感じはおしゃれだし
0063名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:37:10.15ID:hrUwVfy30
松原みきがウケたなら
田村直美も聴いてほしいが
ゆずれない願いとか
アニメのテーマ曲だったのに知られてないのかな
0064名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:40:45.11ID:xhgAEGD00
ニッチ中のニッチだな
まさにオワコン
0065名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:42:26.35ID:hvlRx3/y0
詳しくないけどオレも嫌いじゃない
流れてても消したくならない
長渕とか尾崎とかはは即座に消したくなる
0066名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:44:47.54ID:d8EWQdgs0
>>35
日本のアニメーションは洒落乙だからな
どこかの9cm半島はトイレットペーパーが人間に変幻するアニメだし
チャイナも武侠ものとかだからな
渡辺信一郎は音楽通なアニメ監督
0067名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:44:47.69ID:eAeJDMEa0
マイナーだからクラブでサンプリングしてかけるのに手ごろだってだけだよ
元ネタなかなか割れないのかけるほど偉くなれる
0068名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:45:26.00ID:qi5HbBPN0
シティーポップって要は80年代にブラックミュージックをパクって(今ではサンプリング)作ってた曲のことだろ
良くできてる曲ほどネタ元がある
松原ミキしかり
0069名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:45:43.31ID:5f+4LDBi0
>>57
CM曲あったろ
It's you〜君はフェアリープリンセス〜

オードリーヘップバーンの
0071名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:52:57.85ID:u5DkpM/m0
>>68
大瀧詠一なんて洋楽のパクリ魔だしな
0072名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:54:12.23ID:LaXv+YEY0
今夜のNHKラジオに達郎出演するそう。
NHKミュージックツイッター参照。
0074名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:54:41.87ID:hCuQ2Rw60
なんで今頃記事に?

竹内まりやのプラスティック・ラブの再生回数どうしたスゲー
コメント溢れてんの外人だらけやんw
みたいなの数年前に話題になってたよな
竹内本人もどうやらそうらしいのよねービックリ―とか
去年か一昨年コメントしてたし今更なんで
0076名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 18:55:56.63ID:nM1rJq8Z0
シティーポップとかよくわからんが
とりあえずTOKYOってはいってればいいんかな
0078名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:02:42.64ID:qi5HbBPN0
>>1のサイトの解説は間違ってる
元々Vaporwaveがグラフィックに日本の古いアニメやCMを使っていた
その内日本の曲を速度を落として使い始めた
その派生でファンクやディスコ調の曲をアップテンポにして「Future Funk」と呼び始めた

そのネタ元が「シティーポップ」。
昔だと日本語レアグルーヴって呼んでいたようなブラックミュージックを歌謡曲に落とし込んだような曲をみんな探し始めた

その流れで竹内まりやの「プラスティック・ラヴ」がFuture Funkとして丸々使われて評価された

今のこの流れはVaporwaveに端を発する
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 19:04:43.02ID:w2/5uptc0
Prins ThomasのDJミックスに山下達郎の曲が入っててびっくりしたことがある
0080名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 19:05:40.45ID:CamDOJXU0
日本の中古レコードは盤面きれいなのもいいけど
穴がきちんとセンターに空いているのがいい

とかいう外人
正直あの穴の位置がずれてるなんて考えたこともなかったよ
0084名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:09:06.10ID:Qz+z5KnC0
これグーグルの実験なんだけどね
たまたま担当者が竹内まりや好きで試料とされただけで
何故かオススメに出てきてハマったって外人コメ見てりゃわかるけど
他にもいっぱいある
お前らの趣味嗜好もコントロールされる時代になってるよ
0086名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:09:30.53ID:d8EWQdgs0
>>67
ならK-POPだろ
ダサダサのEDMだからいじりがいあるぞ

そうじゃないってことは
元ネタの知名度が低きゃいいってことじゃない
お気に入りのフレーズやサウンドかどうか
0087名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 19:13:02.75ID:PgLnZXqZ0
山本達彦は「ニューミュージック界の貴公子」
「シティポップス界の貴公子」は角松敏生じゃなかったか?
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 19:15:53.86ID:2o0FehXq0
NYの大江千里がピアニストからシンガーソングライターに戻るのか 胸熱
0089名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:18:47.28ID:nHkHHWyU0
>>81
シティポップの間違い
なんで渋谷系って書いたんだ

角松敏生は特にヒット曲もないのに横浜アリーナでコンサート出来るのが不思議
好きだけどさ
0090うひょのふ
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2019/05/26(日) 19:20:15.35ID:5xPMo7RL0
epoのgirls in meとか受けないかな?
なんたって作曲はレイパーカーJr
0093名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:32:15.31ID:PmvgbpgO0
外人があげてた竹内まりやのプラスティックラブがYouTubeヒットしたんだよな
2017年の2500万再生のプラスチックラブ動画一時削除されてたけど先日はそれが解除されて復活したな
動画の外人コメント見るとアランありがとうとか書いてるからなにかあったんだろうが削除復活経緯はちょっとわからんけど
0094名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:33:46.23ID:1EmiBcvi0
チルウェイブ系やダウンビート系ドローン系だったダウナー系音楽Vaporwaveから突然変異として産まれた和物レアグルーヴをピッチアップして丸々使うFuture Funkを聴いた外国人が、
「このサンプリングネタに使われている80年代の日本の音楽はいったいなんなんだ」→「それは日本語でシティーポップと呼ばれている」ということで山下達郎や角松敏生が海外でフィーチャーされて今に至る

VaporwaveやFuture Funkで全て片付くのに「アニメ」とか「フランスのエキスポ」とか>>1は見当はずれもいいところだ
0096名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:37:26.99ID:1EmiBcvi0
Night TempoがFuture funkで使ったから今のプラスティック・ラヴの流行がある
https://youtu.be/Qm509gYHAe0

ここが発信源
0097名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:37:36.90ID:JQ54CefQ0
日本と同じでアメリカ音楽も同じような楽曲ばかりで閉塞感が出て来ている。
こういう時はよく「回帰」現象がある。
0098名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:38:41.60ID:w722LeGu0
EPOのダウンタウンはキュンとな
0099名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 19:38:57.37ID:d8EWQdgs0
>>94
見当外れというか
>J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、
>アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
それはこの人ひとりの証言だろ

だけど日本のアニメの影響力恐るべしなのは
キャプテン翼見て億超えプレイヤーになった欧州人が多いことな
アニメの音楽で日本の音楽が好きになった人も少なくないだろ
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