【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 山下にいたっては記事側が捏造してるだけで
外人に受けたのはシティポップの女性シンガーだぞ >>186
今ももっとさ、アイドルに曲書けばいいのにな
もっとがっついてほしいわミュージシャンたち
あわよくばヤリたい、くらいの気持ちで
松田聖子に書いたのとかもみんなそうなんだから
BiSHのアイナにみんな書いて
あれを埋もれさせるのはあまりに惜しい
前世はアコギだったって言われるくらいの声してるのに >>15
大衆の間で流行ってはいないけど、Tyler, the Creatorがカバーとか
クリエイター側にはそれなりに流行ってるから、今後は判らないかもよ?
でも全くの嘘じゃないからいいんじゃないかな ロンバケって、ジャケットや歌詞から、
どっちかというとシティーでなくリゾート音楽ってイメージだったけど…
まあ単に言葉の定義の問題だからなー >>906
ヨーロッパは民謡ブームとか定期的に起きる 山下にいたっては記事側が捏造してるだけで
外人に受けたのはシティポップの女性シンガーだぞ 山下にいたっては記事側が捏造してるだけで
外人に受けたのはシティポップの「女性シンガー」だぞ
性別限定なんだよ >>910
頭の悪い評論家が
アルバム1枚そのものが避暑の機能を果たした
初めてのLPとか言ってたよww >>900
調べたら菊池桃子のBESTに入っててそれ買ったんだ >>845
???
アニメ系MVは男シンガーの方が圧倒的に多い これからの季節からして、レッツ音頭アゲインが外人の争奪戦の盤になるのかな。 10数年前に山下達郎のラジオ聞いてた時にシャネルズが出てきた時に
すごいうらやましかったとしみじみ言ってたな 大滝詠一も山下達郎もシティーポップと言われたら違和感
まあ向こうの感覚だからいいけど
レコード持ってるが売ったらいい値段なるかな サチモス
一番ダメな部類だろ
一番ダサい
あれが最近のJ-POPの中で一番ダサイ
当然外人受けも一番悪いからコメントもつかない
コメント欄確認せずに外人受けって言ってる奴頭おかしいだろ >>914
人気あるのは事実だろ
ネットのおかげで世界中に拡散されて音楽好きの間じゃめちゃめちゃ有名
ネットがなかった全盛期の坂本龍一の知名度は既に上回ってる とにかく人気があるのこれ
MIki Matsubara - 真夜中のドア / Stay with me
https://youtu.be/k-KAY_Glmn4
日本ではまったく知名度のない曲だけど外人さんにやたらと人気がある
80年代アニメのエンディングに流れそうな雰囲気が人気の秘密なのかな
中国人とかも80年代アニメは幼少の思い出で思い入れがすごいって聞いたよ youtubeで日本の音楽知らんかった外人が発見したって話だよな。 >>915
短いけどそれが一番好きだなあ
プログラミング上手いよ >>876
林哲司はデビット・フォスターっぽいけどね
菊池桃子のコンサートでバックでコイノニアという西海岸のフュージョンバンドが生演奏していた 山下達郎さんは半袖が嫌いで、絶対に着ない
夏は長袖をめくって服を着るらしい >>917
あれラ・ムーのアルバム全曲とアルバム未収録のシングル曲全部が入っててお得なんだよね シティーポップいいよね
今の曲より遥かに洗練されてる シャネルズと山下と大瀧がつながってたなんて、当時は全く知らなかったわ
大瀧さんってのは、才能のありそうな若いミュージシャンを呼んで、遊んでるのが
好きだった人みたいね >>926
山下は最新J-POPアーティストよりもずっと知名度は低いしコメントも少ない
音楽好きじゃない奴なんてそうそういないから音楽通やそうじゃない奴って分け方は不可能だよ
いちいち「音楽通」なんて存在しないものの名前出さなくていいよ しかしシティポップなんて表現は違和感あるわ
自分はこれからも使わないだろうな >>923
シカオはメロウグルーブとファンクだろ
ポップか? 林哲司さんは昔はすごい作曲家の先生だと思ってたけどね
初めはいろいろオマージュしてたんだろうけど、忙しくなって
そのままいただいちゃってるのも多いらしい・・・・w >世界中に拡散されて
拡散された場合は数十億再生行くぞ
例えばこれだと62億再生
https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk
それと音楽好きなんてジャンルはない >>933
あの時代はアイドルも作家陣豪華だもんな
確かにお得かも シティーポップ、
都会の夜景とハイウェイに男と女
が似合うイメージ
角松敏生しかいない 竹内まりやのプラスティックラブ入ってるアルバムとかちょっと前まで1000円以下で買えたのに
今5000円以上とかしてるよな吉田美奈子のフラッパーも跳ね上がってる 細野が言ってた
俺も声が出れば、山下みたいにやりたかったんだけど、声質がこれだからね・・・って 山下信者痛すぎる
まず坂本龍一は世界的に完全に無名
山下も無名
誰も知らない
一部の人間に褒められたといって真に受けすぎ
エド・シーランが日本のアイドル褒めてたみたい全部リップサービス 「ニューミュージック」を最近では「シティーポップ」と呼ぶの? 実際聞いててとても心地良いよ
いいじゃんシティポップも心地よいビリーアイリッシュも心地よい、で
音楽なんだもんケチつけて腐す必要なんてどこにもないよ このブームでVaporwave知れたのがよかった
いまさらだけど・・ >>941
山本達彦と南佳孝だけはそう名乗っていいw
女性でシティーポップって誰かいたっけ
ガールポップはいっぱいいるけどw >>814
ネオじゃないシティポップならいまもあるだろ。
ジャンクフジヤマとか脇田もなりとかイックバルとか。
最近の曲だけど音は80年代だぞ。 タイ人の友達がそこら辺の曲大好きで帰国する時にCDを何枚も買ってたな
彼は特にユーミンがお気に入りだった この手の流行物に雑誌関係が反応しないのは要するに金になる要素がないから
まあ一番儲けてるのは中古レコード屋とyoutubeくらいで広告代理店とか騒ぐだけ損
だから事実とは言わないけれど、今の時代下から盛り上がってくるトレンドを苦虫
噛みつぶした顔で眺めている連中は多い、逆に広告代理店がなんとかトレンドに
しようと走り回ってるもんは間違いなくまがい物 パクりの権化が?ww
時代が時代なら大炎上してるようなやつらなんだぞw >世界中に拡散されて
拡散された場合は数十億再生行くぞ
例えばこれだと62億再生
https://youtu.be/kJQP7kiw5Fk
それと音楽好きなんてジャンルはない
マジでウソばっかりつくな
日本の老害 中森明菜ならソリチュード
竹内まりやはイメージないけどね
自分の感覚が古すぎるのかしら そう?
細野さんってYMOでしか知らなかったけど、最近、ネットで探して聞いてると
YMO以前の方がいい音楽やってる印象
YMOもいいんだけど、あれはギミックすぎる >>966
今度はブルーノに寄生かwwww
ちなみに洋楽アーティストはアジアに来日したとき適当にその国の歌手を褒めてる
エド・シーランなんて日本のアイドルを聞いてますって言ってたぞw >>967
将来、人は死ななくなるので古いとか新しいという価値観がなくなる 欧米では今ちょっとした日本ブームだからね。
アニメだけじゃなくて和太鼓とかも注目されている。 海外のアニオタが聴いてるだけじゃねーか
流行りものが嫌いでマイナーなのを聴いてる自分が
かっこいいと思ってる部類のなw >>926
人気なんてねえよ
いい加減死ねよ老害
youtube再生100万〜500万だ山下
しかも松原や竹内よりもはるか下なんだよ あと、ミュージックビデオを日本で撮影するアーティストを少なくない。 >>957
日本人の「語感」だと、その辺がシティポップだよね
あと、ドラム叩いて歌う人とか
今の外人が言ってるシティポップは日本人が思うシティポップから外れてる
山下はシティポップだと思わないもん、俺的には >>966
今度はブルーノに寄生かwwww
ちなみに洋楽アーティストはアジアに来日したとき適当にその国の歌手を褒めてる
エド・シーランなんて日本のアイドルを聞いてますって言ってたぞw
韓国に行ったときはどの歌手も「BTS聞いてます」って言ってる
いちいち真に受けるのは草 外人的にAORのトップがジャーニーって記事、最近見て
俺が思ってたAORと全然違うし・・・・w >>974
無能は80年代の日本のパクリゴミ歌手な >>957
杏里、エポから土岐麻子、一十三十一、南波志帆あたりまで切れ目なくいる。
実はラムーもこのジャンルだし。 >>969
一部マニアの限定的ブームであることはわかっていて語っているのに
なぜそこまでムキになるのか不思議だよ 69回目とか凄いエネルギー持ってる奴いるな
そんなにシティーポップが好きなんだ >>976
都会的な匂いのする限定的なジャンルの事を
そう呼んでたな Dionne Warwick "I'll Never Love This Way Again" (ORIGINAL)
https://youtu.be/LO9NP-SiT8s その国の誰もが知ってるレベルでヒット
みたいなのとは違うんだろうな
ごく一部のマニアが知ってる
ただ、昔だと情報も音源もなかなか国境を越えて流通しなかっただろうから
インターネット時代の恩恵かな 楽曲がいいのも、アレだけど、外人が好きなミュージシャンはみんな
歌が上手い、声質がいい 古い曲だから
商売や金の匂いがせず
純粋に音楽が楽しめるからでしょ
コメント欄を見てるとそんな気がする >>946
ヨーロッパの音楽なんて実質イギリスしか存在しないのと同じだからじゃね?
他のヨーロッパはイギリスのアーティスト買ってるだけで自国産ほとんどないからな >>956
日本ではEspeciaがvaporwaveを牽引してたね >>879
ありゃサチモスはカン違いかな?スマン
まぁ特に好きでもないけどね 真夜中のドアは何千回聞いても飽きないからね
中身は7割方マイケルだけど ーーーーーーーー只今朝鮮VANKが嫉妬炸裂中ーーーーーーーー >>946
80年代=イギリスのパクリしかなかった時代
昭和歌謡は元ネタの曲が必ずイギリスに存在してる このスレッドは1000を超えました。
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life time: 3時間 27分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。