【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ
しかも2017年にブームは去ってる >>790
タイアップ関係なくないやん
ならアニソンじゃないの持ってきてや >>796
フェアチャイルドの頃は良かったよね
最後も劇的だったw >>808
これはアニメ人気関係ないぞ
誰も知らないアニメとタイアップしただけ シティポップが人気と言っても話題になるのって達郎とか昔のばっかだね
サチモスみたいなネオシティポップとか呼ばれてるああいうのは外人興味ないってことなのかな? >>34
オレもそう思ってたんだけどタイラー・ザ・クリエイターが最新アルバムで山下達郎のFRAGILEをサンプリングしてて結構ガチなんだなって思った 外人は外人だから当然「外人コンプレックス」がない
だから、似てたりインスパイヤーされてても、まあ、多少はあるだろ 英米人同士だって
パクリあってるんだしって、流せるが
「外人コンプレックスの強い」、ある「ある層の日本人」は、すぐパクリパクリ!って
連呼して、こき下ろそうとする
自分の憧れの英米文化圏で日本人が評価されるのを許せないんだわ
まあ、程度の低い嫉妬心だろうな・・・・w >>729
例えばアルバムMiss Mのバックのメンツがデヴィッド・フォスターやTOTO 最近の曲って面白みに欠ける
詞はいいかもしれんけど、つまらない
まぁ興味を無くしただけかもしれんが >>814
サチモスは外人に人気で新曲が出るとリアクションしてる外人も居るよ >>802
服装は知らんけど
顔と髪型は、最悪レベルだろ >>823
サチモスは外人に全く人気がない
あれはJ-POPの中でも海外受けは下位 山下たくろうって間違えて俺が言ってた70年代に
竹内まりアは周囲も普通に言ってた
まだ筑波大が東京教育大で文京区にあって(いや既に移転してたか??)
国立大学が二期校制で、東大一橋大のすべりどめに二期校の横国大に
大量に優秀性が流れ込んで阪大の有力学部より難関で、さすがにそれは
変だ!つって旧帝卒のじいさまたちが憤慨してて(後に横国バブルあっさあり崩壊)
中央大が神田にあってむちゃくちゃ法学部だけ今よりさらに難関だった時代
(法学部偏差値67で他の学部56とか)
成田空港が開港するかしないかで揉めてた時代 10日前にアップされて、6万再生超えて、コメントのほぼほとんどが、英語
これ事実
https://www.youtube.com/watch?v=XMmUXamntPI&lc=z23zvruico24sfwad04t1aokgariyjk5f4fy2dtt4jzpbk0h00410 >>214
これほんとそうらしいね
ドラムとかコピーできないんだってな、簡単には
録音技術は昔から高かったから音質に違和感はないしな 「COME ALONG3」出たってラジオで聞いてネットで調べたら
やっぱりベストなんだな ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ
しかも2017年にブームは去ってる
肝心のイギリス人が全く興味ないので意味がない Jポップンといったら西野カナだろポップンカァ〜^^ >>814
郷愁がキーワードにある
現行のものだと郷愁が感じられないから
大量消費バブル80年代の浅薄さがウケてる >>823
そりゃリアクションするやつも少数はいるだろうけどさ
達郎とかみたいな目立った反響はないじゃん?
向こうのメディアもスルーしてるし 関ジャニの番組では順位が低かったが
もう一度という曲が好き 80年代で終わらないで90年代の出てきたICEとかも最後のシティポップに
入れてあげたいんだが、外人には認知されてないな PC8801オタクだけどな達郎
ポケットミュージックにクレジットがあるw >>813
米津玄師もそうだけど、これ系のアニソンチックな弱起の曲って陰キャ受けするんやろな
どれもボーカル女だろ?ここも重要 一時期の風邪みたいなものでしょうな
山下達郎もドライなタイプだからラジオでスルーでしょう 世界中にフォロワーがいるんだけどインドネシアのikkubaruとかとても良いよ
洗練されててかっこいい >>840
そもそも逹瑯に目立った反響なんてないんだが
この記事が捏造なだけでyoutubeで人気ない 洋楽そのものって感じじゃなくて、ちょっと日本人向けにアレンジしてるのが
逆に外人には新鮮みたいだね >>817
似てる音楽みつけたら
音楽ファンならニヤニヤするのが正解
何かのときにネタ話に使える
元ネタが好きなら元ネタも好きになる
それでいい >>839
気の抜けた軽さ
メランコリーな感じ
解放的な「海」
まばゆいシティライトの都会
この辺がやつらのシティーポップのイメージ >>839
ヴェイパーウェイヴのビデオも確かにその頃のアニメとか使ってるのが多いな
結局はレトロ趣味以上のもんじゃないってことなのかな Chris rainbowの楽曲のコーラス部分なんて、達郎そっくりだけど
2人ともルーツというか元ネタが同じだし。 80年代の日本のフュージョンは作編曲も演奏も超絶テクニック
日本はそのフュージョンのスタイルの開発拠点の一つだったが
アイドル向けに製作されたものがお宝としてまだ眠っている
そのうち世界に気付かれるだろう えぇぇ?!シティボーイズは解散したはずじゃ。。。?(大昔のタモリ倶楽部な) プラスチックラブは名曲だからな
今のシティポップは知らない ゲイスポって
ジジババ多すぎだな
ほんとウンザリするわ >>860
細野晴臣にこだわってるお前も
音楽に疎いジジイだと思うよ >>847
ちょっとyoutubeで聴いてみたよ
あれが日本人だったら「パクリ」!「パクリ」!って連呼されるほど
80年代、90年代初頭の日本の音が入ってるよね
でもあれはパクリでなく、「伝承」だろう >>863
細野って究極レベルのゴミなのに
なぜか持ち上げる奴いるから謎なんだよ
youtube見たら雑音垂れ流してた ピッチフォークでシティポップのコンピが8.0付いたりしてるから
今は徐々に表に出てきたって感じだと思う >>129
ガキしか聞かないだろ
数年後には忘れられてるわ こうきあつぐろぅう
こうきあつぐろぅう
こうきあつぐろぅう
♪♪ >>840
まぁわりと外人ウケする部類の音楽という意味合いね >>860
君が一番書き込んでるんだけどw
誰も同意してくれないと、スレ参加者全否定で終了w
どこまで幼稚園脳なんだ、もう年寄りなのにw >>843
多分、8年代シティポップの次に90年代渋谷系に行く流れになるんじゃないの? >>33
「もう一度」なんてイントロだけなら達郎の曲としか思えないもんなw >>857
菊池桃子のラ・ムーがじつはそうなんだってな
ネタとしてしか扱われないけどシティポップの名盤として評価が高いんだと
何曲か聞いたけど確かに良かった 700万再生。コメはほとんど英語。
https://www.youtube.com/watch?v=9Gj47G2e1Jc
Mariya Takeuchi Plastic Love 竹内 まりや
7,224,571 views 最近の作りがやかましいやりすぎビジネス音楽より
音楽らしい音楽の評価でもあるな >>872
サチモスって海外コメント全然ないんだが
なんで現実無視すんの?おまえ
動画見ろよ
日本人のコメ99%じゃねえか オッサンとしては鈴木雄大のレイニーサマーは梅雨時になるとyoutubeでヘビロテしてしまう
誰か伊藤銀次の泣きやまないでラブアゲインのオリジナル音源をアップしてもらえないだろうか? >>876
東京野蛮人?
目当てに一昨年辺りにCD買った気がする >>611
日本語うめええええええええええええええええええええええ シティポップ聴くぐらいならスティービー・ワンダーきけや 達郎は日本の音楽にあまり好きな物がないんだよ、結構純粋にアメリカンポップだけに影響を受けてる人
外人もこの人は日本語で歌ってるんだなと言う認識しかしない、優秀なミュージシャンだけど日本的な+α
があまり見あたらない
まりやはそんな旦那を利用して彼女なりの歌謡曲遍歴とミックスするから外国人からなんじゃこりゃと言う
反応を引き出せる、日本どっぷりの人には達郎の方がユニークに聞こえるけど、アメリカンポップどっぷり
の外人にとってはまりやのユニークさが際立つ
じゃあ日本の歌謡曲を聴けばユニークな物がいくらでもあるじゃんとならないのが難しいところ、彼らの
聞き慣れたアメリカンポップの中に日本のユニークな物が光ると驚くけど、日本の土着的な音楽を聴くと
腰がひけるのもある意味世界共通の反応 プラスティックラブって達郎曲っぽいけどまりや曲なんだよな 頭おかしくねえか?このスレ
全然海外人気ないのに必死にあるように見せようとしてる >>864
彼らほんとに尊敬してるみたいだね角松敏生と山下達郎を
ikkubaruは日本でも人気みたいだな
来日公演やったことある >>875
それは単にコーラスのせいだろw
まあ、あれだけでもやり過ぎだけどさwww >>1
シティーポップとスペースポップは似通ってるところを見ると宇宙時代が始まってるってことだと思う。🛸
https://www.youtube.com/watch?v=LZZDZBhNyhc >>186
オッサン、激しく同意するぜ
アニソンのことは知らんけど シティポップのスレって誰はそうだとか誰は違うとか定義ばかり語ってて中身が無いのが特徴的 シティーポップという言葉から漂うとてつもない昭和臭 >>854
街の灯りがとても綺麗ね横浜 ブルーライトヨコハマ〜♪ 今さらな週刊誌の記事、というか
こういうのが出てきたという事はピークアウトしたって事なのかな? サチモス
一番ダメな部類だろ
一番ダサい
あれが最近のJ-POPの中で一番ダサイ
当然外人受けも一番悪いからコメントもつかない >>883
アルバムは1枚しか出てないみたい
菊池桃子の事務所移籍で立ち消えになっちゃったらしい 何周か回ってアリ
という形でしか褒めてもらえないんだろ?
BABYMETALもそうだったな Kpopに対抗するために引っ張り出してきたのがこれかよ >>902
しかも
再生1000万とか2000万で人気とか言ってる
他のJ-POPよりも少ないのに キューバブーム
マルティニークブーム
ポーランドブーム
中東ブーム、、、etc
この手の流行り沢山見て来ているからどんなものか解る
浮かれている人はアホだわ >>902
何十年も前の音楽が評価されるのって凄いことだよ
kpopが2、30年に再評価されるかというと・・・ 山下にいたっては記事側が捏造してるだけで
外人に受けたのはシティポップの女性シンガーだぞ >>186
今ももっとさ、アイドルに曲書けばいいのにな
もっとがっついてほしいわミュージシャンたち
あわよくばヤリたい、くらいの気持ちで
松田聖子に書いたのとかもみんなそうなんだから
BiSHのアイナにみんな書いて
あれを埋もれさせるのはあまりに惜しい
前世はアコギだったって言われるくらいの声してるのに レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。