【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。 「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。 「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。 「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。 「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」 ※女性セブン2019年6月6日号 アメリカもゴミみたいな曲しか上位来てないからなあ 最近じゃ3分以内が主流らしいし >>762 サザエさんのED曲でさえクオリティが凄いと聞く youtubeはグーグルのアルゴリズムでその人が見た履歴からリコメンデ―ションを 出してきて、言語を無視して音楽だけで抽出したら、外人の音楽の素養のある マニアックな外人に日本の80年代の曲がボコボコ、推薦曲として出てきたらしい で、聞いてみたら「悪くない」と 山下達郎は、曲も良いんだけど 歌と声も、良いよねぇ ガチな話言うと、大瀧詠一なんてウォールサウンドで有名なフィル・スペクターの音作りを再現しただけだし、 山下達郎もフォーシーズンズ手がけたチャーリーカレロの音作り真似ただけだし >>764 まず劣化ASKAみたいな歌い方をやめてけろ >>772 けしからんアメリカ人だね まるで猿だね >>765 シティポップは国内でもそんなに評価高くなかったと思う 自分も軽すぎるノリが嫌で洋楽ロックに逃避した なんかブラジルに入ったらジャズがボサノバになったみたいな感じなんじゃないの ロックやポップが日本でシティポップになったのは 海外からすると目新しいのかも もう2年前には終わってたブームだろ 情報の少ないレアグルーヴの時代とは違って一瞬で過ぎ去ったぞ 杉真理は出て伊藤銀次がなぜ出ない お昼休みはウキウキウォッチングしてたろ >>774 最新J-POP 海外コメント26000 https://www.youtube.com/watch?v=0YF8vecQWYs ちなみにタイアップは関係ない この曲単体で人気がある シティポップは流行でもなんでもない >>214 元ネタや他人の聞いてない音楽探してた海外音楽マニアが行き着いただけでそこにリスペクトはない 昔の日本の渋谷系と同じ 竹内まりやなんてベスト盤が日本でどれだけ売れたかって話だからな そういう人が海外で知名度が上がっても別におかしなことではない しかも音楽的なルーツは洋楽なんだし >>786 その曲アニメの主題歌だったと思うけど、気に入ってるわw まぁ洋楽パクリの真夜中のドアとプラスティックラブが人気ってだけで 須藤薫、尾崎亜美、濱田金吾、西司辺りを率先して聴くマニアはほんの一部だろうな YOUは、何しに日本へって番組で 大貫妙子のレコードを買いに、外人が来日してたな。 >>648 声と見た目のギャップだけなら間違ってはいない 元々ゴミ箱の中にあったものを切り貼りして作ったのがヴェイパーウェイヴ 冷蔵庫の余り物でこんなん作りましたってやつ そしてそのゴミ箱の中にあったものの1つが日本のシティポップだった >>795 一応アニメの主題になってるけど そのアニメは深夜に爆死しててタイアップ効果は一切ない 最新J-POP 海外コメント26000 https://www.youtube.com/watch?v=0YF8vecQWYs ちなみにタイアップは関係ない この曲単体で人気がある シティポップは流行でもなんでもない 普通におまえらが馬鹿にしてる最新J-POPでもこれくらいは普通に行く >>339 去年唯一のアルバムがアナログ盤再発されたな その時点でオリジナル盤の方は一応プレミアついて¥8,000ぐらいで、まぁそれはそんなに高くはないんだけど再評価の流れにあった >>738 その二人ともあまりルックスが良くない気がするがw ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ しかも2017年にブームは去ってる >>790 タイアップ関係なくないやん ならアニソンじゃないの持ってきてや >>796 フェアチャイルドの頃は良かったよね 最後も劇的だったw >>808 これはアニメ人気関係ないぞ 誰も知らないアニメとタイアップしただけ シティポップが人気と言っても話題になるのって達郎とか昔のばっかだね サチモスみたいなネオシティポップとか呼ばれてるああいうのは外人興味ないってことなのかな? >>34 オレもそう思ってたんだけどタイラー・ザ・クリエイターが最新アルバムで山下達郎のFRAGILEをサンプリングしてて結構ガチなんだなって思った 外人は外人だから当然「外人コンプレックス」がない だから、似てたりインスパイヤーされてても、まあ、多少はあるだろ 英米人同士だって パクリあってるんだしって、流せるが 「外人コンプレックスの強い」、ある「ある層の日本人」は、すぐパクリパクリ!って 連呼して、こき下ろそうとする 自分の憧れの英米文化圏で日本人が評価されるのを許せないんだわ まあ、程度の低い嫉妬心だろうな・・・・w >>729 例えばアルバムMiss Mのバックのメンツがデヴィッド・フォスターやTOTO 最近の曲って面白みに欠ける 詞はいいかもしれんけど、つまらない まぁ興味を無くしただけかもしれんが >>814 サチモスは外人に人気で新曲が出るとリアクションしてる外人も居るよ >>802 服装は知らんけど 顔と髪型は、最悪レベルだろ >>823 サチモスは外人に全く人気がない あれはJ-POPの中でも海外受けは下位 山下たくろうって間違えて俺が言ってた70年代に 竹内まりアは周囲も普通に言ってた まだ筑波大が東京教育大で文京区にあって(いや既に移転してたか??) 国立大学が二期校制で、東大一橋大のすべりどめに二期校の横国大に 大量に優秀性が流れ込んで阪大の有力学部より難関で、さすがにそれは 変だ!つって旧帝卒のじいさまたちが憤慨してて(後に横国バブルあっさあり崩壊) 中央大が神田にあってむちゃくちゃ法学部だけ今よりさらに難関だった時代 (法学部偏差値67で他の学部56とか) 成田空港が開港するかしないかで揉めてた時代 10日前にアップされて、6万再生超えて、コメントのほぼほとんどが、英語 これ事実 https://www.youtube.com/watch?v=XMmUXamntPI& ;lc=z23zvruico24sfwad04t1aokgariyjk5f4fy2dtt4jzpbk0h00410 >>214 これほんとそうらしいね ドラムとかコピーできないんだってな、簡単には 録音技術は昔から高かったから音質に違和感はないしな 「COME ALONG3」出たってラジオで聞いてネットで調べたら やっぱりベストなんだな ちなみにシティポップブームはドイツとフランスの一部で起きただけ しかも2017年にブームは去ってる 肝心のイギリス人が全く興味ないので意味がない Jポップンといったら西野カナだろポップンカァ〜^^ >>814 郷愁がキーワードにある 現行のものだと郷愁が感じられないから 大量消費バブル80年代の浅薄さがウケてる >>823 そりゃリアクションするやつも少数はいるだろうけどさ 達郎とかみたいな目立った反響はないじゃん? 向こうのメディアもスルーしてるし 関ジャニの番組では順位が低かったが もう一度という曲が好き 80年代で終わらないで90年代の出てきたICEとかも最後のシティポップに 入れてあげたいんだが、外人には認知されてないな PC8801オタクだけどな達郎 ポケットミュージックにクレジットがあるw >>813 米津玄師もそうだけど、これ系のアニソンチックな弱起の曲って陰キャ受けするんやろな どれもボーカル女だろ?ここも重要 一時期の風邪みたいなものでしょうな 山下達郎もドライなタイプだからラジオでスルーでしょう 世界中にフォロワーがいるんだけどインドネシアのikkubaruとかとても良いよ 洗練されててかっこいい >>840 そもそも逹瑯に目立った反響なんてないんだが この記事が捏造なだけでyoutubeで人気ない 洋楽そのものって感じじゃなくて、ちょっと日本人向けにアレンジしてるのが 逆に外人には新鮮みたいだね >>817 似てる音楽みつけたら 音楽ファンならニヤニヤするのが正解 何かのときにネタ話に使える 元ネタが好きなら元ネタも好きになる それでいい >>839 気の抜けた軽さ メランコリーな感じ 解放的な「海」 まばゆいシティライトの都会 この辺がやつらのシティーポップのイメージ >>839 ヴェイパーウェイヴのビデオも確かにその頃のアニメとか使ってるのが多いな 結局はレトロ趣味以上のもんじゃないってことなのかな Chris rainbowの楽曲のコーラス部分なんて、達郎そっくりだけど 2人ともルーツというか元ネタが同じだし。 80年代の日本のフュージョンは作編曲も演奏も超絶テクニック 日本はそのフュージョンのスタイルの開発拠点の一つだったが アイドル向けに製作されたものがお宝としてまだ眠っている そのうち世界に気付かれるだろう えぇぇ?!シティボーイズは解散したはずじゃ。。。?(大昔のタモリ倶楽部な) プラスチックラブは名曲だからな 今のシティポップは知らない ゲイスポって ジジババ多すぎだな ほんとウンザリするわ >>860 細野晴臣にこだわってるお前も 音楽に疎いジジイだと思うよ >>847 ちょっとyoutubeで聴いてみたよ あれが日本人だったら「パクリ」!「パクリ」!って連呼されるほど 80年代、90年代初頭の日本の音が入ってるよね でもあれはパクリでなく、「伝承」だろう >>863 細野って究極レベルのゴミなのに なぜか持ち上げる奴いるから謎なんだよ youtube見たら雑音垂れ流してた ピッチフォークでシティポップのコンピが8.0付いたりしてるから 今は徐々に表に出てきたって感じだと思う >>129 ガキしか聞かないだろ 数年後には忘れられてるわ こうきあつぐろぅう こうきあつぐろぅう こうきあつぐろぅう ♪♪ >>840 まぁわりと外人ウケする部類の音楽という意味合いね >>860 君が一番書き込んでるんだけどw 誰も同意してくれないと、スレ参加者全否定で終了w どこまで幼稚園脳なんだ、もう年寄りなのにw >>843 多分、8年代シティポップの次に90年代渋谷系に行く流れになるんじゃないの? >>33 「もう一度」なんてイントロだけなら達郎の曲としか思えないもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる