【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 >>489
無理があるのはお前だよパヨク老人
死ね >>494
この年代よりも
今のJ-POPの方がよっぽどまともだし通用もしてるよ
こんな局所的な人気だけ見て勘違いしてるのが恥ずかしいわ 渡辺満里奈の「うれしい予感」には大滝詠一さんと山下達郎さん贅沢過ぎるバックコーラス入っている >>490
それも最近知った
私小説風のユーミンの世界からアメリカンポップスっぽい面を開拓していった
基礎が山下のコーラスアレンジだって聞いて、いろいろつながってるんだわ >>468
そしてみんなインテリだからね
知的水準が高くないと海外の音楽をパクり含めて取り込むことは難しい時代だった >>473
最近はニュージーランドから色々な人デビューして来るようになったなあ
まあ、オーストラリアは昔から結構大物いるけど、とにかくメルボンって
街が芸術の都として地位上昇していて、ニュージーランドの人もメルボンに
「上京」していくかんじみたいね 大沢某のそして僕は途方に暮れるはポリスのカバーかな? >>482
真夜中のドアのアレンジはイッツフォーリンインラブなんだが >>493
ユーミン、中島みゆき、井上陽水、桑田がはいるか?
フォーク->ニューミュージック->ここの区切りがわからない->JPOP 細野なんて
数万再生しかないのになんで関係ないのに名前出てるのか不思議でしょうがない >>479
>>468
坂本龍一は矢沢永吉のバックでキーボード弾いてた事もあるんだよw タイラーのアルバム聴いてたらいきなり山下達郎のきょくがかかった時はびっくりした 実家にあったオヤジのLP盤で500枚くらい
ジャズしか売れんとか言ってたから
大滝、大貫近辺のよくわからんヤツらの
3年前に全部捨てたわ ジブリって山下達郎とメッチャ合いそうだけど、1個もコラボないよね >>493
何に対して「ニュー」なのか説明が要るから面倒くさいんだろう。 >>472
「君は天然色」
松本隆の急逝した妹の歌だと告白してた
歌詞の本当の意味がわかると泣ける >>505
区切りはない
時代により新しい言葉が出てきただけ
音楽的要素で分けられない >>510
なかったけ?
なんかしらあるような気がしてたわw >>454
達郎はステータスを音楽に全振りした人やから >>479
そうなんだよ、はっぴーえんどってグループの二人が別々に
取り合ってるんだわな 竹内まりや杉真理、安部恭弘の慶應グループみたいなのがおされで当時は慶應ってすごいなーと思ってた。 >>493
そのニュー
歌謡曲でもフォークでもロックでもないという
日本独自の逃げwww >>510
海外で公開したらパクリと言われて揉めそうだし >>498
もったいないオバケが出てきそうなラインナップやな >>507
時間よとまれの特徴的なイントロは坂本が作った聞いてる
セルフカバーした後の時間よとまれは、全然よくないw >>502
近田春夫がプロデュースした平山みきのアルバム鬼ヶ島がもろ当時のポリス
というか当時イギリスで流行り始めたダヴの影響受けまくりだな >>512
ほんと
CMでは爽やかなイメージあるけど意味を知ってからは聴く印象が変わった >>518
ニューミュージックはユーミンなんだろうな
田舎のフォークから西東京のユーミン 日本の演歌っぽい曲が好きな外国人は結構多いからな。
山下&まりあ夫妻の曲は、童謡みたいに単純で、平明な感じが子供向き。
高校生あたりになると、ダサいと感じて離れて行くが。
サザンやユーミンなんかは今聴くと演歌だし。
宇多田なんかもロック調の演歌だな。 >>510
どちらも割と偏屈な人だから無理ぽ・・・ 村田和人はもっとメジャーになってもおかしくなかった 八代亜紀とかの感覚だと「ニューミュージック」っていうのはほぼ「自作自演」
っていう意味らしい、で、自分らは「演歌歌手」って呼ばれるようになったんだと シティーポップは再生数見ると
何だかんだ言っても良い歌って事で評価されてるんだろうけど
サカナクション / 新宝島・フレデリック「オドループ」はPVの不思議さが受けてるパターンか 外人がよく聞く日本の歌って80から90年代が多いんだよな
いかにジャニーズ、エグイサル、秋元が日本の音楽破壊したかわかる youtubeとかで世界中の音楽が聴けるようになったら
狭い範囲だろうが、勝手に日本のアーティストもプチ人気になってるのは
結構いる
今はBAND-MAIDが人気あるみたい >>505
それは、それというカテゴリーに昇華してるだろ
もはや海外の評価関係なしに
日本人の脳に埋め込まれているwww 林哲司とかも俺は好きなんだよね。
この人もこの括りだと思う。 >>528
細田アニメは歌ったのにね
山下達郎は多分パヨパヨチン嫌い 細野作成 ボツになったナウシカ曲
https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg
↓
宮崎駿「おまえ舐めてんのか?なんだこの曲は?」
↓
細野「俺は大御所だぞ!」
↓
宮崎駿「2度とアホな日本の歌手使わん 俺が作る!だから邦楽はゴミなんだよ!」
↓
細野「やってみろ!」
↓
宮崎駿 君をのせて
https://www.youtube.com/watch?v=SEtbAEjanWo >>1 >そもそもシティー・ポップとは何か
シティー・ポップって命名がダサくない? >>519
松任谷由実(荒井由実)も元ネタ分かる曲多いけどな
「翳りゆく部屋」はプロコル・ハルムの「青い影」だろ
「青い影」は「男が女を愛する時」のぱくりっぽいけど >>77
こういう比較をするやつって頭悪いんだろうな
宣伝もしてない古い歌が外人を中心に盛り上がってるのがすごいって話なのに 山下ほどじゃないけど、角松も認知されてるよ
角松ー杏里が好きな外人も多い >>510
細野作成 ボツになったナウシカ曲
https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg
↓
宮崎駿「おまえ舐めてんのか?なんだこの曲は?」
↓
細野「俺は大御所だぞ!」
↓
宮崎駿「2度とアホな日本の歌手使わん 俺が作る!だから邦楽はゴミなんだよ!」
↓
細野「やってみろ!」
↓
宮崎駿 君をのせて
https://www.youtube.com/watch?v=SEtbAEjanWo
宮崎は山下も細野も一切評価してない >>529
それはないわ。エンドレスサマーなんてもろシティポップじゃん。 >>512
ずっと黙ってたわけだし大滝さんは出したくない聴く印象変わる話は松本さんしかいない今だから言えるのかも >>533
エクザイルはどうかと思うが秋元は酷いよな
あいつは朝鮮半島に引き取らせないとな >>533
昔飲み屋で音楽好きの友人とそういう話で飲んだりしたけど
70年代のキャンディーズとかピンクレディーみたいなアイドルが売れたせい、みたいな話で納得してたな ちょっと軽薄でペラいのが丁度ここち(・∀・)イイ!! 80年代の日本の曲を評価してる外人は20代〜30代なんだよ
だから、当時の日本の曲のパクリ元の洋楽を知らないんだわ
彼らのお爺ちゃんの世代の曲だから・・・・w 竹内のCDかけたら山下がずっと歌っていてラベル見直したことが何度かある >>1
細田アニメに山下達郎って合わないと思うの俺だけ?
サマーウォーズはエンディングでがっきしきた シティーポップを聴くと「もうちょっと歌謡曲寄りがいいな…」と感じて物足りない。
歌謡曲を聴くともうちょっとシティーポップ寄りを求めてしまう。 >>543
ユーミンを子守りしてたお手伝いさんがラテンミュージックとかのオタクで影響受けたんだってね
松任谷第一弾の紅雀とかほぼラテン風味の楽曲が並んでる 松尾潔が「マーヴィンゲイの家族が久保田利伸を聴いたら久保田は
破産しますよ」
と言っていたが達郎は大丈夫なんだろうか
海外であまり目立たない方がいいぞ >>475
AOR(アルバムオリエンテッドレディオ)
というスタイルは1980年代に世界同時に開発が進んだもの 当時はシティーポップなんて言わなかった気がする
記憶違いだろか >>551
初期の作詞はあの秋元だからな。あの頃はちゃんと仕事してるが、今はひどいもんだよな。
内容が全部同じのやっつけ仕事。 >>537
俺のイメージとしては
パヤヲ「このシーンに合う曲作れ!」
山下「この曲の尺にはまるシーン作れ!」
みたいなやり取り想像しちゃうんだわ >>564
マーヴィンゲイなんてあちこちからパクられまくりでしょ 細野作成 ボツになったナウシカ曲
https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg
細野はこの曲作った後宮崎にキレられてジブリ永久追放 >>510
そうかな
ファンタジーの世界に山下達郎の現代的な歌って全然合わない気がする >>6
1年半ぐらい遅いよな
ポストセブンだからしゃぁない 細野作成 ボツになったナウシカ曲
https://www.youtube.com/watch?v=rHRyf15ipEg
細野はこの曲作った後宮崎にキレられてジブリ永久追放
ついでに日本市場にいる歌手は使えないってことで使われなくなった
山下と関わらないのも山下じゃまともに作れないって宮崎が思ってるから >>540
70年代後半〜80年代にかけてのジャンルだから
時代がかったダサさ含めて、当時ならではの命名なんだよ
今ちょっと海外ウケしたからって
新たなジャンル名つけたらそっちのほうがダサいし Youは何しに日本へ?を観てると、この手の外国人に密着してることがたまにある
レコード買いに来たのが2人、クラブイベントでDJやってんのが1人いたのは覚えてる >>566
当時のレーコード屋さんでの分類はニューミュージック 何か最近こっちでAORと呼ばれていた70〜80年代の音楽がヨットロックと言われてちょっと
話題になってることと何か関わりがあるのかね? よっしゃオラもローレル売ってファミリア にサーフィン積んでシテーボーイになるだよ! >>516
ここに鈴木茂と松本隆も加えると膨大な80'ジャパニーズポップ相関図が出来上がるね 亜蘭知子のMidnight Pretendersがいい 元ネタのNHKのほう見たけど、クラプトンがよく来日する理由がちょっとわかったな シティーポップは楽曲はいいけど
1920〜今までで、70年代後半〜80年代の間だけ電子音があまりにもチープすぎて悲しいんだよな >>561
オレはわからないけど
友人がユーミンはパット・メセニーをたくさんパクってると言ってた
ラテン風味もネタ元はあると思うよ
アレンジは旦那の方だけど >>577
まだそういう人いるのか
ジャズレコード屋のおじさんが昔はバックパック背負って
地方からレコード買いに来る人沢山いたけど今はいないって言ってたな SMAPの006〜008まで聴かせたらどんな反応するだろうか >>581
マッドネス聞きながらホンダシティに乗るのがナウいんやな 日本芸能って80年代がピークでそれ繰り返してるだけだね
ゲームもマリオとかFFとか
の繰り返しだけ
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