【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 山下達郎は日曜日のラジオでコーラス薀蓄の話でビーチボーイズを例にしたり、ドゥ・ワップを力説したりしてて
音楽聴くより講義みたいな喋りが面白かった憶えがある パクリ言い出したら
ビートルズもストーンズも
引用だらけだぞ >>368イントロのカッティング リフを気に入ってて、でも自分だったら こう作ると言って作った曲だよw
しっかり公表してる >>427
フリーソウルコレクションは元ネタの宝庫 Future Funkバージョンで竹内まりやを知ったがシティポップ自体はそこまでのめり込めなかったな >>431
ようつべでPV上げてくれるところはありがたいけど
>>394はネットで定額聞き放題のサービスのことを言っているのでは >>434
バカンス行くとさ、いつも雨降ってだよね >>434
山下達郎と竹内まりやがいいのなら
杉真理はもっとウケそう
ポップで軽やかだし声もいいし もんたよしのりのギャランドゥーは
ビリージョエルのストレンジャーはどパクリ
これ豆な >>143
CDも二千枚越えると糞重いし場所も取るんでmp3に切り替えた 達郎OKというならルックスはどうでもいいって事だよね
心強いわ 勘違いしちゃいけないのは
ウケてるのはフランス人ドイツ人アジア系
アメリカ人はシティポップに何の興味もない
アメリカ人イギリス人と他のヨーロッパ系の耳は完全に別 80年代にFM雑誌に「山下達郎は海外では”サムライソウル”と呼ばれて
一定数のファンがいる」みたいに書いてあって本当かいな?って思った
のはっきりおぼえてるくらいだから、つべある今時まあなあ 勘違いしちゃいけないのは
ウケてるのはフランス人ドイツ人アジア系
アメリカ人はシティポップに何の興味もない
アメリカ人イギリス人と他のヨーロッパ系の耳は完全に別 >>456
ブルーノ・マーズも父親の影響で山下達郎聴いて育ってる >>455
ヽ(`▽´)なーにかたーくらむ表情は〜 >>5
山下達郎が主導権とるとマニアックでサブカルに行くから芸能畑から育ったのが好まれる私のファンと達郎のファンの違いもあり竹内まりやが常に主導権とってるって言ってた線引き面白いなと思った 大貫妙子と山下達郎は今も聴く。夏になると聴くたくなる。 「魔女の宅急便」は海外でも人気あると思うけど
OPの『ルージュの伝言』はモータウンの何かの曲に似ていたような気が
そういうのは外国人的にはOKなのかな
何に似ていたのか思い出せん ネットで調べてたら
坂本龍一と山下達郎がお友達で、アマチュアかインディーの時に山下の後ろで
キーボード弾いてたって知っていろいろ驚いた
みんな近いところにいたんだね >>461
ベタだけどロックマン2のワイリーステージとかFF5のビッグブリッヂとかは人気なんでしょ? 達郎は西海岸の影響モロ受けてるから外人にも受け入れやすいんだろ >>462
アメリカ人に認められなきゃ無と同じだよ
ドイツ人やフランス人なんて世界の音楽市場で全く売れてない 今はUSインディポップもシティポップみたいなのばっか
ニュージーランドなんかからも出て来てる
北欧にも多い
むしろ今はビルボードチャートの傾向だけが世界の中で浮いてる >>436
ロキシーミュージックなんかデビューアルバムの楽曲で最初から宣言しちゃってるからな
remake/remodel オリジナリティは皆無だな
AORサウンドをバックに日本人が歌っているという珍妙さがweeabooに人気ってことか 実際にyoutube見ると
人気なのは女性シンガーで山下ではないんだが >>468
坂本龍一→山下達郎→大瀧詠一→細野晴臣→坂本龍一 >>417
チャートのトップを獲ると豪語していたが聖子に負けたんだっけ? >>371
大瀧詠一はリゾートポップ
そっち方面へも行くなら、>>1の外人らも松田聖子の全盛期のアルバム群に気づいて本物だな
松原みきのあの曲が人気というのにしても、サウンド/アレンジ/バックミュージシャンのアドリブ込みのアイデアや演奏レベル、の異常な高さを無意識にであれ聞き取り、それに寄るところも大きいだろうから
1980±5年にピークだった日本ポップスの音楽的特徴 >>471
もうアメリカで売れるものが世界で同じように売れる時代じゃないぞ
黒人のヒップホップはアジアや南米では全く売れてないし >>471
おっと坂本九ちゃん理論www
アメリカってカルチャーなんてないのに
コーラとハンバーガーとデズニ―wwwwww >>468
ユーミンの楽曲で山下達郎、吉田美奈子、矢野顕子がバックコーラスやってる曲とかあるな >>489
無理があるのはお前だよパヨク老人
死ね >>494
この年代よりも
今のJ-POPの方がよっぽどまともだし通用もしてるよ
こんな局所的な人気だけ見て勘違いしてるのが恥ずかしいわ 渡辺満里奈の「うれしい予感」には大滝詠一さんと山下達郎さん贅沢過ぎるバックコーラス入っている >>490
それも最近知った
私小説風のユーミンの世界からアメリカンポップスっぽい面を開拓していった
基礎が山下のコーラスアレンジだって聞いて、いろいろつながってるんだわ >>468
そしてみんなインテリだからね
知的水準が高くないと海外の音楽をパクり含めて取り込むことは難しい時代だった >>473
最近はニュージーランドから色々な人デビューして来るようになったなあ
まあ、オーストラリアは昔から結構大物いるけど、とにかくメルボンって
街が芸術の都として地位上昇していて、ニュージーランドの人もメルボンに
「上京」していくかんじみたいね 大沢某のそして僕は途方に暮れるはポリスのカバーかな? >>482
真夜中のドアのアレンジはイッツフォーリンインラブなんだが >>493
ユーミン、中島みゆき、井上陽水、桑田がはいるか?
フォーク->ニューミュージック->ここの区切りがわからない->JPOP 細野なんて
数万再生しかないのになんで関係ないのに名前出てるのか不思議でしょうがない >>479
>>468
坂本龍一は矢沢永吉のバックでキーボード弾いてた事もあるんだよw タイラーのアルバム聴いてたらいきなり山下達郎のきょくがかかった時はびっくりした 実家にあったオヤジのLP盤で500枚くらい
ジャズしか売れんとか言ってたから
大滝、大貫近辺のよくわからんヤツらの
3年前に全部捨てたわ ジブリって山下達郎とメッチャ合いそうだけど、1個もコラボないよね >>493
何に対して「ニュー」なのか説明が要るから面倒くさいんだろう。 >>472
「君は天然色」
松本隆の急逝した妹の歌だと告白してた
歌詞の本当の意味がわかると泣ける >>505
区切りはない
時代により新しい言葉が出てきただけ
音楽的要素で分けられない >>510
なかったけ?
なんかしらあるような気がしてたわw >>454
達郎はステータスを音楽に全振りした人やから >>479
そうなんだよ、はっぴーえんどってグループの二人が別々に
取り合ってるんだわな 竹内まりや杉真理、安部恭弘の慶應グループみたいなのがおされで当時は慶應ってすごいなーと思ってた。 >>493
そのニュー
歌謡曲でもフォークでもロックでもないという
日本独自の逃げwww >>510
海外で公開したらパクリと言われて揉めそうだし >>498
もったいないオバケが出てきそうなラインナップやな >>507
時間よとまれの特徴的なイントロは坂本が作った聞いてる
セルフカバーした後の時間よとまれは、全然よくないw >>502
近田春夫がプロデュースした平山みきのアルバム鬼ヶ島がもろ当時のポリス
というか当時イギリスで流行り始めたダヴの影響受けまくりだな >>512
ほんと
CMでは爽やかなイメージあるけど意味を知ってからは聴く印象が変わった >>518
ニューミュージックはユーミンなんだろうな
田舎のフォークから西東京のユーミン 日本の演歌っぽい曲が好きな外国人は結構多いからな。
山下&まりあ夫妻の曲は、童謡みたいに単純で、平明な感じが子供向き。
高校生あたりになると、ダサいと感じて離れて行くが。
サザンやユーミンなんかは今聴くと演歌だし。
宇多田なんかもロック調の演歌だな。 >>510
どちらも割と偏屈な人だから無理ぽ・・・ 村田和人はもっとメジャーになってもおかしくなかった 八代亜紀とかの感覚だと「ニューミュージック」っていうのはほぼ「自作自演」
っていう意味らしい、で、自分らは「演歌歌手」って呼ばれるようになったんだと シティーポップは再生数見ると
何だかんだ言っても良い歌って事で評価されてるんだろうけど
サカナクション / 新宝島・フレデリック「オドループ」はPVの不思議さが受けてるパターンか 外人がよく聞く日本の歌って80から90年代が多いんだよな
いかにジャニーズ、エグイサル、秋元が日本の音楽破壊したかわかる youtubeとかで世界中の音楽が聴けるようになったら
狭い範囲だろうが、勝手に日本のアーティストもプチ人気になってるのは
結構いる
今はBAND-MAIDが人気あるみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています