【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。 「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。 「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。 「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。 「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」 ※女性セブン2019年6月6日号 須藤薫とかも結構、city popだな、杉や松任谷(旦那)が曲書いてた >>264 原画か あの頃と画風変わったんだよな英人さん >>326 杏里のキャッツアイの唄の歌詞は 未だにアニヲタの間で討論されたりしてる 「なんで街はきらめくパッションフルーツやねん!?」と YTで日本の物が流行ると朝鮮人は削除要請するんだよ、だけどまた復活してまた削除、この繰り返しw そして5chに上がって在日朝鮮人が「日本凄い、俺凄い‥」を連呼してくるw 以前は男女の対峙が多かったが、最近の傾向は日本人の若者と年配者の対峙を狙ったレスが多い煽ってるのは在日朝鮮人な アメリカ出張で魔女の宅急便見たけど ユーミンの曲はアメリカの曲に差し替えられてたぞ 日本人も聞いてて外人も聞いてるのは普通だろ 日本人はあんま聞いてなくて、忘れ去られてる評価が低いものを外人が聞いてるのがおもろい >>15 オザケンとかがやってたことと同じだからそこにリスペクトは無いな niteflite - if you want it https://youtu.be/J_q_wNaDk4w 山下達郎 - sparkle https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM 確かにイントロがパクリ でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 >>5 曲作りの才能は竹内の方が上 それは山下達郎も認めている 外人に大人気のプラスティックラブは竹内まりや作詞作曲 結局俺が良いと思うものは遅かれ速かれ大抵世界から評価を受ける 自分の感性の正しさを感じるよ まあ日本のあらゆる文化の絶頂期だったから大抵良い物だけど >>302 俺は「カフェフラミンゴ」がCMに使われたから 売れるかなーと期待した 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」 硝子の少年はルビーの指環だろ https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg こいつただのパクり魔だぞ わかる洋楽昔のわかりやすいのしか聴く気しない疲れるからヒップホップやロックよりボサノバなら死ぬまで聴ける >>365 菊池桃子の初期アルバムはcity popだと思う、杉山清貴オメガの流れを汲んでいる人たちが書いてる ヤマタツと竹内まりやの夫婦喧嘩って世界一美声な夫婦喧嘩になるんじゃないか 今なら糞炎上してる 安全地帯の悲しみにさよなら https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A ワムのラストクリスマス https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4 死ね老害 パクリしかない年代 それが80年代 youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>362 アメリカ、No.1だからな 昔、漫画のアキラの場所もアメリカにあるリトルトウキョーだったしな 竹内まりやは外国人が好む響く低音にも魅力あるからな niteflite - if you want it https://youtu.be/J_q_wNaDk4w 山下達郎 - sparkle https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM 確かにイントロがパクリ でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 山下達郎はサーフィンやん “シティー・ポップ”ではないだろう ユーミンのサーフ&スノーの体験型サブカルミュージック 正統派“シティー・ポップ”は、「真夜中のドア」かな Youは何しにでシティーポップ買いあさってる外国人がいたわ >>349 フリッパーズギター自体サンプリングネタで曲作ってたようなもんだから 海外でぇ〜 ← こういう記事は金もらって書いてる んで実際海外行くと日本要素なんか探し回らないと見つからないからな とりあえず留学先の同級生はアニメもJ-Popも全員スルーだったわ 今なら糞炎上してる 安全地帯の悲しみにさよなら https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A ワムのラストクリスマス https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4 死ね老害 パクリしかない年代 それが80年代 youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww こんなオレンジレンジ以上のパクリが許された時代 >>328 島田はいま音楽ライターだから 直接手渡されたかなw >>361 そんなことが判ってない人がどこにいるんだよw >>375 ヒップホップって幅広すぎだから ラップとヒップホップは同じ意味じゃないぞ >>375 小野リサは手軽に聴けて良いよね 生活を邪魔しない >>350 拓郎はパクリの大権化 結婚しようよ はカントリーロードの丸パクリ >>368 ただのよくあるギターのリフの類似をパクリとか言っちゃうこのポピュラー音楽知識レベル ロビンソンは発売1995年でyoutubeうpが発売15年後の2010年 9年で9500万回再生だからすごいよね 発売されてからだったら10億回逝ってそうw >>381 8ビート系の曲が日本のポップに多いし海外では言語の違いから16ビートが、多い Barbra Streisand - Woman in Love https://www.youtube.com/watch?v=hQLGCX8D-1Y 桑田佳祐 古賀紅太 愛の言霊 https://www.youtube.com/watch?v=EQglJgBT31I ↑おまえらが持ち上げてる年代こそパクリしかない 今のアーティストなら1秒で炎上する案件ばかり >>16 ここでその名前が見られるとはww モンターストンプ!! 海外にも「今のヒットチャートは糞!」とか言ってるおじさんおばさんたちが いるわけですよ。でおま何聴いてるの?ってきくとキャロル・キングとか ローラ・ニーロとかジョニ・ミッチェルとかなわけですよ そういうひとたちがつべでみつけた竹内、大貫、吉田美奈子なんかをおまいら みたいに「~の劣化コピーwww」とか言わずに、案外喜んで聴いてくれていると 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」 硝子の少年はルビーの指環だろ https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg こいつただのパクり魔だぞ >>358 都会のネオンが色とりどりに輝いてる様子や、その輝きが甘美な誘惑を含んでいたりとか、 そういうのを色鮮やかな果実に見立てたんだろ >>399 そんなことない アイドルなんかほとんど16 >>371 イエローサブマリン音頭は受けるはずだ 大滝作品は音頭をもっと評価するべき ナイアガラ音頭はジョーダンミュージックの傑作 >>405 80年代は ただの洋楽のコピーしかない 竹内まりあのアレンジしてるのもそうだけど 山達のリズムのベースはR&Bやファンクだから 外人に分かりやすいんだろな >>410 だからコピーしてない年代はいつなんだよw 今なら糞炎上してる 安全地帯の悲しみにさよなら https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A ワムのラストクリスマス https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4 死ね老害 パクリしかない年代 それが80年代 youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>386 再生回数千万回と言っても それぞれの国単位で見たら1%もいないからね どこかの国からオファーがあるかと言えばそれほどでもない 国ごとに見たら知らないヤツのほうが圧倒的に多い >>377 でもビジュアルは美熟女と恨めしそうに対峙する落ち武者 >>93 バックの演奏AORのメンバーと同じだったりするねw >>236 はっぴいえんど系統でないと冷遇だろうな。 >>410 洋楽もコピー(模倣品)なんて幾らでもあるけどな 聴いてない人間はそこまで気がつかないだけで 洋楽ばっか聞いてる人は洋楽のなかのコピー合戦も気付く niteflite - if you want it https://youtu.be/J_q_wNaDk4w 山下達郎 - sparkle https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM 確かにイントロがパクリ でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 山下さんって当時の洋楽聴けばパクリ元がすぐにわかるよねw “シティー・ポップ”日本独特の微妙なカテゴリーに 日本人が右往左往www 尾崎亜美を忘れるな! >>1 アル・クーパーとかビリー・ジョエルとか 「都会的なサウンド」と形容される音楽はアメリカには昔からあるよね アル・クーパーのプロモーション用ベスト盤(非売品)には田島貴男やピチカート・ファイブが寄稿してた そうした流れと関係なく日本のシティポップ(だけ)にフォーカスはいろんな意味で興味深い 達郎はアイズレー、リオンウェア、カーティスからもパクってるな 竹内まりあと松原みきが外人に人気なのは、楽曲プラス、ルックスだな あれが松任谷由美みたいな顔だったら、あれほど、再生されないだろう・・・・ >>427 パクってんのに 日本独特ってキャッチコピーだからキモイわ >>394 岡村孝子とか「夢をあきらめないで」はもうあきらめたかw公式的につべにあげてるが 他のナンバーはチェック厳しくてすぐにサクッと削られる サザンの旧曲もダメでしょたしか ニューウェーブの傑作 咲坂と桃内のごきげんいかが1 2 3 山下達郎は日曜日のラジオでコーラス薀蓄の話でビーチボーイズを例にしたり、ドゥ・ワップを力説したりしてて 音楽聴くより講義みたいな喋りが面白かった憶えがある パクリ言い出したら ビートルズもストーンズも 引用だらけだぞ >>368 イントロのカッティング リフを気に入ってて、でも自分だったら こう作ると言って作った曲だよw しっかり公表してる >>427 フリーソウルコレクションは元ネタの宝庫 Future Funkバージョンで竹内まりやを知ったがシティポップ自体はそこまでのめり込めなかったな >>431 ようつべでPV上げてくれるところはありがたいけど >>394 はネットで定額聞き放題のサービスのことを言っているのでは >>434 バカンス行くとさ、いつも雨降ってだよね >>434 山下達郎と竹内まりやがいいのなら 杉真理はもっとウケそう ポップで軽やかだし声もいいし もんたよしのりのギャランドゥーは ビリージョエルのストレンジャーはどパクリ これ豆な >>143 CDも二千枚越えると糞重いし場所も取るんでmp3に切り替えた 達郎OKというならルックスはどうでもいいって事だよね 心強いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる