【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 シティポップやらAORだけは死ぬまで理解出来ないな 海外で人気って...
ごく一部のマニアに受けただけでしょ 音楽性とは別に竹内まりやは英語がガチだからね
英語パートが外国人にとって満足する水準なのが大きい
カタコトなだけで萎えるのは日本人だってわかるでしょ
山下達郎は英語はブロークンで上手ではないけど
耳が良くて海外ネイティブ風の発音だけはマスターしてるから
海外でも普通に聴かれる
でも時々バレる発音があるらしいね >>30390年代のCDバブルはCDの普及とカラオケボックスブームの結果だ >>314
だから、蓮實重彦以前から小津は内外で不動の評価の巨匠だって シティーポップといえば大滝詠一の「A LONG VACATION 」と「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」だろ。 >>320
ラリーレヴァンがどうやって入手したのか知りたいw >>323
大滝詠一とのデュエット「恋のひとこと」はほんとキレイよね シティポップは日本人あんま聞かないから対比がおもろいわ >>309
はぁ?
ユーミンの方が海外で通用するメロディだろ >>281
もちつけ。
最新J-POPはフツーに海外受けしてるからニュースにならないだけだ >>7
杉山清貴「歌詞に出てくるような事は、実生活で一度も無かった」 それだけ人気だったら、とりあえず山下達郎もいたRVCのair recordsレーベルからディグられていいはずなのに、
誰にも食いつきがないんだよな
角松敏生、村田和人、国分友里恵、浜田金吾、ほかにもいっぱいいたぞ 「真夜中のドア」元ネタ
Carole Bayer Sager - It's The Falling In Love (1978)
https://youtu.be/zbY06ND-XtI?t=18
林哲司も忙しか過ぎたんかな 老害どもヤバすぎて草
海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない
最近のJPOPを理解するだけの脳が全くないからちょっと再生されたりコメついたりするだけで大はしゃぎ
ちなみに台湾や東南アジアの曲でも億再生行ってるぞ
いい加減にしろよ障害者ども 大量生産の人工的なもの
消費資本主義の象徴的という扱いだから尊敬はされてないな サンプリングのネタがいろいろあって使えなくなったからこっちになっただけ >>307
容姿重視じゃなくて、作詞や作曲、唄の巧さで競う事ができた時代だもんな
ミュージシャンがこういう音楽したい!って我を通せば多少手加えて売れる形にして出してくれてた、と思う
今はコンセプトから入って容姿重視に偏り過ぎてる・・・ >>11
角松敏生いいよね
なのに知名度が低い
「WAになって踊ろう」もペンネームで書いてるから角松作と知らない人が多い 実際に
再生されてるのに
竹内と松原2人なのに山下連呼して寄生しに来るキチガイ 意味のないキラキラした英語交じりの歌詞に
流れるような少しジャジーなメロディーライン
シュートカクテル似合うシャレオツな歌それがシティポップだわwww
ようおぼえときや >>155
なんでいちいち噛みついてるんや
落ち着けよおっさん >>308
このスレを見て、フリッパーズギターの恋とマシンガンを聞いてるが
関連動画にあったスピッツ / ロビンソン 9511万回再生にちょっと驚いた
渋谷系は再生回数少ないね >>10
確かに竹内の鼻から抜ける声がハマるんだと思う、昔の曲は音楽って感じがするが、今の歌手?とかは子供が歌ってるみたい 外人共良さに今頃気づいたのか
でも林哲司とかパクってる元が洋楽であるはずだがそっちは人気再燃しないのか 「アニメ関連だから〜」
ってシティポップも海外の一部のヲタクが聞いてるだけなの気づけよ
全員アニヲタだぞ 須藤薫とかも結構、city popだな、杉や松任谷(旦那)が曲書いてた >>264
原画か
あの頃と画風変わったんだよな英人さん >>326
杏里のキャッツアイの唄の歌詞は
未だにアニヲタの間で討論されたりしてる
「なんで街はきらめくパッションフルーツやねん!?」と YTで日本の物が流行ると朝鮮人は削除要請するんだよ、だけどまた復活してまた削除、この繰り返しw
そして5chに上がって在日朝鮮人が「日本凄い、俺凄い‥」を連呼してくるw
以前は男女の対峙が多かったが、最近の傾向は日本人の若者と年配者の対峙を狙ったレスが多い煽ってるのは在日朝鮮人な アメリカ出張で魔女の宅急便見たけど
ユーミンの曲はアメリカの曲に差し替えられてたぞ 日本人も聞いてて外人も聞いてるのは普通だろ
日本人はあんま聞いてなくて、忘れ去られてる評価が低いものを外人が聞いてるのがおもろい >>15
オザケンとかがやってたことと同じだからそこにリスペクトは無いな niteflite - if you want it
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
山下達郎 - sparkle
https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
確かにイントロがパクリ
でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 >>5
曲作りの才能は竹内の方が上
それは山下達郎も認めている
外人に大人気のプラスティックラブは竹内まりや作詞作曲 結局俺が良いと思うものは遅かれ速かれ大抵世界から評価を受ける
自分の感性の正しさを感じるよ
まあ日本のあらゆる文化の絶頂期だったから大抵良い物だけど >>302
俺は「カフェフラミンゴ」がCMに使われたから
売れるかなーと期待した 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」
硝子の少年はルビーの指環だろ
https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg
こいつただのパクり魔だぞ わかる洋楽昔のわかりやすいのしか聴く気しない疲れるからヒップホップやロックよりボサノバなら死ぬまで聴ける >>365
菊池桃子の初期アルバムはcity popだと思う、杉山清貴オメガの流れを汲んでいる人たちが書いてる ヤマタツと竹内まりやの夫婦喧嘩って世界一美声な夫婦喧嘩になるんじゃないか 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>362
アメリカ、No.1だからな
昔、漫画のアキラの場所もアメリカにあるリトルトウキョーだったしな 竹内まりやは外国人が好む響く低音にも魅力あるからな niteflite - if you want it
https://youtu.be/J_q_wNaDk4w
山下達郎 - sparkle
https://youtu.be/gQ9pmFMc5oM
確かにイントロがパクリ
でも全体的には甲乙付けがたいというのが個人的な印象 山下達郎はサーフィンやん
“シティー・ポップ”ではないだろう
ユーミンのサーフ&スノーの体験型サブカルミュージック
正統派“シティー・ポップ”は、「真夜中のドア」かな Youは何しにでシティーポップ買いあさってる外国人がいたわ >>349
フリッパーズギター自体サンプリングネタで曲作ってたようなもんだから 海外でぇ〜 ← こういう記事は金もらって書いてる
んで実際海外行くと日本要素なんか探し回らないと見つからないからな
とりあえず留学先の同級生はアニメもJ-Popも全員スルーだったわ 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww
こんなオレンジレンジ以上のパクリが許された時代 >>328
島田はいま音楽ライターだから
直接手渡されたかなw >>361
そんなことが判ってない人がどこにいるんだよw >>375
ヒップホップって幅広すぎだから
ラップとヒップホップは同じ意味じゃないぞ >>375
小野リサは手軽に聴けて良いよね
生活を邪魔しない >>350
拓郎はパクリの大権化
結婚しようよ
はカントリーロードの丸パクリ >>368
ただのよくあるギターのリフの類似をパクリとか言っちゃうこのポピュラー音楽知識レベル ロビンソンは発売1995年でyoutubeうpが発売15年後の2010年
9年で9500万回再生だからすごいよね
発売されてからだったら10億回逝ってそうw >>381
8ビート系の曲が日本のポップに多いし海外では言語の違いから16ビートが、多い Barbra Streisand - Woman in Love
https://www.youtube.com/watch?v=hQLGCX8D-1Y
桑田佳祐 古賀紅太 愛の言霊
https://www.youtube.com/watch?v=EQglJgBT31I
↑おまえらが持ち上げてる年代こそパクリしかない
今のアーティストなら1秒で炎上する案件ばかり >>16
ここでその名前が見られるとはww
モンターストンプ!! 海外にも「今のヒットチャートは糞!」とか言ってるおじさんおばさんたちが
いるわけですよ。でおま何聴いてるの?ってきくとキャロル・キングとか
ローラ・ニーロとかジョニ・ミッチェルとかなわけですよ
そういうひとたちがつべでみつけた竹内、大貫、吉田美奈子なんかをおまいら
みたいに「~の劣化コピーwww」とか言わずに、案外喜んで聴いてくれていると 堂本剛「硝子の少年を作った山下さんは天才だ」
硝子の少年はルビーの指環だろ
https://www.youtube.com/watch?v=RiLL2vwZfPg
こいつただのパクり魔だぞ >>358
都会のネオンが色とりどりに輝いてる様子や、その輝きが甘美な誘惑を含んでいたりとか、
そういうのを色鮮やかな果実に見立てたんだろ >>399
そんなことない
アイドルなんかほとんど16 >>371
イエローサブマリン音頭は受けるはずだ
大滝作品は音頭をもっと評価するべき
ナイアガラ音頭はジョーダンミュージックの傑作 >>405
80年代は
ただの洋楽のコピーしかない 竹内まりあのアレンジしてるのもそうだけど
山達のリズムのベースはR&Bやファンクだから
外人に分かりやすいんだろな >>410
だからコピーしてない年代はいつなんだよw 今なら糞炎上してる
安全地帯の悲しみにさよなら
https://www.youtube.com/watch?v=cZTvGHy9o0A
ワムのラストクリスマス
https://www.youtube.com/watch?v=fnnTILiGHF4
死ね老害
パクリしかない年代
それが80年代
youtubeが出来てパクリに厳しくなってから80年代アーティストはほぼ全滅したww >>386
再生回数千万回と言っても
それぞれの国単位で見たら1%もいないからね
どこかの国からオファーがあるかと言えばそれほどでもない
国ごとに見たら知らないヤツのほうが圧倒的に多い >>377
でもビジュアルは美熟女と恨めしそうに対峙する落ち武者 >>93
バックの演奏AORのメンバーと同じだったりするねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています