X



【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001シャチ ★
垢版 |
2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0280名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:30:58.49ID:iRg0KQbr0
Vaporwave、Future Funkの影響でしょ
山下達郎に関してはもっと前に海外のDJに見つかってたけど
0281名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:31:22.51ID:SL3Utpb00
老害どもヤバすぎて草


海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない


最近のJPOPを理解するだけの脳が全くないからちょっと再生されたりコメついたりするだけで大はしゃぎ


ちなみに台湾や東南アジアの曲でも億再生行ってるぞ
0282名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:31:25.01ID:+oKG22FO0
大貫妙子さんもyouは何しに〜でプチ再ブレイクみたな事なってたね
0285名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:31:48.61ID:Ita2adTH0
あっぷるぱいの立場が気になる。コメントを聞きたい。
0287名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:32:17.53ID:API11MH/0
最後は1986オメガトライブでね
0288名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:32:46.66ID:tuCnWmMt0
>>255
小津も黒澤も溝口も成瀬も、海外の映画祭でグランプリやら批評がが絶賛する以前から、
日本国内でも巨匠のヒットメーカーだわ
0290名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:32:57.76ID:U7jqr1ev0
YouTubeにめちゃめちゃあがってるな
0291名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:33:00.27ID:esh1twvI0
安部恭弘が好きだったわ。稲垣潤一の影に隠れちゃった感じだったけど。
0293名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:33:08.01ID:geEIpx9Y0
すごい夫婦だな
0294名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:33:25.43ID:ynqvbXNI0
シティポップ関連が発端がアニメ絡みなんて初耳なんだが?
youtubeの仕様で何故かやたらおすすめに出やすくてそこからみたいな話は聞いた事あるが
0296名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:33:43.30ID:Bp6x5jIj0
早く岡崎律子を発見するんだ
0301名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:34:29.76ID:wtf/BEZn0
>>75
それ言い出したらkpopの方が凄いわ
0303名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:34:53.26ID:e6BvcU5G0
>>278
80年代は歌謡曲からの過渡期で、レベル低くね?
売り上げ的にも曲的にも90年代がMAXやぞ
0305名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:03.16ID:U7jqr1ev0
コムロまでの導線だよな
当時B級と思われてたものも意外に個性的でセンス(・∀・)イイ!!
0306名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:15.56ID:tuCnWmMt0
10年以上前のYouTubeのない頃に、ロスの一流の黒人のセッションギタリストが、
「ドリカムやユーミンとか日本の音楽が好きでよく聴く。
お世辞じゃなくマジだよ」
とか言っててびっくりしたわ
0307名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:45.28ID:Ita2adTH0
やっぱ80年代〜95年までが日本の全力期、最盛期だったな。良いもの見れて経験できた。後はカス。
0308名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:46.54ID:keur1ly40
Youtube再生

【小室】 かなり少ない
【80年代】 全体的にかなり少ない
【つんく】  かなり少ない
【宇多田ヒカル】 意外とそれなり
【B'z】 かなり少ない
【モーニング娘。】 かなり少ない
【大塚愛やオレンジレンジ】 かなり少ない
【バンプオブチキン】 別格の再生数
【スピッツ】 別格の再生数
【グレイ】 かなり多い
【鬼束ちひろ】 意外にあいみょんの次がコイツ
【浜崎あゆみ】 それなり
【ミーシャ】   女性ソロトップクラス
【ミスチル】  別格
【米津】 一つの曲で4億


海外再生

アニメ関連一強
0309名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:49.04ID:TRkqCmxn0
昔から海外で普通に認められてる音楽家は
坂本龍一
山下達郎
だけだからなな
ユーミンクラスでも全く相手にされない
0310名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:35:58.25ID:+oKG22FO0
>>236
SHOGUNはyou tubeで近況の動画観たことあるけど
杉作J太郎みたいになってて、ちょっとショックだった・・・
0311名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:36:00.59ID:0B3XUwP70
>>268
そうみたいだね。
それで試しに聴いてみたら「なにこれ!すげーめちゃハマった!」て顛末
0312名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:36:05.12ID:wtf/BEZn0
一番人気は松原みき 『真夜中のドア』だろ
0314名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:36:43.13ID:X5jqAwh10
>>288
国内でヒットメーカーだったのは知ってる
死後20年近くたって蓮實重彦が評価してから国内外で再ブームになった
0315名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:37:05.02ID:d8EWQdgs0
>>281
人気を再生回数だけで判断するのか
飛んだYouTube教だなw
中国人が国内からツベ使えたらどこぞのKナントカとか吹っ飛ぶよ
再生回数なんてうわべの人気と聴取人口の問題
0317名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:37:24.50ID:+oKG22FO0
>>309
ユーミンはミーハー層、意識高い系に支持されてただけじゃん
0319名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:38:10.33ID:U7jqr1ev0
シティーポップ

覚えやすい代表例

都会はきらめく passion fruitウインクしてる every night
0320名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:38:32.93ID:ISVZUKwq0
向こうのDJは何がツボに入るかよく分からんからな
20年以上前にいた島田奈美ってとんねるずのドラマに出てたようなアイドルの曲リミックスするのが流行ったり
LARRY LEVANとかがやってんだぜw
0323名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:38:56.32ID:viNNw4pH0
音楽性とは別に竹内まりやは英語がガチだからね
英語パートが外国人にとって満足する水準なのが大きい

カタコトなだけで萎えるのは日本人だってわかるでしょ

山下達郎は英語はブロークンで上手ではないけど
耳が良くて海外ネイティブ風の発音だけはマスターしてるから
海外でも普通に聴かれる

でも時々バレる発音があるらしいね
0324名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:38:56.72ID:API11MH/0
>>30390年代のCDバブルはCDの普及とカラオケボックスブームの結果だ
0325名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:39:05.44ID:tuCnWmMt0
>>314
だから、蓮實重彦以前から小津は内外で不動の評価の巨匠だって
0327名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:39:27.88ID:IIDllKjZ0
シティーポップといえば大滝詠一の「A LONG VACATION 」と「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」だろ。
0329名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:39:53.20ID:utel3Owp0
須藤 薫
0331名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:02.46ID:V3CcefgD0
シティポップは日本人あんま聞かないから対比がおもろいわ
0334名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:33.52ID:xcWbAynx0
農村ポップとかもあるの?
0335名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:41.14ID:0B3XUwP70
>>281
もちつけ。
最新J-POPはフツーに海外受けしてるからニュースにならないだけだ
0336名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:47.53ID:qceNK4Y/0
>>61
あ、これな
0337名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:47.94ID:+FQiaGEQ0
>>7
杉山清貴「歌詞に出てくるような事は、実生活で一度も無かった」
0338名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:40:48.84ID:a1En7BmZ0
それだけ人気だったら、とりあえず山下達郎もいたRVCのair recordsレーベルからディグられていいはずなのに、
誰にも食いつきがないんだよな
角松敏生、村田和人、国分友里恵、浜田金吾、ほかにもいっぱいいたぞ
0340名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:02.51ID:1q6+SVRF0
「真夜中のドア」元ネタ
Carole Bayer Sager - It's The Falling In Love (1978)
https://youtu.be/zbY06ND-XtI?t=18

林哲司も忙しか過ぎたんかな
0341名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:20.16ID:keur1ly40
老害どもヤバすぎて草


海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない


最近のJPOPを理解するだけの脳が全くないからちょっと再生されたりコメついたりするだけで大はしゃぎ


ちなみに台湾や東南アジアの曲でも億再生行ってるぞ


いい加減にしろよ障害者ども
0342名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:27.31ID:+JgKUG100
大量生産の人工的なもの
消費資本主義の象徴的という扱いだから尊敬はされてないな
0343名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:27.48ID:Q0/HZR6Y0
サンプリングのネタがいろいろあって使えなくなったからこっちになっただけ
0344名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:41.43ID:+oKG22FO0
>>307
容姿重視じゃなくて、作詞や作曲、唄の巧さで競う事ができた時代だもんな
ミュージシャンがこういう音楽したい!って我を通せば多少手加えて売れる形にして出してくれてた、と思う
今はコンセプトから入って容姿重視に偏り過ぎてる・・・
0345名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:41:54.62ID:JGZR2e1T0
>>11
角松敏生いいよね
なのに知名度が低い
「WAになって踊ろう」もペンネームで書いてるから角松作と知らない人が多い
0346名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:42:12.41ID:keur1ly40
実際に


再生されてるのに


竹内と松原2人なのに山下連呼して寄生しに来るキチガイ
0347名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:42:45.21ID:U7jqr1ev0
意味のないキラキラした英語交じりの歌詞に
流れるような少しジャジーなメロディーライン
シュートカクテル似合うシャレオツな歌それがシティポップだわwww
ようおぼえときや
0349名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:42:56.33ID:CRS/B78r0
>>308
このスレを見て、フリッパーズギターの恋とマシンガンを聞いてるが
関連動画にあったスピッツ / ロビンソン 9511万回再生にちょっと驚いた
渋谷系は再生回数少ないね
0351名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:43:13.56ID:i8zAAHDE0
BIG WAVEの季節
0352名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:43:46.54ID:SOLKQp/e0
>>10
確かに竹内の鼻から抜ける声がハマるんだと思う、昔の曲は音楽って感じがするが、今の歌手?とかは子供が歌ってるみたい
0354名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:07.79ID:qjqnnILO0
外人共良さに今頃気づいたのか
でも林哲司とかパクってる元が洋楽であるはずだがそっちは人気再燃しないのか
0355名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:18.71ID:keur1ly40
「アニメ関連だから〜」


ってシティポップも海外の一部のヲタクが聞いてるだけなの気づけよ

全員アニヲタだぞ
0356名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:34.72ID:+FQiaGEQ0
須藤薫とかも結構、city popだな、杉や松任谷(旦那)が曲書いてた
0358名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:36.60ID:+oKG22FO0
>>326
杏里のキャッツアイの唄の歌詞は
未だにアニヲタの間で討論されたりしてる
「なんで街はきらめくパッションフルーツやねん!?」と
0360名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:44:55.60ID:icDlgjtn0
YTで日本の物が流行ると朝鮮人は削除要請するんだよ、だけどまた復活してまた削除、この繰り返しw

そして5chに上がって在日朝鮮人が「日本凄い、俺凄い‥」を連呼してくるw
以前は男女の対峙が多かったが、最近の傾向は日本人の若者と年配者の対峙を狙ったレスが多い煽ってるのは在日朝鮮人な
0362名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:45:17.80ID:A0mwr43a0
アメリカ出張で魔女の宅急便見たけど
ユーミンの曲はアメリカの曲に差し替えられてたぞ
0364名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:45:35.42ID:V3CcefgD0
日本人も聞いてて外人も聞いてるのは普通だろ
日本人はあんま聞いてなくて、忘れ去られてる評価が低いものを外人が聞いてるのがおもろい
0365名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:45:37.94ID:+oKG22FO0
>>339
ラ・ムーはロックバンドだし・・・
0366名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:45:38.02ID:SOLKQp/e0
>>1
確かに海外では、まず無い音楽だと思う
0369名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:46:14.26ID:TRkqCmxn0
>>330
確かにシナトラの娘感出てた
0370名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:46:16.14ID:RAY8zHoE0
>>5
曲作りの才能は竹内の方が上
それは山下達郎も認めている

外人に大人気のプラスティックラブは竹内まりや作詞作曲
0371名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:46:24.59ID:lEHtMdl50
大瀧詠一さんとかは
0372名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:46:27.96ID:KGyZyGEK0
結局俺が良いと思うものは遅かれ速かれ大抵世界から評価を受ける
自分の感性の正しさを感じるよ


まあ日本のあらゆる文化の絶頂期だったから大抵良い物だけど
0375名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:46:50.29ID:3c2yEBAX0
わかる洋楽昔のわかりやすいのしか聴く気しない疲れるからヒップホップやロックよりボサノバなら死ぬまで聴ける
0376名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:47:15.74ID:+FQiaGEQ0
>>365
菊池桃子の初期アルバムはcity popだと思う、杉山清貴オメガの流れを汲んでいる人たちが書いてる
0377名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:47:16.42ID:op/SWpUJ0
ヤマタツと竹内まりやの夫婦喧嘩って世界一美声な夫婦喧嘩になるんじゃないか
0379名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/26(日) 12:47:40.61ID:9p4PWrLl0
プラスチックラブが人気
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況