【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 松原みきもすごい伸びてるけど… つくづく亡くなったのが惜しまれる 山下達郎
竹内まりやは海外てめちゃくちゃリスペクトされてる
二人とも通訳出来るほど堪能だし >>131
その回で映りこんだ通訳がピエール瀧にコカイン渡した件で捕まったんだよね 老害どもヤバすぎて草
海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない 山下達郎の場合はカッティングのキレが欧米のミュージシャン並みにいいし
グルーブ感もあるので海外で受けやすいんじゃないかね 海外に寄せて海外に通じるってなんだかしょうもないが 早速韓国人が人気に乗っかってきてプラスチックラブのカバー動画あげまくってるのが笑える
コリアンシティポップなる動画も続々誕生(笑 KANとか大江千里くらいまでカテゴリー的にはシティーポップに分類されるのかなあ 初期の佐野元春は絶対につべに上げるなよ
とくに『悲しきレディオ』は見つかったらシャレにならんぞ >>233
再生伸びてるの
松原みきなのに山下山下って言って寄生しに来てるのがダサいわ >>195
タイでは10年ほど前にフリッパーズギターがプチブームになっていた模様
現地ミュージシャンのカバーアルバムもある
flipper's players 〜タイへ行くつもりじゃなかった〜
https://recochoku.jp/album/A2000843947/ >>214
日本の、しかも30年前ってのが驚きだろうね。
芸者、フジヤマ、ハラキリ的なイメージオンリーだっただろうし。 >>236
加えて傷だらけの天使のあれもシティーポップだわ >>241
あのしつこいくらいに分厚いコーラスとキレキレのタイム感が人間離れしたリズムギターは世界水準だわ
スパークルのイントロだけでもわかる >>77
アニメ絡みのWeeaboo受けは昔から有るじゃん >>233
死んでから海外で人気になるとは思わなかっただろうなぁ
小津安二郎監督みたいだ 実際に再生伸びてるのは松原みきと竹内
山下全く関係ない >>17
あの独特のリズム感の良さが分からないなら
もう完全に終わってるな おまえら以上に外国人はネット使うの上手だから
竹内まりやは他の曲も聴かれてるよ
海外で普通に演奏されてたりするし
山下達郎も海外の何かのイベント会場で普通に曲がかけられたりしてる
彼らは達郎とまりやが夫婦と知って驚いてるよ まぁアメリカに次いで豊かで
音楽も世界で2番目に消費する国なんだから、
そら過去の化石は潤沢に眠ってるわな
物量で言ったらイギリス並みにあるんでねーの?
世界で売れなかっただけで 壁に飾った鈴木英人の原画みながら山下達郎聴いて毎朝コーヒー飲んでるオレは30年間ストップしてるわ。 そりゃアニメのイベントで変なアニソンが多い中ユーミンや山下達郎はいい音楽に聞こえるだろうな 外国人は何が受けるか分からん
YeYeなんかは出てる女の子が可愛いってだけで500万再生されてるし 何年か前、youtubeのおすすめアルゴリズムでプラスチックラブがなぜかヘビープッシュされたから youtubeのコメントがー再生回数がーって言ってたの、何年前だよ
遅すぎるにもほどがあるわ >>262
うーん
オッサンって本当病気だな
海外でかけられてるのは他のJ-POPも一緒だぞ >>231
新曲のコメント、英語が多いよなw
そのうち海外フェスに呼ばれたりして 70年80年代は音楽の完成度が今とはダンチだからな
欧米の今の曲とくらべても、生の演奏と言う意味でも >>259
頼むそこまでにして
「インディビジュアリスト」は上げるなよ Vaporwave、Future Funkの影響でしょ
山下達郎に関してはもっと前に海外のDJに見つかってたけど 老害どもヤバすぎて草
海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない
最近のJPOPを理解するだけの脳が全くないからちょっと再生されたりコメついたりするだけで大はしゃぎ
ちなみに台湾や東南アジアの曲でも億再生行ってるぞ 大貫妙子さんもyouは何しに〜でプチ再ブレイクみたな事なってたね >>233
松原みきは出て来るのが早過ぎたと思う。 あっぷるぱいの立場が気になる。コメントを聞きたい。 >>255
小津も黒澤も溝口も成瀬も、海外の映画祭でグランプリやら批評がが絶賛する以前から、
日本国内でも巨匠のヒットメーカーだわ >>283
On the street cornerって洋楽をアカペラでカバーしたアルバムだけどな 安部恭弘が好きだったわ。稲垣潤一の影に隠れちゃった感じだったけど。 シティポップ関連が発端がアニメ絡みなんて初耳なんだが?
youtubeの仕様で何故かやたらおすすめに出やすくてそこからみたいな話は聞いた事あるが 菊池桃子の「Mystical Composer」も
スゴい人気だよね、カッコいいわ >>278
音楽のレベルが高かったのは一般的に90年代 最近稲垣潤一聴きたくてYouTube見てみたけどあまりあがってないね >>291
テネシーワルツで売れると思ったんだけどね >>278
80年代は歌謡曲からの過渡期で、レベル低くね?
売り上げ的にも曲的にも90年代がMAXやぞ コムロまでの導線だよな
当時B級と思われてたものも意外に個性的でセンス(・∀・)イイ!! 10年以上前のYouTubeのない頃に、ロスの一流の黒人のセッションギタリストが、
「ドリカムやユーミンとか日本の音楽が好きでよく聴く。
お世辞じゃなくマジだよ」
とか言っててびっくりしたわ やっぱ80年代〜95年までが日本の全力期、最盛期だったな。良いもの見れて経験できた。後はカス。 Youtube再生
【小室】 かなり少ない
【80年代】 全体的にかなり少ない
【つんく】 かなり少ない
【宇多田ヒカル】 意外とそれなり
【B'z】 かなり少ない
【モーニング娘。】 かなり少ない
【大塚愛やオレンジレンジ】 かなり少ない
【バンプオブチキン】 別格の再生数
【スピッツ】 別格の再生数
【グレイ】 かなり多い
【鬼束ちひろ】 意外にあいみょんの次がコイツ
【浜崎あゆみ】 それなり
【ミーシャ】 女性ソロトップクラス
【ミスチル】 別格
【米津】 一つの曲で4億
海外再生
アニメ関連一強 昔から海外で普通に認められてる音楽家は
坂本龍一
山下達郎
だけだからなな
ユーミンクラスでも全く相手にされない >>236
SHOGUNはyou tubeで近況の動画観たことあるけど
杉作J太郎みたいになってて、ちょっとショックだった・・・ >>268
そうみたいだね。
それで試しに聴いてみたら「なにこれ!すげーめちゃハマった!」て顛末 ジャンクとしてネタとして使われてんだろ
なに喜んでんだか >>288
国内でヒットメーカーだったのは知ってる
死後20年近くたって蓮實重彦が評価してから国内外で再ブームになった >>281
人気を再生回数だけで判断するのか
飛んだYouTube教だなw
中国人が国内からツベ使えたらどこぞのKナントカとか吹っ飛ぶよ
再生回数なんてうわべの人気と聴取人口の問題 >>309
山下は全く人気ないぞ
いい加減現実見ようぜ >>309
ユーミンはミーハー層、意識高い系に支持されてただけじゃん シティーポップ
覚えやすい代表例
都会はきらめく passion fruitウインクしてる every night 向こうのDJは何がツボに入るかよく分からんからな
20年以上前にいた島田奈美ってとんねるずのドラマに出てたようなアイドルの曲リミックスするのが流行ったり
LARRY LEVANとかがやってんだぜw シティポップやらAORだけは死ぬまで理解出来ないな 海外で人気って...
ごく一部のマニアに受けただけでしょ 音楽性とは別に竹内まりやは英語がガチだからね
英語パートが外国人にとって満足する水準なのが大きい
カタコトなだけで萎えるのは日本人だってわかるでしょ
山下達郎は英語はブロークンで上手ではないけど
耳が良くて海外ネイティブ風の発音だけはマスターしてるから
海外でも普通に聴かれる
でも時々バレる発音があるらしいね >>30390年代のCDバブルはCDの普及とカラオケボックスブームの結果だ >>314
だから、蓮實重彦以前から小津は内外で不動の評価の巨匠だって シティーポップといえば大滝詠一の「A LONG VACATION 」と「ナイアガラ・トライアングル Vol.2」だろ。 >>320
ラリーレヴァンがどうやって入手したのか知りたいw >>323
大滝詠一とのデュエット「恋のひとこと」はほんとキレイよね シティポップは日本人あんま聞かないから対比がおもろいわ >>309
はぁ?
ユーミンの方が海外で通用するメロディだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています