【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent
東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。
「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」
そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。
そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。
「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」
それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。
「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」
昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。
アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。
「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」
※女性セブン2019年6月6日号 >>185
そのへんのJ-POPと変わらんぞ・・・これ
↓元々あいみょんのライバルだったちゃんみな
https://www.youtube.com/watch?v=xlX8EzRdMl8
オッサンはちゃんと他のJ-POPのコメ欄も見ろよ 二人とも元になる好きな音楽は洋楽なので外人にも受ける要素あるのかもな
竹内はビートルズやカーペンターズ好き このジャンルの最重要人物である細野晴臣
去年は英国に呼ばれてロンドン公演、今年はアメリカで今週NYとLAでライブをする
海外からオファーが来る70歳過ぎのおじいちゃん、他にはちょっといない
ソフィア・コッポラの映画『ロスト・イン・トランスレーション』に「風をあつめて」が使われたのがきっかけらしい
https://www.youtube.com/watch?v=k2SPeEeCj3I 細野は70年代から英米の一流ミュージシャンの間ではリスペクトされていた
ライクーダーやエイモスギャレットやザ・バンド、ストーンズとかが、
細野のファンを古くから公言している
YMOの前からロンドンのレコード屋に細野のコーナーもあった >>200
そうそう
ネタぎれさになったら他の所に行くだけ
カリブのレコードも一時期めちゃくちゃ荒らされたしね アップテンポで軽快感のあるメロディーが特徴だろうか
ツベ見ると外国人のコメントは結構あるが大人気ではない
ニッチな人気というかね同じ感性を持ってる人は世界中にいる
松原みきは聴き手にグローバルな汎用性がある 隣の国の人達がファビョってんのはわかるんだけど、日本人でファビョってんのは
やっぱアケカスとかジャニカス? >>206
誰も見てねえよ
現実見ろよオッサン
細野なんてyoutubeで有名アーティストで最下位だぞ >>170
取り上げられ方だよ
再生回数ならお近くのKの国の工作が世界最強
実際の人気は(´・ω・`)だけど 外国人からすれば「30年以上も前に遠い小さな島国でこんなクオリティのMusicが量産されてたなんて知らなかったぜ、Amazing!」ってとこなのかな
バックの演奏とか録音も高品質だし >>8
ディスクユニオンよく行くけど実際そういう外国人客いるぞ >>174
一応入るんじゃないか?
一発屋枠だけどw >>65
まりやが達郎っぽい曲を作ろうとして仕上げた曲だっけ。
これでまりやの個人的な印象変わった。すげぇと思って全アルバム買い揃えたもんw >>77
上はピアノ演奏だけだし下はナルトのOPでしょ?
海外でのナルト人気で伸びてるだけで
日本語主体の曲だけならそんないかない >>207
いつまで続くかなー
私もここ数年吉田美奈子とか一から聴きあさってるから
同時期に漁ってる人間がいるかと思うとそれが外人でも嬉しい シティポップの面白さは曲がどうこうとか人気があるなしとかより現象としての面白さで
もともとVaporwaveとかいう欧州おされMADみたいな曲に「廃材」としてサンプリングの素材にされていた日本の曲が
外人の耳に「なんだかよく分からんけどすげえ懐かしい」と響いたこと
自分の国の何かではなく、行ったこともないよく分かりもしない日本という国のほうにむしろ懐かしさを感じるということ
もう一歩進めて言えば、もはや「よく知らない遠い異国のかつての文化」にしか懐かしさが感じられないということなのだよ君たち またアニメか
たぶん民謡でも浪曲でも
アニメで流れれば何でもよかったんだろ >>218
シティーポップも
海外のアニメファンが聞いてると記事に書かれてるだろ >>226
あんなオッサン絶対人気でないから安心しとけ >>69
それJ-popバンドじゃねえじゃん
見たけど、アニメの曲をアジア系の外人がピアノで弾いてるだけの動画 そこまで人気ねーよ
竹内のプラスティック・ラブだけ突出して人気あるだけで、他は大して人気無い
広がりの無い限定的な人気なんだよ 密かに人間椅子が30年目のブレイクしそうでワロタw 細野プロデュースのシナロケのアルバム二枚は、当時ではかなり新しいロックンロールだったな
シナロケもロスに行って絶賛されて
細野のプロデュースワークも天才的だと
それでアメリカツアーの話が出てきたが、費用の半分を持てと言われて、
所属レコード会社も事務所も予算を取らずお流れ
つくづくもったいない
アルファもYMOの世界ツアーで金を使いまくって、そのまで予算を出せなかったか 松原みきもすごい伸びてるけど… つくづく亡くなったのが惜しまれる 山下達郎
竹内まりやは海外てめちゃくちゃリスペクトされてる
二人とも通訳出来るほど堪能だし >>131
その回で映りこんだ通訳がピエール瀧にコカイン渡した件で捕まったんだよね 老害どもヤバすぎて草
海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない 山下達郎の場合はカッティングのキレが欧米のミュージシャン並みにいいし
グルーブ感もあるので海外で受けやすいんじゃないかね 海外に寄せて海外に通じるってなんだかしょうもないが 早速韓国人が人気に乗っかってきてプラスチックラブのカバー動画あげまくってるのが笑える
コリアンシティポップなる動画も続々誕生(笑 KANとか大江千里くらいまでカテゴリー的にはシティーポップに分類されるのかなあ 初期の佐野元春は絶対につべに上げるなよ
とくに『悲しきレディオ』は見つかったらシャレにならんぞ >>233
再生伸びてるの
松原みきなのに山下山下って言って寄生しに来てるのがダサいわ >>195
タイでは10年ほど前にフリッパーズギターがプチブームになっていた模様
現地ミュージシャンのカバーアルバムもある
flipper's players 〜タイへ行くつもりじゃなかった〜
https://recochoku.jp/album/A2000843947/ >>214
日本の、しかも30年前ってのが驚きだろうね。
芸者、フジヤマ、ハラキリ的なイメージオンリーだっただろうし。 >>236
加えて傷だらけの天使のあれもシティーポップだわ >>241
あのしつこいくらいに分厚いコーラスとキレキレのタイム感が人間離れしたリズムギターは世界水準だわ
スパークルのイントロだけでもわかる >>77
アニメ絡みのWeeaboo受けは昔から有るじゃん >>233
死んでから海外で人気になるとは思わなかっただろうなぁ
小津安二郎監督みたいだ 実際に再生伸びてるのは松原みきと竹内
山下全く関係ない >>17
あの独特のリズム感の良さが分からないなら
もう完全に終わってるな おまえら以上に外国人はネット使うの上手だから
竹内まりやは他の曲も聴かれてるよ
海外で普通に演奏されてたりするし
山下達郎も海外の何かのイベント会場で普通に曲がかけられたりしてる
彼らは達郎とまりやが夫婦と知って驚いてるよ まぁアメリカに次いで豊かで
音楽も世界で2番目に消費する国なんだから、
そら過去の化石は潤沢に眠ってるわな
物量で言ったらイギリス並みにあるんでねーの?
世界で売れなかっただけで 壁に飾った鈴木英人の原画みながら山下達郎聴いて毎朝コーヒー飲んでるオレは30年間ストップしてるわ。 そりゃアニメのイベントで変なアニソンが多い中ユーミンや山下達郎はいい音楽に聞こえるだろうな 外国人は何が受けるか分からん
YeYeなんかは出てる女の子が可愛いってだけで500万再生されてるし 何年か前、youtubeのおすすめアルゴリズムでプラスチックラブがなぜかヘビープッシュされたから youtubeのコメントがー再生回数がーって言ってたの、何年前だよ
遅すぎるにもほどがあるわ >>262
うーん
オッサンって本当病気だな
海外でかけられてるのは他のJ-POPも一緒だぞ >>231
新曲のコメント、英語が多いよなw
そのうち海外フェスに呼ばれたりして 70年80年代は音楽の完成度が今とはダンチだからな
欧米の今の曲とくらべても、生の演奏と言う意味でも >>259
頼むそこまでにして
「インディビジュアリスト」は上げるなよ Vaporwave、Future Funkの影響でしょ
山下達郎に関してはもっと前に海外のDJに見つかってたけど 老害どもヤバすぎて草
海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない
最近のJPOPを理解するだけの脳が全くないからちょっと再生されたりコメついたりするだけで大はしゃぎ
ちなみに台湾や東南アジアの曲でも億再生行ってるぞ 大貫妙子さんもyouは何しに〜でプチ再ブレイクみたな事なってたね >>233
松原みきは出て来るのが早過ぎたと思う。 あっぷるぱいの立場が気になる。コメントを聞きたい。 >>255
小津も黒澤も溝口も成瀬も、海外の映画祭でグランプリやら批評がが絶賛する以前から、
日本国内でも巨匠のヒットメーカーだわ >>283
On the street cornerって洋楽をアカペラでカバーしたアルバムだけどな 安部恭弘が好きだったわ。稲垣潤一の影に隠れちゃった感じだったけど。 シティポップ関連が発端がアニメ絡みなんて初耳なんだが?
youtubeの仕様で何故かやたらおすすめに出やすくてそこからみたいな話は聞いた事あるが 菊池桃子の「Mystical Composer」も
スゴい人気だよね、カッコいいわ >>278
音楽のレベルが高かったのは一般的に90年代 最近稲垣潤一聴きたくてYouTube見てみたけどあまりあがってないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています