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【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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0001シャチ ★
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2019/05/26(日) 11:30:17.68ID:cB7fe6fO9
5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent

 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。


「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」

 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。

 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。

「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」

 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。

「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」

 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。

 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。

「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」

※女性セブン2019年6月6日号
0159名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:02.91ID:rNc8Utye0
もともと彼を好きなライターがわざわざ女性セブンに記事かしてしょうーもな
0160名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:24.85ID:T2AY4NhO0
>>119
作曲は林哲司だもんな
ラ・ムーだってブラコンやブルーアイドソウルの括りで再評価されてもおかしくない
0161名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:30.56ID:0B3XUwP70
>>135
大とかつけるとあれだからプチブレークくらいがいいかもね
0162名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:33.79ID:PLE6pxGa0
日本の音楽界はなぁ、テレビ局主導なところがあるし、若い人たちもテレビ番組に出ることが夢だったりしたからね。
youtubeに配信して金になりそうだったら有料化、って流れに乗り遅れたよね。

あとは欧米みたいに音楽雑誌社が主催の賞レースとかもないよね。
日本はそれもテレビ局がやってる。
それもあって音楽性だとかジャンルだとかよりも、テレビで話題になることが重要になりすぎたかな。
0163名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:49.04ID:IdLKz/YS0
最近はメロディが枯渇しているから
ちょっと矛先を変えたら思わぬお宝が眠ってたみたいな感覚なんじゃないの
外国人からしてみたら
0164名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:49.86ID:rhgQvRhF0
>>159
山下はツベで人気ないのにこの記事だからな

現状竹内と松原しか再生されてないのに
0165名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:51.51ID:tuCnWmMt0
>>137
>達郎ってラジオの喋りでポップなイメージあるけど
全部同じ曲ぽくて入ってこないや

本人も言ってる。
自分で作曲して編曲して歌ってコーラスつけてギターを弾いて、
録音からギターのシールドコードまでこだわって、
隅々まで自分色にして総力戦で音を作る。
それが強みであり、限界でもあるとw
自分のベストの要素で埋め尽くすから、悪く言えばどれも同じになるw
大貫妙子も、「山下君の曲も他のアレンジャーや歌手だとただのニューミュージックになる」とか、本人に言ってたなw
0166名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:53.94ID:NEdVbxwg0
>>99
まさに今日横浜のグリーンルームフェスにトリで出るUKのトムミッシュが代表格だろうな
トムミッシュのおかげでグリーンルームは完売、去年のサマソニビーチステージも大盛況
明日の単独公演もスタジオコースト完売
タイのプムヴィプリットもアメリカのインディー界隈で評価が高い。今年のサマソニに出る
まあ海外はシティポップ〜アーバンソウル系の人らは常にいるから逆に今日本が騒ぎ過ぎなだけ

ちなみにノエルギャラガーの新曲もアーバンソウル、ディスコポップ風の曲
意外とダサくない
0167名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:10:57.65ID:2yXyYggY0
アニソンとかゲームのテーマ曲になると強いよな

蒼氓とかウン十年前の名曲だけど
海外のゲーマーでも好きな人多いし
0171名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:11:53.63ID:WUlB6miz0
シティーポップの完成形はピチカート・ファイヴだと思う
0172名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:12:10.27ID:3Y6L+SuG0
ほらみんなシラケてるじゃん
こういうのやめたほうがいいよマジで
0173名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:12:29.97ID:0B3XUwP70
>>139
大貫妙子も大人気だけど、プラスチックラブの人気ぶりは異常事態
0174名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:12:39.82ID:+oKG22FO0
金髪豚野郎の元嫁はシティー・ポップに入りますか?
0175名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:12:41.34ID:2E8l0hxx0
海外で人気いうても一部のマニアにだろ
日本で言うたらジェロみたいなもんだろ
一般的な評価は日本人がやってる洋楽のパクリ、以上
0176名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:12:52.06ID:joOVw2ck0
そりゃ米人だってラップばかりじゃな
0179名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:10.76ID:1tRSQSDv0
>>119
デビュー曲からシングル持ってた
先日実家に全部あったけど兄がレコードプレイヤーでレコード聴くんだとかいって貰っていってた
0180名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:15.97ID:gCGIcyUx0
これの、いったいどこが速報なんだw
0181名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:52.50ID:KVW8gZLZ0
>>13
ライクーダー
0182名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:55.11ID:Nr+KlkN60
きゃりーぱみゅぱみゅ→フィンランドで大人気
perfume→海外で大人気
ベビーメタル→海外で大人気
シティーポップ→
0183名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:13:55.41ID:QvI3Wv750
>>170
外国人にもマニアがいるんだよ
0186名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:14:31.23ID:QLlENKo/0
この頃は有名アイドルのアルバムに腕のいいコンポーザーとミュージシャンが鈴なりになって
洋楽のパクリを好き放題ぶち込んで悦に入ってた。
みんなヒマで年中FMや有線ばかり聞いて耳だけは肥えた強者ばかり。
アーティスト志向の中堅や新人でも年2枚縛りでアルバムリリースさせられるのがデフォで
そこにいちいちそんな猛者が群がるもんだから、今となっては宝の山。
00年代以降のアニソンと同じ。
0187名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:14:42.51ID:tuCnWmMt0
山下はプラスティックラブのバズら前からアメリカ人とかが、
「素晴らしいソウルミュージック」とかコメントしていたわ
ラブスペースとかな
0188名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:14:49.07ID:EK/YXWJaO
>>172
日本スゴイの一種かな
0190名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:15:18.95ID:I4bz1Qmn0
>>154
君は表現が極端だな
たつろーの曲はちょっと前までupされればすぐに削除されてたし
youtubeのおすすめで嵌ったていうライトなyoutube層ならともかく
VaporwaveとかいうジャンクでMADみたいな曲を聞いててネタ元探ししてるような
本物のシティポップ好きで達郎も細野も知らないとか無理ある
0193名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:15:34.00ID:SWl+SeuY0
>>159
いまや和楽器バンドしかないもな
0195名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:15:36.62ID:PFE5htW60
>>63
インドネシア辺りでは渋谷系ルーツを感じさせるインディーバンドが結構出てきてるわ
0196名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:16:10.19ID:d8EWQdgs0
>>125
岡村靖幸は半島が好きそうだよね
踊れるデブとか変態ダンスとか芸風も
パクられてると思う…知らんけど
0197名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:16:28.43ID:c+8GDT1d0
外国人が怖がっているのは こういったところから
自然と日本文化に席巻されていくことやで
0199名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:16:36.99ID:rhgQvRhF0
>>190
細野は再生がなさすぎる
コメントもなさすぎる

誰にも知られていないレベルの再生
0200名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:16:41.49ID:tuCnWmMt0
レアグルーヴの流れだよね
サンプリングのネタ元を探して、英米のは掘り尽くしたから日本の鉱脈に行き着いたみたいな
英米の現代美術が高額化してコレクターも買えなくなって、
具体とか日本の過去の前衛美術がバズってるのに似ている
0201名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:17:08.60ID:0B3XUwP70
>>163
多分そんな感じ
0204名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:17:43.56ID:Exs3XrTH0
二人とも元になる好きな音楽は洋楽なので外人にも受ける要素あるのかもな
竹内はビートルズやカーペンターズ好き
0205名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:18:09.77ID:J0LIm+Rh0
このジャンルの最重要人物である細野晴臣
去年は英国に呼ばれてロンドン公演、今年はアメリカで今週NYとLAでライブをする
海外からオファーが来る70歳過ぎのおじいちゃん、他にはちょっといない

ソフィア・コッポラの映画『ロスト・イン・トランスレーション』に「風をあつめて」が使われたのがきっかけらしい
https://www.youtube.com/watch?v=k2SPeEeCj3I
0206名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:18:15.50ID:tuCnWmMt0
細野は70年代から英米の一流ミュージシャンの間ではリスペクトされていた
ライクーダーやエイモスギャレットやザ・バンド、ストーンズとかが、
細野のファンを古くから公言している
YMOの前からロンドンのレコード屋に細野のコーナーもあった
0207名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:18:54.49ID:JuS20aU70
>>200
そうそう
ネタぎれさになったら他の所に行くだけ
カリブのレコードも一時期めちゃくちゃ荒らされたしね
0208名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:16.77ID:DUMRPjVU0
アップテンポで軽快感のあるメロディーが特徴だろうか
ツベ見ると外国人のコメントは結構あるが大人気ではない
ニッチな人気というかね同じ感性を持ってる人は世界中にいる
松原みきは聴き手にグローバルな汎用性がある
0209名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:19.25ID:HohXwRCD0
隣の国の人達がファビョってんのはわかるんだけど、日本人でファビョってんのは
やっぱアケカスとかジャニカス?
0210名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:24.68ID:rhgQvRhF0
>>206
誰も見てねえよ


現実見ろよオッサン

細野なんてyoutubeで有名アーティストで最下位だぞ
0212名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:30.13ID:tJbva8x/0
じゃあ小椋桂とかも人気あるのかな
0213名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:36.39ID:d8EWQdgs0
>>170
取り上げられ方だよ
再生回数ならお近くのKの国の工作が世界最強
実際の人気は(´・ω・`)だけど
0214名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:19:55.88ID:TDtd3ofR0
外国人からすれば「30年以上も前に遠い小さな島国でこんなクオリティのMusicが量産されてたなんて知らなかったぜ、Amazing!」ってとこなのかな
バックの演奏とか録音も高品質だし
0217名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:20:39.57ID:6vZkSuF00
>>65
まりやが達郎っぽい曲を作ろうとして仕上げた曲だっけ。
これでまりやの個人的な印象変わった。すげぇと思って全アルバム買い揃えたもんw
0218名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:20:44.46ID:viNNw4pH0
>>77
上はピアノ演奏だけだし下はナルトのOPでしょ?
海外でのナルト人気で伸びてるだけで
日本語主体の曲だけならそんないかない
0219名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:20:54.48ID:akHk4jdA0
山下達郎の曲はシティポップじゃねえだろ
0220名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:21:08.43ID:X5jqAwh10
>>207
いつまで続くかなー
私もここ数年吉田美奈子とか一から聴きあさってるから
同時期に漁ってる人間がいるかと思うとそれが外人でも嬉しい
0222名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:21:28.87ID:I4bz1Qmn0
シティポップの面白さは曲がどうこうとか人気があるなしとかより現象としての面白さで
もともとVaporwaveとかいう欧州おされMADみたいな曲に「廃材」としてサンプリングの素材にされていた日本の曲が
外人の耳に「なんだかよく分からんけどすげえ懐かしい」と響いたこと
自分の国の何かではなく、行ったこともないよく分かりもしない日本という国のほうにむしろ懐かしさを感じるということ
もう一歩進めて言えば、もはや「よく知らない遠い異国のかつての文化」にしか懐かしさが感じられないということなのだよ君たち
0223名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:21:31.85ID:zT45nG2Z0
またアニメか
たぶん民謡でも浪曲でも
アニメで流れれば何でもよかったんだろ
0225名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:21:56.95ID:/rX0CwhX0
ユーミンは?
0227名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:22:02.96ID:3Z28Zvo70
欧米的なジャンルだとヨットロックが近いかも
0229名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:22:28.48ID:Aji3Zc4Z0
>>69
それJ-popバンドじゃねえじゃん
見たけど、アニメの曲をアジア系の外人がピアノで弾いてるだけの動画
0230名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:22:44.82ID:3Ldd0RuO0
そこまで人気ねーよ
竹内のプラスティック・ラブだけ突出して人気あるだけで、他は大して人気無い
広がりの無い限定的な人気なんだよ
0232名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:23:06.55ID:tuCnWmMt0
細野プロデュースのシナロケのアルバム二枚は、当時ではかなり新しいロックンロールだったな
シナロケもロスに行って絶賛されて
細野のプロデュースワークも天才的だと
それでアメリカツアーの話が出てきたが、費用の半分を持てと言われて、
所属レコード会社も事務所も予算を取らずお流れ
つくづくもったいない
アルファもYMOの世界ツアーで金を使いまくって、そのまで予算を出せなかったか
0233名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:23:06.57ID:u1Z+nJZI0
松原みきもすごい伸びてるけど… つくづく亡くなったのが惜しまれる
0235名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:23:34.17ID:TRkqCmxn0
山下達郎
竹内まりやは海外てめちゃくちゃリスペクトされてる
二人とも通訳出来るほど堪能だし
0236名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:23:46.96ID:3vPbVIFz0
ゴダイゴやショーグンもシティーポップスか
0238名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:24:14.31ID:/ljvGc7O0
山P人気あんのか
0239名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:24:14.54ID:SL3Utpb00
老害どもヤバすぎて草


海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ
最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない
0241名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:24:44.69ID:rLaymlrY0
山下達郎の場合はカッティングのキレが欧米のミュージシャン並みにいいし
グルーブ感もあるので海外で受けやすいんじゃないかね
0243名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:25:10.71ID:wFDyZ4/t0
早速韓国人が人気に乗っかってきてプラスチックラブのカバー動画あげまくってるのが笑える
コリアンシティポップなる動画も続々誕生(笑
0245名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:25:36.22ID:+oKG22FO0
KANとか大江千里くらいまでカテゴリー的にはシティーポップに分類されるのかなあ
0246名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:25:38.61ID:SfNR0UQuO
初期の佐野元春は絶対につべに上げるなよ
とくに『悲しきレディオ』は見つかったらシャレにならんぞ
0247名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:26:04.71ID:SL3Utpb00
>>233
再生伸びてるの

松原みきなのに山下山下って言って寄生しに来てるのがダサいわ
0249名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:26:15.02ID:T2AY4NhO0
>>195
タイでは10年ほど前にフリッパーズギターがプチブームになっていた模様

現地ミュージシャンのカバーアルバムもある
flipper's players 〜タイへ行くつもりじゃなかった〜
https://recochoku.jp/album/A2000843947/
0250名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:26:31.99ID:0B3XUwP70
>>214
日本の、しかも30年前ってのが驚きだろうね。
芸者、フジヤマ、ハラキリ的なイメージオンリーだっただろうし。
0252名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:26:37.50ID:tuCnWmMt0
>>241
あのしつこいくらいに分厚いコーラスとキレキレのタイム感が人間離れしたリズムギターは世界水準だわ
スパークルのイントロだけでもわかる
0255名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:27:00.21ID:X5jqAwh10
>>233
死んでから海外で人気になるとは思わなかっただろうなぁ
小津安二郎監督みたいだ
0257名無しさん@恐縮です
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2019/05/26(日) 12:27:27.91ID:+oKG22FO0
>>243
起源まで言い出すのは時間の問題だな
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