【音楽】山下達郎・竹内まりや他、“シティー・ポップ”が海外で人気
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5/26(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190526-00000010-pseven-ent 東京・新宿、懐かしい中古レコードを扱うその店には外国人客があふれていた。昨今、J-POPのアナログレコードを目当てに来日する外国人が増えている。今、日本発の“シティー・ポップ”が、世界中で大ブレークしているのだ。 「当店は日本人アーティストのレコードしか扱っていないのですが、今や全体の3割ほどが外国からのお客さまという日もあります。以前は欧米人が多かったのですが、今では韓国やタイなどアジアのかたも増えています」 そう語るのは、『ディスクユニオン新宿 日本のロック・インディーズ館』店長の松岡秀樹さんだ。同店で問い合わせが特に集中しているのは、山下達郎(66才)と竹内まりや(64才)だという。海外の音楽ファンの間では、2人は“シティー・ポップの代名詞的存在”となっているというのだ。 そもそもシティー・ポップとは何か。音楽ライターの金澤寿和さんが解説する。 「1970〜1980年代に人気を集めたジャンルで、歌詞やメロディーが洋楽志向の強い都会的なポップ・ミュージックです。象徴的な作品は、大滝詠一のアルバム『A LONG VACATION』(1981年)や山下達郎のアルバム『FOR YOU』(1982年)。音楽ファンの間では音楽的水準の高い本物志向のスタイルと定評があります」 それがなぜ、今になって、しかも海外でウケているのか。J-POPのレコードを探しに来日した、フランス出身のジュリーさん(29才)は、アニメをきっかけに山下らの楽曲を知ったという。 「フランスでは以前から日本のポップカルチャーを紹介する『ジャパンエキスポ』が開催されていて、アニメや漫画を通して日本文化を好きになる人が多い。私も好きなアニメの主題歌を歌うのがタツロウ・ヤマシタと知り、それからはユーチューブで曲を聴くようになりました」 昨年公開された細田守監督のアニメ映画『未来のミライ』は、“アニメ界のアカデミー賞”と称されるアニー賞で長編インディペンデント作品賞を受賞。今年2月に米ロサンゼルスで開かれた授賞式では、作品の主題歌である山下の楽曲『ミライのテーマ』が流れ、海外でも存在感を見せつけた。 アメリカ在住30年のライター、ヨウコさん(54才)も、アニメの影響は大きいと感じている。 「アメリカでも日本のアニメが放送されていて、例えば松任谷由実さんの曲もジブリ作品でそのまま流されています。10代や20代の若い世代では、動画サイトで日本のアニメを探しているうちに、山下達郎や竹内まりやの楽曲に出合って、『クールだ!』とファンになるようです」 ※女性セブン2019年6月6日号
元々ヴェイパーウェイヴから派生したものだしリスペクト精神は皆無と思われる 100円ショップの大量生産品的な捉え方 その無機質さ、匿名性の高さがネットとマッチしてる もともと彼を好きなライターがわざわざ女性セブンに記事かしてしょうーもな >>119 作曲は林哲司だもんな ラ・ムーだってブラコンやブルーアイドソウルの括りで再評価されてもおかしくない >>135 大とかつけるとあれだからプチブレークくらいがいいかもね 日本の音楽界はなぁ、テレビ局主導なところがあるし、若い人たちもテレビ番組に出ることが夢だったりしたからね。 youtubeに配信して金になりそうだったら有料化、って流れに乗り遅れたよね。 あとは欧米みたいに音楽雑誌社が主催の賞レースとかもないよね。 日本はそれもテレビ局がやってる。 それもあって音楽性だとかジャンルだとかよりも、テレビで話題になることが重要になりすぎたかな。 最近はメロディが枯渇しているから ちょっと矛先を変えたら思わぬお宝が眠ってたみたいな感覚なんじゃないの 外国人からしてみたら >>159 山下はツベで人気ないのにこの記事だからな 現状竹内と松原しか再生されてないのに >>137 >達郎ってラジオの喋りでポップなイメージあるけど 全部同じ曲ぽくて入ってこないや 本人も言ってる。 自分で作曲して編曲して歌ってコーラスつけてギターを弾いて、 録音からギターのシールドコードまでこだわって、 隅々まで自分色にして総力戦で音を作る。 それが強みであり、限界でもあるとw 自分のベストの要素で埋め尽くすから、悪く言えばどれも同じになるw 大貫妙子も、「山下君の曲も他のアレンジャーや歌手だとただのニューミュージックになる」とか、本人に言ってたなw >>99 まさに今日横浜のグリーンルームフェスにトリで出るUKのトムミッシュが代表格だろうな トムミッシュのおかげでグリーンルームは完売、去年のサマソニビーチステージも大盛況 明日の単独公演もスタジオコースト完売 タイのプムヴィプリットもアメリカのインディー界隈で評価が高い。今年のサマソニに出る まあ海外はシティポップ〜アーバンソウル系の人らは常にいるから逆に今日本が騒ぎ過ぎなだけ ちなみにノエルギャラガーの新曲もアーバンソウル、ディスコポップ風の曲 意外とダサくない アニソンとかゲームのテーマ曲になると強いよな 蒼氓とかウン十年前の名曲だけど 海外のゲーマーでも好きな人多いし >>157 なーるほど 素材としては最適ということだね ちなみに最近のJ-POPバンドの曲 海外での再生 Unravel 5700万再生 https://www.youtube.com/watch?v=sEQf5lcnj_o カナブーン 6700万再生 https://www.youtube.com/watch?v=npFAmRqHpQc 山下は数百万再生 大げさに言い過ぎ まず最新の曲の再生を調べてから言えよ 世界で人気は億再生からが基本だ シティーポップの完成形はピチカート・ファイヴだと思う ほらみんなシラケてるじゃん こういうのやめたほうがいいよマジで >>139 大貫妙子も大人気だけど、プラスチックラブの人気ぶりは異常事態 海外で人気いうても一部のマニアにだろ 日本で言うたらジェロみたいなもんだろ 一般的な評価は日本人がやってる洋楽のパクリ、以上 >>171 ピチカートもミックジャガーが21世紀のロックだと絶賛してたね >>119 デビュー曲からシングル持ってた 先日実家に全部あったけど兄がレコードプレイヤーでレコード聴くんだとかいって貰っていってた きゃりーぱみゅぱみゅ→フィンランドで大人気 perfume→海外で大人気 ベビーメタル→海外で大人気 シティーポップ→ この頃は有名アイドルのアルバムに腕のいいコンポーザーとミュージシャンが鈴なりになって 洋楽のパクリを好き放題ぶち込んで悦に入ってた。 みんなヒマで年中FMや有線ばかり聞いて耳だけは肥えた強者ばかり。 アーティスト志向の中堅や新人でも年2枚縛りでアルバムリリースさせられるのがデフォで そこにいちいちそんな猛者が群がるもんだから、今となっては宝の山。 00年代以降のアニソンと同じ。 山下はプラスティックラブのバズら前からアメリカ人とかが、 「素晴らしいソウルミュージック」とかコメントしていたわ ラブスペースとかな >>154 君は表現が極端だな たつろーの曲はちょっと前までupされればすぐに削除されてたし youtubeのおすすめで嵌ったていうライトなyoutube層ならともかく VaporwaveとかいうジャンクでMADみたいな曲を聞いててネタ元探ししてるような 本物のシティポップ好きで達郎も細野も知らないとか無理ある >>185 そのへんのJ-POPと変わらんぞ・・・これ ↓元々あいみょんのライバルだったちゃんみな https://www.youtube.com/watch?v=xlX8EzRdMl8 ちゃんと他のJ-POPのコメ欄も見ろよ >>17 お前分からないなら今後一切音楽聞くなよ 異論・反論は認めない >>63 インドネシア辺りでは渋谷系ルーツを感じさせるインディーバンドが結構出てきてるわ >>125 岡村靖幸は半島が好きそうだよね 踊れるデブとか変態ダンスとか芸風も パクられてると思う…知らんけど 外国人が怖がっているのは こういったところから 自然と日本文化に席巻されていくことやで ま、高齢者は日本凄いで浮かれちゃうからな 現実見た方がいい >>190 細野は再生がなさすぎる コメントもなさすぎる 誰にも知られていないレベルの再生 レアグルーヴの流れだよね サンプリングのネタ元を探して、英米のは掘り尽くしたから日本の鉱脈に行き着いたみたいな 英米の現代美術が高額化してコレクターも買えなくなって、 具体とか日本の過去の前衛美術がバズってるのに似ている >>185 そのへんのJ-POPと変わらんぞ・・・これ ↓元々あいみょんのライバルだったちゃんみな https://www.youtube.com/watch?v=xlX8EzRdMl8 オッサンはちゃんと他のJ-POPのコメ欄も見ろよ 二人とも元になる好きな音楽は洋楽なので外人にも受ける要素あるのかもな 竹内はビートルズやカーペンターズ好き このジャンルの最重要人物である細野晴臣 去年は英国に呼ばれてロンドン公演、今年はアメリカで今週NYとLAでライブをする 海外からオファーが来る70歳過ぎのおじいちゃん、他にはちょっといない ソフィア・コッポラの映画『ロスト・イン・トランスレーション』に「風をあつめて」が使われたのがきっかけらしい https://www.youtube.com/watch?v=k2SPeEeCj3I 細野は70年代から英米の一流ミュージシャンの間ではリスペクトされていた ライクーダーやエイモスギャレットやザ・バンド、ストーンズとかが、 細野のファンを古くから公言している YMOの前からロンドンのレコード屋に細野のコーナーもあった >>200 そうそう ネタぎれさになったら他の所に行くだけ カリブのレコードも一時期めちゃくちゃ荒らされたしね アップテンポで軽快感のあるメロディーが特徴だろうか ツベ見ると外国人のコメントは結構あるが大人気ではない ニッチな人気というかね同じ感性を持ってる人は世界中にいる 松原みきは聴き手にグローバルな汎用性がある 隣の国の人達がファビョってんのはわかるんだけど、日本人でファビョってんのは やっぱアケカスとかジャニカス? >>206 誰も見てねえよ 現実見ろよオッサン 細野なんてyoutubeで有名アーティストで最下位だぞ >>170 取り上げられ方だよ 再生回数ならお近くのKの国の工作が世界最強 実際の人気は(´・ω・`)だけど 外国人からすれば「30年以上も前に遠い小さな島国でこんなクオリティのMusicが量産されてたなんて知らなかったぜ、Amazing!」ってとこなのかな バックの演奏とか録音も高品質だし >>8 ディスクユニオンよく行くけど実際そういう外国人客いるぞ >>174 一応入るんじゃないか? 一発屋枠だけどw >>65 まりやが達郎っぽい曲を作ろうとして仕上げた曲だっけ。 これでまりやの個人的な印象変わった。すげぇと思って全アルバム買い揃えたもんw >>77 上はピアノ演奏だけだし下はナルトのOPでしょ? 海外でのナルト人気で伸びてるだけで 日本語主体の曲だけならそんないかない >>207 いつまで続くかなー 私もここ数年吉田美奈子とか一から聴きあさってるから 同時期に漁ってる人間がいるかと思うとそれが外人でも嬉しい シティポップの面白さは曲がどうこうとか人気があるなしとかより現象としての面白さで もともとVaporwaveとかいう欧州おされMADみたいな曲に「廃材」としてサンプリングの素材にされていた日本の曲が 外人の耳に「なんだかよく分からんけどすげえ懐かしい」と響いたこと 自分の国の何かではなく、行ったこともないよく分かりもしない日本という国のほうにむしろ懐かしさを感じるということ もう一歩進めて言えば、もはや「よく知らない遠い異国のかつての文化」にしか懐かしさが感じられないということなのだよ君たち またアニメか たぶん民謡でも浪曲でも アニメで流れれば何でもよかったんだろ >>218 シティーポップも 海外のアニメファンが聞いてると記事に書かれてるだろ >>226 あんなオッサン絶対人気でないから安心しとけ >>69 それJ-popバンドじゃねえじゃん 見たけど、アニメの曲をアジア系の外人がピアノで弾いてるだけの動画 そこまで人気ねーよ 竹内のプラスティック・ラブだけ突出して人気あるだけで、他は大して人気無い 広がりの無い限定的な人気なんだよ 密かに人間椅子が30年目のブレイクしそうでワロタw 細野プロデュースのシナロケのアルバム二枚は、当時ではかなり新しいロックンロールだったな シナロケもロスに行って絶賛されて 細野のプロデュースワークも天才的だと それでアメリカツアーの話が出てきたが、費用の半分を持てと言われて、 所属レコード会社も事務所も予算を取らずお流れ つくづくもったいない アルファもYMOの世界ツアーで金を使いまくって、そのまで予算を出せなかったか 松原みきもすごい伸びてるけど… つくづく亡くなったのが惜しまれる 山下達郎 竹内まりやは海外てめちゃくちゃリスペクトされてる 二人とも通訳出来るほど堪能だし >>131 その回で映りこんだ通訳がピエール瀧にコカイン渡した件で捕まったんだよね 老害どもヤバすぎて草 海外で人気→たったの2千万再生 数千コメ 最新J-POPでも普通に行く数字 コメ欄が外人っていうのもそんなに珍しいことでもない 山下達郎の場合はカッティングのキレが欧米のミュージシャン並みにいいし グルーブ感もあるので海外で受けやすいんじゃないかね 海外に寄せて海外に通じるってなんだかしょうもないが 早速韓国人が人気に乗っかってきてプラスチックラブのカバー動画あげまくってるのが笑える コリアンシティポップなる動画も続々誕生(笑 KANとか大江千里くらいまでカテゴリー的にはシティーポップに分類されるのかなあ 初期の佐野元春は絶対につべに上げるなよ とくに『悲しきレディオ』は見つかったらシャレにならんぞ >>233 再生伸びてるの 松原みきなのに山下山下って言って寄生しに来てるのがダサいわ >>195 タイでは10年ほど前にフリッパーズギターがプチブームになっていた模様 現地ミュージシャンのカバーアルバムもある flipper's players 〜タイへ行くつもりじゃなかった〜 https://recochoku.jp/album/A2000843947/ >>214 日本の、しかも30年前ってのが驚きだろうね。 芸者、フジヤマ、ハラキリ的なイメージオンリーだっただろうし。 >>236 加えて傷だらけの天使のあれもシティーポップだわ >>241 あのしつこいくらいに分厚いコーラスとキレキレのタイム感が人間離れしたリズムギターは世界水準だわ スパークルのイントロだけでもわかる >>77 アニメ絡みのWeeaboo受けは昔から有るじゃん >>233 死んでから海外で人気になるとは思わなかっただろうなぁ 小津安二郎監督みたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる