【映画】『電車男』ハリウッド版など50作突破 フジドラマが海外リメイクされる理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ 『電車男』ハリウッド版など50作突破 フジドラマが海外リメイクされる理由
フジテレビのドラマが海外で売れまくっている。
『電車男』のハリウッド版制作が始動し、リメイク権を結んだ数が50作品を超えたのだ。
韓国をはじめ、アメリカ、中国、ロシア、トルコなど世界各地からオファーを受け、ビジネスが広がっているという。
「やはり、ストーリーの面白さに尽きます。アイデアが素晴らしいと言われます。中でも、世界的に今、坂元裕二氏の脚本が評価されています。
ハリウッド的な分かりやすい劇的なストーリーと差別化した作品も今、求められている傾向が高く、『This is US』のような心情的なドラマもヒットしています。
人間模様を丁寧に描くドラマは日本の得意とするところ。その最たるものが坂元裕二作品です。ちょうど、『それでも、生きていく』がある国と交渉中です」。
そうした流れの中、ついにアメリカでもリメイク権の交渉がまとまった。
大ヒット映画『ヘアー』の監督と、エミー賞受賞のシチュエーションコメディ『HEY!レイモンド』のプロデューサーを有するチームによって、ミュージカル調にリメイクする米版『電車男』の制作が進められている。
最近、Netflixのリアリティ番組 『KonMari〜人生がときめく片付けの魔法〜』を代表例にアジアブームが来ていることも相まって、ドラマに限らず日本の作品全般が注目されることが期待できるのか。
日本のドラマは、具体的にどのような点が世界から評価されていると久保田氏は分析しているのだろうか。
「アメリカからリメイクの引き合いが殺到しています。また、日本をロケ場所に選ぶケースも増えています。
日本で独自に育ってきた文化が注目されているからです。
日本人にとって『KonMari』のコンセプトは決して目新しいものでもないのですが、海外で評価されることよって気づかされることは多々あります。
ドラマの取引の現場でも海外の方から日本の良さを改めて教えてもらうことはしょっちゅう。気づきの連続です。
日本の時代劇にも興味を持たれていることが最近わかりました。世界が日本に向いている今こそ、発信する絶好のタイミングです。
日本はガラパゴスなどと表現されることも多いのですが、自分たちの良さをあらためて理解して、世界展開させていくことにも目を向けるべきだと思っています」。
世界のエンタメ事情の現場を熟知する久保田氏に、リメイクに関する素朴な疑問も尋ねてみた。
リメイク作品はオリジナルと比べて出来の良し悪しが分かれることも多いが、なぜ差が生まれるのだろうか。
「作品によってリメイクに向き不向きがあることも事実です。
また、リメイクは先ほど説明した通り、オリジナルのアイデアを活用できる一方で、自国の文化になじませて作ることに難しさも伴います。
原作にリスペクトを抱けば抱くほど、アレンジができなくなり、結果、うまくいかないケースも実際にあります。
日本版『グッド・ドクター』が成功したのは、フジテレビが医療ドラマのノウハウを持っていることも大きいです。
韓国版『空から降る一億の星』は、完成度の高いリメイク作品のひとつで、それはやはり韓国がラブサスペンスのノウハウを持っているからでしょう。
感心するほど出来の良い作品に仕上がっています」。
マイナビニュース 2019/05/23 11:00
https://news.mynavi.jp/article/20190523-cx_dramaremake/ 俺たちならもっと面白く出来るし金ももっと使って良い作品にできるってなもんだから
色んな国から良質な原作仕入れてんだろうな フジテレビと電通の本業はハリウッド映画に数十億円単位で出資して末永く儲けることになってるしな
In association with Fuji Television Network
Dentsu
だらけになってる 原作創造にはゼロ円
安く買い上げ脚色改変に口を出させない
そりゃフジだからな ドラマ版がいちばんいいな。
DVD買っちまったぐらい好き。 向こうはナード(オタク)に対する階級差別が凄いらしいのに電車男なんてつくれるのか 韓流(ラブストーリー系)の始まりは、韓国でヒットした岩井俊二監督のラブレターのパクりが量産されて出来たんだよな 原作探してるなら
世にも奇妙な物語を全部見て使えそうなのリメイクすればいい ミュージカル調…
海外のオタクは歌い出さないと受け入れられないのか? >>15
アメリカで屈指の人気ドラマ(シットコム)は
オタクが主人公なんやで >>1
文章グチャグチャののクソみたいな記事だな
と思ったらこいつの抜き出し方がゴミなのか
さすがネトウヨ記者
ネトウヨって本当に日本語のレベル低いよな
本当に日本を愛してるならまずイチから日本語勉強しなおせや 映画や音楽、絵画も漫画もあらゆる芸術はネタ切れ。出尽くした感がハンパないね。特に欧米の作品。 >>15
ヲタクが主人公で
脇役がチアリーダの彼女がいるアメフト選手ってパターン
たくさんあるやん 物珍しさやろ?
アメ公は、大抵のエンターテイメントで勧善懲悪を求めているからな。
合わせて、ストリーの途中の難しいことなんて脳内で省いて、
銃撃などのパワー勝負でキスシーンでエンド。 >>22
Big Bang Theory は先週で打ち切りになったよ ナポレオン・ダイナマイトという映画に
無理やりバス男と日本語題名つけてたな >>1
でも、最近はテレ朝のパクりばかりだから、数年後にはテレ朝のドラマが海外でバか売れ、って訳だw >>28
一体いつの時代のイメージで語ってるんだろうか 安部公房とか原作でハリウッド映画とれないもんかね(適当) 電車男と関係無いけどそれを匂わすような感じで
バス男かなんか邦題がついた映画があった記憶が >>37
それ言ったら知的水準やリテラシーっていう人の根幹として重要な要素全て低いけど
愛国心声高に叫んでるくせに母国語もまともに使えないってのが一番滑稽なポイントだからな
本当に見ていて腹が立つ 寒ドラ→アメリカリメイク→日本リメイクが増えてきよった・・・間に挟んで産地偽装っぽw ちょっと調べてみた
・ドラマ「電車男」 2005年
・加藤智大事件 2008年 本当にハリウッドは昔から日本のパクリばかりだな
想像力がないんだよな。アベンジャーズみたいなので満足してるから 「はたらく魔王さま」をアメリカで実写映画化したら
おもしろいと思うんだけどな。 >>30
打ち切りではなく第12シリーズをもってアナウンス通りに終了
最大の理由はシェルドン役のジム・パーソンズが、そろそろ潮時と第13シリーズのオファーを断ったから フジじゃないけどJINはどこでリメイクしてもヒットすると思う
人気の医療物でも一味違うし昔の恋愛観とか生活とか色々… >>53
西部開拓時代でインディアンも絡めたら壮大な話になりそう オリジナルの日本のドラマを海外で流行らせたら良いんだけどね
そこらへんは韓国ドラマが東南アジアで上手くやってる
日本もアイドルファン向けじゃなく、ちゃんとした役者を使って
海外にも通じるドラマを発信できれば日本のソフトパワーも新しい段階にいけるのでは >>12
電車男ってもともとどっかの仕掛けじゃなかったっけ? へたに過去作品あさられたら、パクリがばれて訴えられるとかないの >>53
タイムスリップもののアメリカドラマがあるんだが
当然ながらチームに黒人メンバーがいる
それが過去に時間移動するんだから、行く先々で必ず黒人差別に遭遇する
(たまに女性差別も)
アメリカ人視聴者にとっては、毎回、「アメリカは昔ひどかった」ってのを
見せられるわけで、おもしろくないだろうな
そのせいか打ち切られてしまった そもそもその中に本当にフジオリジナルはどれだけあるの?
日本のドラマとかほとんど原作付きじゃん
優秀な原作を拝借しといて自分達の作品が売れて人気だよってちょっと違うよね 権利ビジネスは会計操作に使えるからな
電通的には糞ジャニやAKBをハリウッド映画に押し込んでCMギャラを釣り上げる作戦か? ネタ切れやんけ。
随分前から言われてるよね、ハリウッドのネタ切れ問題。 これ御用記事だろ
大昔だが上戸彩のアサシン映画も世界80ヶ国からオファーとか記憶にあるぞ
でもその後に世界でリメイクされたニュースなんて聞いたことないw >>62
あー…そんな問題があるのか
差別を描いたら嫌な感情になるし
描かなかったら嘘過ぎて反感食らうかもね
た、楽しめない これひろゆきが権利半分もってるんやろ
前インタビューで最高年収聞かれたとき数億円っていてて電車男の時って言ってたわ >>44
> >>20
> トワイライトゾーン「………」
ヒッチコック劇場「………」 ボボボーボ•ボーボボーもハリウッドがリメイクすればヒットすると思う リメイクって所がな
なんでオリジナルの日本ドラマが海外で売れないのか考えた方がいいかも >>1
ウジテレビだし韓国には無償提供の可能性があるな
日本の人気ドラマをリメイクし続ける韓国の真の狙い
・花より男子
・イタズラなKiss
・花ざかりの君たちへ
・のだめカンタービレ
・ライアーゲーム
・シティーハンター
・JIN 仁
↑↑↑の例に挙げたタイトルはいずれも日本のマンガが原作のドラマやアニメですが、下朝鮮でドラマをリメイクされた上にアメリカやヨーロッパなどの海外ではDVD販売までされています。
つまり初めて観た人達は「朝鮮ドラマって面白い!」と思い込んでしまうわけですね。
一応、リメイク権は取得しているのでしょうがこういう手法で起源主張して行くのも連中の常套手段です。 韓流ドラマはオリジナルのドラマが売れてるよね
リメイク権だけではなく SNSが人と人を繋ぐハートフルな作品ってのは、ハリウッドでは、まだ少ないんだよな
ブラックメールやハッキングをネタに脅されて犯罪に巻き込まれるって奴は多いけど 日本のドラマが海外で売れない理由は?
まあわかるけど >>15
だからこそナードがジョックにやりかえす
チアリーダーを彼女にする
ってガス抜きが成立するんじゃん 電車男は車男?
って思ったらすでにナポレオン・ダイナマイトをバス男とかつけてる国があったなw 海外でリメイクされて成功した日本のコンテンツってマネーの虎ぐらいだな。 >>67
純粋に目的(悪人の時間改変を防ぐため)に合わすなら、
その時代に違和感のないやつだけ、要するに白人チームを編成すればいいはずだが
・秘密任務なので限られたメンバーのみ
・タイムマシンを操縦できるのがその黒人だけ
・いろんな時代の知識を持つ歴史学者の女
ってことで必ずそいつらが行く設定 >>62
タイムレス?
単純につまんなかったからだろ
タイムアフタータイム、オーロラの彼方への謎リメイクなシグナル、
どれもやることがパターン化してて驚きが無いのからすぐ終わっちゃう
飛びまくり過ぎて視聴者も付いていきたくないくらいグチャグチャなのに
12モンキーズがよくS4まで続いたと思うよ
Dueceじゃギャラあげてくれという黒人女優に
「これは差別じゃない経済の問題だ。オレオの外側を食べたい奴はいないんだよ」
とHBOはさらりとやってのけてる Netflixで観れるインドのSacred GamesとDelhi Crimeは
それぞれ、Breaking BadとTrue Detectiveと比較できるくらいガチで面白い 黒人への気の使いようは、やりすぎレベルなんじゃね、アメリカ。
何日か前も無人宅配のプロモーション動画が上がってて見たら、
優雅にネット通販で注文してるのが黒人の爺と孫で、アマゾンであくせく働いてるのが白人だった。 オリジナルで通用してるのはテラスハウスぐらいだというw 白人至上主義で批判されたからアジアの作品が流行ってるらしい ネタ切れだろ?
ハリウッドだって続編リメイクのオンパレードだろw 今の時代に合わせてラストシーンは生配信
海辺で涙を流しながら悪夢にうなされている電車男
そこにかけよるエルメス
寝言で「俺のやった事は間違っちゃいないよな…」
電車男にキスをするエルメス
その瞬間周りから感謝の言葉を述べる人間達が溢れ出す
電車男が目覚めてエンド
やっぱこの作品ハリウッドが合ってると思うわ 電車男の時代のもうちょっと前かな
あの頃の同人ネットの怖いネタは面白いよな
同人誌に住所を載せてた時代で家まで頭のおかしいファンが来るとか
ああいうのはドラマ化できんか ナイトヘッドとかいいんじゃないか、タイトルはスキャナーズで ドラマ電車男で俺の役をなぜか女性タレントさんがしてた
ネカマでもないのになぜなんだろう?なんだぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています