【社会】JASRAC「失われた10年」乗り越え、史上2番目の徴収・分配額に 2019/05/22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-05-22 20:10
日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月22日、東京・けやきホールで「2019年定例記者会見」を実施し、2018年度の事業概要及び今後の展望について発表。2018年度の「使用料等徴収額」は、前年度比105.4%の1155億7768万円。2018年度の「使用料等分配額」(2017年度下半期及び2018年度上半期の徴収実績を反映したもの)は前年度比101.6%となる1126億4769万円となった。
「使用料等徴収額」の内訳を見ると、「演奏」は、大規模公演を中心にコンサート市場が好調であったこと、ライブハウス・クラブにおける無許諾利用の解消、ホテルなどの宴会場における音楽利用状況の変化に応じた使用料とするため、契約更改などを着実に進めたこと、などから2017年度実績を上回る104%、227.6億円の実績を上げた。「放送」は2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの反動により、放送事業収入が減少、CM放送における協会管理楽曲の利用も低調に終わり、2017年度比98.7%、307.5億円となった。
「録音」は、サブスクリプションサービスを中心とした配信の台頭で2017年度比88.2%の103.2億円。ビデオグラムは、ヒット製品もあり2017年度比123.3%の121億円だった。
「インタラクティブ配信」は、サブスクリプションサービスの利用者が大幅に増加。動画等配信も、サブスクリプションサービス、動画投稿サービスが好調に推移し、ゲームソフトのダウンロード、スマホゲームアプリなどもヒット製品があり、2017年度比134.2%、190.5億円だった。
そのほか「徴収に関する」主だったトピックスとしては、2018年4月から、楽器メーカー、楽器店が運営する音楽教室を対象とする利用許諾手続きを開始。外国映画の上映使用料を変更。無許諾利用を続ける全国151の事業者に対し、民事調停の申し立てが行われた。
また、「分配に関する」トピックスとしては、分配明細データの詳細版の提供、ライブハウス使用料の分配方法変更、2019年3月分配期の管理手数料実施料率の引き下げ、2019年9月分配期以降の管理手数料実施料率の変更などが挙げられた。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/news/2136026/full/
(最終更新:2019-05-22 20:10) 音楽市場が減って、購買層も減っているのに収益増えるっておかしいだろ? みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!
とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!
https://o.5ch.net/1a6cr.png 新しい音楽は広がらない。
古い曲だけでいいや。
アーティストごと沈め。 >>1
ついに1000年前の雅楽からも音楽使用料ゲットしたのか 最低だな >>9
最近はボカロやバーチャルユーチューバーの音声の使用料も徴収している >>9
放送、配信、ライブ市場が伸びてるようだ
放送の著作権料はこの10年で200億円増えて300億円になり、
最も大きなシェアを占めるようになってる
ライブエンタテイメント市場の音楽部門はこの10年で2000億円市場規模が拡大してる そして、街から音楽が消え、CDの売り上げは落ちて、音楽教室にカツアゲしにいきだしたと。 >>22
以前大学の教授が商店街の街頭音楽を流さない理由について商店街にアンケート調査したら
理由の上位は「スピーカーの設置予算がないから」「住民からうるさいとクレームがくるため」という結果になってたようだ こいつらうるさいからIpodなんて日本では考えついても作ろうとすら思われなかった NHKとカスラックは日本を蝕む寄生虫、新政府はこいつら全員処刑してくれよw いちゃもんつけて巻き上げた金でボーナスまで賄うからな酷い
交通違反の反則金とか罰金より酷いな >>15
少なくとも著作権者からしたらありがたい、まともな団体だと思ってるよ
JASRACがしっかりしてくれてるからこそ安心して依頼できている 不満なら著作権者が新たな団体立ち上げたらいいだけだけどそうならないのはほとんどが現状に満足してるってことやろな。 日本のアーティストにはほとんど分配されず
全部韓流にもってかれてそう 音楽著作権の管理は
ジャスラックからユーチューブに移行してもらいたいです 2019年(2018年度)のJASRAC金賞は、安室奈美恵の「Hero」に決定。安室奈美恵としては21年ぶりの受賞。
歴代JASRAC賞金賞受賞作品
2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情 2019年
1位 HERO 安室奈美恵
2位 UFO ピンクレディー
3位 中島みゆき 糸
ってNHKニュースで言ってたよ うれせー我田引水ビジネス!
お前ら洋楽パクリ幹部の強欲で音楽が疲弊しているぞ 頑張れ
頑張れ
ジャスラック!
日本から音楽を無くしちまえ ふーん、じゃあ音楽業界はさぞ賑わってんだね。
歌手たちが未だに「冬の時代」とか言ってるのは世迷い言って事でOKか。 店舗とかから徴収した分ってどうやってアーティストに分配還元してるんだろ
カウントなんて到底無理だろうし >>47
2002までが人々が音楽に関心あったのがはっきりわかるな 未だに音楽教室から金取ることを文句言ってる馬鹿いるんやな。中国みたいな著作権蔑ろにする国がいいって言うのかな。 >>55
分配の98パーセントは使った歌を追えるからそのアーティストに分散して、残り2パーセントはサンプル店舗を抽出したりしてそれをもとに分配しているらしい。 音楽業界自体が体育会系に弱いもやしのせいで
音楽ライブ市場規模が会場不足で頭打ちになりつつあるな
まだ4パーセント弱は年間で伸びているが
陸上競技場作るより音楽ホール作れと運動した方がいいな >>62
還元しないならなぜJASRACに管理委託してるの? カスラックに金ぶんどられないようにラジオ方式の店内放送増えたよな >>9
(元々)取れるところからきちんと徴収するようになった
今まで仕事をしてなかった証明みたいなものだ
額に関してはやろうと思えばどうにでもなるからな。(需要に伴い)徴収料を改定すればいいわけだし ドンキホーテみたいにオリジナルの曲でやっているお店は逆に貰えたりしてるのだろうか? >>66
ドンドンドンドンキー♪で有名なドンキホーテのテーマ曲はジャスラックに信託されてる >>64
でもラジオからも課金するてアナウンスが有ったぞう 未契約の人とか契約関係のない曲ひいた人のとこにもタカリにくるんだろこいつ等
それで騙されて払っちゃった人結構いるんじゃないの >>70
この真偽不明の情報を信じる根拠って何なんだろうか。 ID赤い方は、ニュー速スレの方がホットだから、そっちでテリ張りしといた方が良いぞ 音楽はみんなのものから、カスラックのものになっていく >>74
音楽はもともとは音楽を作った人のものだよ。 JASRACに文句言ってる奴中国人?
プロが作ったやつタダで使って金儲けて言い訳ないだろ。 >>75
違うよ、聴く人がいなきゃ成立しない
聴く人の為に作るもの >>77
プロと言っても洋楽を弄ったメロディに小唄の節回しや詩を借りてきただけじゃん >>78
自分の部屋で1人でじゃかじゃかギターかきならして楽しむのも音楽だよ。
聴く人がいないと商売として成立しないって話ならわかるけど。 なんの団体なの?
俺が今曲作って売れたらこの団体が権利を得るの? >>81
自分で著作権管理してもいいし、JASRACに管理を委託してもいい。
JASRACは管理を委託されたものに対して仕事をしているだけだから、音楽作った側から何もしなかったらこの団体は権利を得ない。 >>71
Twitterで雅楽の奏者やバンドマンがたかられた旨をツイートしてたが
君は嘘だと思う?
雅楽の方はジャスラックが釈明、謝罪してるよ
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/0/a04b2c8f.jpg >>84
不快にさせたことは謝罪してるけど、たかったことについては謝罪してない。
ってか岩佐堅志の2012年12月14日20時ちょうどのツイートで
「くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。」
と述べている。
よってJASRACが謝罪した雅楽奏者にはたかってないと考えられる。 >>80
そんなのはお前の百倍わかってるが、今の流れは著作権の話をしてるんだから、商売上の話だが?
急にすり替えるなよw >>55
> 店舗とかから徴収した分ってどうやってアーティストに分配還元してるんだろ
> カウントなんて到底無理だろうし
んなもん統計学つかってのサンプル抽出法にきまっとるだろ
それにデジタル&ネット社会になってから使用回数とか完全に管理できるようになったところはその実データを送る仕組み >>90
商売上の話で音楽はみんなのものってどういう意味?
自分は歌作ってないけど歌はみんなのものだから他人の歌で商売していいってこと?
商売上なら音楽は作った人だったり、それに対して金払った人のものだよ。 >>84
雅楽の件や、バンドマン(どうせファンキー末吉だろうけど)などもちょっとは事実関係調べてみたら?
ネットのねじまがった悪質な印象操作されて出来上がったもんだけ見てるんじゃなくってさ JASRAC批判に関しては99%(個人的には100%といっていいと思う)嘘デマと悪質な印象操作だよ
俺もはじめネットの印象操作に騙されててカスラックめ!とか思っちゃってた口だけど…
ファンキー騒動の時にいろいろ聞いて自分で調べてみてどれもこれも非難してるほうがおかしいと認識改めた 利権のかたまり。何の才能も無いゴミがこんな組織で金貰ってるとかどう考えてもオカシイだろ >>37そんな簡単に立ち上げられないだろ
システム作るのに相当金かかる つまり、音楽業界は今ウハウハで潤ってるんだね。
なら、皆が金を払ってくれなくなったとか、音楽は死につつあるとか、
泣き言を言ってる関係者は非難されるべきだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています