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【社会】JASRAC「失われた10年」乗り越え、史上2番目の徴収・分配額に 2019/05/22
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0001朝一から閉店までφ ★2019/05/22(水) 20:40:52.58ID:6ti45sWC9
2019-05-22 20:10
 日本音楽著作権協会(JASRAC)は5月22日、東京・けやきホールで「2019年定例記者会見」を実施し、2018年度の事業概要及び今後の展望について発表。2018年度の「使用料等徴収額」は、前年度比105.4%の1155億7768万円。2018年度の「使用料等分配額」(2017年度下半期及び2018年度上半期の徴収実績を反映したもの)は前年度比101.6%となる1126億4769万円となった。

「使用料等徴収額」の内訳を見ると、「演奏」は、大規模公演を中心にコンサート市場が好調であったこと、ライブハウス・クラブにおける無許諾利用の解消、ホテルなどの宴会場における音楽利用状況の変化に応じた使用料とするため、契約更改などを着実に進めたこと、などから2017年度実績を上回る104%、227.6億円の実績を上げた。「放送」は2016年に開催されたリオデジャネイロオリンピック・パラリンピックの反動により、放送事業収入が減少、CM放送における協会管理楽曲の利用も低調に終わり、2017年度比98.7%、307.5億円となった。

「録音」は、サブスクリプションサービスを中心とした配信の台頭で2017年度比88.2%の103.2億円。ビデオグラムは、ヒット製品もあり2017年度比123.3%の121億円だった。

 「インタラクティブ配信」は、サブスクリプションサービスの利用者が大幅に増加。動画等配信も、サブスクリプションサービス、動画投稿サービスが好調に推移し、ゲームソフトのダウンロード、スマホゲームアプリなどもヒット製品があり、2017年度比134.2%、190.5億円だった。

 そのほか「徴収に関する」主だったトピックスとしては、2018年4月から、楽器メーカー、楽器店が運営する音楽教室を対象とする利用許諾手続きを開始。外国映画の上映使用料を変更。無許諾利用を続ける全国151の事業者に対し、民事調停の申し立てが行われた。

 また、「分配に関する」トピックスとしては、分配明細データの詳細版の提供、ライブハウス使用料の分配方法変更、2019年3月分配期の管理手数料実施料率の引き下げ、2019年9月分配期以降の管理手数料実施料率の変更などが挙げられた。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
 https://www.oricon.co.jp/news/2136026/full/
(最終更新:2019-05-22 20:10)
0003名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:41:40.62ID:fwXg1b2d0
ヤクザの方がよっぽど社会の役に立つ
0004名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:42:01.98ID:zMKIZgrg0
巻き上げた金を何に使ってんの?
0005名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:42:40.63ID:l70Rfbcd0
著作権893
0007名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:43:36.84ID:26Koozj10
>>4
著作権を多く持ってるテレビ局に還元してる
0008名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:43:37.31ID:5FQg5YW40
クズ
0009名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:43:51.30ID:xYQyGAdH0
音楽市場が減って、購買層も減っているのに収益増えるっておかしいだろ?
0010名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:45:31.90ID:AHg4XYDQ0
カスラックっていうネーミングは素晴らしいよな
0011名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:47:32.94ID:G83kVURT0
みずほシステム障害の損失はぺくちょん糞禿孫のSBIが被ったサンバイオショックwのときの損害ではないのか?
もしかしたらサンバイオだけならまだこれほどにはならなかったかもしれないが同様の動きが東証一部の中堅どころ
超超大型株大日本住友製薬もすっかり仕手株化して最後ぬっころされていたからなw
なぜそう思うか?
ヤフー掲示板での韓国中国左翼応援風の知性と感情のないダニやノミのように湧いてくるコメントの数々と
終わった後すぐSBIがその巨大な損失に関してアホの自社の無関係をよそおう声明を早々と発表した件
こんなことは例外中の例外だよ?
場中に同業者にはどこが二社の株価を吊り上げていたかははっきりとわかるから自分たちではなく自分たちの顧客が買っていたと声明をしたんだ
これは明らかに犯罪だ
誰でもわかるだろ?
最悪、最後は銀行の損害にすればなんだかんだで国が補てんすると思っているんだよ
朝鮮人ども!

とっとと国はこいつらに調査を入れて〆上げろ!!!

https://o.5ch.net/1a6cr.png
0014名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:51:16.51ID:a02I8Tln0
新しい音楽は広がらない。
古い曲だけでいいや。
アーティストごと沈め。
0016名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:54:59.81ID:0w08cbqX0
>>1
ついに1000年前の雅楽からも音楽使用料ゲットしたのか 最低だな
0017名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:56:14.37ID:0w08cbqX0
>>9
最近はボカロやバーチャルユーチューバーの音声の使用料も徴収している
0018名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:57:49.95ID:uRR4cfk20
>>9
放送、配信、ライブ市場が伸びてるようだ

放送の著作権料はこの10年で200億円増えて300億円になり、
最も大きなシェアを占めるようになってる

ライブエンタテイメント市場の音楽部門はこの10年で2000億円市場規模が拡大してる
0020名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:58:57.62ID:YfJU1VLf0
カスラック
0021名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:59:27.13ID:dAIXmA+M0
会長の年収が3500万だっけ
0022名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 20:59:51.91ID:Wy0o38TV0
そして、街から音楽が消え、CDの売り上げは落ちて、音楽教室にカツアゲしにいきだしたと。
0023名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:02:27.04ID:uRR4cfk20
>>22
以前大学の教授が商店街の街頭音楽を流さない理由について商店街にアンケート調査したら
理由の上位は「スピーカーの設置予算がないから」「住民からうるさいとクレームがくるため」という結果になってたようだ
0026名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:18:11.97ID:Yu5kTPwP0
こいつらうるさいからIpodなんて日本では考えついても作ろうとすら思われなかった
0027名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:19:03.87ID:bmGhVcys0
なんでこいつらに著作権が行く仕組みになってるの?
0028名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:21:39.56ID:F+kBOS9k0
本当に分配してるの?
0030名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:27:56.39ID:YzDiVzBC0
NHKとカスラックは日本を蝕む寄生虫、新政府はこいつら全員処刑してくれよw
0031名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:41:31.54ID:LXeHL4Xo0
いちゃもんつけて巻き上げた金でボーナスまで賄うからな酷い
交通違反の反則金とか罰金より酷いな
0034名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:42:34.48ID:Jfcl0s0Z0
>>15
少なくとも著作権者からしたらありがたい、まともな団体だと思ってるよ
JASRACがしっかりしてくれてるからこそ安心して依頼できている
0037名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:54:27.55ID:HgxhlO9b0
不満なら著作権者が新たな団体立ち上げたらいいだけだけどそうならないのはほとんどが現状に満足してるってことやろな。
0039名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 21:59:55.37ID:i7UELURp0
>>4
ポッケナイナイとかじゃないか
0040名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:12:03.35ID:yvDJGPQT0
寄生虫が規制中
0041名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:17:49.85ID:/5yaTaS00
>>16
いまだにデマを飛ばす工作員
0042名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:17:53.41ID:QKUuvfnZ0
解散
0043名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:18:26.49ID:/5yaTaS00
>>28
なんで疑問に思うの?
0044名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:20:19.99ID:DRvOyDP00
日本のアーティストにはほとんど分配されず
全部韓流にもってかれてそう
0046名無しさん@恐縮です2019/05/22(水) 22:26:34.81ID:VlLy2V7d0
音楽著作権の管理は
ジャスラックからユーチューブに移行してもらいたいです
0047名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 00:45:39.12ID:MEi0lGpV0
2019年(2018年度)のJASRAC金賞は、安室奈美恵の「Hero」に決定。安室奈美恵としては21年ぶりの受賞。

歴代JASRAC賞金賞受賞作品

2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情
0048名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 01:52:21.95ID:FevCtfS40
2019年

1位 HERO 安室奈美恵
2位 UFO ピンクレディー
3位 中島みゆき 糸

ってNHKニュースで言ってたよ
0049名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 04:38:06.41ID:bxfb37vb0
>>21
そんなに安いの?
月収の間違いだよね?
0051名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 04:46:12.21ID:5Qt5dkCg0
うれせー我田引水ビジネス!
お前ら洋楽パクリ幹部の強欲で音楽が疲弊しているぞ
0052名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:00:44.30ID:ZOfzYS6Z0
頑張れ
頑張れ
ジャスラック!
日本から音楽を無くしちまえ
0053名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:06:01.61ID:ATK2DS8Y0
ふーん、じゃあ音楽業界はさぞ賑わってんだね。
歌手たちが未だに「冬の時代」とか言ってるのは世迷い言って事でOKか。
0054名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:27:41.37ID:fsEM56Pb0
文科省役人が天下りしてガッポリいただきます
0055名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:32:28.68ID:9RXn+l4D0
店舗とかから徴収した分ってどうやってアーティストに分配還元してるんだろ
カウントなんて到底無理だろうし
0056名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:35:06.99ID:tBv/ua+x0
>>47
2002までが人々が音楽に関心あったのがはっきりわかるな
0057名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:37:44.55ID:wWg7yGLq0
未だに音楽教室から金取ることを文句言ってる馬鹿いるんやな。中国みたいな著作権蔑ろにする国がいいって言うのかな。
0058名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:40:36.89ID:wWg7yGLq0
>>55
分配の98パーセントは使った歌を追えるからそのアーティストに分散して、残り2パーセントはサンプル店舗を抽出したりしてそれをもとに分配しているらしい。
0059名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:52:29.47ID:NJl8x1Wm0
天下りのゴミどもは死ねばいいのに
0060名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 05:56:43.40ID:wWg7yGLq0
>>59
天下りって誰?
0061名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:07:37.23ID:kdydQGQF0
音楽業界自体が体育会系に弱いもやしのせいで
音楽ライブ市場規模が会場不足で頭打ちになりつつあるな
まだ4パーセント弱は年間で伸びているが

陸上競技場作るより音楽ホール作れと運動した方がいいな
0063名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:16:35.83ID:wWg7yGLq0
>>62
還元しないならなぜJASRACに管理委託してるの?
0064名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:18:36.68ID:Ez9sFq1V0
カスラックに金ぶんどられないようにラジオ方式の店内放送増えたよな
0065名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:22:54.88ID:/75vHPnr0
>>9
(元々)取れるところからきちんと徴収するようになった
今まで仕事をしてなかった証明みたいなものだ
額に関してはやろうと思えばどうにでもなるからな。(需要に伴い)徴収料を改定すればいいわけだし
0066名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:29:27.82ID:9+Qb039a0
ドンキホーテみたいにオリジナルの曲でやっているお店は逆に貰えたりしてるのだろうか?
0067名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 06:30:46.84ID:p9d1o0ic0
>>66
ドンドンドンドンキー♪で有名なドンキホーテのテーマ曲はジャスラックに信託されてる
0070名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:17:27.21ID:yY5exzw70
未契約の人とか契約関係のない曲ひいた人のとこにもタカリにくるんだろこいつ等
それで騙されて払っちゃった人結構いるんじゃないの
0071名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:36:37.84ID:wWg7yGLq0
>>70
この真偽不明の情報を信じる根拠って何なんだろうか。
0072名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:41:27.98ID:ATK2DS8Y0
ID赤い方は、ニュー速スレの方がホットだから、そっちでテリ張りしといた方が良いぞ
0073名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:54:30.54ID:GZNTgCN10
なにが定例記者会見だよw
笑わせんなカス
0074名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:57:33.78ID:74TkGDXcO
音楽はみんなのものから、カスラックのものになっていく
0075名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 07:59:20.88ID:wWg7yGLq0
>>74
音楽はもともとは音楽を作った人のものだよ。
0076名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:04:32.34ID:0nZmsdco0
悪の権化
0077名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:07:19.24ID:FSu5nrTA0
JASRACに文句言ってる奴中国人?
プロが作ったやつタダで使って金儲けて言い訳ないだろ。
0079名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:23:00.64ID:5Qt5dkCg0
>>77
プロと言っても洋楽を弄ったメロディに小唄の節回しや詩を借りてきただけじゃん
0080名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:24:59.78ID:wWg7yGLq0
>>78
自分の部屋で1人でじゃかじゃかギターかきならして楽しむのも音楽だよ。
聴く人がいないと商売として成立しないって話ならわかるけど。
0081名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:25:49.63ID:7NfBu51o0
なんの団体なの?
俺が今曲作って売れたらこの団体が権利を得るの?
0082名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:26:11.70ID:EerX0jbL0
>>4
自分たちの給料だろ
0083名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:30:14.76ID:wWg7yGLq0
>>81
自分で著作権管理してもいいし、JASRACに管理を委託してもいい。
JASRACは管理を委託されたものに対して仕事をしているだけだから、音楽作った側から何もしなかったらこの団体は権利を得ない。
0085名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:40:42.06ID:wWg7yGLq0
>>84
不快にさせたことは謝罪してるけど、たかったことについては謝罪してない。
ってか岩佐堅志の2012年12月14日20時ちょうどのツイートで
「くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。こんな人達に音楽使用料を払っているのか、と。こんなに大騒ぎになるとは思ってもいませんでした。」
と述べている。
よってJASRACが謝罪した雅楽奏者にはたかってないと考えられる。
0088名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 08:47:02.02ID:ME43d4Y+0
>>84
デマ乙
0089名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:02:31.50ID:mN1hcD4r0
簡単にいうと値上げしました
0090名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:04:33.59ID:74TkGDXcO
>>80
そんなのはお前の百倍わかってるが、今の流れは著作権の話をしてるんだから、商売上の話だが?
急にすり替えるなよw
0091名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:09:57.02ID:cUGILgA10
>>55
> 店舗とかから徴収した分ってどうやってアーティストに分配還元してるんだろ
> カウントなんて到底無理だろうし

んなもん統計学つかってのサンプル抽出法にきまっとるだろ
それにデジタル&ネット社会になってから使用回数とか完全に管理できるようになったところはその実データを送る仕組み
0092名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:10:17.20ID:wWg7yGLq0
>>90
商売上の話で音楽はみんなのものってどういう意味?
自分は歌作ってないけど歌はみんなのものだから他人の歌で商売していいってこと?
商売上なら音楽は作った人だったり、それに対して金払った人のものだよ。
0093名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:10:47.07ID:3+9ujBCG0
JASRACとNHKは伸びてますねー
0094名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:11:47.63ID:ME43d4Y+0
>>89
デマ乙
0095名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 09:12:34.75ID:cUGILgA10
>>84
雅楽の件や、バンドマン(どうせファンキー末吉だろうけど)などもちょっとは事実関係調べてみたら?
ネットのねじまがった悪質な印象操作されて出来上がったもんだけ見てるんじゃなくってさ
0096名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 10:12:45.76ID:dR7gBHzq0
JASRAC批判に関しては99%(個人的には100%といっていいと思う)嘘デマと悪質な印象操作だよ
俺もはじめネットの印象操作に騙されててカスラックめ!とか思っちゃってた口だけど…
ファンキー騒動の時にいろいろ聞いて自分で調べてみてどれもこれも非難してるほうがおかしいと認識改めた
0097名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 11:34:44.41ID:Ca3R7vx80
利権のかたまり。何の才能も無いゴミがこんな組織で金貰ってるとかどう考えてもオカシイだろ
0098名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 11:38:39.59ID:aj6wluv30
>>37そんな簡単に立ち上げられないだろ
システム作るのに相当金かかる
0099名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:22:35.58ID:U7JqqkUd0
つまり、音楽業界は今ウハウハで潤ってるんだね。
なら、皆が金を払ってくれなくなったとか、音楽は死につつあるとか、
泣き言を言ってる関係者は非難されるべきだな。
0100名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:25:41.01ID:5WMkcwB30
くたばれよ社会の害虫
0101名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:45:41.19ID:Xo7TTG6j0
>>98
じゃあ金のかからないJASRACで仕方ないな。
と、著作権者は納得してるってことやな。
0102名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:45:44.45ID:wWg7yGLq0
>>99
音楽業界の収入は著作権収入だけじゃないんやで。
実際CDの販売によるJASRACの徴収額は落ちてるけどそもそも全体の2割も無いから、
よく言われるCDが売れなくなったって話はJASRACにはあまり関係ない。
あと泣き声言ってる関係者は音楽業界の取り巻く環境が変わり、ビジネスモデルも変わってるのを理解していない関係者だから非難されるべき。CD売って儲けるっていう音楽の儲け方は終わりつつある。
参考文献柴那典著「ヒットの崩壊」
0103名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:47:48.41ID:DfpXbCVU0
スーパーから新曲が消えでかかるのは20年前の曲だけど
それは金取られてるのかしら
0105名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:56:21.96ID:wWg7yGLq0
>>104
そもそもJASRACの非難がJASRACの行動が著作権法に照らしたらおかしいはずだって非難なのか、
そもそも著作権法がおかしいって話なのかよく分かんないんだよね。
デマで非難してるのは論外だとしても。
0106名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 12:58:33.06ID:MRDKHwMl0
こういう中間搾取業が幅利かせる様な社会はやばいな
ヤクザですら社会の迷惑にならないような遠慮くらいは持ち合わせてるのに
0108名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 13:13:01.97ID:wWg7yGLq0
>>106
JASRACの何が迷惑?
0110名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 13:34:23.69ID:U6nH9l/G0
ガキの頃から音楽習ってて
楽譜売ってない曲を自前でアレンジして発表会に出ることになったとき
ひたすらど直球で実現するための手順を踏んだことがあるんだが
カスラックはハナクソレベルにしか役に立たなかった
ただ、レコード会社に直談判したらあっさりオーケー出た
使用料もまったくなし
いまだにどの段階で誰が使用料を誰に払ってるのかわからない
そんなクエストが発生しなかった謎
0111名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 13:38:24.62ID:64cw1EiD0
ジャスラックの工作員が書き込んでて笑える
0112名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 14:58:05.96ID:ME43d4Y+0
>>111
ヤマハ社員乙
0113名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 15:04:28.13ID:Xo7TTG6j0
ヤマハは恨んどるやろな。
今更なんやねん、と。
今まで無賃乗車しといたくせに。
0114名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:01:55.97ID:WbFbLJ3h0
なんでカスラックって言うようになったん?
0115名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:10:49.78ID:iRO/AW730
日本の音楽文化支えてるのはカスラックじゃなくてYou Tubeだわな
著作権側も本当に馬鹿だな聞いてもらってナンボだろうに
カラオケやコンサートや演奏からだけとってあとはフリーにすりゃいいのに
もう店でかかるのはJAZZ風の曲ばっか
カラオケも廃れてきてジリ貧まっしぐら
0117名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:32:04.58ID:rsg4j/ct0
>>115
10年近く前の調査だけど東京の商店街でかかってるBGMの半分は有線で音楽ジャンルで言うとジャズは13パーセントなんやけどな。
あなたの周りがそうだからってみんながそうと思っちゃダメだよ。
0118名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:33:06.34ID:rsg4j/ct0
>>115
あとあなた漫画村が日本の漫画文化支えてるとか思ってそうやな。
0120名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:35:31.07ID:hLZWpa520
歴代JASRAC賞金賞受賞作品

2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情
0121名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:35:36.88ID:iRO/AW730
>>118
は?ミュージシャンが公式で載せてるけど?
盗人と公共の場で流す違いすら分からんカスラックの人なのかな
0122名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:36:15.99ID:iRO/AW730
さぁカスラックのゴミが来ましたよ

味噌も糞も一緒にするクソガイジが
0123名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:36:22.90ID:rsg4j/ct0
>>119
どういうこと?具体的に伺いたいです。
0124名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:37:35.23ID:rsg4j/ct0
>>121
あ、公式のみの話ね。失礼しました。
0125名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:38:45.43ID:aS3IkHoW0
>>17
ちゃんと藤田咲がうはうはになってるのかね?
それともクリプトンが独り占め?
0127名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:48:22.38ID:KXD3D4s40
>>126
誰それがこの曲でいくら儲けましたなんて資料関係ない俺らにも流れるんなら、それこそヤバい組織やけどな。
0129名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:52:48.06ID:8ZztL7OL0
公式広域暴力団 JASRAC

みかじめ納めない野郎は大変な事になるんですよね?
0130名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 20:58:21.94ID:KXD3D4s40
>>129
法律に則ってお金を請求することはダメなこと?
0131名無しさん@恐縮です2019/05/23(木) 21:56:34.55ID:nIW/ExHa0
>4
テレビ局に還流させてる
つまりテレビ局は実質タダで音楽使いたい放題
0132名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 02:10:49.25ID:ghqblINp0
知的財産権という目に見えない形のない物にお金を払う認識が日本人にはないからな。そういうのは中国とか後進国の発想だよ。
JASRACの主張は決して間違ってないと思うが問題は包括契約というよく分からん契約形態にあると思う。
いくらお上が認可してるとは言え、使った曲数で使用料取るのではなく部屋の広さとか座席数で料金決めたりね。
そら反発食らうよ。
0133名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 02:50:33.78ID:7yXFXNq90
>>110
もうちょい詳しく。よくわからん。
0136名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 02:55:52.84ID:7yXFXNq90
>>78
そう?
自分で楽しむだけに自分で作った音楽もありえるよ。
0137名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 05:34:03.87ID:AUe5IQ9b0
>>132
それに加えて、やっぱり多くの人が潜在意識的に反発してるのは、
店のBGMとして流すのが、本当に金を取るべき事なのか?ってのも有る。
こういうのはNHKの受信料と一緒で、いくら法律や判例を盾にしても、
違和感を感じる人が出てくるのは避けられない。
0138名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 05:40:47.02ID:AuWtC3Cp0
>>132
別に一曲ごと一回ごとでも申請出来るんだけどね。
包括契約しなくてはいけないってわけではない。
0139名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 06:22:28.11ID:zKXXiQ7T0
こんなふざけた集団は他にない
懐具合に合わせてとれるところから、とれる方法で金をとる
連中にかかわる音楽は一旦消滅させるしかない
JASRACなしの音楽を、再創造
0141名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 06:51:46.05ID:AuWtC3Cp0
>>139
どうするべきなの?
0142名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 07:04:35.19ID:zKXXiQ7T0
>>141
JASRACを締め出した音楽市場の創造だ
何も難しくない

音楽を
音苦に変える
JASRAC
0145名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 08:11:30.88ID:36QLwHKN0
>>142
みんなネクストーンと契約するべきって話?
それともJASRACがやっていた事業を各アーティストだったり各レコード会社、音楽出版社が各自でやるべきって話?
0146名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 08:11:53.96ID:36QLwHKN0
>>144
詳しく
0147名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 08:12:44.60ID:3vLv2ffk0
>>132
なんで包括で反発くらうんだっつーの
包括契約こそ完全に「使う側」を最大限優遇したもんだぞ… だいたい店とかで使う場合 月500円ぽっちで使い放題になるんだぞ?
ほとんどタダ同然
そのかわりきめられて手順はちゃんと踏めってだけだ
そんなのは従って当たり前だろう
0148名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 08:16:28.27ID:kYjkP6I00
音楽ダニ 音楽ヤクザ
0150名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 10:03:20.88ID:36QLwHKN0
>>149
って書いてた週刊ダイヤモンドがJASRACに訴えられて負けてたな。
0151名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 10:08:39.29ID:B8ksGXFC0
完全に音楽が終わった
いい曲作っても協会に上納する金がないと世間に認知されない
売れるのは発信者にファンが付いてる人だけ
アイドルが常に上位に居るのもそのせい
しかしそのアイドルを叩いて消すと、曲を発信する予算が作れなくなる
0152名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 10:42:37.90ID:36QLwHKN0
>>151
協会て何協会?
昔はテレビ局や広告代理店に認められて世間に音楽を流してもらわないと認知されなかったけど、
現代はyoutubeや通販のおかげでテレビ局やらCDショップの力を借りなくても全国の人に聴いてもらったりCD買ってもらえるようになってる。
明らかにいい曲を作れば売れやすくなってるのは現代の方だ。
音楽をよく聴く人にとっては今ほどいい時代は無いし、音楽が終わったなんて馬鹿なこと言うなぁって思うだろう。
0154名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 11:15:53.27ID:RS3HTtMo0
オケの楽譜、個人でも各パート1曲づつ買えるようにして欲しい。
0156名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 12:30:54.48ID:lNmKqP7P0
今まで見逃されてた飲食店やホテルに払わせただけだからな。
これからは減る一方だろ。
0157名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 18:42:48.13ID:ClXBV8Ku0
皆がCDを買わなくなったからより取り立てが厳しくなっただけだからなw
昔はCDが売れてそれだけで著作権者が潤ってたからそこまで厳しい取り立てをしてなかっただけだけど、これはある意味ではJASRACが意図的に手を抜いていたということでもある

今は音楽CDがまったく売れなくなって、しかもネットのせいで異常に競争がはげしくなったんで単に「曲を売る」だけでは著作者に金が入りにくくなってしまった
だからもっともっと取れるところを探して厳しく取っていくことになったわけだが…
0158名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 20:10:22.51ID:AuWtC3Cp0
>>157
そもそもCD売り上げによるJASRACの収入は2割も無いし、ネットのおかげで音楽を流す機会が増えて収入が増えた。
また音楽業界全体もCDは売れなくなっても配信やライブ収入は増えてるからCD売れないから著作権者が潤わなくなったって訳ではない。
今まで取ってなかったものを取るようになったのはWTOや諸外国からの要求が強くなったのが主な原因。
0159名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 20:39:32.47ID:N+4DSKkI0
>>152
結局、メジャーな、何度もテレビやいろんなところで流される曲がなくなったことを指して
「音楽が衰退した」だからな、アンチJASRACがいっているのは。

結局、彼らが言う音楽なんてその程度なんだよな。
0160名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 20:40:00.49ID:AUe5IQ9b0
>>152
JASRACが正しいかどうかはともかくとして、
「いい曲を作れば売れやすくなっている」と言うのは虚言じゃね?
むしろ、良い曲も悪い曲も、同じように売れなくなったのが現代。
テレビもFMもカラオケも、懐メロばっかりじゃん。
0161名無しさん@恐縮です2019/05/24(金) 21:08:36.13ID:AuWtC3Cp0
>>160
失礼。テレビやラジオやカラオケのランキングに載るようなメジャーなアーティストの話をしてませんでした。
あ、I.D.変わってます。
0162名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:20:40.91ID:1132+JVP0
>>1 
 

不要悪朝鮮ヤクザカスラックといえば、嘘つき親韓キチガイ不敬パヨク安倍
下痢チョンとズブズブなカスラック老害加戸


【悲報】加戸守行前愛媛県知事「加計ありきでいいじゃないか!お友達でもいいじゃないか!」 [無断転載禁止]©2ch.net
leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1499680525/



公私混同で公有財産私物化共犯のゲリ友カスラック老害加戸
i.imgur.com/cK0cVli.jpg


【超絶速報】加戸前愛媛県知事、安倍の関与を認める
leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1525926715/

 
0163名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:21:49.09ID:njhE090v0
>>1
ジャスラック的な働きする団体作って競わせろよ
ほぼ独占状態だからサービスが固定されるんだよ
0164名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:22:12.56ID:1132+JVP0
>>1 


加戸守行 ←極悪カスラックに天下りしたリクルート事件連座犯罪糞キムチ
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%88%B8%E5%AE%88%E8%A1%8C
>
>リクルート事件に連座して辞職。その後日本芸術文化振興会理事長、日本
>音楽著作権協会(JASRAC)理事長などを歴任。
>
>飲酒運転で摘発の県議の擁護発言



反日朝鮮統一教会極左自民党の犯罪糞キムチ議員をアクロバット擁護w


ご存知でした?閉会中審査で加戸氏の発したフレーズの元ネタは、ケ小平氏の1962年6月15日「中国共産党中央書記処」の会議の席での発言
togetter.com/li/1133223
>
>加戸参考人「加計ひと筋でありました。愛媛にとって白い猫でも黒い猫で
>も学校を作ってくれればいい猫です・・・



中国共産党・ケ小平の「白い猫でも黒い猫でも」をパクった反日朝鮮カルト
日本会議=反日朝鮮統一教会=朝鮮右翼勝共連合の極左老害カスラック加戸

 
0165名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:25:55.79ID:YxK5lRen0
なんかここ
同じ奴がIDコロコロ変えながら
JASRAC擁護してねえか?w
このスレだけわっちょいつけたいわーw
0167名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:49:20.22ID:gn9JujKw0
>>1  
     

【速報】池袋暴走事件の飯塚幸三氏は、昭和の大事件「リクルート事件」で当事者として国会答弁していた! ★5
asahi.5★ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556623966/
i.imgur.com/YPNJCPl.jpg


【汚職】安倍晋三とリクルート事件【世襲】
www.asy★ura2.com/0502/senkyo8/msg/114.html
>
>平成15年3月4日、東京地裁は、江副浩正被告に対して有罪判決を言い
>渡した。
>
>安倍晋三はかつて父・安倍晋太郎氏の秘書であった。
>
>晋太郎氏は、リクルート事件の時、逃げ口上として「秘書が・・・」を連
>発した。
>
>秘書が勝手に、江副被告から現金を受け取っていたという言い訳だった。
>
>であれば、今、世襲して議員になった元秘書&息子の安倍晋三議員は、全
>てを情報公開して、責任を取るべきではないか?
>
>しかも、安倍晋三の母親、つまり晋太郎氏の妻(洋子)は、リクルートの
>名義上の顧問になって顧問料を受け取っていたのだ。両親の犯罪にケジメ
>をつけて、それから選挙に出るのが筋ではなかろうか?



国有財産私物化の愛国詐欺反日アベンキ学園(森友・加計)で名誉校長・園
長を兼務していた極悪朝鮮電通アベンキ昭恵と同じ構図w


【悲報】 加計学園と昭恵夫人の癒着が明らかな画像がまたも発見される! これ半分実家だろ・・・ [無断転載禁止]©2★ch.net
hitomi.2★ch.net/test/read.cgi/poverty/1498065212/
i.imgur.com/G5szI6K.jpg


結論、私利私欲ゲリ友からのキックバック目当てで、李下に冠を正しまくり
瓜田に履を納れまくる国有財産私物化糞キムチこと嘘つき親韓キチガイ不敬
パヨク安倍下痢チョンが諸悪の根源!



【悲報】安倍ぴょん、どさくさに紛れて神人事発動 昭恵リークス「男たちの悪巧み」に写っていた高橋精一郎を金融庁参与に採用 [無断転載禁止]©2★ch.net
leia.2★ch.net/test/read.cgi/poverty/1499731621/
i.imgur.com/cOanBVi.jpg
i.imgur.com/Ytshiqh.jpg


【定期】加計孝太郎「首相に年一億使ってる」安倍晋三「加計さんへ440億円の血税あげまーす!」←これ斡旋利得収賄罪やろ [無断転載禁止]©2★ch.net
hitomi.2★ch.net/test/read.cgi/poverty/1497840261/
i.imgur.com/UgSIQ4d.jpg
i.imgur.com/fIW3Vye.jpg

 
0168名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 01:50:35.07ID:gn9JujKw0
>>1 


【FNN世論調査】加計問題「どちらが説得力があるか」 前川氏52・2% 加戸氏23・5%★5 ©2ch.net
asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500896596/



嘘つき親韓キチガイ不敬パヨク安倍下痢チョン放送局調査でこのありさまw


加計学園がソウルで留学生を大量募集「韓国で獣医師になれる」←"四国の獣医師不足"は何だったの?
leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1510142743/
i.imgur.com/NC5Md5D.jpg
i.imgur.com/5BBAkwH.jpg
i.imgur.com/PQJg4Rv.jpg

 
0169名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:00:30.11ID:IrXLBNTX0
現実的には年金と同じで対象者が膨大になると管理をお願いしていたとこで皆に払い続けることは不可能なんだよな
当然管理する方々の報酬など費用がかかる振込などの手数料がある時点で吸い上げたものをみんな平等に還元なんてできない
それを運用して増やすなどリスクでも取っていなければね
0170名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:26:49.82ID:Oa6t146Q0
職員の報酬、待遇等は今後も一切公表する必要はないと判断しております。
アーチストの皆様方の大切な著作権料を少しでも多く還元する為に努力しております。
なので我々職員の報酬などは公表するに値しない額です。
ですので今後も何があろうと疑惑を持たれようと絶対に給与については公表いたしません。
0171名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:28:11.49ID:gn9JujKw0
>>29


下品な朝鮮箸でお馴染み、反日糞キムチ舛添も全力で支援した反日朝鮮統一
教会極左自民党の嘘つき親韓キチガイ不敬パヨク安倍下痢チョン↓


【日韓】訪日中のソウル市長「舛添知事が嫌韓勢力とヘイトスピーチ問題に言及し、防止に最善を尽くすと話した」 韓国人学校増設で支援も©2★ch.net
yomogi.2★ch.net/test/read.cgi/news4plus/1423019787/
i.imgur.com/4sk74zM.jpg


【大賞】自公作成のヘイトスピーチ規制法案原案、日本人は保護の対象外【受賞】 [無断転載禁止]©2★ch.net
daily.2★ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459481858/


日本人に成りすました愛国詐欺の朝鮮右翼(=反日極左密入国糞パヨク)が、
嘘つき親韓キチガイ不敬パヨク安倍下痢チョンと同じ朝鮮箸な件↓
i.imgur.com/Y14Up6a.jpg


自作自演で右翼を演じる左翼 矛盾はばれる
bl★ogs.yahoo.co.jp/tptakai/13679577.html


安倍晋三「函館で味噌ラーメン。とっても美味しい!」 [転載禁止] ©2★ch.net
fox.2★ch.net/test/read.cgi/poverty/1417086163/
>
>安倍晋三認証済みアカウント @AbeShinzo
>函館市内。晩御飯は味噌ラーメン。とっても美味しい!
i.imgur.com/CsPcaDD.jpg



嘘つき親韓キチガイ不敬パヨク安倍下痢チョンの下品な朝鮮箸

隣の朝鮮箸は反日朝鮮統一教会の原理研極左糞チョン秘書かw


自民党秘書は統一教会であり、自民党とは統一教会の政党
hello.2★ch.net/test/read.cgi/entrance/1379294388/
0173名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 02:30:23.44ID:gn9JujKw0
>>29


朝鮮箸↓参考画像
zone0012.seesaa.net/pages/conv_default/image/11-45a64-thumbnail2.jpg
zone0012.seesaa.net/pages/conv_default/image/7-4361e-thumbnail2.jpg



韓国人が発案したガチ盛りラーメンの食べ方がエグすぎるwwwwwwww
zone0012.seesaa.net/article/362896216.html


嘘つき不敬パヨク安倍下痢チョン信者であり、大の民主党嫌いでもお馴染み
“しまむら土下座強要”キチガイ在チョン糞BBAのクソガキも、もちろん
安倍下痢チョンと同じ朝鮮箸↓
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380345930/39
>
>i.imgur.com//FgWSIa0.jpg


【都知事選】外国人参政権に反対の自民党が、推進派の舛添氏を推薦
m.webry.info/at/50064686/201401/article_8.htm


舛添要一の父親が立候補した時の選挙ポスターにハングルのルビ ↓
i.imgur.com/6XfMsxr.jpg
i.imgur.com/pux1s7X.jpg


安倍日本首相の父親「私は朝鮮人だ」
wjf-project.info/?no=198
i.imgur.com//pwlYtiV.jpg

 
0177名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 05:04:01.77ID:dfeR/kiM0
なんかここ
同じ奴がIDコロコロ変えながら
JASRAC批判してねえか?w
このスレだけわっちょいつけたいわーw
0178名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 05:27:24.00ID:jcvshRew0
>>175
ライブハウス側がライブで全曲何を使ったか申請するのが大変で嫌がったから、ライブハウスは何使ったのかを申請しなくてもいいルールだった。
じゃあどうやってライブで曲を使われたアーティストに還元するかって言うと、申請してくれてるライブハウスの中からサンプル店舗を抽出して、それをもとに分配をしてた。
ファンキー末吉がライブを行なったライブハウスはサンプル店舗に入ってなかったので1円も支払われなかった。
それを不服に思ってファンキー末吉が裁判。全店じゃなくてサンプル店舗で配分を決めるのは現実問題仕方ないよねってこととかファンキー末吉が嘘ついてたことがバレてファンキー末吉敗訴。
でも今後規約改定してライブハウスからの徴収はサンプル店舗を辞めて全店全曲申請してもらい、それをもとに分配に変わるので、ファンキー末吉が訴えたことも無駄では無かったからと。
0179名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 07:38:47.71ID:mhosve0I0
>>161
そういうアーティストは、世間一般では「売れた」という認識にはならんから、
単に「売れてなくても自曲を広く発信出来るようになった」位が妥当だな。
それなら、極めて真っ当な意見だと思うよ。
だからといって、それをもって音楽で食って行きやすくなったとは思えんけど。
0181名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 11:48:09.63ID:wbJeGhYa0
>>180
全体で13%前後
0182名無しさん@恐縮です2019/05/25(土) 12:18:15.57ID:TgyEFYUO0
歴代JASRAC賞金賞受賞作品

2019 Hero
2018 恋
2017 糸
2016 R.Y.U.S.E.I.
2015 恋するフォーチュンクッキー
2014 女々しくて
2013 ヘビーローテーション
2012 ヘビーローテーション
2011 残酷な天使のテーゼ
2010 キセキ
2009 そばにいるね
2008 Flavor Of Life
2007 ハウルの動く城BGM
2006 花
2005 世界に一つだけの花
2004 世界に一つだけの花
2003 千と千尋の神隠しBGM
2002 Everything
2001 TSUNAMI
2000 Automatic
1999 Time goes by
1998 CAN YOU CELEBRATE?
1997 DEPARTURES
1996 WOW WAR TONIGHT
1995 survival dAnce
1994 世界中の誰よりきっと
1993 SAY YES
1992 ラブ・ストーリーは突然に
1991 乾杯
1990 酒よ
1989 命くれない
1988 命くれない
1987 恋におちて
1986 浪花節だよ人生は
1985 矢切の渡し
1984 (実施されず)
1983 北酒場
1982 奥飛騨慕情
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