【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.html
2019年5月21日 10:33
落語家の立川志らくが21日、自身のツイッターを更新。期限付きながらも「二つ目全員、前座に降格させました」と明かした。
20日に自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たちについて「全員、破門にするか前座に降格するか」と投稿し、話題を集めていた志らく。21日朝、「まだ勘違いしている御仁がいる。芝居に手伝いに来いではない。自分が惚れて入門した弟子だ。その師匠が人生をかけて挑んでいる芸能に興味を示さない奴を弟子として置いておく必要があるのかという話。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、またそれを承知で入門してきた」とあくまでも芝居に来なかったことが理由ではなく、師匠に興味を持っていないことへの措置であることを強調。
「前座の頃は芝居の稽古に必死になっている。代役の台詞も動きも弟子は全部覚える。スタッフとしても働く。芝居の作り方を目の当たりにする。この経緯が志らくの落語の作り方と同じだということに弟子は気がつく。これが二つ目になると消えてしまう。何故か?」と投げかけ、「二つ目になると師匠の全ての雑用から解放される。生活が楽になる。周りを見れば売れない仲間ばかり。安心する。師匠への時間より自分の時間を優先するようになる。師匠の落語会よりも仲間と飲みに行くことを優先するようになる。芝居も少しづつ足が遠のいて行く。売れる弟子はそうはならない」とその理由をつづった。
さらに「何故そこまで怒るのか。前座の頃は師匠の芝居にいつか出たい!と目を輝かせて言ってくる。それが二つ目になった途端、一度も稽古場に顔すら出さなくなる。マネージャーから注意させると1日置いて顔を出し、何もせずただぼんやり見ている。代役をやらせてくださいとか何にもない。どう思う?」と首を傾げ、「昔の弟子が芝居に顔を出さず全員破門にしそうになった話も若い弟子たちに散々してきた。そうなったらダメだぞと教えてきた。なのに同じになった。それなのに破門だ!と怒るのが理不尽なことなのか?」と主張。「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。それぞれ期間を決めて前座修業をやり直させます。謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ」と弟子たちに奮起を求めた。
関連スレ
【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投 ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558345227/ 立川談志みたいになりたいと
小物が必死に背伸びしてる感じのイメージ >>186
師匠と弟子の関係なんだから志らくの決めたことをどうこういうものではない、ということだ
パワハラとか人望がないとか的外れなことはいうものではない、ということ こんな奴の弟子になっても
ファッションガイジの演出道具にされるだけだよ >>1 ちゃんと丁寧に説明してるじゃん。
これ読んでもまだ文句言ってる奴って、読んでも理解できないのかね? >>1
甘いな
もうおまえに教わることはないって言われたんだぞ
全員波紋だろ 言ってることはわかるけど
無能しか集まって来ない世界なんでしょ
伝統守りたいならガンガンぶん殴るくらいやらなきゃ無理だろうな コイツの意見は最もだわ。
別に募集に応募してきたわけでなし、頭下げて弟子にしてくれってお願いしてなってるのに、師匠の芝居に興味なしは不味いだろうなぁ。
なら弟子なんて辞めれば良いって事だしな。 普段から弟子に対して見下して対応し、てか基本無視してるし、そして今回の件 志らくは絶対に弟子たちに恨まれてると思う >>180
>落語家になりたい気持ちを利用して雇用関係はないからって言い訳してタダ働きさせてるってこと?
>嫌ならやめろって脅し付きで。
>すごい世界だな。
その通りだよw。
しかもその条件を最初に確認させて入門してきた。嫌なら辞めればいい。
志らくはどんなダメ弟子でも破門にはしない事で有名な、立川流、いや落語業界でも稀有な
師匠w。他の師匠はただ一言「破門」「クビ」。師匠の考えや美学にあわない事を「しくじった」と言って
破門の対象になる。
それが嫌なら、素人落語をしていた方がいいよw。カタギじゃない世界で雇用関係もない、いわば
押しかけ弟子だからw。内弟子はまた違うけどな。 コレでも立川一門では一番甘い師匠らしいよ。後のはロクでもないってさw 自分の期待したとおりに動いてほしいのなら、どう動いて何を言えば満足なのか具体的に説明してやれよ。
そうすりゃ今時落語の弟子に入るようなしっかりした若者、ちゃんとできるだろ。
何もしないならまだしももし間違った行動とれば、それはそれでクソほど怒るんだろ?
もうそんな時代じゃないよ。 ひるおびの前座番組にも弟子をゾロゾロ引き連れてるのかな。カルガモ一家みたいなんかな はみ出し者しか弟子入りしないから仕方ない結果。
普通の教育や躾を受けた人が今の時代に弟子入りするか? でもねえ師匠の言ってることを全て聞いて守ったとしても
師匠のような成功者にはなれないんだよなあ 普通に尊敬されてないだけだと思うな。
自分だったら尊敬して憧れてる人の仕事見れるなら金払ってでも飛んでいく。
志らくはもっと俺を尊敬しろってTwitterで訴えてるわけでしょ?
そんな事するより尊敬される落語家になれてない自分を反省すべきでは? 昔と違って落語なんて斜陽芸能なんだから同じことしてたら誰も弟子になんかならなくなるのに >>217
師匠のことを尊敬できないなら弟子を辞めろってことだよ
師匠が反省すべきことじゃない 志らくの弟子になろうと思った時点で馬鹿だろう
話聞いても何も面白くないじゃんこの人 どうせ本当は談志が良かったけど仕方なく志らくの弟子やってる人達なんじゃないの? >196名無しさん@恐縮です2019/05/21(火) 11:56:45.65ID:gHg+ZvHU0
>要するに俺にずっと興味持って接待してくれってこと?
そう。
それが落語、いや芸事全ての師匠と弟子の関係。ヤクザもだけどなw。
「上が烏を白といえば白」。
だから芸人はカタギではない。
そのような事をしたくなければ、素人落語をやればいい。 >>210
>しかもその条件を最初に確認させて入門してきた。嫌なら辞めればいい。
それ「違法」だけどね >212
甘いっていうか育て方知らないんだろ
だから放任主義 談志が同じことしてたな。
師匠と違ってこいつは何のカリスマ性もないのに行動だけ真似しちゃってダサイわ。 ここまで言わないと分からん弟子が居るんだろうね。
弟子入りの意味から分かって無さそう。 >>219
でも内輪の話なんだからTwitterで晒す必要ないよね
同調集めたい衝動で自分で自分の首絞めてる 期限付きっていう時点でもうパフォーマンスでしかないじゃんw 俺も演劇からいろいろ吸収したんだから
おまえらも興味を持ち続けろってことだろ。表現者としていきるなら当然の主張
説明して諭してくれるんだから相当優しい部類だろ こればかりは志らくが正しいと言うかこれでも甘いくらい
そのくらいこいつの弟子どもはどいつもこいつもい腑抜けの凡百だらけ >>222
そんな違法行為を是とするのが立川一門なら、公益社団法人取り上げれば良いよ 人望がないからこうなったとか言って
シラクの弟子のやった事擁護する奴って
ダメな奴だと思う >>200
古典芸能にまでパワハラ持ち込んだら成立せんぞ 破門ができない師匠は弟子を取っちゃいかんよ
才能のないやつはどんどん破門しないと弟子が可愛そうだよ
人生無駄にしてるよ >>237
でも志らくを擁護してやつもダメなやつだと思う
どっちもどっちw 決まりきった古典落語覚えるだけの様な弟子は、要らないという事だろうな 教育が行き届いてないからだろ。さては普段ろくな扱いしてないな 人を見る目なさすぎでは
やる気ない才能ないと感じたらさっさと引導を渡した方がいい >>230
弟子の頃から師匠になったらこんな事しようと
この企画を大切に温めてたように思えるわw 違うんだよね
シラクの言ってることが出来るような賢いやつは弟子にならないんだよね
見て盗める奴はありとあらゆる芸人から学べるからね
見て盗めないから弟子になるんであって。
見て盗めるようになったら弟子卒業だよ
我以外皆我が師という境遇になる >>242
まぁ、志らくが求めるのがこしらみたいなのって言うなら… >>244
そ、それが本当のやさしさだと思う
こんなヤクザな世界で、才能もコネもないやつを生かさず殺さずってのは罪だよ >>167
ほんとその通り
しかも、ちゃんと顔出してるやつもいるのにそいつも降格
ただの舞台の宣伝のためのやっっすい炎上芸だよこれ 奴の何がおもろい?笑らった話は一個も無いぞ
師匠同様 恐怖の向こうに笑いをか?
脳みそ腐ってるだろ この期に及んで破門に出来ない甘ちゃんだから
人望もないし弟子に舐められるんだよな 志らくのヤツは人望が無いコトだけはハッキリした次第。 >>244
やる気があるから弟子入りした。
才能のある奴に教えるのはアホでも出来る。才能って出来る奴ってことやから。
才能のない奴を出来るようにするのが教育! 確かに嫌なら辞めろっていうのは正しいかもしれない。
でもそれなら志らくも尊敬しろって怒るくらいなら弟子とらなければよくない?
尊敬してくれる弟子がいないんだから。 馬鹿になってくれじゃないの?
落語馬鹿にならないと師匠の稽古に出るなんて発想出てこないだろ ダウンタウンの大晦日の番組にも出てたがコイツとかアンミカとか
亀田一家とかがバカやっても笑えないんだよな 弟子はしがみついてんだから人望はあるんだよ
ただなめられてるだけ >>1
馬鹿なのは立川だろ…
弟子さんたちは可哀想だから全員離れたほうがいい >>225
雇用関係どころか、弟子が入会金を払って教えてもらっている「教室」なのに、何が違法なの?www
志らくがもう俺に金を払わなくてもいいから、やめろやって言ってるのに辞めないんだよ弟子はw。
早く辞めればいいのにw。給与を払っている雇用関係だったらまた別だぜw。 >>269
離れるということは落語をやめるということ 志らくの求めるような弟子は志らくのところには弟子入りしない 人望人望言ってるけどそうだったら弟子自体がいないというね
ただ単に気が利かないというか甘えてるってだけだろ 立川ってなんか志の輔さん以外ヤな感じの奴ばっかだよな
志らく然り談春然り
立川って名前なだけで偉くなった気になってるんじゃないのか
談志が凄かっただけだろ?お前らが凄いわけじゃないだろ 立川流って弟子を育てるのが下手な気がするけど俺の思い過ごし?
志の輔ですら有名な弟子がいない気がする
談春は論外 >>266
そら労働法やろ
「ボランティアには当たらない」として賠償払わされるんじゃね。訴えれば 志らくの人望とか言うけど師匠と弟子というのは弟子が
盲目的に師匠に仕えないとダメじゃねえの師匠がどんなやつ
だったとしてそういう覚悟がないと弟子をしてもなんでも半端で
終わるんでね それが嫌なら辞めろの世界だろ 一般の労働者社
会とは違うだろ しかし志らくて真面目過ぎね 古い好青年風というか >>282
雇用関係がないということを忘れているね バカじゃなかったら弟子入りなんてしないで自分でやっていくって!
バカだから弟子入りをしてるんだろ?
賢い優秀な奴はすぐ独立するに決まってるだろ 志らくの芝居なんて誰も見てないのに、
人生かけてるとか嫌がらせにも程がある。 志らくの所に「入れてくれ、入れてくれ」と、くるもんだから入門させてやってるんだろ。
しかも師匠に金を払うんだぜw。談志の時は。志らくも。
談春、談笑なんか、見込みがない、俺の美学にあわないと思ったら即破門。
そういう面で、志らくは舐められてはいるんだけどなw。立川流の中でも圧倒的に礼儀が
なってないらしいし。 落語の修行と全く関係ない芝居の手伝いをしなかったから降格ってどう見てもパワハラだろ?
こんなこと許しちゃいけんよな。 >>1の内容見ると師匠の落語会にも行かずに仲間と飲んでる奴もいるのか?
凄いな
売れる気ゼロじゃん 破門にしろよ
そうやって甘くしてるからつけ上がるんだよ 師匠の落語で弟子が来なかったなら
破門て怒るのは分かるけど
演劇だからな
弟子だから〜てのもイマイチ説得力に欠けるし
パワハラて表現が1番しっくり来るわ >>288
勝手にやる
独立する
それ、自称落語家 自分のことを神様だと思ってるただのかまっておじさん >>278
真面目に噺家目指してるやつは寄席に出られない団体には入らんて
タレント志望ばかりだよ もう志らくのところに通っても、談志師匠はいないからな。 ブラック企業のトップが言ってることとあまり変わらん… 二つ目に雑用させる屑落語家
気の利いた師匠なら
「手伝う暇があったら自分の芸を磨け」
ぐらいは言いそうだが
流石のタチカワ流である ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています