【芸能】立川志らく、期限つきながら二つ目の弟子全員前座に降格処分「頼む、馬鹿にならないでくれ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/21/kiji/20190521s00041000136000c.html
2019年5月21日 10:33
落語家の立川志らくが21日、自身のツイッターを更新。期限付きながらも「二つ目全員、前座に降格させました」と明かした。
20日に自らが主宰する劇団の芝居の稽古に1度も見学に来なかった弟子たちについて「全員、破門にするか前座に降格するか」と投稿し、話題を集めていた志らく。21日朝、「まだ勘違いしている御仁がいる。芝居に手伝いに来いではない。自分が惚れて入門した弟子だ。その師匠が人生をかけて挑んでいる芸能に興味を示さない奴を弟子として置いておく必要があるのかという話。志らく落語は芝居によって開眼した事を弟子は知っているし、またそれを承知で入門してきた」とあくまでも芝居に来なかったことが理由ではなく、師匠に興味を持っていないことへの措置であることを強調。
「前座の頃は芝居の稽古に必死になっている。代役の台詞も動きも弟子は全部覚える。スタッフとしても働く。芝居の作り方を目の当たりにする。この経緯が志らくの落語の作り方と同じだということに弟子は気がつく。これが二つ目になると消えてしまう。何故か?」と投げかけ、「二つ目になると師匠の全ての雑用から解放される。生活が楽になる。周りを見れば売れない仲間ばかり。安心する。師匠への時間より自分の時間を優先するようになる。師匠の落語会よりも仲間と飲みに行くことを優先するようになる。芝居も少しづつ足が遠のいて行く。売れる弟子はそうはならない」とその理由をつづった。
さらに「何故そこまで怒るのか。前座の頃は師匠の芝居にいつか出たい!と目を輝かせて言ってくる。それが二つ目になった途端、一度も稽古場に顔すら出さなくなる。マネージャーから注意させると1日置いて顔を出し、何もせずただぼんやり見ている。代役をやらせてくださいとか何にもない。どう思う?」と首を傾げ、「昔の弟子が芝居に顔を出さず全員破門にしそうになった話も若い弟子たちに散々してきた。そうなったらダメだぞと教えてきた。なのに同じになった。それなのに破門だ!と怒るのが理不尽なことなのか?」と主張。「二つ目全員、前座に降格させました。夏に真打ち昇進が決まっている志獅丸も。3月に二つ目に昇進したばかりの志ら鈴も。志獅丸は真打ち昇進前日まで。それぞれ期間を決めて前座修業をやり直させます。謹慎より屈辱。でも師匠からドラマをもらったと思えば楽なもの。頼む、馬鹿にならないでくれ」と弟子たちに奮起を求めた。
関連スレ
【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投 ★3
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558345227/ 弟子に厳しくするのはいいけど、なんでいちいちツイッターに上げるの? >>1
「弟子が来ない。俺って人望がないんだな。もっと精進しないと」
って思うのが普通じゃね?
なんでこの人は、逆切れ、パワハラ行動起こしてるの? 談志師匠は落語の出来の悪かった弟子達に怒って、弟子の荷物全部持って帰ったエピソードがある。 弟子晒しあげしようとして人望無いのを自らSNSで暴露? 本音では前座の頃から芝居なんてやりたくなかったってことなのかな
急に全く来なくなるなんて >>7
だよな。
師匠にオーラがありゃ自然と集まってくるだろ。
談志の周りにしらく達が集ったように。 師匠に魚河岸で修行しろと命令されたのに拒否した奴がなんか言ってらあ 志らくこれは間違ってる
もう関係が終わってるのにお互い偽善で付き合っていくのか?
弟子たちは行動でハッキリとノーを突きつけたんだぞ
よく顔合わせられるな 別に自分の弟子なんだから好きにやればいいけど、こういう相手の人生に関わるような処分の詳細を
一々ツィッターで公開する師匠って、どうなんだ? >>1
で、師匠の処遇は?
まさか自分は不問じゃないだろうなw >>5
俺って偉いだろ?俺ってカッコイイだろ?みたいな 皆さんシラクの落語聞いたことある?
この前NHKで聞いて余りの酷さにびっくりでした。
この人こそ前座からやり直した方がよいと思いました。 (´・ω・`)談志は芸能人からも尊敬されてた
愛嬌があるからな
志らくは人望がないのわかるわ こんな師匠から離れろよ
気分で前座に降格させるような糞だぞ 自らの教育の失敗を弟子のいたらなさのせいにするクソ師匠。 二つ目連中よかったなあ
ちゃんとキャラ着いてエピソードももらって真打昇進興行も盛り上がるだろう
志らくはそれを狙って自作自演の炎上案件 爆笑問題のタイタンライブをウェストランドが見にこなかったのを
笑い飛ばした太田とは大違いだな。 テレビのバラエティばっかに出て本業を疎かにしている二流落語家
味いちもんめの世界なら円鶴師匠に叱られる 志らくは何で言い訳してんの?
勝手にやってればいいだけなのに 馬鹿だから志らくになんか弟子入りするんだろ
志らくの芸に惚れた=あり得ない
修行が楽そう=面倒くさい性格なのは知れ渡っている
出世や知名度を求めるなら、立川流は選ばんし 無残やな 志らく弟子にも シカトされ
そのうちに 志らく前座に 格下げか
消えちまえ 花田を追って アフリカへ
したり顔 見るたび落ちる 視聴率
志の輔と 張り合ってみたが 即撃沈 >>14
オーラねえって感じてるんだったら尚更破門されていいじゃん
何か間違ってるか?この人 別に立川流で真打ちになったって寄席に出られるわけじゃないのに肩書なんて意味あるの? 自分の意のままにしたいのなら洗脳(教育)しろ
それも出来ず意に沿わないから文句って
無様しかない >>16
よく事情分からんけど確執でもあったのか? 一門の名前だけほしくて入門したかもう師匠から学ぶ事はないと思ったのか。 弟子って師匠大好きなんじゃないの?もう魅力的じゃなくなったってこと? なんで立川流に入るのかわからね
まあ入ってから気づくんだろうけど 志らくが怒るのもわからんでもないが
でも昔と違ってさ、弟子を自宅や自宅近くに住まわせて衣食住の世話をしてやってるわけじゃないんだろ?
弟子だって生活のためにバイトしてたりして大変なんじゃないの? こんなやつの弟子になったやつが悪い
師匠は選べるのに何でこいつを選んだ なんでお前の道楽に弟子がいちいち関わらないといけないんだよ
パワハラの権力乱用とかクソ杉 >>40
落語家は破門と言われて「いかにシャレの効いた謝罪をするか」までがお約束だし。
落語家の師匠から「破門だ!」と言われてすぐ辞める奴いないし。ガチンコ破門もあるけど。 ツイッター見た
身内の恥をさらすのも立川流らしいね
弟子は師匠を尊敬し愛さないといけん
嫌なら別の師匠につけば良いんだから そもそも志らくなんて下手くそに弟子入りしてる時点でセンスの欠片もない。 弟子達は職業として落語家を選択しただけのように見える
面白い落語をやりたくて目指すべき師匠の元へ入門したのなら
来るなと言われても舞台の稽古場へ行って何か盗もうとするだろ
落語は芸であって職じゃない 志らくのおかげで談志も大したことない人間に思えてきた 破門はせずに期限付きでの降格処分って優しい師匠じゃないか
他の師匠なら破門だろうに 志らくの弟子の名前初めて知ったよ
そんなレベルだから一生売れないだろうな
少なくともテレビで見ることはなかろう >>47
吉本でも弟子修行ありの芸人と月謝払っての養成所芸人じゃ
全然違うっていうからなぁ。
弟子の衣食住全部見ての失望なら理解できるがどこまで面倒みてんのかねぇ 野暮な落語家だなと言う印象を持った
これってけっこう致命的じゃないか? 志らくは芸事の人達の中ではかなりまともな人間だよな
今回の対応もすごく冷静だわ 佐藤浩市以上に問題があるのがこれ
TBS系関西ローカルの番組"ちちんぷいぷい"で当時自民党総裁をうかがう安倍氏について出演者のコメント
堀ちえみ「前なんで辞めたんやったっけな」
桂南光「腹痛で辞めはってん」
桂南光「悪いけどね、一回総裁にもなって総理大臣にもなって、腹痛いから言うて辞めたような人ね、国会議員辞めてほしいわ」
桂南光「その人がまた一から総裁になって何ぞしょうかて、この間出来へんかったん違うの?腹痛で?」
桂南光「腸弱いねやろ?噂で聞いたけど、ホンマかどうか知らんけど」
〜スタジオでは終始嘲るような笑い声〜
*番組終盤MCの西靖が視聴者の連絡を受け「安倍元総理の病気は潰瘍性大腸炎という厚生労働省が指定した難病です」とコメントするも謝罪や訂正など一切無し
0:42〜あたりから
https://youtu.be/weUIzwI_tx4?t=33 >>57
屋号に泥ばっか塗って左官屋みたいなんやな パワハラゴミクズ野郎
こんな奴がコメンテーターで正論ぶるとか反吐が出る >>64
落語もコメントは前座レベルだけどどこらへんならまともなの? やる気の無い人(アルバイトが忙しい)を弟子にしたお前が悪い。 「なぜ興味を持たないのか」ではなく「なぜ興味を持たれないのか」を考えないと成長はないですよ師匠 馬鹿は志らく自身だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何降格って〜〜
こいつの弟子より下の階層なんか居ねえんだから変わらねえじゃんw >>5
最近は見えない所で弟子を叱ると逆恨みで色んな所にリークされるからじゃね?
脚色されて。 破門にしたら弟子0というプライドが許せないのか?
まさかもう誰も弟子に来ないと思ってるのか?
全員破門にしないと覆水盆に帰らずで後々あの時ってなんのにw このシラクってのは、ほんと器が小さいな
弟子たちも、なんでこんな奴についてるんだろう 志らくは理路整然としてるぞ
人望がないだのという批判もこの件には当てはまらない
外の人間がどう見るかは関係なく、志らくを師匠に選んだ弟子の話だから人望がない前提はない
嫌ならやめりゃいいだけだが、弟子の誰もがそういう意思を示してないから降格なんだろ? 志らくは談志の悪い部分だけ受け継いだ弟子。談志のいいところを見たけりゃ志の輔を >>68
人間がまともだって話ししてんだけど頭大丈夫か?
芸人としてまともな奴は人として屑だろ 落語ならどう育てるかなんて師匠の自由でしょう。
義務教育でもないんだし。言わばたけし軍団みたいなもんでしょう
好きにどうぞ 以外言うことないわ 志らくの弟子より5chのお前らの方が面白いよ、多分 >>79
落語で弟子入りしたのであって、何で師匠が趣味でやってる芝居を見に行かなきゃいけない
その強要自体がそもそもズレてる まあ弟子だからな
弟子は弟子らしくしとかなきゃ駄目だろ
じゃなきゃなんで弟子になったって話になる 芝居に人生かけて劇団やってるなら落語引退しろよw
立川談志が死んだから立川談志の代用品として付いてるだけで、
そこにある立川談志の残滓を欲してるのにどうでもいい劇団の
手伝いを要求させられたらたまったものじゃないだろう。
「立川」に価値があるのであって、「志らく」を求めてるわけじゃ
ないだろうに。 要は弟子から慕われてないだけの話だろ
売れるまでの足掛かりとしか考えてないんだよ >>76
これは企業でも何でもないんだぞ、本来は即クビでもいい
この人は甘すぎるんだな、結局温情をかけてる >>83
そこまでじゃないでしょ。でも目つきは似てるかも >>76
志らくの弟子達の大半は、落語が好きで落語家になりたいのではなく、立川流と志らくを踏み台にして落語家の肩書きを持った文化人枠のタレントになりたいだけじゃないの?
本当に落語が好きで落語家になりたいなら、志らくの弟子とかあり得ない 前にも同じような事があったっていうのに破門にしないのか
クビにして誰一人戻ってこなかったら恥ずかしいと思ってんだろ 弟子入りしてんだからな
こんなの破門になるのが普通だろ M1で審査員してた時も思ったけどこの人って「変人になりたい凡人」って感じだよね
発想はまともだから言い回しで偏屈なこと言ってる風にしようとするから芯がないというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています