【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ >>502
いかりや長介と高木ブーと仲本工事とすわしんじみたいなもんか 落語会の準備ならわかるけど何で舞台の稽古で文句言ってんだ >>475
募集しようがしまいが取ったら一緒だろ
何を頓珍漢なことを >>5
単純にナベプロに所属したからだよ。そこから同じナベプロの恵が司会してる
ひるおびで辛口コメンテーターキャラ始めて、徐々に他番組にも出始めた >>492
弟子って募集するもんじゃねーし
弟子をとらない人もいるし弟子はいてもいなくてもどうでもいいもんだわな 芸人の世界なら志らくが正しいだろ
バイトや遊んでる位なら師匠の側に居るべき 言ってることは頷けるけどな
師匠の稽古に興味が持てないなら、結局師匠なんて誰だってよかったってこと
この人の芸を学びたいって固い意志なんてないってことだろ
他と比べて弟子に甘く緩い環境だから居着いてるだけなんだろう
そんな師弟関係は解消したほうが互いの為だろ 人望が無い師匠にはついて行きたくないんでしょ
だったら破門になってちょうど良いじゃん >>412
この件は言うなれば、ランニングを嫌がる野球部みたいなもんだよ
志らくの言い分は別におかしくはない >>488
きっと師匠の教えなんじゃないのw
全てを晒すの意味が間違ってる気がするけど テレビに出てるやつなんかそんなもの
自分に人望ないのに気づけ 上のもんが何かするとなりゃ顔ぐらい出すもんだわ
あの世界は特にそういうのが重要だから、顔も出さないのはあり得ない話
それが出来ないのなら辞めさせるのが正解だろ とっとと破門にして続けたいやつは世の中に沢山いる他の師匠のとこにいって一からやり直せばいいだけ テレビにはよく出てるみたいだけどテレビで落語やってないだろ
そういうとこだわ >師匠に興味があるかないか。弟子の一番大切な根本です
何気に悲しいお話で苦笑い ようわからんけど〜〜の弟子っていう泊が欲しい奴ばっかで誰にも尊敬はされてないって事なのかな この芝居ってのが一門のための興行なら弟子たちが手伝いに来ないのも意味わからんがどういう芝居だったんだ >>68
えっ?
独演会だとマクラで良く談春ネタにしてるよ
恨みつらみ嫉妬にまみれた弄りで、全く笑えないけど
談春が志らく弄るときは、きっちり笑いに変えるけどねw 悪気なく気がつかない、気が利かない、世渡り下手の人間はいる
こういう人と関わるとイラつくだけだから付き合わない方がいい >>465
おれ富山県民だけど志の輔の声がいやだから志の輔落語は好きじゃないなあ
田文夫の落語のほうが好みだわ 「なんで俺を慕ってないんだ!」
「俺いい奴だろ?やさしいだろ?」
「俺の落語は最高だろ?」
「俺を慕ってない奴は破門だ!降格だ!」
「はい!師匠を慕っております!師匠の落語は最高です!芝居手伝わさせてください!」
「うむ、それでよろしい」「君は将来有望だよ。はっはっはっ」 >>508
落語の技術を学びたいならカルチャースクールにでもいけばいいだろ
現役の落語家の弟子になるということは師匠の生き様を学ぶことだからそれができないなら弟子の資格はない 来るもの拒まずで弟子が20人いるのにな
人間的に難があっても芸に魅入っていれば
ついてくるもんじゃないですか >>496
会社とかと違って師匠と弟子は弟子側が弟子にしてくださいって頼んで
師匠側がそんなことする義理はないけど芸の世界のために自分の身を削って弟子をとる
会社で言うなら前提として「絶対に辞めたくない社員」という扱いになる、だからクビにするぞっていうのは重いんだよ >>469
それな
芸っていう師匠の食い扶持であり宝であるものを教えてもらい、人脈も作ってもらい、環境も整えてもらう
それを稼げもしないヒヨッコがやってもらうのに当然だと考えるのは傲慢すぎる >>504
芸に惚れてないと思うなら、さっさと破門にすべき。
破門しないなら、弟子の負担を減らすために手伝いは持ち回りにすべき。
俺の芸に興味があるフリをしろって、本人が情けなくなるだろ。 >>485
そうなんだ
談志のお気にですぐ売れるかと思ったけどなかなか売れなくて
最近TV出るようになって談志のトレース始めたかと思ってた 最後の徒弟制度だからな
弟子は師匠に無償で奉公
嫌ならやめろ、弟子になるなということ 正論なんだろうけど弟子も志らくの事正直どうでも良いんだろうなw
全員破門で落語の才能とか関係無しに気が利く太鼓持ちだけ弟子として取り直せばいい >>438
コメンテーターとしてテレビに出て、社会を斜めからしかし的確にとらえて上手いことコメントしてるようで全部滑ってるもんな。
この辺りがこいつの限界なんだろう。 >>8
会社じゃない
師匠と弟子の関係職人みたいなもん
弟子が覚えるきがないなら師匠は引導わたさんといかんやろ >>536
たけしは仕事回したり軍団食わせたり小遣いあげてたからな…。
当時は弟子になるメリットはあった。まあ慕われてたとも思うけど >芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古を見てみたいと思わないその感覚が嫌なんだ。
>中には小演劇に出演している弟子もいる。つまり師匠の演劇なんか興味ないのである。興味なければないでかまわん。
>たいした芝居をしていないと言われればそれまで。でもそれなら弟子でいる必要はないんじゃないのか。
まあこういうことだろ。師匠に興味ないなら弟子でいる必要がない。興味のある師匠のところに行けばいいと。 >>540
はぁ?
馬鹿じゃないの?
誰かの弟子にならないとプロにはなれない世界なんだよ >>494
フレッド・アステア大好きの談志は表向きいとも簡単に見える裏の鍛錬と鍛錬だけでは到達できない生まれ持った才能の世界を知っている。
それを弟子に談志流で伝えた。 志らくが面倒くさい人間なのは確かだけどこういう人間だと分かって弟子入りしてる訳だからなあ… >>512
肩書だけ真打増やしてどうすんの
真打審議委員とかいるわけでもないんだろ >>496
@廃業
A他の流派に再入門
Bもう一度立川流に0から再入門
@がほとんど、Aは少ない、Bは立川流だと過去1人だけで後にすぐ廃業 落語界の師弟関係を現代の物差しで測りすぎだろw
パワハラとかそんなもんあるわけ無い
土下座して頼み込む世界なのに弟子にそんな権限あるわけ無いだろ
嫌なら落語家ならなきゃいい
労基で守られてる職業なんてごまんとある そういえば国分のワイドショーの後番組のメインがこの人になると聞いたけどマジなんかな? おうおうやれやれ
結果的にお前一人になるだろうがな! 代わりはいくらでもいるからやめていいよ
むしろブラック企業の「辞めさせてくれない」の方が大問題 >>539
色んな経験を積ませるのが良いだろ
何でもそれだけやってりゃ良いとは限らないだろ >>2
師匠の芝居を観るのと事務所スタッフじゃまったく違うだろ >>556
志らくじゃなくても誰でもいいってその根性を問題にしてんだろ? 志らく@shiraku666
9分9分前
その他
弟子の件は腹が決まったのでもうよしますが、誤解があるから一言。
私の人望がないからという意見は的外れ。人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
でもそう思うなら師弟である必要はない。名前を返上して辞めて他の弟子になればいい。
弟子なら好きなはずという私の期待です
人望ないって言われたの図星だったみたいだな、効いてる効いてる 芝居するのなんて当然わかってるよな?
その上で誰一人こないんだったら変わらなきゃいけないのは弟子じゃなくて師匠の方なんでは >>546
言わないだろうし言われるようなこともしていない
さんまは落語辞めた後も笑福亭一門として松之助と共演するときは師匠の楽屋入りまで
楽屋前で待機したり姿をわざとスタッフに見せていた
「さんまが出迎える師匠」ということで松之助を知らない若い演者やスタッフに
今から来る人の偉大さを示すことになるから
落語の師弟関係てこう言う世界
だから弟子があれだと師匠がバカにされるっていうのは間違いでもないけどね
でもそんな弟子に育てたのは師匠やし 嫌われてるとか人望がないとか?
じゃあなんで支持したのかな
嫌なら弟子やめればいいだけのこと >>556
その誰かは別にシラクである必要はないだろ
余所にお行きなさいな 志らく
談志の弟子になって、師匠がミュージカル好きだと知り、それで ... 談志が一番好きなミュージカルスターはフレッド・アステア。 M-1の審査やってたが採点もコメントも糞だったな
2度と呼ぶなと思ったわ >>540
談志に憧れてたから、志らくの弟子になった……ということはないかな。
志らくの弟子にはなりたくないもんなぁ……どうせなら談志。ダメなら志の輔。 >>562
相撲界の可愛がりだって駄目になったろ?
伝統なら何でも通るってのは世間知らずの考えること。 >>545
>>1に書いてるだろ
前回は泣いて詫びてきたから許したって。
弟子がどうなんだ??って話 まあ弟子にしてくれと言われて弟子にしたのに来なかったら破門でもしゃーないよな。
別に志らくがお願いして弟子にしたわけでもないし >>508
そもそも落語と演劇が別だからって理屈がわからん、広く見たら通じる部分があるって素人でもわかる
特に芸なんて全てが肥やしになるんだから師匠がなにかに取り組んだから全てに意味がある >>1
さっさとやれや。得意のチャーハンか?
一緒だな、刈り上げて黒電話にしろや、糞喰いゴキブリ野郎。 完全なパワハラじゃん。本業ならともかく私用をボランティアで手伝えとか >>486
こういうバカが多すぎる。バカ程声が大きいね。
じゃあ、なぜ・なんのために弟子をとるんだい?
なぜ志らくはそんな弟子たちを破門にしちゃだめなんだい?
理由を説明できないだろ?
バカだからだよ。
ハナから否定するためだけにわめいてるだけだから、合理的に説明できない。
単に相手の結論・行動を否定すればいいと考えてるから、自分の発現を説明できない。
バカだねえ。 >私の人望がないからという意見は的外れ。
>人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
わずか一行で矛盾してるやんけ、オッサン
お前の弟子と客である俺らと同じ対応すんなボケ
言葉に気をつけろハゲ >>8
お山の大将気分
なんでもお前たちのため
こいつ暴力も愛のムチっていうタイプ >>540
そいつの落語を学んで落語家になりたい奴が舞台いって何を学ぶの?
それに生きざま学びたいなら本でも読めって話だろ >>543
芸の世界だけじゃなく職人の世界でも当たり前の心構えだし
なんならサラリーマンの世界でも同様なんだけどな
ゆとり脳の馬鹿だきゃあ勘違いしすぎなんだわ >>589
弟子になるってそういうことだと思うぞ。サラリーマンじゃねえし。 >>562
指示した事をやらないから怒る→わかる
指示してない事で怒られる。しかも落語と関係ない。→意味不明 >>590
>私の人望がないからという意見は的外れ。
>人望がない、魅力がない、だから顔を出さない。それならそれでいい。
わずか一行で矛盾してるやんけ、オッサン
お前の弟子と客である俺らと同じ対応すんなボケ
言葉に気をつけろハゲ 落語の弟子なのになんで芝居の手伝いなんかしなきゃならんの?
師匠がやることなら管轄外のことまで付き従わなきゃならないなんてパワハラじゃん >>584
なら志らくのやり方に文句言えないわなw >>572
いやでもこれその通りだろ
ほんとに慕ってないならなんで通達された後に泣きついたんだって話 >>539
師匠の芸を学びたくて弟子入りしたなら
その芸の元にあるものも含めて学べよ!!
ってのが、志らくの言ってること。 >>581
だったら最初から志の輔に行けって話だわw >>591
それならそもそも弟子になっとらんだろう、弟子がいる時点で人望がどうこうは話がおかしいんだ >>590
破門にしていいよ
それで行きにくくなるのはこのメガネ爺だろうけど
それでなくても弟子のなり手なんて減ってるのに育てる能力もないのが自分の非を認めずにこれじゃあね 志らくはそういう方針て事で破門は破門でいいと思うけど、身内の恥というより自分自身の恥じゃね そもそもシラクになんて人望はないだろ
シラク本人じゃなくてお前の師匠たちの存在がなければ誰もよってくるわけないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています