【芸能】志らく、弟子へ「全員破門にするか前座に降格」 芝居手伝い来ず悲しみツイート連投
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
落語家の立川志らくが19日、ツイッターで、自身の舞台の稽古に弟子達が誰も手伝いに来ないことへ苦言を呈したところ、弟子達が慌てて謝罪に来たというが
「謝られても困る。私は悲しんでいるだけだから」とバッサリ。20日に更新したツイッターでは改めて「全員破門にするか前座に降格するか」と激怒した。
事の発端は19日のツイッター。志らくが主催する劇団「下町ダニーローズ」の稽古に二つ目の弟子達が一度も手伝いにこないことに
「破門にするか。落語家として可能性がないと判断する」とバッサリ。「芝居の押しつけではない。師匠に興味があるかないか。
弟子の一番大切な根本です」ともつぶやき、「談笑は才能のない弟子は辞めさせた。談春兄は気の利かない弟子は片っ端からクビにした。
私は余程のない限り置いていた。前の二人が正しい。私の教育法が明らかに間違っていた」とまで記していた。
これに弟子達は慌てたのか、19日深夜のツイッターでは「慌てて夜中に詫びに来たり、ラインで詫びたり、もうわけが分からんです」と大騒ぎに発展。
だが志らくは「芝居の手伝いなんかしなくていい。稽古をみてみたいと思わないその感覚が嫌なんだ」と繰り返し「全員破門にするか前座に降格するか、である。
どうせ師匠は優しいから謝れば許してくれると連中はなめている。数年前、同じ騒動が持ち上がった時、
破門通達したが皆泣いて詫びたから許してしまった。あの時、破門にしとけばよかった」と、志らくの意志は固い様子。
最後に、“身内の恥”をさらした理由には「全てを晒すのが芸人というのが談志の教え」とし、
「この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです」とつぶやいていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/16485964/
2019年5月20日 10時9分 デイリースポーツ 落語がやりたくて弟子になったんだろ
それが劇団舞台稽古見に来て手伝わないからクビとかアタマオカシイw
「サッカーやりたくて弟子入りしたのに野球やろうぜ来いよ」
「イヤです」
ってあたりまえのことだろwww この件は志らくの言い分が正しい
ただ、それをTwitterで公表しちゃうのが残念というかなんというか
メディアにすっぱ抜かれたとかならともかく、基本内輪の恥は内輪で済ませとけよ 公式サイト見たけど、これ芸人たちの芝居ごっこみたいな興行じゃん
芝居好きの芸人たちで立ち上げた演劇サークルみたいなさ ホント、ツイートだのラインだのへーコラと
バカじゃないの、この落伍者どもはw 職人などの弟子入りは一般の雇用とは訳が違うかんな
ゆとり乙 地方の独裁社長が外国人を低賃金でコキ使うような非道いことよくできるな まず談志みたいな変な人が持て囃されてるのに違和感
昭和はあんなのでも良かったんだろうけどね >>5
TV局の落語家枠の関係だろ
円楽はガンで先行きが危ういし
笑点メンバーで使えそうなのはいなくなって行くしで
昔で言うと小朝のポジション >>413
そういうところが軽いし、なめられる原因だよな。 >>1
お前は芝居事の師匠なのか?
お前の一門は噺じゃなく気がきくやつが真打なのか? 直接言えばいいだけの事じゃないの
ネットでこういう事言うと器の小ささ曝け出す気するけど
好きにすりゃいいが 芸を慕って入門したんだろうね
人柄までは慕われてないんだね 志らくは嫌いだけど、ここでパワハラとか言ってる奴は頭が腐ってる >>30
お前は師弟関係を何だと思ってるんだ
師匠の行動や要望を先読みしてお世話をするのが弟子だろ
前時代的かもしれんが、そういう世界に望んで飛び込んだのは弟子自身だ 落語家なのにおもしろくもなくオチもないつぶやきとはどういうことか? 師匠と弟子なんざそれこそ師匠がいく所なら師匠が断り入れないのならどこにでも付いていくぐらいじゃないと 談志の頃は家元制度だったから
こういうことしなくてよかったんじゃないの? ツイッターでいちいち言わんで直接弟子に言えよ。
師匠ぶるならそういうコミュニケーションもとれないのかよ。
こいつも典型的なSNS馬鹿だな。何でもかんでもツイートで
済まして何かやった気になってるアホ。ツイートで御礼、
ツイートで報告、ツイートで謝罪、で全てバーチャル。
対象相手にゃ何にも伝わってないし下手すりゃ相手はSNSも
してない人だったりってケース。 >>412
違う違う、「しらくの弟子になりたくて弟子になった」だから
落語やりたいからとか言うなら素直に破門になりゃいい 談志が芝居やるといったら直弟子はもちろん孫弟子まで集まったはず
ニンが違いすぎるんだからもう談志を追いかけるのやめた方がいい つーか、食わしてもらってんのかね
昔の徒弟制度のイメージだと、ほぼ住み込みで付き人みたいに常にべったり師匠にくっついてる感じなんだが
弟子はいつでもそこにいるから「おい行くぞ」の一言でついてくる…とかじゃないんだな 芸のできじゃなくただ自分の都合で破門とか言い出す様な性格だから弟子が手伝いに来ないんだろ 師匠として慕われていないからってのが結論なんだろうけど
弟子も慌てて詫びいれるってのも何ともアホだなと
芸のことはさっぱりわからんが何か芸に惹かれるものがあって弟子入りしたんだろ?
普段はクソな師匠でも芸事盗もうと思えばもっと必死になる気もするけど
弟子の連中も中途半端そうだから辞めちゃったほうが良いんじゃないの(´・ω・`) >>397
落語家としての能力は知らんけど
師匠としては確実に能力なさそう まぁこいつの芸見ても参考にならないし手伝っても金にならないって事 >>412
その通り
弟子だからって師匠に人生を捧げてる訳じゃないし 尊敬もされない、興味も持たれない
だから破門にする
この理論理屈のなにが悪いのか
普通のことだろ
社員じゃなくて芸事の弟子になったわけだから師匠に興味なきゃ弟子やめさせてもらうのが筋だろ
志らく憎さにパワハラだのズレたこと言ってるの多すぎ >>175
幼稚だなお前
この話の何が問題なのか根本的に理解してないコドモ まあ立川流は今は家元制度をやめたからたくさん弟子を抱えてる自慢が意味なくなったのよね
ほんとに要らねえと思ってるのかもしれんのこの人
談志が後のボスのを決めないまま亡くなったのが一番の原因なんだけど 批判書き込みしてる人達は社会に出て働いたことがないという事がよく分かる
通用するわけがない >>421
ただまあ外野が舐めるのは個人の自由だが、弟子となったからにはきちんとしないとな
尊敬出来ないと判断したなら辞めれば良いわけだし >>446
駄々こねてるガキがいればあやしに行くもんだろw 自ら慕われてない事をカミングアウトするなよ
みっともない 普通の仕事してる人からしたら面倒だけどさ、そういう世界なんだろうね。今の若い人には難しいかもな。
職人と言われる仕事してるけど、やっぱりこういう人多いよ。教えてもらうの待ってないで覚えに来いって感じの人。 でも二つ目だからなあ
前座がこれをやらないのは問題だけど二つ目は師匠に阿るよりもっと自分の芸を磨いたほうがいい 志らく@shiraku666
3 時間3 時間前
その他
身内の恥をツイッターで公表する必要はないのだが全てを晒すのが芸人というのが談志の教え。
この恥を世間に晒す、ネットニュースにまでなったが、それによって私も弟子も情けない思いをしてやり直すのです。
皆様、お騒がせいたしました。志らく一門を嫌いになっても志らくを嫌いにならないでね^_^
騒動後のこの発言からしてただのカス 師匠に向いてないのをいつになったら理解できるのか? 師匠から芸を吸収しよう、盗んでやろうと思ってれば行くだろ?
そういう風に思ってないなら志らくの弟子である意味がない
なんのために志らくの弟子なのかって >>445
それ言い出したらしらくの弟子になろうと思った弟子達が馬鹿 >>436
談志のころは弟子は住み込みだろ
それこそ24時間談志のせわだわな しのすけさんは富山県の出身なんだけど富山県民で、しのすけさんの悪口を言う人は一人もいないと思う 入門して本人の意思に関係なく配属されたとかじゃなく自ら選んだ師匠だろ
人望がないのも志らくはわかった上でそんな程度の弟子を師匠として面倒見たくないってことだよな
おかしくないし、破門でいいだろ
山田邦子のケースとは全然違う >>450
そんなの弟子に直接言えばいいだけのことなのに
世間にさらす理由がわからない
ナニサマと言われてもしょうがないだろう >>443
他人から何かを教えてもらう立場の癖に
相手を親か教師のように勘違いして、上役なんだから舌に教えて当然、教えてもらって当然
ってなユトリ馬鹿は結構いるんだわ >>1
アラフィフで年賀状が毎年一枚も来ない
俺よりは人望があるんだろうから、
そこまで慌てる必要はないと思うけどw
┐(´〜`)┌ ヤレヤレ こういう時、こういう人に対しての名言があったじゃない。
「チンポは本当に神!」 >>397
なんか勘違いしてないか?
弟子は募集して取るもんじゃないぞ >>1
何の不思議もない
安部友のウヨ芸人で、百田とか田母神と同じ枠だし >>465
志の輔はサラリーマンをやってから落語家になったから、
世間の常識がわかっている
志らくは常識知らず >>467
自分の恥も晒すのが芸だって書いてあるだろ 師匠に嫌われたら、破門でいいだろ
落語家なんてそんなもんだ >>1
何様だよ、コイツ?
破門にして、全部を自分1人でやってみろ!!
お前って存在が多くの人に助けられて講座に上がる事が出来ている事を知れ!!
こんな感謝の気持ちがない奴が噺家業界じゃ、先は無いね。
見下すわ。
ツイート使って、弟子イジメかよ。
芝居は噺の修行じゃねぇ、公私混同するな!!
絶対、コイツが出ていたらTV消す事に決めた。 立川流ってツイッターでやらかさなきゃならん決まりでもあるのか? >>422
気が利かないと真打になってからやってけないでしょ
席亭やお得意との付き合いとか色々あるし、噺をやる上でも客の顔色と空気を読まなきゃならないんだから
長く一緒にいる師匠の顔色すら読めないようじゃ噺家はやっていけない 談春はお前の芸のどこが駄目でこれを続けると
10年後のお前の落語はこうなるとロジカルに追い詰めるので
弟子が病んで辞めちゃうといってなぁ とりあえずこの対応が志らくが大人げないとかださいとかそういうのはおいといて
パワハラと言ってる奴は馬鹿だとだけは断言する
師匠と弟子ってそういうものでしょ
それを前時代的だ現代に合わないというなら弟子になるなということだよ
それを自ら弟子になったんだからパワハラもくそもない >>460
死ねよ老害
マジでコレしかかける言葉が寝えなこのクズ 会社の上司と部下じゃあるまいし、サラリーマンかなんかと勘違いしてんのかなお弟子さん達。
けど志らくの育て方も悪かったんじゃないの?後叱るならいいけどなんでツイートみたいな事して晒すかね?
そんなだから尊敬もされなきゃ慕われないのかもな。
破門でwin−winだわこれ。 >>453
っていうか志らくに弟子がいることに驚きだ。 >>472
一門を支えるための金策なら手伝うべきだけどな。
何のための芝居で、何のための手伝いか、弟子とはいえ現代人だから
合理的な理由がないと納得しないのは当たり前。嘘でもいいから、
落語の役に立つからとか説教しとかないと。。。 落語講座
落語家(東京)には、
「真打ち」「二ツ目」「前座」「前座見習い」と
いう階級があります。 談志のマネです。結果、ほとんどの弟子が転籍したりして立川一門から離れました。つうか、今「立川流」の存在意義ってあるのかね。 >>427
芸を慕うならそれこそ普段の一挙手一投足まで見て盗みたいと思うものじゃね?
「芝居仕事だから興味なーい」なんてのは芸に惚れてるとは思えない しらくです
弟子の忠誠心を探りたくて稽古の日程を伝えずにおきました
見事に一人もこなかったとです……
しらくです……しらくです……シラクデス…… 恥晒すのも談志の教えっていうのはその通りなんだけど
志らくの場合はそれが笑いに繋がらないんだよなぁ
器の大きさが違うのに真似するから他所様の感情がこぼれて嫌われるのに >>463
落語を学びたいから弟子になったわけでそれで舞台の手伝いしろはおかしいだろ >>481
そんなの芸じゃないよ
ただただみっともない >>7
立川志らら
立川志ら乃
立川こしら
立川らく朝
立川志ら玉
立川らく次
立川志らべ
これが一門の真打
ちなみに談春門下は二つ目に1人、談笑門下は二つ目2人に前座1人
志らくの面倒見の良さと弟子の真打昇進率は群を抜いている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています