【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558260211/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>434
ジャンプは一流の漫画家が日本中から集うから作家任せでいいんだよ
マガジンなんか昔から編集が考えた企画ばっかだよ >>427
B下請で働いてた絵描きの知り合いがドラえもんのチェックはクソ厳しかったって言ってた >>239
この顔よー見たなあ
左近司?の回では特に大活躍だった記憶 >>441
なんか最近のコナン人気って
メディアのゴリ押し感がにじみ出てる気がする 同業者の噂を他人から聞いたと言って暴露する
この漫画家は、小学館に恨みでもあるのか? >>429
確かに話の出所も匿名だもんな
いくらでも捏造できる >>441
脇のキャラも人気高いのが大きいわ
映画とか顕著 >>420
それはまた別の話だろw
要は編集者が作品作りに関わってるって事を言いたい
関わり深くて独立するほどの人は珍しいだろうけど・・・w >>27
男なら頂点を取らなきゃな。
総理大臣か大企業の社長くらいにはなってないと。
お前はどちらにもなったことがないだろ? >>2
なんで自分の無知を晒して偉そうにできるのか
こういう種類の人間って減らないねえ。 逆に
冨樫義博とか
萩原一至とか
三浦建太郎とか
自分で書くのにこだわるから描くのが遅くなるんだよな。
だからそいつらが「マンガ描くのが嫌い」というのは間違い。
他人に作画を任せれらないというのが正解。 >>429
すでに過去の人のこのおっさんが顔と本名晒したとこでどうでも良いわ
そもそも知名度ある漫画家の垢でこんなこと書く時点でアレな人だし 昔のエースだろうがなんだろうが今この時代に口を出してきたからには今で勝負しなきゃいけない 遊心・・・angel
trump・・・チャームザ・キャット
あうら聖児・・・牛娘の恋
90年台3大神 青年誌では断トツのエロさだったな遊人
なお少年誌で断トツのエロさは内山亜紀 留美子のとかほんとに聞いたんだとしても留美子から聞いた訳じゃないこいつが言うのはこいつの評価が下がるだけ 最初のころ自分で書いてたなら別に問題ないやろ
売れない漫画家の単なる嫉妬以外の何者でもない 本当に自分で全部やる人もいるけど
大体、不定期連載(長期間連載がない)になったり
体壊して早死にだったりだからな >>26
エロ漫画の自販機でペンギンクラブ買ってたわ 漫画が売れるまでが漫画家の仕事
売れてからはそのまわりで稼ぐ人達の仕事 >>466
いまの30歳以下は遊人なんか知らないのが普通だと思う >>371
当時のプロ野球最高年俸が落合の8000万とか
そんな感じかな。
現在の貨幣価値に換算すると年間4、5億円である。 >>1
制作チームをゴーストライターとは言わないのでは >>460
青山だけじゃ飽きたらず、浦沢とかさいとうたかおとかにも喧嘩売ってるからね
才能が枯渇した人間の嫉妬って怖いわ >>456
そうか?
それって何年も前な気がする。
いまや完全に定着した感 >>467
グールの人が描いたヒソカの漫画めっちゃ面白かったやん
冨樫ネームグール作画でいいわ >>443
検索したら別人だった
今の安彦絵に寄せてるのが凄いわ 原作よりアニメ映画のほうが面白いのってコナンとルパンくらいだな 逆にいえば、キャラの見分けがつかないあだち充や高橋陽一はちゃんと描いてるんだろ >>456
ゴリ押しだけなら、映画がこれだけ毎年ヒットせんよ
一回見て駄目なら次の年から行かなくなるからな コナンはもう止めれんのだろうな・・・止めたらアニメ・映画に原作まで関わってる人が多すぎるw 遊人って、35年前に読んでた
まだ、ご健在で何より >>450
大御所の島田荘司にキレれられたんだっけ >>485
原作漫画よりアニメの方が面白いっていう漫画はたくさんあるよ 金田一だって編集者が会議開いてトリック考えてただろ
ミステリなんか1人で続けるなんて無理
小学館のドル箱なんだから人をかけるのは当たり前だな
これ終わったらサンデー全滅する >>429
じゃあ、どこでこういう話すればいいのさ 遊人てエロいのだよね
わざわざTwitterでバラすとか恨みでもあるんか?内輪で噂話のネタにでもしてればいいのに >>2
俺たちおっさんの青春のお世話になった人やぞ! ガンダムの人間関係パクったりしないと延命できないクソ漫画 萩原一至はバスタードは未完だし、末期はイラスト?凝った画風のみだった
なぜ、破壊神を倒して完結にしなかった >>456
番組名忘れたけど堺正章とくりいむ上田の司会のやつ
あれに着ぐるみが出てくるのがキッツイ… って事は後100年でも200年でも続けることも可能だな
世界中みんな黒の組織とFBIやCIAや公安だらけになりそうだけどw >>467
ベルセルクは微かに作者死去の前に完結する可能性あるけど
ハンターとか絶対未完で終わるわ YAIBAの頃より背景増えた程度だし、
今更アシスタント分業なんて珍しくもないし コナンの作者を庇う理由のある人って……狭いけど平気なん? 長期化して組織になってるから辞めるに辞められないのかな
あと著作権とか契約とかで個人扱いにしか出来ないシステムだっけ そんなもんだろう。ああいうの もう一大産業だろ。
だからって ゴルゴ13やこち亀に文句言うやついないだろ。
こち亀はいるかw 20年ぶりに会った元編集は冗談で言っただけなのに
まさかネットでつぶやくとはって感じじゃねえの コナンとかクレヨンしんちゃんとかドラえもんとかポケモンは
子供に完全に定着してるからな
何十年経とうとも >>486
高橋陽一は死んでもキャラは自分で描くと言ってたw 全部やるらしい人は冨樫とベルセルクの人しか知らんな
で、なんでこの人ケンカ売りにいったん? >>495
それ
当時キッズだった俺は楽しんでたんだよ
オリジナルだと思ってたから大人になってガッカリした
高遠とか変なキャラ出てきてから読まなくなったな >>239
モブはアシスタントだよ
こち亀はモブの絵柄で時代とアシスタントがわかる
同じ回の中で最初の8ページはアシスタントAで後半8ページはアシスタントBだなって分かるくらいモブの絵柄が変わる >>340
絵はよくわからないけど、「説明ネーム」になってる部分をことどとく修正してるね
このセリフのセンスも大事だなあ 秋元康って全部、自分だけで作詞してるの?
矢立肇って個人名?
爆笑問題なんかも自前の作家が書いたネタと自分のネタで構成してるの公言してるしね >>467
萩原って今何してるのやら
バスタードもどこまで進んだのかわからん >>322
少なくとも6や7では名前出てなかったはずだが
記憶違い? この人はな!
女の乳首を描かせたら車田正美の次に偉いんだぞ!! >>399
そんなことどうでもいいけどお前ゴミだろ、人どうこう言えるレベルじゃねぇよな、頭悪いの丸出しのレスばっかしてる、もうウザイから失せろよ 鳥山はコアの制作現場が嫁と二人だったから色々押し切って辞められたんだろうな
友達でも他人の人生預かってるとそら辞められないわ いくらシステムだからと言って「全く描いていない」というのは酷いな
せめて目だけでも描け!目だけでもw 男はつらいよだって渥美清が亡くならない限りずっと続いていたんじゃないか >>507
悪魔化したウリエル倒してその後まだ続き出てないのか? まああれで一区切りついたみたいな書き方してたけど
まぁ確かにアンスラサクスで終わらせとけばよかったな そしたらまだ綺麗に終わってた 週刊連載だからネタ出しは大変そうだし担当の他にも何人も考えている人いるんじゃない
親が色んな推理小説のトリックの部分だけ寄せ集めたクイズ本持ってるんだけどその本と同じトリック結構あったし
推理小説から結構取り入れてるんでしょ >>26
大人になって校内写生の意味を知ったw
小学生の時はお世話になりました ホモ好き婦女子?
キャラ萌え?
???(?_?)
えらく、マニアックなんだなぁ 作者がバーローと結婚してすぐ離婚したのはなんだったのか 漫画だけじゃなくてドラマとかでもあるしなぁこういうの
最初の頃は1話目から最終話まで話し作り上げた脚本家が書いてても
人気が出てシリーズを重ねていくと1人では書かなくなっていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています