【漫画】漫画家・遊人「青山剛昌は名探偵コナンを全く描いてない。絵は何人ものゴーストライターが。トリックは編集者が考えてる」★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
■前スレ(1が立った日時:2019/05/19(日) 18:22:15.05)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558260211/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アニメとのメディアミックスが上手く行って
長期連載になると
おいそれと止められないし
この方式になるのは仕方が無いんじゃね。 ヤングサンデーで楽しみだったのはコイツの漫画ではない
喜国雅彦ととがしやすたかだ >>524
売れて仕事が増えたら一人ではやってられないし仕方がないシステム
売れている漫画家の殆どはこういうシステムだし >>540
金田一それで揉めたよな 異人館だっけ? 昔は床屋に置いてあった月刊誌のエロ漫画(いけないルナ先生とか)でボッキしてた時代ですわ
世の中が変わってしまったね >>481
藤子不二雄もね。
複数の雑誌で連載抱えてるところはプロダクション方式でしょ。 >>549
ドラマもアニメも各話脚本は結構違うでしょ
ドラマの場合監督すら話数で変わるし 令和の漫画は分業化が進むんだろうな
ストーリーやデザインをゼロから考える才能があるやつは希少だからそれに専念させ
実作業はアニメーターみたいな職人集団が担当する
カラーの漫画が超スピードで量産されて若い子は喜び
年寄りは「漫画の魂が失われた」と愚痴を言う >>545
バーローは好きだし高山のことも好きだけど、バーローと常に一緒にいるのはなんか違うみたいな理由だった気がする なんだそうなのか。まあこれだけ長く話を考えるのは一人じゃ無理だな。 >>510
ベルセルクは作者が病的に作画にこだわって
まるで原稿が進まないって話を聞いた
PCでペン入れするようになってドット単位でこだわってるとかなんとか そういえば久米田という某漫画家がサブキャラが主役と全然面構えが違うキャラのときは
それはアシスタントが作・・いや担当しているとかいう漫画家漫画を描いていた 法人として漫画制作会社にすれば社長は何もせんでええな 女のフジョシがけっこう関わってる感じはある
男に書けないとこあると思う とがしやすたかは哀愁のある下品な漫画描かせたら
右に並ぶものはないな 自分で確認したわけでもないのに
こんなことつぶやくとか単純に馬鹿だろこいつ
エロ漫画家の頭に知性求めてもしょうがないが >>2
しってるくせに(笑)
かっこつけんなよ(笑) 冨樫はネームが遅いんだろうから作画付けても意味ない 青山や鳥山クラスだともうゴーストでも何でも良くないか 大金が入ってきたら
毎週コツコツ書いてられないだろうな 本筋は考えてるけど単話とかの話はまわりが考えてるってことかな?
いちいち言う意味がわからんけど >>555
異人館であってたと思う
御手洗だっけかの切り取って組み合わせてみたいなの使ったんだよね >>539
そう!破壊神で完結させて、
外伝でラーズ編でも描いてたほうが綺麗に終えた 漫画家は1人で描いてない人多いしな
キャラだけって初めて聞いた時はショックだったのに目だけの奴もいて笑った 俺の人生で一番世話になってる漫画家だから、遊人に石を投げることはできない。 カフェで描き下ろしとかゼロティ添削とかはしてるじゃん >>429
そういうキミも個人への悪意を持って投稿しているやん。 そりゃそーだろ、トリックのネタは無論、何よりマンネリは作家のモチベが続かない
コナンのフォーマットとブランドを確立したのが原作者ってことで十分なんだよ
まあ、遊人は遊人で良いエロ漫画描いてくれたのは感謝だけどなw
たまにエロ抜きギャグ漫画も描いてたが、そういうのもかえって新鮮だった 遊人という名前見ただけで微妙に心が踊るから凄いよね 光彦がいないとコナンが締まらないんだよ
結構大事なキャラ 完結させる気がない漫画はキツい
メインストーリー終わらした後分業制なら何も言わないけどな 冨樫だけは頼むから暗黒大陸終わらせてアニメ化してくれ
逝く前のお願いだ >>545
お互いの仕事が忙しくてすれ違いが多かったというのが正解じゃないのは、これで明らかになったね
少なくとも青山先生は暇なんだから 手塚先生や藤子不二雄先生はどうだったん?
室山まゆみ先生とか横山光輝先生とか >>584
そういえば小1くらいの時はアニメも漫画家が描いてると思ってたの思い出したw おもしろければなんでもいい
むしろなにもしないで大金稼げるなんて夢の様な仕事じゃないか >>495
島田御大の占星術のトリックを勝手に使ったからなあ
本人は映画化すら許してないほど大切にしてたヤツだったのに >>523
普通はアシの絵柄が作者に似るというか寄せるのに、秋本のところは全然似てないよね。
そういう指導なのかね。 まったく描いてないことはないんじゃないか。つい最近組織のボスバラす時に動画で出てきたし。
ずいぶん上手いんだなアシスタント。
最近アングルまた凝ってるなと思ったのに。
まぁただたしかに初期のが何かが面白いんだよな。絵は下手だけど。臨場感が初期のが高い。
しかしなんでこんなにコナンの不祥事を連続でぶっこんでくるのか… シャドーのアシ年収1500万ぐらいなんだろ
大歓迎じゃん >>8
さいとうたかをはキャラクターは書いてるぞ
背景は全部任せてるけどな >>585
若い頃は確かにお世話になった。
一般誌だから気軽に購入出来たしw 長期連載のヒット作なら会社組織でそういう作り方するだろ
作者は目を入れるだけとかw >>1
こんな小学生か知恵遅れの大人向けの作品にいちゃもんつけなくてもw >>588
一冊の中で既に違うのか
年数経てば絵柄も変わるだろうけど流石にそれは・・・ 一人のアイデアなんてたかが知れてる
今はチームでアイディア出し合ってやってるよ
前にTVでやってたけど進撃の巨人は10人位でよってたかって
アイディアを出し合ってたね >>545
この前、世界一受けたい授業で共演してたな 主要キャラは全部本人が描いてるよな、見ればわかる
トリック云々はそりゃそうだろとしか思わん >>617
あんたパチンコとパチスロでまあまあお金貰ったやん(´・ω・`) >>598
水木しげる「手塚や石ノ森は、毎日のように徹夜してたんでさっさと逝ってしまった」 画風に拘って休止中の漫画家は生活費をどうしてるのかな
富樫クラスなら、蓄えがありそうだけど >>420
盗作されたと騒いでた島田も海外や他の小説盗作疑惑ある >>361
実質、編集がトリックも含めてストーリー考えてる。 漫画家は目しかペン入れせずに後はアシスタントが描いてるとかよくある話だし何を今更
コナンなんて映画が本体みたいになってるしな
漫画家の希望で勝手に完結したら怒られそう
人気漫画で作者の構想通りうまく完結したものも途中だいぶ引き伸ばしされてる印象 何十年も毎週トリック考えるの無理だよ
テレ朝の相棒だって交代で脚本書いてるし
ゴーストも
青山A
青山B
青山C
みたいにみんなペンネーム作ればいい >>319
作品と違って実際の人当たりはいいようだ エンジェルって無修正じゃなかった?
1と2持ってた気がするが、今の漫画と違ってヤバかった記憶がある ほぼ監修だけやってりゃ良い所まで持っていけるのがスゴいんだろ >>615
しかも24時間テレビの生放送でも作ってしまうという なぜかみやすのんきとえんどこいち取り違えてて
何でみんな間抜け作でヌいてるのかと この間掃除してたら戸棚の奥の方のダンボールに遊人の漫画入ってた
懐かしくてチョロっと読んだがゴミ漫画だったから即捨てた >>611
あの人 昔施設入りするぐらいヤバかったとか体験記で見たな。
大根取って食ったのはいいが固すぎて便出なかったとか, ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています