【ゲーム】マインクラフト、販売本数が1億7600万本突破。テトリスを超え「世界一売れたゲーム」に
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https://japanese.engadget.com/2019/05/17/minecraft-1-7600/
2019年5月18日
マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。
昨年9月末に1億5600万本を突破したと明かされていましたが、約半年で2000万本もの上乗せ。この数字は全世界を息長く席巻している『テトリス』の約1億7000万本を超えており、「世界一売れたゲーム」を意味しています。機種別の内訳は明らかにされていませんが、「販売」とあるため有料で買い切りのパッケージ版およびダウンロード版を合計した数字と思われます。中国向けに配信された基本無料の『Minecraft China』には2億人以上のプレイヤーが登録していますが、そちらは含まれていないわけです。
上記で挙げたテトリスの累計販売本数1億7000万本は、5年前の公開30周年を迎えた際に推計されたもの。その後に積み増している可能性もありますが、いずれにせよ「世界中の生産性を下げ続けた怪物ゲームが30年掛かって実現した数字」を10年で達成したのは驚くべきハイペースです。
様々なプラットフォームを総なめ的に移植されてきたMinecraftですが、昨年末にはXbox 360、PS3、VitaおよびWii Uはサポートが打ち切られてパッチや追加コンテンツは配信されなくなり、最新バージョンは遊べなくなっています。
Minecraftの人気が末永く続けば、ゲームハードが世代交代するたびにソフトも買い換えられていき、累計販売本数をさらに伸ばすことになりそうです。
https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/811461b8d1cacf1f2da791b478dccfe2a55457780364c3d5a95fbfcdd4c3086f.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/a/ba99d_103_8bdca750d176bb9e3b0506f930eaff2e.jpg
関連ニュース
現実世界で地下堀りだ! ARで遊べる『Minecraft Earth』が正式発表
https://www.gizmodo.jp/2019/05/minecraft-earth.html
Minecraft Earth: Official Reveal Trailer
https://youtu.be/AQEizp-VrVU >>535
それ最初ひでえことするな許せんと思ってたけど実際見たらめちゃ面白くてワロタ >>161
きみいくつ?本当に面白いゲームやったことないんだな可哀想 結局何するゲームかわからん。
ドラクエビルダーズはこれを、パクったゲームなんだよね
ドラクエビルダーズがクソつまらんかったってことは俺にはこのゲームは合わないのかな。
テトリスもどハマりしたことはないし。どうぶつの森もまったくつまらんかった。 >>539
何をしてもいいゲーム
積み木渡されてこれで何すんの?って人は向いてない
ビルダーズは積み木の使い方を教わりながらやる感じ
ほらこう組み合わせたら木が出来るでしょう?次は車を作ってごらんってゲーム >>113
よく考えたらドラクエが登場したときとまったく同じだな
結局誰かに常に指示されてないと何も出来ないんだ日本人って 子供って凄いよな。これ何を楽しめばいいのかわからんもん。
多分リアル友達とワイワイやれるから楽しいのかな 10周年記念で色んな配信者さんアップされてるので
気になる人は見てみたらいいと思う
色んな楽しみ方あると思うので ドラクエのマイクラはほんと指示待ち人間用に作ったとしか思えないよなw
自由が楽しいゲームの楽しい部分を無くしてるんだもんな どんなもんか買ったわ
子供の頃なら失敗恐れずに実行して色んなもの作ったりしたんだろうけど大人になったらダメだな
資源もったいないと行動に移せんw 自由すぎて何も達成感もなくなんでこれやってるんだろうって虚しくなるだろ >>539
ひたすら作る遊びと
ラスボス裏ボスを倒す遊び方がある
両方同時進行もできる 指示待ち人間には辛いかもなあ。
いきなり世界にぽつんと放り出されて、豪雨の中洞窟の入り口でモンスターに怯えながら(ゲーム中の)一晩明かしたのはいい思い出。
RPGの原点だよ。(個人的感想です) >>544
レゴブロックだってクラシックで0から作るのが好きな人もいればクリエイターとかで作るのが好きな人もいるでしょ
決められた条件の中で創意工夫させるのは日本人向きだったと思うよ
2は確かに自由度制限し過ぎとは思うけど 洞窟見つけて鉄の発掘しながら枝分かれして入り組んだ洞窟が
徐々に整備された安全な坑道に変わりゆくのが楽しい
広い空間に村人運んで地下都市みたいに発展させるのもまた楽しい >>548
自分指示待ち人間だとわかってるから動画で楽しませてもらってる
最初に入ったのは赤髪のとも
メンバーに一人建築技術がすごい人がいて関心しながら見てた
ほかの人の建築も見たけどみんな凄かった なんでこんな労働チックなゲームせんとあかんねん
俺にはムリ 労働に関しては絶対に足を引っ張る人間が出て来る人間がいるからね
他人に仕事を押し付けて踏ん反り返ってる奴とか
お前人に嫌がらせをする為に生きてんの?
みたいな奴とか
そういう奴がいない自分だけのワールドを作れるというのはある種の人間には癒しであったりする
リアルな世界じゃ真面目にコツコツな人間が報われるとは限らないもの特に最近じゃ
そういう意味では他人の巨大建築を壊して喜んでる動画とか私には辛いかもなぁ 120円になったら取り敢えず買ってしまうから値下げしないでほしい 影MODの為に30万PC買っちゃうガチ勢には勝てない >>549
1が出たときドラクエの世界でマイクラ出来るのかって喜んでやってみた感想が、
ストーリーに絡んでるから建築やそもそもゲームとしての自由度が少ない、だった
2はそこをむしろ自由にするかと思ったら逆なのか >>555
別にそこまでウェットにならなくてもいいと思うが他人のものを破壊するのは意味が分からんし、
そういうユーチューバーやらの人格が単にクソなだけでマイクラの面白さとは別の話だな
中国のイジメ動画でもなんでも面白いんだろう >>405
SkyrimだとストーリーそっちのけでMODを入れて家を作ったり コツコツ物資を集めて交易するのが好きだったりするとハマるかもしれない
SkyrimのVRをやるつもりでPS4買ったのに 何気に買ったマイクラにどハマりしてる自分がそうなので >>20
シリーズ累計ならマリオが圧倒的
客観的に評価するべきだろう
しかし10年以上前から洋ゲーのターンだし
プレステもほとんど洋ゲー 数年前につべで見た2人組の動画は面白かった
よゐこじゃないぞ
あいつらはピンだとそこそこ笑えるが
2人揃うと凄まじくつまらん あったこれだ
お前らちょっと自分勝手 ってタイトル テトリスが陥落したか......
テトリス抜くゲームなんて存在しないと思ったが
テトリスはテトリスクローン多くてプログラムの練習で似たソフト作ったりするわけやけど、それをカウントしたらどうなるのか >>565
それ言い出したらインベーダーのクローン合わせたらどうなるかわからんぞ
まぁあれは業務用なのでどうカウントするかという話になるが >>566
そういうの含めて真のNo.1知りたいね こんなもん、よゐこの動画だけで充分だよ。それ以上でもそれ以下でもないない。 道のりは楽では無かったがアイアンゴーレムトラップ完成は産業革命だった 子供の発想力、ヤベェ…っていうのが感想
YouTubeとか攻略とか見ないで何でも作っちゃう >>19
ゲーム実況の大半がそんなもんだぜ、特に上手くもないのに人が集まる 一人でプレイすると悲しくなる音楽
陽気なのに変えられたらいいのに >>577
手元コントロール映像 ACグラディウスU 2番装備 最高次周8面スピード全取り >>570
ジオラマ、箱庭
破壊したりジェノサイドしたり
子供がハマってるがなかなか求道的だな
大人の俺はすぐ眠くなってしまう 最初は面白いが結局キャラが全員四角で味気ないので底が見えてすぐ飽きる
破壊やジェノサイドも良いが所詮ブロックだし爽快感もそれほどないしな
素材集めて生産とかレゴブロック好きな人はやりこむくらいハマるんじゃないかな 基本的に「なんでもやっていいよ」と場を与えられるゲーム苦手なんだよなー
ドラクエのお使いシステムに安心する世代w 子供にやらせるにはちょうどいいんだよなこれ
小学校だと流行りすぎてやってないと話題に乗れないレベル
俺ら世代だとDQ5感覚 >>572
あゝ俺もw
俺村人をゾンビから再生するところから始めたから凄く時間が掛かった。
製鉄所出来てからの鉄道網は本当産業革命だった このゲーム酔って気分悪くなるんだよな~~
面白さも類似の某ゲームの方が面白かったんだがやはりなかなか勝てないもんだね
>>13
うわあ納得
某社から玩具も出てて子供は欲しがるしいい迷惑だったわ テトリスキーホルダーや携帯電話にプリインストールされてたぶんも入ってんのか? >>580
そこから本物の建築やゲーム製作に嵌るなら良いけどね
いつまでもマイクラやマリオメーカーじゃただの依存性だわ >>588
キーホルダーは微妙に名前が違うやつじゃない? テトリスは誰がやっても面白いと思うキングオブ神ゲー
マインクラフトはお試しゲームやって無理だった >>592
そんな感じ
その世界の中に入り込める
MOD入れればとても綺麗なグラフィックになるよ >>480
トーク力ってコミュ強とも言うけど何かしら笑いを沸き立たせる能力。
今の若者や学生はそんなお笑い芸人みたいに下品に騒いで他人をイジって笑いを取るなんか
興味ないからな。
特に子供なんかそうだけど落ち着いて穏やかな子が増えたのと求めるコンテンツもあっさりと
ヒカキンは理に叶っている。
お笑い芸人のコミュ強極みなトークとかケバケバ・ギラついたモノは好まないどころか毛嫌うぞ。 >>594
一人でやるのもネット接続してのマルチプレイも設定で変えられる
自分の作ったアトラクションのワールドを壊せないようにして開放するだけとかも出来るし、配布も出来る
ただネットに接続して協力して建設しようって設定にしてるといたずらするやつがいるのよ
ただ悪意じゃなくても木造だと火事とかも起こるけどね
知り合い同士のふざけあいで壊しあうとかもあるけど、小さい子供がやってるのを壊しに行くとかただのクズだから
そういうのを面白いとか言ってるやつの気が知れん >>596
むしろ縛りは無いよ
ある程度どうにでもなるのがマイクラの良さだから 家族でやるのが面白いと思う。殆どのコンシューマ機で出てるし。
ちょっとネットで調べれば色々なことが出来るのが分かるし、やって見せれば子供に尊敬されるよw >>601
大人が割り込んで見栄張らなくてもいいの これの何が面白いのかさっぱりわからん
達成感?自己満?
マジで分からんわ 無限に世界が広がってるし
マジで冒険してる感はある ゲーム実況と相乗効果で伸びた感じする
ゲーム実況のおかげで普及した面もあるし、マイクラのおかげでゲーム実況が普及した面もある >>603
冒険しながら第二の人生歩んでる感
コツコツ資材を集めて建築して町作って工場作るのが楽しい
作ることやシミュレーション好きじゃなきゃハマらないと思う マイクラは流行る前には飽きてたな
初期の課金者だから名誉会員とかで一生アプデ無料とかだったが全く意味なかったw 陰キャが好きそうなゲームだったな
本当に人気あったのかね 陰キャのイメージはないなぁ
家庭菜園や日曜大工DIY好きでゲームも遊ぶ人には親和性高いと思う 完全無料のガレージバンドにハマってる
多分3000時間くらいプレイしてる、全然飽きないね
マイクラはやった事ないけどドラクエビルダーズならあるよ
面白かった
創造性?ないよw マイクラって何するゲーム
全然やらないから分からん 建物作るのに興味はあるが、モンスター倒さなきゃいけないらしいからやりたくない
同様の理由で牧場物語やってもルーンファクトリーはやってない >>5
うちの5歳の娘がよゐこのファンになっておとといマイクラ買った
昨日楽しそうに山を崩してた 10周年記念で半額になってたから買った。XBOX/Win10版 唯一所持してるハードが箱360なんだが
調べたら1000円くらいで中古が買えるっぽい
やる価値ある? これとフォートナイトとスプラトゥーンなの?小学生に人気のゲームは まあ大人がマイクラの中で華麗に建築してても褒められることって
ほとんどないもんな、ヒカキンみたいにビジネスマイクラにしないと褒められない
その点、作曲やお絵かきの方がまだ可能性はある 一応ボスやダンジョンがあるとはいってもかなりショボい
無駄に広過ぎる世界に一人降り立ってさぁ好きにしろと言われてもね
MODは必須 みんな作る作る言ってるけど、おれは作る楽しさより、無限に作られるマップを探索して素材集めたり、整地するのが楽しくてたまらないわ。
さんざん整地して、作る拠点はくそしょぼい真四角の家なw >>619
俺もその組み合わせでやってた
楽しいけどPC版などと比べるとマップが狭いらしい
ただ1000円分は絶対に楽しめるよ マイクラの視聴者は心が奇麗すぎるのか騙されやすいのか知らないけど
ヒカキンみたいのに楽しそうにやってる姿を見せられたら
チートを疑わないよね
ヒカキン「全ロスしました裏でまた作り直します」
「全部また作るのに5時間かかったよ」
→裏でクリエイティブにして5分で完成だよ
動画のネタになるはずなのに実績解除に触れない
そういうやつは100%チートしてる >>624
整地してるときは、「ここにアレ建ててー道路も広めにしてー、ここに公園みたいなの作ってー・・・おおーいいじゃんいいじゃーん
」
で、いざ建ててみるとこれじゃねえええ >>603
クリエイティブモードに関して言うと、
無限にレゴのパーツがある感じ。
リアルなレゴだと、追加でパーツ購入したり、
限界があるけど、
マインクラフトには限界がなくて突き抜けた面白さがある。子供がハマるのもわかる。 子供は夢中になってるよな
カクカクしたブロックみたいなキャラでやる気も起きないがw >>616
倒さなくてもいいんだぜー
モード選択とかレベル設定でモンスター出なくすることできるし
自由度が高いからほんとに好きなように遊べるんだぜー AR化されるとやばいよな
自分もハマりそう
今はクソグラだから興味ないっていうだけで >>631
グラフィックはテクスチャ変えたりMOD入れたらいい
これ↓同じゲームとは思えないでしょ
https://youtu.be/CLprjzyrj8s >>5
自分も最近よゐクラを知って
win10版、スマホ版、switch版とswitch本体を買っちゃた
動画も何回でも見ちゃう やるんならPC版だな
MODがあると無いとでは偉い違う
PC版だと自由におっぽり出されるとやることわからない派でも
大型ダンジョンとボスがたくさんついてくる有名MODが2つあるから全部倒すのに
それだけで100時間はかかるし
その他工業とか農業とかやりたいことある派には無限にやれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています