【ゲーム】マインクラフト、販売本数が1億7600万本突破。テトリスを超え「世界一売れたゲーム」に
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https://japanese.engadget.com/2019/05/17/minecraft-1-7600/
2019年5月18日
マイクロソフトはMinecraft公開10周年記念としてモバイルARゲーム「Minecraft Earth」を発表しましたが、これと合わせて有料版のMinecraftの累計販売本数が1億7600万本を突破したことも公表しました。
昨年9月末に1億5600万本を突破したと明かされていましたが、約半年で2000万本もの上乗せ。この数字は全世界を息長く席巻している『テトリス』の約1億7000万本を超えており、「世界一売れたゲーム」を意味しています。機種別の内訳は明らかにされていませんが、「販売」とあるため有料で買い切りのパッケージ版およびダウンロード版を合計した数字と思われます。中国向けに配信された基本無料の『Minecraft China』には2億人以上のプレイヤーが登録していますが、そちらは含まれていないわけです。
上記で挙げたテトリスの累計販売本数1億7000万本は、5年前の公開30周年を迎えた際に推計されたもの。その後に積み増している可能性もありますが、いずれにせよ「世界中の生産性を下げ続けた怪物ゲームが30年掛かって実現した数字」を10年で達成したのは驚くべきハイペースです。
様々なプラットフォームを総なめ的に移植されてきたMinecraftですが、昨年末にはXbox 360、PS3、VitaおよびWii Uはサポートが打ち切られてパッチや追加コンテンツは配信されなくなり、最新バージョンは遊べなくなっています。
Minecraftの人気が末永く続けば、ゲームハードが世代交代するたびにソフトも買い換えられていき、累計販売本数をさらに伸ばすことになりそうです。
https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/811461b8d1cacf1f2da791b478dccfe2a55457780364c3d5a95fbfcdd4c3086f.jpg
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/a/ba99d_103_8bdca750d176bb9e3b0506f930eaff2e.jpg
関連ニュース
現実世界で地下堀りだ! ARで遊べる『Minecraft Earth』が正式発表
https://www.gizmodo.jp/2019/05/minecraft-earth.html
Minecraft Earth: Official Reveal Trailer
https://youtu.be/AQEizp-VrVU よゐこのあの番組で国内売り上げ伸びたりしたのかな? PBGGとかいうのはもう廃れたのか〜フォートなんとかもいわんな最近もうw スマホ版をやろうかどうか悩んでるんだけど、面白いの? これ面白いの?
無料アプリなくて840円払う価値ある? どうして日本人にはコう言うゲームが作れないんだろう テトリスやぴよぷよあたりのパズルゲームと比べて時間かかりそうだから敬遠してるんだけど、
1回のプレイ時間は平均どれくらいになるの? uuumに侵食されてる
473 :名無しのスティーブ (ワッチョイ 0eee-mRLz) [sage] :2019/05/16(木) 17:13:24.70 ID:zPqWz5tF0 (1/2) [PC]
Minecraft Japanって中身UUUMだな
Minecraft Japan Staffの書いた記事の画像URL
https://www.minecraft.net/content/dam/minecraft/uuum/Minecraft10th_Japan_grid.jpg
https://www.minecraft.net/content/dam/minecraft/uuum/MINECRAFT%20MEMORIES.jpeg
/uuum/
479 :名無しのスティーブ (ワッチョイ 0eee-BEv7) [sage] :2019/05/16(木) 18:08:35.32 ID:zPqWz5tF0 (2/2) [PC]
36組中32組がuuum
その中にはマイクラやってない奴も居る 子供は数年ハマってる
オンラインでクラスの友達と待ち合わせてしゃべりながらやってる >>11
外人はマリオ、ゼルダ、ポケモンを狂ったようにやってるよ。 >>3
マリオは作品単独で1億行ったのないだろ
>>11
日本のPCインディーズゲーム市場がショボいので無理 4年くらいずっとやってたな
最初に20ドルくらい払ってずっと最新版できるんだからすごい Hikakin Games実況たまに見るけど
なにがおもろいかまったくわからん
じゃあなんで見てるの?って聞かれてもよくわからん テトリス、マイクラに並び立たせておかしくない和ゲーはマリオだけか >>17
マインクラフトだってテトリスだって単体じゃねえだろ プレイ人数ならソリティアが世界一になるのでは
まあ、こっちもマイクロソフトだけど ひさしぶりに再開したら海は賑やかだわ村は華やかだわ村人厳選しにくいわで頭クラクラした グラフィックがファミコンレベルなんだけどどこが面白いの? 世界一コスパのいいゲーム
というか遊戯
ゴルフなんかゴミやわ
環境破壊するし >>11
スプラトゥーンって海外では売れてないの? >>10
地道な作業が好きな人はずーーーーっとやってられる
値段は良心的だと思う >>20
マリオは最高でファミコンのスーマリが4000万だからそもそも並べない >>26
色違いを全部合わせればポケモンの1作目
合わせないならファミコンのスーパーマリオ 村人増殖して町作ってダイヤ装備を楽に吐かせるくらいでいつも飽きてたが、空飛べるようになってアンプリファイドの地形でもサクサク移動できるようになってまた遊べる 最近やってなかったけどぬるぬる踊るようになったんだな >>26
FGOはソニーがエロゲーをガチャゲーにして大成功した マイクラはバージョンアップしてるから、同一のゲームと見るのかどうなんかね? >>31
インディーズから素人が素人レベルで作って世界中で大人気みたいな形の事を言ってんじゃないのか?
スプラトゥーンはもう任天堂の技術がさすがだなみたいなゲームだしな
まぁお前らちょっと本気で少し日本が馬鹿にされてると受け取ったら思考停止して的外れな反論始めるのとかやめた方がいいぞ
ちなみに>>11がどういう思惑で言ってるのかは知らんぞ
「あぁマリオ(スプラ、ゼルダ)があったか!」とかレスするかもしれんしな
単純にお前らそういうの多すぎだよって話な >>16
最近はDark Souls、Bloodborne、Sekiroのフロムソフトウェアのソフトに夢中 ゴルフよりは楽しい ゴルフ歴10年のワイ、マイクラ知ってゴルフ辞めたから >>26
PCゲーならdiabloシリーズじゃね? >>41
だよね
一度金払えば続編をタダで遊ばせてくれてるくらいアプデの追加要素が遊び方別物にする
アプデで離れる人がいるのもわかる テトリスはシリーズ含めたらもっと売れてるだろ
計算おかしいぞ 自分は凄い楽しんだ方だけど、確かに好き嫌いは大きく分かれそうだね。 現代のテトリスだよな
単純なブロックの組み合わせで無限に遊べる 各社が盛んにリメイクを出してきれいな映像を競っている現代に
わざわざ30年以上前の汚い角ばったグラフィックを続けるのか疑問だな 子供がiPad使ってクリエイティブモードで楽しそうに遊んでるわ
レゴブロックで遊ぶみたいな感覚なのかな 今の子は毎日オンライン対戦してゲーム廃人だらけだよな 昔はラジオ聴きながら黙々と建築してたな
今はゴテゴテとコンテンツ詰め込みすぎ。遊び方を自分で見つけるゲームのままであってほしかった >>10
スマホはそんなもんなのか
PC版は3000円くらいしたな 実況動画みてると面白そうなんだけど
いざ自分がやろうとすると途方に暮れるゲーム >>53
あくまで子供向けだからじゃないの
子供にリアル与えても情報過多で遊びにくいだけだろ
てか大人でもいい加減アイテムと背景わかりにくいし >>53
だから受けてるんじゃないの?
リアルだからいいってもんでもない ゲーム機の中でわざわざレゴブロック遊びをするだけ
くだらねーわ >>23
マイクラやテトリスは複数機種で出してはいるが単体だよ
マリオはタイトルごとに挙動も敵もステージも異なる別作品
つまりスーパーマリオブラザーズとスーパーマリオ64が同じゲームとしてカウントされない なんであんなしょぼいドット絵なんだろ
ドラクエブルダーズくらいきれいで
あの自由度なら買うのになぁ 最近テクスチャを刷新してちょっと綺麗になったみたいだぞ
評価は分かれてるようだが キッズは動画から入ってるから未プレイでもめっちゃ詳しい
金払ってやらせるとめっちゃ喜ぶ オイルマッチで家燃やしちゃったおっさん動画が
海外のバラエティ番組で笑いものにされた時
いい歳ぶっこいてマインクラフト?幼稚園児かよ?って思いっきり
バカにされてたじゃん 生活するなかで不便なところを少しずつ改善していくことに快感覚えるタイプなら楽しめる
暇だともっといい >>64
>>65が一番的確
要するにレゴブロックの面白さ いつの間にかハクスラ的なゲームになってて面白そうだった こーいうの好きな人って
Unreal Engine4とかで一から作ったりはしないのか?ありゃ無料だが
また別畑だから違うのかね MSの本命はARでしょ
3年前からこんなんつくってる
https://youtu.be/xgakdcEzVwg?t=157
別にマイクラで儲けようって話じゃなくてARで覇権とりたい 無料でできるよ
『マインクラフト』10周年を記念して、10年前のバージョンとなる『Minecraft Classic』無料公開中
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190508-91455/
『マインクラフト』を発売しているMojang AB社は5月17日のマインクラフト10周年を記念して
『Minecraft Classic』を無料で公開した。ゲームはマインクラフト公式サイトからプレイできる。
『Minecraft Classic』はブラウザ上で動作するゲームで現在発売されている『マインクラフト』の、
アルファ版以前の開発初期のバージョンである。2009年5月17日に公開されたこのゲームは
現在の『マインクラフト』と大きく仕様が異なる。ブロックは32種類のみでクラフトシステムもない。
ただし、ブロックを破壊、設置する基本的なゲームプレイは存在し、ブラウザのURLを共有することで
他のプレイヤーと一緒に遊ぶことも出来るようだ。
https://classic.minecraft.net/ >>81
ゲームの面白さはグラフィックじゃないと明確に叩きつけたよな >>8
あの辺はチャンコロチーターに
ぶっ壊された Pornhubでマイクラキャラのエロ動画があって闇の深さを感じた。 グラを落としてなおかつ性能がなけれが話にならないジャンルでもある
そのへんわかってないバカの多いこと パネキットがそれに近いものだったのに残念ながらソニーはそれを発展させることできなかった。 パパッと遊べるテトリスとじとっと遊ぶマインクラフトは全然違う
自分は仕事で細かいものを作ってるからマインクラフトはもうええわ
パパッと遊べるテトリス派 未だに何やってるのか分からんゲームだが、こんな売れるのは面白いんだろな
全部のハードで出てるよな 買うなら統合版がいい
Win10
Android
iOS
XboxOne
Switch
PS4はクロスプレイできないしマップ狭い マイクラは頭良くないと出来ないよ
例えば城砦作りたいとなっても入り口の開閉出来なきゃ出入り出来ないがそのギミックは電気回路と一緒
おまえらには無理なゲーム これって別の機種にデータ移行できるの?
できないのなら家庭用ゲーム機でやるの微妙じゃね YouTubeでつくったやつ見せて楽しむものだからな マイクラもよかったけどドラクエビルダーズやったらやっぱりグラ大事だと思うわ これPCに最初から入ってたからちょっとやったけど
遊び方がわからなかったんだよなあ
地面掘ってたら出られなくなって詰んだよw 面白いけどやってると吐き気がしてくる。
数度繰り返してこれが3D酔いだと気が付いた。 vita版をやったけど
特に作りたいものもなかったから
すぐに飽きたな
テラリアの方が面白かった >>43
自分は頭がいいと勘違いしてビンポケなこと書いてるバカが言うな >>53
レゴブロックに角ばってるって文句付けるようなもん マインクラフト童貞なんだが、
同じく見下ろしじゃない建築系のArk Survival EvolvedやConan Exilesと比べてどう?
グラのせいで触手がいまいちウネウネしないんだ… >>102
あれは上手く日本人用にアレンジしたよな
遊び方を明確にして、ストーリーをつけて、明確な目標を作って、ゴールを作った
その代償として自由度は相当落ちたけど、マイクラの遊び方わからんって人にはそっちの方がよかった >>95
他人が簡単にやれる事を頑張らないと出来ない人って
こんな評価をするんだよねw 7、8年くらい前におもろいゲームがあると聞いてやりはじめたっけなぁ たしか無料で配ってた。
初めてクリーパーにふっ飛ばされた時は変な声でた >>74
自分はレゴは合わなくてダイヤブロックが好きなんだけど
そんな人でも面白いと思えるんだろうか
絵でもう受け付けないから手出したことない >>95みたいな蘊蓄語ってどや顔するのもMinecraftだし
40越えたオッサン2人無人島で洋館燃やして爆笑するのもMinecraft
楽しみかたは人の数だけあるのがMinecraft これはマインクラフトランドをつくるしかないな
名古屋に 30分くらいで切り上げられるゲームじゃないともう辛い
最初のプロローグやらチュートリアルで1時間もかけるのとかもう無理 やってみたいけど課金してつまんなかったら嫌だし
無料期間があればいいのに >>124
木を切ったり、地面を掘ることで素材を集めて、自由に建物を作る >>117
一緒だよ
場所をとらないレゴブロック、ダイヤブロックだから
無制限にブロック貰って、好きな物作れ、というモードと
ブロック集めるための道具をブロックで作って、それで新しいブロック集めてまた新しいもの作って、というモードの2つがある
基本はブロックで好きな物作れってだけ 子供達は楽しそうだけど、見ててもなにが面白いのか全くわからない、心が汚いのかもしれない 時間が無限にあるガキ向けだわこれ
ゲーム始めても何かしようという意欲が湧かない >>126
ttps://classic.minecraft.net/ テレビ見ててイイ感じの建物を見ると雰囲気だけでも真似してマイクラで作ってみたくなる
でも出来上がると全く別物になってる 建築設計的なセンスが必要そう
絵画的センスというか >>102
マイクラほどガチ勢じゃなく軽くならビルダーズの方がいいな
グラが日本人むき出し 昔360で体験版ダウンロードしたけど、意味がわからなくて10秒でやめた >>33
>>46
>>58
ありがとう買ってみる、悩むほどの値段じゃないよねw >>130
日本ではvtuberが子供を釣るためにこぞってやってる感じだしなぁ やる気満々で動画見まくっていつの間にかマイブームは去っていった >>17,43
それならFateとかそうじゃね
同人ゲーム市場がインディーズでしょ
かなりの市場規模だと思うが メガドラで出てたら北米市場で売れて一位を維持できてたのにな… やたらユーチューバーがこぞってやってたけど
つまんなかった >>129
子供だったら空き地とか公園で秘密基地ごっごする感覚かも
山に穴掘ってここ俺の部屋ーとか、そっち倉庫ーとか やってない人間からするとゲーム内容が
全くわからない
ググれとかじゃなく
皆がレゴブロックみたいなもんだって
説明するのが意味不明
敵に接触したらアウトとか
時間内に規定のものを作れとかじゃなく
ずっと自由にレゴをやるの? 人力で作るのは不可能に見える建築物作ってる人いるけど
プログラミングで自動化してるわけじゃないよね? めんどくせぇ〜けどメガネ無くしたから明日買いに行かないとな 指示待ち人間や一緒に遊ぶ友達いないとつまらんゲームだと思うわ
一応ドラゴン倒すって言う取って付けたRPG要素もあるが >>137
ストーリーのないRPGみたいなもんだな
敵はいるけど倒さなくてもいい
倒さなくてもいいけど襲ってはくる
死なないためには武器と家がいるけど
武器を作るにも家を作るにも素材がいる
その素材をとるための道具を作る
繰り返してると段々いいものが作れる
いいものが作れたらもっといいものを作りたくなる
色んな素材をとるのに遠くまで出かけたく
その繰り返し >>148
ただ作るだけだから人気が謎なんだよな
時間かけて大きなもの作ってインスタ映えするでしょみんな見てよ!ってなもんなんだろう
ゲームとしてはFactorioとかのほうが相当良くできてるけど
ゲームというより箱庭作れるツールって感じなんだろかな 全然ハマらんかったけどなこのゲーム
体験版やったが特に作りたい物がないのでやることなかったわ >>19
面白い配信の開拓がめんどくさいからだろ
退化する脳だよ、活性させないと >>146
ほとんどのYouTuberもつまらないと思いながらやってんだよ
アイツらつまんない事を楽しく見せる才能に長けてるから 一言で言うと
つまらないくせに興収だけすごい
ハリウッド映画みたいなゲーム
テトリスはパチモンとか入れたら1億7000万本どころじゃないと思うけどな これ何がおもしろいの
ものすごくチャチなグラフィックに見えるけど マイクラを萌え豚ライズしたパクリゲーって何で出ないんや?
可愛い女の子がいないとやる気起きんわ GTAVも1億超えたんだっけ?洋ゲーの方が売れるんだなぁ >>165
ドラクエビルダーズやりなさい
ほぼハーレム状態のストーリーでビルドを楽しめるぞ >>124
画面の中の世界でレゴブロックして入り込む感じ >>152
プラス誰かと一緒にやれるもんなあ
何人か集めてデカい街作ったり つべでマイクラ配信者が頑張って作ったやつを破壊して泣かしてる動画とかクソガキをおちょくる動画とかはおもろかったな >>1
すげええええええ!!
とりあえずおめでとう! >>9
初心者がスマホでやるのつらい
俺は操作し辛くて諦めたよ >>155
ニコ生で戦争やったり障害物競争やってた人がいて面白かった。 マイクロソフトはMinecraft、HALO
任天堂はマリオ、ポケモン、ゼルダ
ソニーはゴッド・オブ・ウォー、アンチャーテッド
各プラットフォームに顔となる作品があるな マインクラフト同梱のvita買ったんだけど、
面倒そうなんで手を付けてないや。 ポイント余ってたんで買ってみたけど馬鹿なせいか遊び方がわからない >>181
テトリスはテトリス99って
99人がオンラインでバトルするって奴がまた流行ってるからな〜
恐ろしいわテトリス これは何が面白いのかさっぱり分からん(´・ω・`)
しかし、これが好きな人はバイトで雇いたい。 例えば他のなんのゲームでもいいけど
ゲーム内でセーブポイント兼宿屋になる自宅を手に入れられるとして
ストーリーと全然関係ないけど自宅の装飾ができるとする
ストーリーそっちのけで色んな所回って自宅を豪華にしちゃう人はマイクラ向き
セーブポイントと宿屋の機能さえあれば別にベッド一個でもいいわ、とメインストーリーガンガン進めてく人はマイクラ向きじゃない NPCがペラペラ喋って目標を設定してくれないと路頭に迷う人は手を出しちゃいけないゲーム スマホ版のいいところはとにかく安い、ファミリーグループ作れば
家族みんなで遊んでも800円ちょっとなのでお試しには最適
スマホ版の悪いところはスマホの性能に大きく依存するから
古い機種でマップを広げすぎたり建物沢山建てるとはげしく処理落ちする >>67
テトリスだって機種ごとにレベル設定とか違うじゃん
何をもって別ゲームと決めつけてるの? 好きなんだけど閉所恐怖症の気があるのと方向音痴で地下探索が恐怖なのと3D酔いで1時間が限界で探索すすまん >>117
ダイヤブロックってなんだっけと思ってググったらマックのやつうちにあったわナツカシス
白い扇みたいなフェンスとかメニュー表とか グラもうちょっとなんとかならんのか
ガクガクすぎる マインクラフトって、ロケットランチャーとか
ショベルカーとか作れないのがな
どうしても単調な穴掘りメインになりがち
面白いんだけど、なんか作る気がないとマッハで飽きる 今でもたまに無性にやりたくなるからな
もう永遠に残るゲームだろ >>192
君のレスを見たら君には面白くないゲームなのはわかる PEは穴掘りする時にタップする液晶の真ん中が
ムラになったからもうやらないw 自分でやろうとは思わないけどビーチとか城のとこデュアルディスプレイ画面で飾っときたい >>198
その辺はPC版やればMODでいくらでもある ゲームやる心理がわからない
そんな時間あるなら創作活動にでもあてたい >>11
日本のオタクはゲームやアニメに性的なものしか要求しないから
制作者もオタクじゃなくて大衆を相手にビジネスをしないと駄目だ >>201
いや回りでもやってる奴とかいないぞ
こんなのチマチマやってる時点でそいつの性格とか生活がわかるだろwww
ひきこもりしかせんやろこれwww マインクラフトは絵を描くとかそういうジャンルになるんじゃないかな
リアルで絵筆を使うと本人の能力が如実に露呈されるけど、マインクラフトは絵筆ではなくおおざっぱなブロックしかつかえないから
だれが作っても子どものレゴ作品になってセンスの差は緩和され沽券が保たれる
存在的に絵を書きたいって思ってる人が多いんだろう
マインクラフトなら誰が作っても子どものレゴ作品になってしまうから逆に堂々と絵を描ける ヒカキンとかYOUTUBERの動画見てるのが好きなだけだろ。甥っ子に買ってやったけどほとんどやらないでYouTubeの動画しか見てないぞ てかなんなのこの絵?
この時代にこんな汚い絵柄のゲームとかやるやついんのかよ?www >>204
MODは違うんだよ、あれは公式が潰したりするし PS1にトポロっていうブロックゲームがあったよな、使えるブロック数が少なくてボインロボット作るのがやっとだった >>53
絵心ないけどMOD作りたい人にとって16x16ならどうにかなるっていうメリットがある
バニラが128x128でMODにそれと並べて違和感ないレベルを求められたらかなりハードル高くなる ほんっとスゲえ、皆一度はインストールしたことのあるゲーム >>216
やってる奴とか回りにいないし
聞いたこともない >>206
5ちゃんねるやってる時間も創作活動に使えよw >>59
それ
シムシティみたいに目的与えられる方が自分には合ってるわ
自由度が高すぎると面倒臭くなってしまう 一旦やめてもアップデートでいろいろ要素が増えていて
また新たな世界を探検したくなるスルメのようなゲームと思う >>209
レス内容見るに、お前に言うと面倒だから言わないだけじゃねw?
お前ハブられてるのではw? >>8
何言ってるの?
フォートナイトのせいで芸スポの大好きなサッカーは世界から消え去りそうじゃん お使いゲーに染まったおっさん世代にはキツいゲームだろうな >>152
ハマりそうだからやめておこう
ゲームじゃなく実生活でその作業を出来るように頑張るわ >>191
TAS映像に騙される被害者を救う画期的な方法!
手元 アケコン RAP アーケード
SEGA TETRIS LINES688 SCORE9999999 やり込むほどハマらなかったが
勝手が分からず自分で掘った暗い洞穴で朝になるのを震えて待ってた時期は楽しかったよ
色んな要素が追加されてもあのサバイバル感は一度しか味わえんな メガドライブ版が出ていればまだまだテトリスの数は伸びていたはず >>229
俺も最初は意味がわからないうちに夜になって、とりあえず山肌に
一人分が入れる穴掘って入り、襲われた時にすぐ反撃できるように外を向いて
ひたすら朝を待ったわw 懐かしい いまさらだがマインクラフトって何をするゲームなの?
見ていても何が楽しいのかよくわからん >>5
ワイはよゐこ見て始めたわ
当時スイッチを入手するのが本当に大変だった >>11
建売住宅見ればわかるだろ
いかに「省く」か それが日本人の気質 >>8
あの手のゲームは下手糞が集まってやる最初の方は面白いんだけど
だんだん上手なやつが増えていって下手糞はやってても面白くなくなるんだよな
最初は俺も面白かった 爆弾使って地中を透過させられるバグがあったな
もう潰されてるんだろうけど >>232
>>65
>>128
要するにモンスターが出るレゴ世界 何度も買おうか悩んだけど自分には合わないと思って諦めてる このゲームをやり続けるモチベーションが保てなかった テトリスみたいに激集中するようなゲームじゃないからハマるほどじゃなかったな >>229
何を目的にするかは人それぞれだが、俺も出だしの開墾までの時期が一番面白かったわ。 もう一度ドットとスプライトのレギュレーションでプラットフォームつくれよ
参入の敷居を下げれば業界のマンネリ打破できるかも知れん 子供の頃 ブロックで遊んでるとき自分で才能あるなあと思ってたんだけど
いざ年取ってマイクラやるとあの頃の創造性みたいなのがなくなって
実用性と効率重視になってしまう自分にがっかりした
それでも
バニラ→MOD→MOD作成→飽きて別ゲ→マイクラアプデでバニラに戻る
を繰り返しながら7年くらい遊んでるわ たくさんの伏せたパネルの中に仕込まれてる爆弾を探すやつか?あれ面白いよな、最近ノートPC買ったらデフォルトで入ってて気づくと二時間くらい経ってんのよ(´・ω・`) >>1
絶対嘘だろ
テトリスなんて一般人がチョロッとした間にも携帯でプレイ出来て
たまごっちみたいなあんな感じの形態でまで出てそれを超えるなんて
テトリスやった事あるやつなんて周りに幾らでもいるし名前も全員知ってるが
マインクラフトなんてやってるヤツどころか名前すらも知らんで これもテラリアもやってみたけど言うほど面白くはなかったな
クリエイト系ならRPGツクールの方が遥かに楽しめた >>249
テラリアは全く別ジャンルじゃないのかよw
あれは色々準備をしてボスを倒すのが楽しいんだと思ってた >>248
ゲーム機持ってる小学生なら結構な割合でやってると思うよ 子供人気凄いからなあ。
他のゲームを知っていてもこれの人気がある。 今セールでwindows版二千円じゃん
かっとけかっとけ >>245
初めて自動で農作物の収穫する装置作ったとき感動したなあ
動画とか見ないでやったから、不格好だったし仕組みも簡単なものだったけど達成感はあったw >>252
ホントにキッズに人気だよな
数年前にゲーム屋で小学生が3人くらい連れ立って
嬉々としてVITA版のマインクラフトをレジに持ってってたわ
その後ろでその日発売の閃乱カグラ持って並んでた俺がバカみたいだった ガンダムとコラボしたマイクラ出してくれたら買う
ドラクエとコラボしたんだし出来ないことは無いはず >>244
ポケGOみたいなARマイクラを開発中だってよ。 ps3
ps vita
xbox360
switch
ios
俺だけで5本買ってるしな >>258
wiiu版を子供とやってたけど、サバイバルモードだったから色々材料を集めるの本当苦労したよw
特にピストンの作成が大変だったなあ ブロック遊び
探検
宝探し
工作
秘密基地作り
こういうのをゲームでできるからそりゃ子供にもウケるよね。 買うなら今1887円のjava(+win10)の方が得か >>252
キッズよりも女性も含む一般社会人すら巻き込んでる方が層が厚いでしょ?>テトリス タブレット版を800円で買ったけど
操作性が悪くてすぐに投げた PS4版を惰性でやってる。
取っ掛かりはソフトの値段が安かったから。
特別面白いワケじゃないけど、
空いた時間に一旦始めると何時間もやってる。 スーマリ初代が一番売れたやつじゃないのか
シリーズもんにしたらチートだわテトリスの売り上げもよ テラリアもマイクラも、サバイバルクラフトもやったが
クラフト系でRPG好きならブロックストーリーがいいかもしれんな
地下にはドワーフがおるし、空にはドラゴンとか飛んでるし
蜘蛛とかドラゴンを作って呼び出して仲間として連れ回せる
(確か犬や猫もおったはず)
あと、画質が良くて本格的なものがやりたいなら Ark Survival Evolved
ARKはクラフト(構築)&恐竜を飼い慣らして乗り回すゲーム
(肉食恐竜に乗って戦闘したり、翼竜に乗って移動したり、イルカに乗って海泳いだり)
まあ、ゲーマー向けというか、大人向けやね
ちなみにこれらは、全部スマホで出てる
(コンシューマーも有るが)
>>176
タブレットじゃないとキツい
画面小さいから誤作動というか誤タップ多発するわな
自分はゲーム用にタブレットを1つ用意してる >>11
作ろうとして作れないと思ってる?
作らないが正解 >>11
つパネキット
そもそもゲームなのかこれ。 これ親戚の子供がタブレットでやってんの見たけど何が面白いのかサッパリだったわ >>284
ヒントからものを探し出すパズルだよな。合わない人には合わない アレクセイ・パジトノフ
テトリスを作るも社会主義国家だから金持ちになれなかった人
知らんけど 暇つぶしにはなる
値段も良心的で1回買えば
ずーーーっとやれる 懐かしいな
一応スマホもインストールしてるけど操作むずかしくてあっちはやめた マインクラフトは子供でも楽しめるゲームなんで余計にヒットした
子供にせがまれて、一緒にやってる親もいるくらい子供に人気のゲームでもある
ちなみに大人でも十分楽しめる
ただ、こういうゲームは向き不向きがあるので
ハマる人とハマらない人との差が大きい >>55
ゲームが日本の生産性を下げてる
こういう論文ない? 探検して、この良いロケーションにこんな建物建てないなぁって想像が出来ない人間にはまったく向かないゲーム >>11
まるで日本はダメみたいに言ってるが日本一国と日本以外の全世界で比べてんの?
むしろ国別で考えりゃ日本は優秀だろ これそんな売れてたのかw
よゐこのマイクラ見て面白そうとは思ったが・・・ 最初はハマって狂ったようにのめり込んでいたけどこれじゃいかんと
セーブデータ全削除したらもうやる気が起こらなかった これ無料でウインドウズについてるやつじゃなかったっけ・・・・マインスーパーか・・・ よいこの○生活で見てたけどやりたいとは思わなかった >>229
無料のデモ版でその辺が楽しめたら買ってみるのもいいね 頭の中で作りたい物を設計出来る人が裏山
俺は何を作っても箱 ブランチマイニング・自動生成施設・レッドストーン工作・巨大建築物・・・
シンプルで自分だけの世界を広げる楽しさが有ったな
箱丸と箱1で随分時間費やしたけど新バージョンが出て旧の方のアプデが無くなってやめた ノッチは権利売ったあとは金入ってないのかな
これアルファいくつかのときにサバイバルゲームになってから一気に良くなったんだよなあ 宗教上の理由で一回もやったことないわ(´・ω・`) 出荷完了したPSVitaの新品は、今や平和堂などだとマイクラ同梱版しかないんだよ。 >>269
一人で画面に向かうのと実生活はまた別だからなぁ
家族がいるから退屈することはないと思うよ
いいことばかりではないけどね クリエイトするゲームと思わせて
ひたすら穴掘りをするゲーム 鉄が必須の上、大量に必要なのに
いちいちあてもなく地下を掘り続けないとならないのが苦痛
建物を建てる前の段階で飽きる >>309
>>310
ほんとこれ
このゲームが面白いとか頭が昭和で止まってる
よほどする事がない暇人か友達がいないひきこもりしかしないだろうなwww 日本人ってこういうゲームを楽しむのが下手なような気がする
何か目的があって、ハッキリ筋道が引いてあって、きっちりとエンディングがあるとか、
そういうゲームが大好きだし、日本発のゲームって大抵そんなのばっかりだしね
フォーマットが決めてあるだけで後は比較的何をしても自由、って言われたら途端にどうしていいか分からず戸惑う
で、遊び方を自分で見つけられないので「面白くない」って結論付けちゃう
ロクに遊んでもいないのに
Minecraftみたいなゲームは日本からは決して生まれなかっただろうな 5歳の甥っ子が俺の部屋にきてyou tube動画でずーっとマインクラフト動画を見てるわ
家じゃ買ってもらえないみたいだし、動画を見続けても怒られるらしい
子供は大変だな 定年後は畑でもするさ
その方が生産性もあるし生命を実感出来る >>315
単にゲームに求めるものが違うだけじゃね? 何するゲームなのかわからない。
目標とかエンディングあるの? つべの荒す系の動画すごい再生数だけど
やっぱそっち系が人気なのか ヒカキンがマインクラフト動画やってて、100万人単位の子供に宣伝し続けてるから、
わりと将来的にも安泰っぽいんだよな 初期のマイクラは、新しいクラフトが発見されると
ニュースとして流れてくるような手探り感あったよな >>141
Vtuberなんてキモオタのおっさんしか見てない 子供の頃はレゴブロックあれば好き勝手にみんな色々作るが大人に渡したら、何すればいいのみたいなもんだろ
創造力がなくなった マイクラってゲームとしての目的がないわけでしょ?
よく売れたよね >>263
いやテトリスはルールが違ったりぷよぷよみたいに邪魔ブロックあるverも同一としてカウントされてるじゃん?
なら少なくとも横スクロールのマリオは同一カウントされないとおかしくね? >>315
ロマサガの1が一般ウケしなかったのもそういう部分があったからだろうね 様々に移植されてるって?
DSとかPSPにもあんのか? 色んな所で人気動画として出てくるけど、「もう説明する必要ないでしょ」 的に淡々と作業してて
どういうゲームなのか謎が多かった 元々説明がふんわりするゲームなんだろうけど
その点でよゐこ動画は初心者がスタートするところからで判りやすかったな あれで理解した >>5
日本の売り上げ比率なんて微々たるもんでしょ テトリスはテトリスでスマホのアプリなんかにあったりするけどああいうのも「販売本数」として加算されるのかな? Minecraftの生みの親は権利をMicrosoftに売却して大金を獲得
いまは幸せに暮らしている ドラゴンクエストビルダーズの方が1000万倍おもしろいよw 何をすればいいのか分からない人はドラクエビルダーズをやってみるといいよ。目的を提示されて、設計図もある。
ゲーム機とゲームソフを合わせて初期費用がかなりカカロットけど。 >>11
「こういうゲーム」の捉え方にも依るが、
今の日本の買い切りゲームには一生遊んでられる、て発想がない。
基本数ヶ月で飽きられることを想定して作られてる。
ソーシャルゲームでもそうなのだけど、ゲームに費やす時間がのびればのびるほどユーザーは金を出すようになる。
そこら辺を考えずに纏めちゃうんだよね良くも悪くも。 >>291
日本じゃめちゃくちゃ好みが分かれるゲームだからあまり流行らないんだろうな
ドット絵にしてもどこかバタ臭いというか欧米人のセンスが前面に出ていてそれが受け付けないって人もいるだろうし ゲームで接待する時代
女と酒に溺れる老害はさっさと氏ね レゴブロックをゲーム機という広大な仮想空間でやれるソフトなだけで
ゲームではない
便宜上、ゲーム機で動くソフトにして販売してるだけ レッドストーン回路は楽しかった
ドラクエビルダーズ2の回路は難しすぎる >>339
どうぶつの森もサンドボックスのひとつだし
やりこみ要素ってむしろJRPGの特徴だったもので
海外はMMORPG的なやりこみ要素を
シングルRPGに求めてなかった方だと思うんだが >>345
錬金や武器生成がレゴブロックにあるとでも? 端から見てた時は何が面白いのかわからんかったけど実際にやってみたらアホみたいにハマった 人の作るの見るのは好きだけど自分ではあまりはまらないだろな
ドラクエのは原作とストーリーがある程度あったので楽しめた >>348
それは現実ではできないことを実装しただけで
ゲーム性はないね >>332
他人のプレイ動画見てても時間の大半はメニュー画面だもんなw マイクラって売れてるのに面白くないという意見をたくさん言われるゲーム >>353
何していいかわからんって人を結構見るな
好きな人にとっちゃそれが楽しいんだけど メルアド変えたせいかログインできなくなっててそのままだ
ちょっとやりたいけど勿体なくて再度買う気にはならない >>350
堀井雄二とかあそこらへんは
ドラクエ、不思議のダンジョンと、良いとこつまみ食いして日本人向けにするのがとても上手いな >>332
マイクラ動画はコスられすぎて独自縛りをどれだけ企画できるかになってるから昔の動画見たほうがシンプルで面白い
まあなかなか古いのは見る気にならんが 違うバージョン作っても同じゲーム扱いするなら
シリーズ物も一つの作品としてカウントすべきだろ ニコ動でめっさ精度の高いホワイトベース作ってた人居たな
とてつもない手間隙がかかるんだろうけど、ああいうのが作れる技術があると楽しいんだろうね >>235 なんか言いたいことはわかるわ
とある戦闘ゲームで動作判定を常に把握するためにメトロノーム使ったり、とかなって
プロしか勝てなくなったことあったわw たまに何も考えずやりたくなる
ソリティアとかもそう >>315
だからドラクエビルダーズが売れた
これくらい説明をつけてあげないとどうしていいかわからないんだよ
どっちの方が面白いかは難しい所だけどね
何するゲームなのかわからんって意見もわかるからな 世界一売れた?
俺の記憶では、確かこのゲーム無料だったはずだが。。。? これって他人が一生懸命作った家とかを爆破してガッカリさせることってできるの?
それとも爆破させても所有者には何の影響も無い? マイクラ褒める←わかる
だから日本をディスる←わからん ゾンビスポーントラップ→経験値だの装備剥ぐ装置作ったら
そこでいろいろやるだけで大量に時間をとられたり
今は襲撃だのあるわな >>357
3ぐらいまではウルティマっぽくて目的はあったけどストーリーはほぼなかったよ
そっちのほうが好きな人は日本人でも多い
ただ目的がない「ゲーム機で動くゲームではないソフト」は苦手な人は多いと思う マインクラフトサガ2の新作更新いつまでも待ってます マイクラほど一人で複数個買うゲームも珍しいな
ハマってるやつほどいろんなフォーマットで買って常にプレイしてる >>362
それ作ったからって何が凄いの?
むしろいい大人が手間かけてそんな物を作ってるとか寒気がするわwww
他にすることないのかよwww
きんも win10に無理やり入れてるのも勘定に入ってるの? 買う前に登録だけしとこうと思ってユーザ名に悩んでそこで止まってるわ youtubeで少し見たがオンライン要素で時間かけて造ったもの爆破されるんだろ?怖すぎるだろ… マイクラの楽しさはレッドストーン回路でピタゴラ装置みたいに回路を作れることだよ。 マイクラやったことない人はゲーム動画大量にあるから見てみ よくわからないゲームだから、やろうとも思わないな。よくわかったらやるのだろうか。 >>320
ストーリーがあって、〇〇を作りなさい、次は〇〇を作りなさい、そしたら〇〇に行って、〇〇を倒しなさい、全部達成したらエンディングです、というのがドラクエビルダーズ
なんにもない世界にいきなりポンと置かれて、好きにやんなさい、いつまででもやりなさい、というのがマインクラフト
どっちもゲーム性(やる事)は一緒
一応ドラクエビルダーズもエンディング後続けられるし
マインクラフトもエンディング的なポイントはある
あとは好みだね >>380
サーバ公開してる人はたぶんバックアップ取ってるからだいたいは壊されても復元できるんじゃね
作業が巻き戻るからみんな死ねと思うだろうけど >>391
だからエンディング的なポイントはあると言うてるやん 大人になったら手間のかかるゲームなんてやってる暇ないだろ。
短い時間でサクっとストレス解消出来るゲームくらいが良い。 親戚の子供がGWに楽しそうにやってたけど。
こういうレトロなのがウケるってよく分からんよな
自由度高いし、子供向けとも思わんし。 それこそキッズに人気のユーチューバーがやってるってのも大きいんじゃないの >>262
コラボじゃないけど、ホワイトベースを再現した動画は昔見たなあ >>386
おかしな奴らがいっぱいいるな、って印象
そこを荒らしてみた動画は面白いw テトリスって
マジでそれだけ売れたんかいな
なんか嘘くせー >>377
いい大人が興味のないゲームのスレに張り付いてひたすら火病起こしてるのよりは楽しんでるだけマシでしょ 正直8000時間以上やってる
ps4はマイクラ専用機になってるな 無類のレゴ好きなんだけど楽しめる?というか、このゲームのレゴが出てる。何とも言えないデザインだけど ウィッチャー3とかスカイリムとかは面白かったけど、これはどういう風に面白いの?
現代がモチーフだったらリアルがあるのでは?って思ってしまうのだけど マイクラはだれかとマルチプレイしないとすぐ飽きる
しかし、マルチプレイするための鯖立てやらレンタルで金払えだの、xboxのIDで誰かのマップにおじゃますることしか無料でできないのがダメすぎる
結局長続きしないんだよ 話題になってるからユーチューブで動画見たけど
どの瞬間が面白いの?つまんなそうなんだけど売り上げはプロレスに通ずるところがあってゴイスーだけど
レゴブロックみたいに色々作るのが面白いのか?なら自分に合わなそう >>351
お前限定の定義ではそうなのか。
チラシの裏にでも書いてろ。 >>404
俺にはそのへんのセンスがなくて諦めたw
俺はとにかく遠くに行くことに夢中になっちゃう性質なんで(遠くに行っても何もないんだがw)、
オープンワールドのゲームの方が向いてると自覚した >>11
こんなのスウェーデン人でも1人しか作れてないんだが vitaでアマガミにハマってた時に
現実に戻るためにこれで伐採とか採掘やってたわ ウインドウズについてるソリティアのほうが1番売れてると思う >>11
日本人VS世界中の人間というくくりがおかしいんじゃないかな
作れた人のほうが稀なんだから
インド人だってIT系の人間の数を考えたら作ってないのが不思議に思うよ
たまたま現れた各国から厳選された人間VS日本1国ではあまりに不利じゃん 明らかに年寄りの反応薄いからなこれ
まあガキが夢中のゲームなんて誰がはまるかって言う 意外とやってるやついるんだな
パズドラみたいなステマだと思ってた 買ってはみたもののキャラが可愛くないおっさんだったんで全然やってない コンピューターゲームの長い歴史の中でもコンストラクション系がここまでヒットしたことはない
集める、育てる要素はまだしも
作る要素は鬼門だった >>324
ヒカキンや日本の子供関係なく海外でいまだに年間3000万本以上売れてるからw >>282
恥ずかしげもなくモロパクリのドラクエビルダーズとか作ってるやんw >>422
MHは一時期はまったがスカイリムはすぐ飽きた。
戦闘が単調だとダメみたいだ。 なんでも作れるクリエイティブモードはつまらない
サバイバルモードで自給自足生活したり、
石掘って城作ったり、木を切って自分の街を建てて行くのが面白い >>377
いやお前も理解できないゲームに張り付いてるけど、他にする事ないのかよ これってひとりでも楽しく遊べる?
友達いないんだけど 調べたらテトリス4億以上売れたみたいな記事出るんだけどどういうことなんや マイクラはやったことないけど7days to dieは楽しくやってるぜー ゲームで日本を超えられるとか日本どうしようもないな 一回くらいクリアしとこかと思って
ジ・エンドまで行ったけど
バグでエンダードラゴン2匹になって
萎えて止まったままになっとる >>434
めっちゃ売れてるだろ
マイクラやる機械としてキッズが
PS VITA買ったりしてたレベルやで PCメインの時代はおっさんだらけだったけど
いまや子供向けの雑誌で特集組まれる時代 動画を見て面白そうだと始めてみるけど自分のセンスの無さに絶望して動画でいいやとなるゲーム >>422
スカイリムも良かったが
自分はもっと古いモローウィンドMorrow Windから始めたなあ
あれを海外発売当初に、並行輸入してプレイした時は(当然PCゲー、全部英語)
ほんと度肝を抜かれた
街とか家で、隠れてモノを盗む(見つかったら罵られて総攻撃受けるw)
死んでる衛兵から装備をはぎ取る(たまにボコられる)
訪れた巨大都市が広すぎて、ガチで迷子になる
もうね、日本国内のPCゲーメーカーが
萌えとかエロとか、そんなアホなソフトばっかり出してる中
海外ソフトとの差が懸絶してて
もうどうにも埋められないくらいのレベルになってた
当時unrealとかdiablo2とかそういうのをプレイしたいが為に
辞書片手に英語を勉強してた(おかげで中学高校の成績アップ)
>>434
はあ?それどこの日本だ?
中華街か?韓国人の町か?
お前、子供がいないどころか、男の友達すらろくにおらんやろw >>434
相当売れてるぞ
vita版だけで100万ぐらい
switch版が80万ぐらい
他の機種やPCもあるから、日本でも300万ぐらいは余裕で売れてんじゃないか >>440
それわかるわw
俺も俺ならもっと面白いものがとか
思いつつ購入してはみたものの・・・ >>165
初めてこのタイトルを目にしたときは
クッキンアイドルを使った萌え豚向けのゲームだと思ってたわ まあでも
スーパーマリオだろうなあ1位は
もちろんパソコンゲームをやっていた人間は
ちょっと印象が違うかもしれんけど 無知な初見のプレイ見るのが好きだな
結構前になるけどゆっくり実況の前情報なし完全初見プレイとかマイナスクラフト好きで見てたわ
ゆっくりの方は事前情報なしで戦争ゲームだとしばらく勘違いしてプレイしてたのが笑えた >>445
数字もってるから視聴数があるのかもしれないけどそれは絶対にない 10年前くらいに買ってたまに開いたりして楽しむよ
ここ最近の追加で面白いことあった? 全く合わなかったが、公式が配ってる無料の完成された世界を
ポツポツ歩くのは結構楽しい。
同時に自分の創造性の低さに絶望するが。 >>440
正直穴掘り、冒険ゲーとして遊んでて
建築はテキトーに丸石で組んでるから
あまりその辺の気持ちは分からん ゲーム内容が良く分からんから動画見たら人の作った街を爆破するゲームだった これのせいで建築要素のあるFPSが増えたと思うわ
ドアの溶接をしてバリケードにするぐらいならいいけど
リアルな頭身のキャラがなにもないところから大量の材料を出して足場や階段作ってるのはすげーシュール この作者だっけ金持ちになったけど空しいって病んでるの >>1
テトリスのPC版は購入型じゃなくフリーウェアで遊んでたな
それ以外だとミニテトリンみたいなグレーゾーンのミニゲーム機 >>1
テトリス超えるってすげーなw
チャイナでも人気あるのか >>438
グラフィックは簡素だし
馬鹿売れするゲームというものはシンプルなもんだな 買って実際ハマった人はどのくらいいるんだろう
俺はすぐ売った なんか自分の建築物を荒らしに破壊されまくって号泣してる女の動画だけ見たことある テトリスは数学の空間図形の苦手な子に良いと思う
マインクラフトは想像力を生むけど時間がなあ テトリスはいくら上達しても終わりがないから面白い
ライバルは昨日の自分 ヤッたことのある人数ならマインスイーパ(無料)の方が圧勝だろうな 未だにバージョンアップしてるのか、良い事だな。
本来ならもう打ち切ってマイクラ2とかにすればもう一儲け出来そうなのに。 >>467
ふぇ〜ん、これ作るのに5年もかかったのにぃ〜;;
ひどいお〜 ヒカキンの再生数って絶対工作だよな
面白くないもんあいつ マイクラ気になる人はよゐこのマイクラ見ればいいと思うよ この時代にポリゴン丸出しだし全く興味なかったけどそんな人気あるんだ?
俺のパソコン重いしスマホだと難しそうだしSwitchのやつがいいのかね? >>473
だよな
おまえが思うんなら絶対そうだよ
この世はおまえの感覚が全てだもんな これは7行ではプログラミングできないしキーホルダーゲームにもできんな >>473
トーク力無いからな
カズって奴もだが工作ってかサムネで釣るのが上手いんだろ 人のプレイ動画は見るけど自分でコレやったら向いてないからvitaもろとも売ったよな(数年前) ひとり黙々と洞窟で作業してると
恐くなったり寂しくなったり テトリスは無料版もたくさんあったしな
ジャバスクリプトのすごく小さいプログラムでちゃんと動くのもあったし 小学生の勉強教材として取り入れてるんだろヨーロッパは マインクラフトやってるのは子供だろ
電車に乗ってきた低学年の子供がやってたわ
買いきりで800円とかそんなもんだろうし
親も心配が少なそう レゴや建築が好きな人は間違いなく嵌る
子供の教育に向いてる うちの子たちは
遊園地らしきものやマンション作ったり
音楽が流れる回路の仕組みを使って
いろいろやってる様子 >>475
俺も稚拙というか子供のやるゲームって思ってたけど、よゐこの動画見て自分でもやってみたらハマってた
根本的にはブロック遊びなんだが、よく出来てる
一旦辞めてもアップデートでまた戻ってみたりMOD入れてみたり
不思議なゲームだわ マイクロソフトのゲームなんて
無料でもやらないよw
Windows2000かXPを直して出荷しろ ゲーム本来の意味を考えるとこういうのが正解なのかなと思う
映画的に構築されてるゲームをエンタメとして楽しむのもゲームの進化のひとつだし
それを楽しむのもアリだけど製作コストが高騰しすぎだと思う >>493
ほとんど自然しかないほぼ際限の無いでかい世界の中で伐採したり掘ったりして資材を手に入れていろんなことをする
魔法があるんだが、プログラミングみたいなことも出来て、現代文明みたいなのも作れる
ゲーム上ではプレイヤーキャラは大して強くならないので自分で縛りを設けたり、
でかい街とかジブリの世界を再現するみたいなでかい建築だと自分を死なない設定にしてひたすら建築したりする
敵とか村人のAIが微妙に間抜けなのもユーモラスで良い
村人はジェラードンのコントに出てくる角刈りのアイドルヲタみたいにずっとフンフン言ってるし 自分のやりたいようにゲームそのものもカズタマイズ出来るし、なんならゲーム自体も作れるゲームってとこか >>12
時間の無駄だからyoutuber以外は止めたほうがいいよ 子どもがマインクラフトやりたいというのでタブレットにブロッククラフトって言うのを入れてやった。
レゴ好きだからめっちゃのめり込んでやってる。 >>497
何をもって時間の無駄とするかだと思うけど、子供と探検ごっこや工作をやるのは楽しめたよ。
センサー類や論理回路を駆使して色々な事を自動化したり大人も楽しめる要素もあるしね。 でもマインクラフトにハマってるって会社で言えないよね。 ビルダーズ2買ったけど面白い
こっちが元祖らしいから安いし買おうかな 以前やってみたけどこの旧ポリゴン感が受け入れられない 安いから試しに買ってみるかってなるし
自由だからな
飽きやすいけど 美術的にセンスがない人がやると結局投げてしまうような。
形に出来るってことは、逆に言うと自分みたいなセンスがない人がやるとストレス。 なんか変なとこ走り回ったり泳いでたりする動画はちらっと見たことあるけど、何してるのかわからなかった
これは何するゲームなの?おもしろいん? やらされるゲームじゃなくて自分でやりたいことをやればいい >>498
うちもそう、なんかもうレッドストーンとか使いこなしてて
子どもって順応する力がすごい マインスイーパーかと思って見たからレスがイミフだった >>80
ガチなら映像でSONYに勝てるとは思えないけどな
まあ、また自滅するような気はするけど マイクラはなー
穴掘りから先が色々と面倒だったり
何年経ってもゲーム性が向上しないのがちょっと
キャラとか装備追加しても根幹はまったくいじる気ないし
ゲームはサンドボックスのままだもんな
冒険も宝探しもねぇ、普通に穴掘って建物作って農作物を作るくらいしかやる事がない
装備を作ってゲーム性が向上って部分が弱過ぎて、いっつも途中で投げてしまう
MODはちげーんだよ、自分でバランス取ってねーの自己満足の世界だし
珍しい敵を見に行きたいと思っても、その程度だしなぁ
その為の過程が激しくまんどい
でもあんだけ本が出るって事は人気あるんだろうな グラって売上にどれだけ貢献してるのか、疑問になるな 任天堂のゲームなんて面白さでごまかしてるだけだからな。 >>510
おいおい ゲームスレに来ててMSとソニーがゲーム分野提携した事すら知らないのか?
敵はグーグルだぞ 自由な発想力創造力がなさすぎてストーリーやミッションのあるビルダーズの方が自分には合ってた もちろん
つまらなくないけど
テトリスと比べてそこまで偉大な感じしない
かなり人を選ぶゲーム
作者が関わってないし
アップデート繰り返して別ゲーなのに vitaはもうアプデされないからスイッチ買おうかなと思う
俺のPCだと出来ない可能性があるみたい 新しいポケモンGOみたいなマインクラフトは天才が勝手にコンテンツ作りまくってくれそう >>174
そういう破壊して傷つける配信害児は死ねと思うわ >>211
自分がプレイするだけでなく他の人の配信動画を見て喜んでいる子も多いからね。
「まいぜんシスターズ」とか言う2人兄弟の配信者が最近人気急上昇らしい。 この作者はマイクラ開発する前に、マップの自動生成の練習として、自動的にマリオのステージが生成されるフリーゲームを作っていた。豆 >>260
マインクラフトだけでなくここ1年はフォートナイトも人気急上昇中 >>15
持ち寄ってやれよ
モンハンも据え置きになって持ち寄れなくなってやらなくなったわ
仲間と遊ぶコミュニケーションツールだったのに残念だわ 新しいワールドで始めても、半自動収穫ジャガイモ畑、湧き潰し、スライムトラップ、スケルトントラップ、
全自動カボチャ畑、ブランチマイニング辺りといった同じことをしてばかりで、自分のセンスの乏しさを痛感する。 >>430
お気に入りのマイクラ実況者を見つければ一人じゃない気分を味わえる
コメント欄をチェックしたりとか
行き詰まったらpart1から見ればいい
ある程度慣れてきたらマイクラしながら実況を流したり
私のお気に入りは まぐにぃ
色んな事に挑戦し、かつわりとすぐ死ぬけど立ち直りが早いのがいい
本数も多い
ヒカキンのヒカクラも面白かったけど最近は全然更新してないからなぁ
でもはじめたきっかけではある
セイキンも好きだったなぁ
あとはアップデートの内容は ドライト さんのニュース?がすごく参考になった! >>430
自分でやることを見つけるのが好きなら敵性あり
小さい頃、レゴで時間を忘れて遊べたことがあるなら >>321
日本人の民度の低さが浮き彫りになっている >>324
ヒカキンやはじめしゃちょーも興味有って世界で人気のあるアイテムを動画にするようになった
だけで、2年ほど前の「ハンドスピナー」とかもそうだったが
有名ユーチューバーが宣伝しての出だしではない。 子供には良さそうだな
いろいろ考えてなんかやるんだろ
おっさんの俺には無理だわ >>529
民度と言うよりマイクラの動画漁ってるのは基本子供だから >>531
親父の凄さを見せるチャンス
海底にガラストンネルの線路作って珊瑚の海
もうパパ凄い凄いの連発で鼻高々よ
飽きるの早くて翌日壊されてたがな youtubeで人の建物を破壊する動画を見たが、あんなこと出来るの?
破壊されたらロードして復活とかムリ? >>535
権限与えてたら仕方ない
初めは良い人のフリして関係築いてから仲良くなっての凶行もあるみたい >>535
それ最初ひでえことするな許せんと思ってたけど実際見たらめちゃ面白くてワロタ >>161
きみいくつ?本当に面白いゲームやったことないんだな可哀想 結局何するゲームかわからん。
ドラクエビルダーズはこれを、パクったゲームなんだよね
ドラクエビルダーズがクソつまらんかったってことは俺にはこのゲームは合わないのかな。
テトリスもどハマりしたことはないし。どうぶつの森もまったくつまらんかった。 >>539
何をしてもいいゲーム
積み木渡されてこれで何すんの?って人は向いてない
ビルダーズは積み木の使い方を教わりながらやる感じ
ほらこう組み合わせたら木が出来るでしょう?次は車を作ってごらんってゲーム >>113
よく考えたらドラクエが登場したときとまったく同じだな
結局誰かに常に指示されてないと何も出来ないんだ日本人って 子供って凄いよな。これ何を楽しめばいいのかわからんもん。
多分リアル友達とワイワイやれるから楽しいのかな 10周年記念で色んな配信者さんアップされてるので
気になる人は見てみたらいいと思う
色んな楽しみ方あると思うので ドラクエのマイクラはほんと指示待ち人間用に作ったとしか思えないよなw
自由が楽しいゲームの楽しい部分を無くしてるんだもんな どんなもんか買ったわ
子供の頃なら失敗恐れずに実行して色んなもの作ったりしたんだろうけど大人になったらダメだな
資源もったいないと行動に移せんw 自由すぎて何も達成感もなくなんでこれやってるんだろうって虚しくなるだろ >>539
ひたすら作る遊びと
ラスボス裏ボスを倒す遊び方がある
両方同時進行もできる 指示待ち人間には辛いかもなあ。
いきなり世界にぽつんと放り出されて、豪雨の中洞窟の入り口でモンスターに怯えながら(ゲーム中の)一晩明かしたのはいい思い出。
RPGの原点だよ。(個人的感想です) >>544
レゴブロックだってクラシックで0から作るのが好きな人もいればクリエイターとかで作るのが好きな人もいるでしょ
決められた条件の中で創意工夫させるのは日本人向きだったと思うよ
2は確かに自由度制限し過ぎとは思うけど 洞窟見つけて鉄の発掘しながら枝分かれして入り組んだ洞窟が
徐々に整備された安全な坑道に変わりゆくのが楽しい
広い空間に村人運んで地下都市みたいに発展させるのもまた楽しい >>548
自分指示待ち人間だとわかってるから動画で楽しませてもらってる
最初に入ったのは赤髪のとも
メンバーに一人建築技術がすごい人がいて関心しながら見てた
ほかの人の建築も見たけどみんな凄かった なんでこんな労働チックなゲームせんとあかんねん
俺にはムリ 労働に関しては絶対に足を引っ張る人間が出て来る人間がいるからね
他人に仕事を押し付けて踏ん反り返ってる奴とか
お前人に嫌がらせをする為に生きてんの?
みたいな奴とか
そういう奴がいない自分だけのワールドを作れるというのはある種の人間には癒しであったりする
リアルな世界じゃ真面目にコツコツな人間が報われるとは限らないもの特に最近じゃ
そういう意味では他人の巨大建築を壊して喜んでる動画とか私には辛いかもなぁ 120円になったら取り敢えず買ってしまうから値下げしないでほしい 影MODの為に30万PC買っちゃうガチ勢には勝てない >>549
1が出たときドラクエの世界でマイクラ出来るのかって喜んでやってみた感想が、
ストーリーに絡んでるから建築やそもそもゲームとしての自由度が少ない、だった
2はそこをむしろ自由にするかと思ったら逆なのか >>555
別にそこまでウェットにならなくてもいいと思うが他人のものを破壊するのは意味が分からんし、
そういうユーチューバーやらの人格が単にクソなだけでマイクラの面白さとは別の話だな
中国のイジメ動画でもなんでも面白いんだろう >>405
SkyrimだとストーリーそっちのけでMODを入れて家を作ったり コツコツ物資を集めて交易するのが好きだったりするとハマるかもしれない
SkyrimのVRをやるつもりでPS4買ったのに 何気に買ったマイクラにどハマりしてる自分がそうなので >>20
シリーズ累計ならマリオが圧倒的
客観的に評価するべきだろう
しかし10年以上前から洋ゲーのターンだし
プレステもほとんど洋ゲー 数年前につべで見た2人組の動画は面白かった
よゐこじゃないぞ
あいつらはピンだとそこそこ笑えるが
2人揃うと凄まじくつまらん あったこれだ
お前らちょっと自分勝手 ってタイトル テトリスが陥落したか......
テトリス抜くゲームなんて存在しないと思ったが
テトリスはテトリスクローン多くてプログラムの練習で似たソフト作ったりするわけやけど、それをカウントしたらどうなるのか >>565
それ言い出したらインベーダーのクローン合わせたらどうなるかわからんぞ
まぁあれは業務用なのでどうカウントするかという話になるが >>566
そういうの含めて真のNo.1知りたいね こんなもん、よゐこの動画だけで充分だよ。それ以上でもそれ以下でもないない。 道のりは楽では無かったがアイアンゴーレムトラップ完成は産業革命だった 子供の発想力、ヤベェ…っていうのが感想
YouTubeとか攻略とか見ないで何でも作っちゃう >>19
ゲーム実況の大半がそんなもんだぜ、特に上手くもないのに人が集まる 一人でプレイすると悲しくなる音楽
陽気なのに変えられたらいいのに >>577
手元コントロール映像 ACグラディウスU 2番装備 最高次周8面スピード全取り >>570
ジオラマ、箱庭
破壊したりジェノサイドしたり
子供がハマってるがなかなか求道的だな
大人の俺はすぐ眠くなってしまう 最初は面白いが結局キャラが全員四角で味気ないので底が見えてすぐ飽きる
破壊やジェノサイドも良いが所詮ブロックだし爽快感もそれほどないしな
素材集めて生産とかレゴブロック好きな人はやりこむくらいハマるんじゃないかな 基本的に「なんでもやっていいよ」と場を与えられるゲーム苦手なんだよなー
ドラクエのお使いシステムに安心する世代w 子供にやらせるにはちょうどいいんだよなこれ
小学校だと流行りすぎてやってないと話題に乗れないレベル
俺ら世代だとDQ5感覚 >>572
あゝ俺もw
俺村人をゾンビから再生するところから始めたから凄く時間が掛かった。
製鉄所出来てからの鉄道網は本当産業革命だった このゲーム酔って気分悪くなるんだよな~~
面白さも類似の某ゲームの方が面白かったんだがやはりなかなか勝てないもんだね
>>13
うわあ納得
某社から玩具も出てて子供は欲しがるしいい迷惑だったわ テトリスキーホルダーや携帯電話にプリインストールされてたぶんも入ってんのか? >>580
そこから本物の建築やゲーム製作に嵌るなら良いけどね
いつまでもマイクラやマリオメーカーじゃただの依存性だわ >>588
キーホルダーは微妙に名前が違うやつじゃない? テトリスは誰がやっても面白いと思うキングオブ神ゲー
マインクラフトはお試しゲームやって無理だった >>592
そんな感じ
その世界の中に入り込める
MOD入れればとても綺麗なグラフィックになるよ >>480
トーク力ってコミュ強とも言うけど何かしら笑いを沸き立たせる能力。
今の若者や学生はそんなお笑い芸人みたいに下品に騒いで他人をイジって笑いを取るなんか
興味ないからな。
特に子供なんかそうだけど落ち着いて穏やかな子が増えたのと求めるコンテンツもあっさりと
ヒカキンは理に叶っている。
お笑い芸人のコミュ強極みなトークとかケバケバ・ギラついたモノは好まないどころか毛嫌うぞ。 >>594
一人でやるのもネット接続してのマルチプレイも設定で変えられる
自分の作ったアトラクションのワールドを壊せないようにして開放するだけとかも出来るし、配布も出来る
ただネットに接続して協力して建設しようって設定にしてるといたずらするやつがいるのよ
ただ悪意じゃなくても木造だと火事とかも起こるけどね
知り合い同士のふざけあいで壊しあうとかもあるけど、小さい子供がやってるのを壊しに行くとかただのクズだから
そういうのを面白いとか言ってるやつの気が知れん >>596
むしろ縛りは無いよ
ある程度どうにでもなるのがマイクラの良さだから 家族でやるのが面白いと思う。殆どのコンシューマ機で出てるし。
ちょっとネットで調べれば色々なことが出来るのが分かるし、やって見せれば子供に尊敬されるよw >>601
大人が割り込んで見栄張らなくてもいいの これの何が面白いのかさっぱりわからん
達成感?自己満?
マジで分からんわ 無限に世界が広がってるし
マジで冒険してる感はある ゲーム実況と相乗効果で伸びた感じする
ゲーム実況のおかげで普及した面もあるし、マイクラのおかげでゲーム実況が普及した面もある >>603
冒険しながら第二の人生歩んでる感
コツコツ資材を集めて建築して町作って工場作るのが楽しい
作ることやシミュレーション好きじゃなきゃハマらないと思う マイクラは流行る前には飽きてたな
初期の課金者だから名誉会員とかで一生アプデ無料とかだったが全く意味なかったw 陰キャが好きそうなゲームだったな
本当に人気あったのかね 陰キャのイメージはないなぁ
家庭菜園や日曜大工DIY好きでゲームも遊ぶ人には親和性高いと思う 完全無料のガレージバンドにハマってる
多分3000時間くらいプレイしてる、全然飽きないね
マイクラはやった事ないけどドラクエビルダーズならあるよ
面白かった
創造性?ないよw マイクラって何するゲーム
全然やらないから分からん 建物作るのに興味はあるが、モンスター倒さなきゃいけないらしいからやりたくない
同様の理由で牧場物語やってもルーンファクトリーはやってない >>5
うちの5歳の娘がよゐこのファンになっておとといマイクラ買った
昨日楽しそうに山を崩してた 10周年記念で半額になってたから買った。XBOX/Win10版 唯一所持してるハードが箱360なんだが
調べたら1000円くらいで中古が買えるっぽい
やる価値ある? これとフォートナイトとスプラトゥーンなの?小学生に人気のゲームは まあ大人がマイクラの中で華麗に建築してても褒められることって
ほとんどないもんな、ヒカキンみたいにビジネスマイクラにしないと褒められない
その点、作曲やお絵かきの方がまだ可能性はある 一応ボスやダンジョンがあるとはいってもかなりショボい
無駄に広過ぎる世界に一人降り立ってさぁ好きにしろと言われてもね
MODは必須 みんな作る作る言ってるけど、おれは作る楽しさより、無限に作られるマップを探索して素材集めたり、整地するのが楽しくてたまらないわ。
さんざん整地して、作る拠点はくそしょぼい真四角の家なw >>619
俺もその組み合わせでやってた
楽しいけどPC版などと比べるとマップが狭いらしい
ただ1000円分は絶対に楽しめるよ マイクラの視聴者は心が奇麗すぎるのか騙されやすいのか知らないけど
ヒカキンみたいのに楽しそうにやってる姿を見せられたら
チートを疑わないよね
ヒカキン「全ロスしました裏でまた作り直します」
「全部また作るのに5時間かかったよ」
→裏でクリエイティブにして5分で完成だよ
動画のネタになるはずなのに実績解除に触れない
そういうやつは100%チートしてる >>624
整地してるときは、「ここにアレ建ててー道路も広めにしてー、ここに公園みたいなの作ってー・・・おおーいいじゃんいいじゃーん
」
で、いざ建ててみるとこれじゃねえええ >>603
クリエイティブモードに関して言うと、
無限にレゴのパーツがある感じ。
リアルなレゴだと、追加でパーツ購入したり、
限界があるけど、
マインクラフトには限界がなくて突き抜けた面白さがある。子供がハマるのもわかる。 子供は夢中になってるよな
カクカクしたブロックみたいなキャラでやる気も起きないがw >>616
倒さなくてもいいんだぜー
モード選択とかレベル設定でモンスター出なくすることできるし
自由度が高いからほんとに好きなように遊べるんだぜー AR化されるとやばいよな
自分もハマりそう
今はクソグラだから興味ないっていうだけで >>631
グラフィックはテクスチャ変えたりMOD入れたらいい
これ↓同じゲームとは思えないでしょ
https://youtu.be/CLprjzyrj8s >>5
自分も最近よゐクラを知って
win10版、スマホ版、switch版とswitch本体を買っちゃた
動画も何回でも見ちゃう やるんならPC版だな
MODがあると無いとでは偉い違う
PC版だと自由におっぽり出されるとやることわからない派でも
大型ダンジョンとボスがたくさんついてくる有名MODが2つあるから全部倒すのに
それだけで100時間はかかるし
その他工業とか農業とかやりたいことある派には無限にやれる これブロック並べるだけのゲームでしょ?
そんなおもろいんか >>628
クリエイティブモードはモンスター出てくるの? >>640
基本は出てくるけど自分は無敵
高いとこから落ちたりしても死なない
レベルの設定があって、ピースっていうのにするとその敵も出てこなくなる
ちなみにサバイバルモードでもピースにすると敵は出ない
けど、高いとこから落ちたらダメージ食らったり空腹があったりするから食料作ったりは必要 >>642
ありがとう
クリエイティブモードでやりたいけど全くモンスターがいないのもなんとなく物足りないかも
って思ってたからちょっと興味が湧いてきたよ >>638
レッドストーン回路があるのがでかいかも
ただのブロック遊びにとどまらず産業化出来るのが大きな魅力 switchで安売りしてるから買ったけど
最初は何したらいいのか判らん マイクラやるとめっちゃ酔う。
ドラクエビルダーズはそこんとこうまく調整してるわ。 逆に言うとそれまでのno1はテトリスだったんだあ。
たしかに誰でもできるし、戦略性もあるからね。 >>645
夜になる前に壁に穴開けて避難場所作って、
夜開けるまでガタガタ震えながら耐えろ そのうちゲームハードもアメリカか中国に覇権を持っていかれるんだろうな 何が面白いのかよくわからんが、本格的な工場を作った人はすごかった。
こんなこともできるように最初からプログラムされてるのかね。 テトリスは液晶ゲームやらなんやら派生商品を含めるとダントツだと思うがなぁ 一番売れたのファミコンのスーパーマリオかと思ってた お試し版やってすぐポイしたが
このスレ見てるともう一度やってみたくなった マイクラは一人称視点じゃないと操作が難しい
でもそれだと視野が狭くて酔いやすい コンシューマ版はマップサイズが有限だけど、物凄く広い世界を探検してる気分がした。無限マップのPC版は凄いんだろうな。 YouTubeで色んな建物や街まで作ってるのを見てちょっと興味が湧いた
それだけやっててクエストやら敵を倒すのを一切やらんでいいなら街作りやってみたい >>660
クエストなんて存在しないし設定で敵無しにできるぞ >>660
1本道のシナリオは無くて自分の行動によって自然と達成していくご朱印集めみたいなのはあるが、それはやってもやらなくてもいいし、
やらないと進まないとかお使いクエストってわけでもない
ラスボスらしきものもいるが、それ殺して世界を平和にしてくれみたいなのもゲーム内で一切出てこない
村人も物々交換の画面が出るくらいで、あとはフンフン、ハハァ、ベーとか言ってるだけで何の会話も無い
夜中になるとゾンビが出るので家に逃げ込んだり、ゾンビに襲撃されてゾンビになったりするだけで面白動物みたいなもん あのバグ治ったら始めよう、お大型アプデきたらやるか、なんだ重大なバグがあるんか落ち着くまで待とう
そんなこんなで買ってから数年まともにやってないや 最初期のサバイバルモードはなにげにホラー死にゲーだったりする
最優先は松明とベッドを作ること 一切予備知識無しで敵に怯えながら
地下に潜った経験は他のゲームでは味わったことのない恐怖だった >>651
落ちモノパズルってジャンルをつくったからね
テトリスがなきゃ ぷよぷよも生まれてないし >>45
コスパ最強だな
マイクラ
AR版、今年出たら大変だ >>601
大人が色々教えるより、子供の想像力で色んなもの作る方が楽しんでる。 >>11
寧ろ日本人がこういうゲームをいの一番に作ると思ってたわ >>660
ちゃんとモードが別れてるから大丈夫だよ
敵を倒して資材を集めたりしながら進めていくのがサバイバルモード
>>660みたいに街造りに専念したい人にはクリエイティブモード
https://game8.jp/minecraft/224932 何年も前に作った世界に入ると懐かしい。
普通に動物たちが暮らしてる。 A列車とかシムシティとかは好きだけどこれは合わなかったな
グラフィックもドットでしょぼいし >>678
A列車は1986年、シムシティは1989年
今から30年も前にできてるわけで、奇跡のソフトだよ。
マイクラは2009年だから10年前だし。 >>11
ゲームと言うより、今のゲームの基礎となったゲームはたくさん作ってるな
あと関係ないが今のゲームコントローラーは日本基準。それまでは海外ではレバーが一般的だった テトリス作った奴天才過ぎるだろ
5種類のブロックが降って来るだけだぞ >>678
マイクラはドット絵で想像の余地があるのが良い気がする。 テトリスはソ連、ルービックキューブはルーマニア、麻雀は中国 マイクラって今はもうホラーゲーじゃないの?
背後からのクリーパー爆発で心臓止まりかけたこと何回もあるぞ オレ、こんなのよりもピタゴラスイッチみたいの自分で組み合わせるゲームがあったらやってみたい
広大な敷地で ドラクエビルダーズやるまでは毎日やってたけど今は全くやってない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています