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【音楽】音楽における歌える歌、すなわち歌詞の重要性 西寺郷太のPop’n Soulを探して
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0001フォーエバー ★
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2019/05/18(土) 12:39:52.79ID:x/JJkM479
ノーナ・リーヴス西寺郷太さんとFINDERS編集長米田の音楽対談連載第3回は、音楽における歌詞の重要性、ミュージシャンにおける「天才性」、そして、郷太さんの描いている音楽キャリアについて縦横無尽に語り合います。

いわゆる「歌謡曲」にとって何が大切か

西寺:少し前に、秋元康さんがプロデュースしてる「ラストアイドル」っていうオーディション番組の審査員を、1年ぐらい前に番組が始まった時にも2回ぐらい出たんですけど、久々に頼まれたんですよ。まあ、オーディションの内容はともかくとして、なんで僕がその仕事を受けてるかっていうと「好奇心」なんですよ。

それこそ80年代から現在までもちろん主流派ではない時代もありましたけど、「歌謡曲」というか「芸能界」の中心にいる秋元康という人はどんなこと考えてるんだろう? と。いわゆる「歌謡曲」にとって何が大切なのかっていうのが、改めてわかる経験でしたね。作曲が大事なのか、作詞が大事なのか、プロデューサーが大事なのか、もちろん全部大事なんだけど(笑)。ただ歌謡曲とはなにかっていうのは、日本で愛される音楽がいわゆるアメリカやイギリス発信の「洋楽」と違っているところはなにかみたいな話で。それは今、僕が考えてることのひとつでもあって。で、自分もずっと色々考えてきた結論から言うと、歌謡曲っていうのはつまり「歌える歌」っていうことだから、最も大事なのは作詞だろうなと。

米田:洋楽っぽい音でやっても、日本語で歌えば全部、歌謡曲、J-POPになってしまうというか。

西寺:そう、僕は子どもの頃から洋楽が好きで。正直、歌詞の意味がわかるものもあれば、そうでないものでも楽曲のパワーやヴォーカルの呼吸も含めて「音楽」として感動してきました。ただし日本で長く深く届けるとなったら、作詞と作曲のパワーバランスが50/50である必要があるのかなって。メジャー・デビューした時にそう思ってたんですね。正直、あんまり歌詞歌詞って聴いてなかったですし、今もある意味そうなんですけど、うるさいくらいに「作詞のほうが大事だから」ってディレクターやらプロデューサーに言われたんですよね。若い頃、当時はね、それにすごくムカついてたんですよ。

だって、僕らはビートルズでも感動するし、マイケルにも感動するし、言ってることも「うっすら」わかるし、歌詞カード見ればよりわかるし、作詞が大事だっていうことは、音楽そのものの効能を否定するのかよ!って思ったりもしてたんですよね。言葉のある音楽が生まれるよりもっと前から人類って何かを叩いたリズムで踊ったり、音そのものを楽しんだり怖がったりした長い歴史があるはずですからね。決まった歌詞を歌うなんて、人類の歴史のごく最近のことの気もしましたし。ただ20数年やってきて、特に歌謡曲の機能として日本人が感動できるものっていうことを考えた時に、言葉の力の圧倒的さに改めて気づきますね。たとえば、槇原敬之さんの書かれたSMAPの『世界にひとつだけの花』がもし別の歌詞だったとすれば、あのメロディーに別の歌詞が乗ってたらあんなに売れることもなかったと思うんですよね。まさに今年最大のヒットと言えるDA PUMPの『U.S.A.』も、カバー曲ですけど歌詞の面白さとインパクトでしょうし。

5/18(土) 11:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190518-00010001-finders-musi&;p=1
0002名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:42:46.33ID:t4Xa2HXd0
音楽に歌詞などいらん
夢を諦めないで友や家族に感謝して
会いたくて震えるだけだろ?
(笑)
0003名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:43:30.13ID:Yexvpd9L0
西寺の画像は見ない方が
0006名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:47:51.70ID:UU+VSWMx0
ゲイミュージシャンの歌詞はグロすぎる
0007名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:48:01.28ID:768nb62J0
仕事場で有線流れてるけどホント気持ち悪い歌詞辞めて欲しい
流れて嫌な空気になるのが三木道三の例のアレ
あと誰の歌か知らないが「オレと結婚してくれないかぁ〜」とかいう歌詞の曲
0008名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:51:20.73ID:Mbs21rF7O
放送禁止レベルの顔面汚物
西寺郷太

コイツは裏方に専念した方が良い
0010名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 12:58:50.65ID:AG9GzL610
野獣先輩に似ていることでブレイクして
ファンが増えたから嬉しいと言ってたな
0011名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:06:00.99ID:7dGRiUS40
言葉には強力な力がある
これを使わない手はない

壁紙音楽に歌詞は要らんが
0013名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:07:27.20ID:49b3f6ES0
名曲として残る曲は歌詞がイイ
が前提条件として曲サウンドが素晴らしい事
0014名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:07:40.38ID:7dGRiUS40
例えば検索語一つで人生が変わる
0015名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:08:39.44ID:49b3f6ES0
演奏者目線だと歌はズルイ
詩があるんだもん
0016名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:10:21.99ID:7dGRiUS40
人をパソコンとすると

言葉はコマンド

わずか数ビットで巨大な組織体を動かす
0017名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:12:15.30ID:YQIB26kRO
TOP5
0018名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:19:03.95ID:ImK5UIeu0
ボーカルしか聞かない日本人
0019名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:19:34.45ID:Snp52oZo0
つボイノリオの金太の大冒険
0020名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:19:41.98ID:qv3iJvouO
まあ難しいとこやな
でもラップだってそうじゃん
0021名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:22:44.77ID:7dGRiUS40
桑田佳祐は低いところで妥協してしまった悪い見本
0022名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:23:26.34ID:qv3iJvouO
ラップだって歌詞大事ってみんな言うじゃん
0023名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:27:10.49ID:KVEVeMXD0
日本で洋楽聞いてる連中の9割は聞き取りもできてないだろw
要するに曲>>>歌詞ですからwww
0024名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:30:04.21ID:7dGRiUS40
>>23
だから洋楽は下火になりました
0025名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:30:05.30ID:HjgDAL2m0
メロディが良ければ歌詞はそんなに気にならない派だけど気にならないレベル通り越して無理な歌詞もあるんだよな
0026名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:31:01.62ID:7dGRiUS40
>>25
世界に一つだけの花とかな
不快で仕方ない
0027名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:35:19.90ID:Bk65mYfC0
中原中也の詩に曲をつけた友川かずきの湖上は名曲中の名曲
だけど誰も知らない
0029名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 13:50:36.56ID:Vhpjleon0
>>10
のちにそいつらはファンじゃないと気づいて切り捨てた模様
0031名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:02:15.83ID:ShLK9WZZ0
俺は曲(メロディー)の方が大事
極論だけど詞が最高で曲がクソなのと
曲は最高だけど詞がクソなのなら
後者の方がヒットするから
0032名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:02:56.30ID:7dGRiUS40
>>22
ラップってうわごとだろ
0033名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:04:56.50ID:SEzVYQOW0
ミュージシャンが歌詞なんて俺だって書ける。
そうすれば丸儲け
とやり始めた結果が今の歌詞
0034名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:05:53.31ID:+ky43MX10
この人って他アーティストの音楽に対しての評論が多過ぎて、本人の音楽が胡散臭く感じちゃう
山下達郎レベルまでいけば問題ないんだけど、アーティストが自分の音楽以上に同業者の音楽を語りまくるのはあまりよくないし見ててきもちのよいものじゃない
0035名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:07:28.53ID:SZBVaRGD0
人が溢れた交差点をどこへ行く、押し流され
似たような服を着て、似たような表情で

誰かと違うことに何をためらうのだろう
先行く人が振り返り、列を乱すなとルールを説くけど
その目は死んでいる

君は君らしく生きて行く自由があるんだ
大人たちに支配されるな

初めから そうあきらめてしまったら、僕らは何のために生まれたのか
夢を見ることは時には孤独にもなるよ
誰もいない道を進むんだ この世界は群れていても始まらない
Yesでいいのか、サイレントマジョリティー



こんな歌詞を秋元に書かれて、それが大ヒットする
もう音楽やってても虚しいだろ
0036名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:08:04.73ID:3FxRrxdI0
>>31
後者を象徴してるのが「アジアの純真」だわな
0037名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:08:28.14ID:7dGRiUS40
>>31
どっちも一定のレベルにないとヒットしないだろ
0039名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:12:48.43ID:gy3Af1Q70
LOVE SONGを探して
0040名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:17:15.02ID:7dGRiUS40
歌詞もメロディーもダメでも
タレント力とプロモーションでヒットすることは珍しくない
0042名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:18:38.13ID:7dGRiUS40
>>34
矢沢永吉は他人の音楽は全く聞かないって言ってたな
中堅以上はそうあるべき
0043名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:21:41.44ID:7dGRiUS40
>>41
俺は森高千里の作詞作曲が許せない

”あんまり考えないでササっと作っちゃうんですよ〜”

そんなクソ曲をごり押しで聞かされるのは大変な迷惑
0044名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:22:26.49ID:WR1niX6w0
>>40
それがアイドルソング
アイドル本人を好きにさせる。そうなると、音痴だろうと曲がショボかろうと関係ない。
好きな人が歌ってれば買う
売れるかどうか賭けのこの世界で、これにはまれば確実な商売
0045名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:22:33.06ID:9Ikten8z0
>>31
具体的にどの曲を指してるのか挙げて語れよ

>>36
詞にストーリー性が無くても
歌詞の響きやチョイスのセンスが
ヒットの要因になっるんだから糞では無いわ
「意味はないんですよ」「適当に」という言葉を鵜呑みにしてるならお前の脳味噌が糞
0046名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:24:48.64ID:7dGRiUS40
>>31
メロディーは並みだろ
タレント力と歌詞が良かった
0048名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 14:27:07.67ID:7dGRiUS40
>>36
あのメロディーにどんな歌詞をつけたらもっとヒットしたのかね?
0051名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:00:17.79ID:izxXOfJm0
とりあえず聴いてもらうにはメロディが大事
聴き続けてもらうには歌詞が大事

by飛鳥涼
0052名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:01:07.61ID:6nQHqXgJ0
>>50
先週の「衝撃のアノ人に会ってみた」に牧野アンナ出てきたな

ゲストにサッカーの中澤がいて、一番好きな歌手は安室と言ってたのに
牧野を知らなかった。
紹介VTRで、元気TVの沖縄空手少女の映像を見て
「これ前に見てるのに、気が付かなった」だと。SAMみたな顔してるのに
0053名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:03:05.54ID:OUVcbaEm0
どっかのアナウンサーは
演歌はメロディがよくても、歌詞が苦手で入っていけない
と言ってたな
0054名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:06:52.30ID:Htj/RoZ80
>>35
ここ数年は微妙だけど秋元は何気にいい詞を書いてるぞ。
AKBとか乃木坂なんかは歌から入ってファンになった人も多い。
0055名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:09:15.60ID:izxXOfJm0
>>35
平井堅とかコブクロが絶賛してた歌詞だな
0056名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:12:54.34ID:atRW0FyW0
>>54
これを若いやつはどう聞いてるんだろ

そうだ、秋元に騙されちゃダメだ
とはならないな

「秋元さんは僕らの気持ちをわかってくれてる。神だ」
となるのかな
0057名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:13:47.56ID:Htj/RoZ80
サヨナラに強くなれ この出会いに意味がある
悲しみの先に続く ぼくたちの未来
始まりはいつだって そう何かが終わること
もう一度君を抱きしめて
守りたかった愛に変わるもの

乃木坂のこの曲は卒業式でも歌われてるらしい
0058名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:20:55.37ID:izxXOfJm0
秋元は売り方が批判されてるだけだから、
歌詞関連スレで秋元叩いても意味ないぞ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:32:37.90ID:Fgk66IHy0
歌詞も曲も悪くないのにノーナはどうして売れないの?
0061名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 15:49:17.96ID:OvB49fIb0
>1
この人いつもトンチンカンなこと言ってるね
喋りも下手だし
0064名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:04:09.36ID:ShLK9WZZ0
>>45
青春アミーゴ
0066名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:09:12.42ID:ACbHnxqg0
歌詞は抽象的で意味がわからない程難解なものか
適当に単語を並べただけの無意味なものに限るな
愛してる恋してるみたいなのは一番いらん
0067名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:13:15.40ID:yvxmazeC0
でも大体の曲は歌詞が先にあってそれに曲を付けるんだよ
宇多田ヒカルもそう言ってたな
0068名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:14:12.46ID:ShLK9WZZ0
ぶっちゃけ初見の時なんて
歌詞頭に入ってこないもん
まず耳に残るのはメロディ
0069名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:15:08.88ID:ShLK9WZZ0
>>67
人によって違う
ミスチルとかスキマスイッチとか曲先
0070名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:26:44.19ID:jBilgiSR0
>>65
西寺さん以外の二人はイケメンよ
0071名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:31:25.35ID:Eai90Ub50
>>67
サザンの桑田がちびまる子ちゃんの曲作るときに歌詞がすでに出来てて
これに合わせてくれって言われてビックリしたって言ってた
0072名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:32:08.13ID:yvxmazeC0
子どもの頃、音楽は歌詞が大事で曲は二番目って言った人がいて
なわけねぇと驚いた
普通みんな曲から入るものだと思っていたから

歌詞が大事な曲がある事もわかるけどそれは後からだな
みんなそうじゃないのか
0074名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:36:34.01ID:yvxmazeC0
松本隆なんてよくあれに合わせて曲できたなって思うくらい
字余り感すごい
0075名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:36:45.98ID:gb2lIrRW0
>>56
「推しメン可愛い!」以外何も思ってないんじゃね

>>53
いまだに「袖を濡らしてあなた様を待ちます」みたいな歌詞なん?
0076名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:40:44.99ID:yvxmazeC0
日本語は基本的に一音に一文字で制約がすごい
最近のリズム重視の曲はそんなことやってらんないから
そんな制約はガン無視してる
その方が音楽的だと思う
0078名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 16:45:16.12ID:mhHP4Iif0
明治時代日本の農村を訪れた欧州人のレポートには
日本の農民はいつも何か歌を口ずさんでいて幸せそうだったとあった
田植えも稲刈りも野良仕事の時は声を合わせて歌いながら作業をしていたそうだ
船乗りの舟歌もしかり
日本人にとっての音楽は単調な作業中に気を紛らわし癒す為の唄=JPOPと
祭りの時の気持ちを高揚させる為の祭りばやし=ライブフェス
0080名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 17:27:37.68ID:17vTHEVI0
この人とサンボマスターとゴーイングアンダーグラウンドはシンクロする
0081名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 17:28:01.80ID:sHQzyXjQ0
ボーカルってのは最高のメロディを奏でる楽器だからな
これを生かすも殺すも言葉の響き具合

聞いてて心地よいフレーズや単語でなじみのある言葉ってのは意外に少ないからそれらを使って作詞をすると
最近のJPOPみたいには似たような歌詞ばかりになる
0082名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 17:41:29.96ID:lr7DzwY20
>>71
桑田の作曲が先でさくらももこに曲に合わせて作詞をさせるか

さくらももこの作詞が先で桑田に詞に合わせて曲をつくらせるか

ムズカシイ選択だな。
0083名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 17:44:52.45ID:pnlz3hLC0
>>71
木綿のハンカチーフは、松本隆が作詞して筒美京平に送り
飲みに出かけた。
帰ってくると
「どこ行ってたんですか。筒美さんが怒って探してますよ。あんな詞に曲なんかつけれるかって」
と言われ、恐る恐る電話したら
「いやー、いい曲ができたよ」
0084名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 17:53:41.69ID:sHQzyXjQ0
>>83
そんな短時間じゃないでしょ
実際は意地の張り合いだよ
松本はわざと連絡とらなかったし
筒美はじゃやってやろうじゃんかよっ!と闘志燃やして悪戦苦闘しつつも出来上がったのがあれ
0085名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 18:26:37.95ID:r4r34jt90
何から入るかといえば声からでしょ
次にメロディ
一人3曲までなwって制約があるなら歌詞も大事だが
そうじゃないんだから、つくった曲の分だけ歌詞もついてくる
演歌聞いてないなら、メロディってことだよw
0086名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 18:30:22.38ID:CtUJ0W4p0
この人はしゃべるのが好きなだけで特に面白いことも正しいことも言ってないというか。
いろんなバンドの歴史を紹介するときもいろいろ間違った情報だったりする
0087名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 18:30:34.67ID:r4r34jt90
小田和正はボーカル力で聞かせてるわ
でも、本人はかなり考えてつくっているらしい
でも、自覚はしてるらしい 
中島みゆきレベルからみたら明らか
0088名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 18:30:50.08ID:mhHP4Iif0
三代目の流星や韓流の少女時代の日本語歌詞を書いた人が
日本語歌詞でグルーヴ感を出す方法をnoteかなんかに昔書いてたんだけど消しちゃったんだよね
日本語も実は語順によって子音が消えたり逆に強調されたり元来リズミカルなものなんだとか
山下達郎もそこんとこものすごく気にして作詞してるよね
歌詞ってその意味とはまた別にものすごく重要性がある、洋楽の韻を踏んだりするのもそれだし
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 18:32:27.50ID:CtUJ0W4p0
そもそも洋楽だって西洋人が聞けば歌詞が頭に入るのが先なわけで原始人が音楽始めたのも手拍子と吟詠は同時だろう。
日本で英語もわからずに洋楽をいい気になって聞いてたお前さんが特殊なだけ。
0091名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 18:41:56.40ID:cEpOfaDt0
>>86
We are the worldのプリンスドタキャンについて、ライオネル・リッチーの証言と憶測を元に
「プリンスが参加しなかったのはチビで他の歌手と並ぶのが嫌だったから」説を言いふらしてた
最近になって元恋人から別の証言が出たんだけど、ツイッターで「いやおかしい、こっちが取った証言は〜」ってグダグダ言ってて何だこいつって感じだった
0092名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 18:42:53.41ID:ZSNxTQbl0
>>67
嘘つけ
つい最近のNHKで曲はトラックまで先にレコーディングし終わってるのに歌詞とメロに最後まで苦しんでる密着物やってたのに
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 18:48:57.03ID:ZSNxTQbl0
>>69
というか大体が曲先
詞先なんて、職業作曲家ではないシンガーソングライターでは少数派
有名どころでは槇原敬之とaikoくらいしか知らない
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 18:51:46.71ID:CtUJ0W4p0
>>91
アーティストを矮小化するほうの説を推してくるよね、わかる。
この人の中で憧れのスターに対しては嫉妬を同時に抱いてるのがすごい出てくる
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 18:53:06.37ID:IScHjKyp0
正直歌詞とかどうでもいいよね
頑張れソングとかOLの日常みたいなつまらな歌詞でない限り
0098名無しさん@恐縮です
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2019/05/18(土) 19:06:37.15ID:yvxmazeC0
>>92
ぐぐった違ってました
詩が先立って行ったらみんなが驚くけど〜って言ってたと思ったんだけど
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2019/05/18(土) 19:11:57.11ID:ZSNxTQbl0
アジアの純真なんてペキンベルリンダブリンリベリアって口がどうしても言いたくなるからヒットしたともいえる
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