【テレビ】「博多弁はデスメタル」「津軽弁はシャンソン」音楽的に方言分析、タモリ倶楽部“神回”と大反響
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2019/05/18 09:42
5月17日に放送されたバラエティ番組「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)で、美女の方言を音楽的に分析した企画「なまりミュージックアカデミー」が放送され、反響を呼んでいる。
企画の発端は、ロックバンド・くるりの岸田繁が「関西弁、特に京都弁はアタック弱めディケイ長めで独特。ストレートとスウィングの間をペターペターと歩くようなフロウ。関東弁のちっさい『っ』が多用されるスタッカート気味にスウィングするフロウとサブディビジョンの単位が違う」「福岡弁とかは子音にアクセント付いてる感じがするのに、母音にコンプ掛かっててコシがある感じ。関西弁ほど音程の高低差無いのにメロディアスに聴こえる」と、方言を音楽的に分析したツイートをしたことに始まる。
この日、岸田をはじめ、デスメタルに造詣の深いライターの武田砂鉄も交えて、まずタモリの地元である博多弁を分析。
「何しとぉと?」の「ぉ」部分にコンプ(エフェクト加工)をしたような太く迫力のある音があると指摘。また、武田も「デスメタルって歌の最後が『おぉー』となる。博多弁も『とぉと』はデスメタル的」と語り、意外にも方言の専門家から「デスメタルは当たっていると思う」と評価され、「博多弁はデスメタル」という結論が出された。
さらに「津軽弁はシャンソン」「秋田弁はカントリーミュージック」「ある一音が急に跳ね上がる一音卓立型である広島弁は、音のアップダウンの激しいTKミュージックのような90年代J-POP」「京都弁はマディ・ウォーターズのブルース」と独特の分析が提示されることに。
ネットでは「今日のタモリ倶楽部は神回」「音楽的に方言を語るなんて面白い」「博多弁がデスメタルなの笑うw」「秋田弁はジョニー・キャッシュかあ」「方言、奥深い」といった声が上がっている。
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また地方ヘイトの分断工作員がやってきて各地方の悪口を書き込みます 博多のネーチャンの頼めばすぐにOKしてくれそうな感が素敵だった ま、タモリはずいぶん昔から似たような事を言ってるけどな。
ただ、ここまで細かく専門的(?)に分析したのは初めてかもしれない。w 寺山修司の時代からのネタだな
むしろタモリの得意分野 名古屋弁には触れてはならぬ
またエビフリャぁとか言って馬鹿にしとる。ってキレるから。 博多弁がデスメタルって、空耳の「部長土曜日めんたい食べる」のイメージだろw 房州弁とか多摩弁とかそういう細分化にも挑んで欲しいね >>11
あんたが音楽と方言に興味ないだけじゃね。
ワインとか日本酒に例えられたら、下戸の俺は全然わかんないと思う。 いつも録画して空耳アワーだけ観て消すから本編ほとんど観たこと無い >>11
途中で寝たわ
録画してあるからもう一回見てみるか。。。 他の方言はわからないけど広島弁の子はなんか下手だった
セリフだから普段喋ってるのとは勝手が違うんだろうな >>11
俺もだな
実況も概ねハズレ回って声
ツイッターなのかもね まぁ面白がる人と
つまらないと思う人の落差が激しくないと
タモリ倶楽部らしくないからそれでいいんだけどね 実況ではデスメタルの定義について、方言がどうこう以上にメタル好きが揉めたんだろうな 専門家の女の先生が的確なフォローしてくれて、
それが唯一の救いで番組が成立してた。
タモリたちはけっこうグダグタで、こじつけと思いつきが酷い。
博多弁デスメタも、無名のゲストの思いつきを、
語尾に向かって声が大きくなるから、
そこがデスメタルっぽいかもしれませんね〜
っていう先生のフォローがなきゃ、なんにも話膨らませられなかったよ 今まさに録画したヤツを観てるんだが、オープニングで六角精児が後ろにいたのはプライベートか?w 最近良かったのは、トリプルファイヤーの回とあいみょんの回 やっぱり関東弁ってのは下品なんだわ
関東って下品で、やかましい連中が多いね。
関東弁って、なんか生理的に受け付けないわ。 津軽弁の基本は“寒いから口を開けるのも難儀”なんだよな。
だからあまり子音がはっきりしない上に省略が多いからなに言っているのか分からなくなるw >>35
だな
やっぱ俺ら大阪っ子じゃん?関東弁とか性に合わねえよな! 結婚するなら九州の女がいいよなあ
バキバキの男尊女卑社会で育った働き者の九州の田舎のほうの女と結婚して、旦那として立てまくってもらいてえわ
そのぶん頑張って甲斐性発揮していい思いさせるからさ頼むよ九州女ちゃん >>28
ゲストがお互い気を遣いあって賛同しあっててイマイチだったわ 方言はともかく、京都はブスが多い説の俺には
京都の子が振り向いたとき自説を裏切らなかった満足感 >>28
あの先生はそれほど美人じゃないけど、明るくて優しい感じでよかったです 20代までは空耳しか興味ないんだが、年取ってくると本編のほうが面白くなる番組 >>28
どうせグダグダになるから専門家に締めてもらうっていうプラン通りだろ フランス語の農村紹介おしゃれ動画と思いきや全部宮崎弁っていう動画が良かった
自分は鹿児島だから似てるけど宮崎弁の方が柔らかくて好き アホな企画をクソ真面目にやるのがタモリ倶楽部の魅力 確かに博多弁の漁師言葉の地域はデスメタルな感じだわ
怖いと言われる河内弁より怖い印象受けるし 最近番組の作りがバラエティー番組と構成が似てきたからつまらなくなった 専門用語連発して要するにただのネタなのにあんまり過度に納得されると言った本人も困ると思う
例えば俺はネットワークエンジニアだけど、ネットワーク用語をつらつら並べて恋愛模様とか形容したりするけど嘘ついてるつもりは無いものの基本全て冗談だからな >>12
名古屋といえば
ヒップホップ
相性がいい >>39
九州人は男女問わず九州男児気質あるんだぞ?
金だけじゃなくそもそも男気のないやつは下手したら制裁されるものと覚悟しとけ デスメタルのところは笑ったけど、神回というほど面白くはなかったな
なんか最近番組の雰囲気が変わったんだよな
番組編集してる人が新しくなったんだろうか >>39
九州の女は総じて気強いよ、怒りの火がつくのが早い感じ
やさしいのは東北とか関東の女
ただパートナーに母親を求めたら全て裏切られるよ クルリと新潟出身のゲストさんの目がサメの目みたいで怖かった 日本にヒップホップは根付かないのは
おそらく代わりに漫才があるからだと思う。 鹿児島弁のイントネーションのイメージ
↓↑↑↑↓↓↓ 陽水とのラジオだったか、
博多訛・・・フランス語
筑豊訛・・・ドイツ語 博多弁はしゃくってるんだからデスメタルじゃなくメタルだよなあ デスメタル最高のヴォーカリストはダン・スウォノとデイヴィッド。ヴィンセント 東北弁がフランス語に似てるというのは昔から言われてないか? しれっと京都弁をブルースにするところに岸田のあざとさを感じた 日本で一番デスメタルって言う言葉を発した番組
タモリ倶楽部 >>55
有吉のほうが面白いな
昔のままの作りで良かったのに、見なくなったわ・・・・ お姉さんはそれまでデスメタルを聴いたことがあったんだろうか。
それともカーカスのオリジナル1stLP持ってます、とか
どちらかと言えばブラックメタルの方が好きです、みたいな人なんだろうか。 >>39
家の中ではめちゃくちゃかかあ天下やぞ、尻に敷かれて手のひらで転がされてなんぼって感じ
それが出来れば外でしっかり立ててもらえるんだよ
内でも外でも威張れる訳じゃない、九州の女って中身はほぼ男だわ そういえば
タモリ倶楽部でデスメタルよくかかってたな 津軽弁がシャンソンは伊奈かっぺいのかなり古いネタだな 九州の女がいい訳じゃなく
九州の男がダメなだけ
福岡は女性が多すぎで余って
生涯独身が多い、
だが多いから目立たない
結婚するにも選択する男性がいない
福岡の男性は家事時間全国最下位レベル 博多弁は
普通会話でも喧嘩に聞こえるらしいので
デスメタルなのは納得
何か慌てる現場とかすっごい罵声に聞こえるらしい 昔から津軽弁はフランス語に似てると言われてたもんなー >>11
だよな。神回っていうほどじゃない
ツイカスのにわかが騒いでるだけかと ここ最近じゃ2番目につまんなかった企画だと思うんだが >>11
地方の人には面白かったのかもしれないな
無理やりであまりあってなかった デスメタルといってもクリスバーンズの声とメロデス系じゃ全然違うしな 博多はメタルコア
長崎はデスコア
鹿児島はスピードメタル
大分は世界最速
https://youtu.be/UYgwGOgtvm4 貿易船の船上で丁寧な言語を使っとったらイザってときに沈むしくさ。
機を見て敏に振る舞う必要の有る博多商人もくさ、ささっと判断してささっと行動する必要があるき。
わたきゃあ博多商人の末裔のひとりやけど、博多弁は好きや無いって。
ばってんこういう言語使わないけん必然性は有ったち思うとると。
汚か言語ばい、博多弁は、ばってんこげな言語ば使うて伸びてきた街でもあるったい。
せけん、アホの日本人なりすましチョンどもがウヨクのフリばして大音量で博多弁で日本国に対するヘイト・スピーチするんを聞いて
まず誰よりも怒るんは博多のオバサンたちばい。あん人ちゃ何でか知らんけど博多弁に誇りば持っとるけんね。
毎週の週末にアホのチョンどもがウヨクのフリばして大音量で「演説」するんば聞いてくさ。
博多のオバサンたちが言うセリフはくさ「へったくそな日本語やねえ、韓国語で言うたらいいったい」やけんね。
生粋の博多人に聞いてみてん?アホのコリアンどものこと心底嫌っとるのに驚かされるばい。「 >>101
発祥発祥ばかり言ってる福岡って朝鮮そのものじゃね? 九州はイタリア語、東北はフランス語のタモリの芸でしょ >>103
あんくさ、博多人にとって発祥だの起源だのどうでもよかと。
誰にも言われんでも博多は歴史ある貿易港やっちゅうんが事実やけんね。
アホどもに認められようが認められんめえが博多人にはどうでも良かこったい。
大切なんは博多の貿易商人たちのスピリットが消えんこったい。
冒険心あふれる進取の気性、これが博多の「伝統」。
よそのアホどもが何ば言おうがいっちょん関係なか、どうでもええこっばい。
ヨソから転勤とかでよう博多に来るやろが?そういうヨソもんどもが博多ば気に入るんが嫌っちゅうんが博多人の本音よ。
ヨソもんたちが博多の良さば知っちこの街に棲みつくんがくさ、博多人には気に入らんったい。
ワシがそうやがいわゆるヤクザ稼業のもんでもくさ、ホント人当たりが良うて愛想のいい博多人は、誰も言わんやろうけどコレが本音たい。 わてほんまによーいわんわっ
わてほんまによーいわんわっ 世界的に不快で耳障りな言語だって認識されてるのに
なにがデスメタルだシャンソンだ。バカジャネーの糞ジャップ くるりってなんでMステ出ないの
タモリ倶楽部にはポンポン出るくせに
小物の分際で値打ちこいてんじゃねーよボケ 何で方言を話してる時にBGM掛けるかなー
ニュアンスが分からないじゃん 同じ関西弁でも大阪弁はキンキンして京都弁は流れるような感じだよね ちゃんとした方言のある地方が羨ましいなと思う自分は北海道民。
北海道の方言なんて東京のテレビが面白おかしく誇張してるだけで
実際は日本で一番きれいな標準語を話すから。 >>120
きれいな標準語なあ
台湾の日本語世代の方々のが一番保存状態が良いクラシックジャパニーズって感じするね
明らかに今の日本語と響きが違って品がいいから背筋が伸びる 関連スレ
なぜ京都弁と違って大阪弁は下品なのか 2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dialect/1534950379/ 主題歌
そこに行けばどんなヤツも ドン引きするよ
誰もみな聞きたくない 汚い言葉
その言葉とは 「なんじゃわりゃー!おんどれは誰に言うとんのや!」
どうしたら無くせるだろう 教えて欲しい
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
亀田家も「なんじゃわりゃー!」
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
下品な街大阪
「なんじゃわりゃー!なんじゃわりゃー!」
亀田家も「なんじゃわりゃー!」 >>120
自分では気づいてないだけで訛ってるから
ちょっとしたアクセントの違いとかな >>119
それは違う
いやイメージではそうかもしれないけど
言語学的には大阪も京都も非常に似ていて、どちらも柔らかくゆったりと聞こえる言葉 今やすごく真面目な番組なんだから、
タイトルのケツはやめた方がいい。 関東弁は音がフラットで語尾だけ上げる感じで単調だから、外人でもマスターしやすい >>12
もういい加減に名古屋人はタモリなんか相手にしてない。
エビふりゃぁってそもそもタモリの造語だから。 この番組、中身は面白いんだけど、お尻プリプリのせいで家族と一緒に見られない。録画してても夜中に見るしかない。 番組終わりにMacintoshの視聴者プレゼントはあったんですか? 単にタモリが福岡出身だからヨイショする為に博多弁をクローズアップしただけだろ 今見てるけど、レイラは自分でも気になってて
頭の中で歌ってた >>32
芸人の草gとトリプルファイヤーの絡みが見てみたい >>137
タモリは、俺はスラッシュメタル派って言ってたからちょっと残念だろうな 京都弁はよく言われるが奈良は奈良人だなと分かる特徴ないのか? >>135
私が高校生の頃、地元でタモリ倶楽部は土曜の13時か14時に放送されてて、普通に
お尻プリプリ見ながら昼ご飯食べてました。
昼間に見てると全然恥ずかしくなかったです。
上京したら深夜にやってて、そりゃそうだよねーと納得した18歳の夜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています