【アニメ】「超サイヤ人の髪は青」「ベジータが萌えキャラ扱い」「『Z』までしか認めない」 ドラゴンボールにおける世代間のズレ★2
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◆ 超サイヤ人の髪色やベジータのキャラ ドラゴンボールにおける世代間のズレ
■ ざっくり言うと
・ドラゴンボールにおける世代間のすれ違いポイントをヒトメボが調査した
・後にカラフルになったが、金髪の印象が強いというスーパーサイヤ人の髪色
・ネタキャラ扱いされていたベジータが萌えキャラ扱いになっている、など
世代を問わず愛され続ける日本のアニメ、『ドラゴンボール』。
子どもの頃に「か〜め〜は〜め〜は〜!」と悟空の真似をしていた人も多いのでは?
そんなドラゴンボールですが、長期にわたるシリーズとして放送されているため、世代によって作品に対するイメージが違うようです。
ドラゴンボールの話をするときの世代間すれ違いポイントについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。
●ベジータが萌えキャラ扱いになっている
「ベジータが最近の若者にとっては萌えキャラとして扱われているのに違和感がある。自分たちにとってはネタキャラなのに……惑星ベジータの王子としての誇りはどこにいった! まさか地球の文化に毒されたのか!?」(岩手・29歳男性)
劇中では悟空の引き立て役となることが多く、かつてはネタキャラ扱いされていたベジータですが、「超(スーパー)」世代のイメージは違う様子。
いつのまにかツンデレな萌えキャラのイメージが定着しているようです。
●超サイヤ人の髪色が違う
「今のスーパーサイヤ人の髪色って青とかピンクなんですね。僕ら世代は『サイヤ人=金』のイメージだったから驚きました。ちょっと違和感はあるけど、まぁこれはこれでアリなのかな……?」(福岡・36歳男性)
「髪色がカラフルで信号機みたい。スーパーサイヤ人といえばやっぱり金髪でしょ!」(東京・45歳男性)
超では金髪以外のスーパーサイヤ人も出てきましたが、上の世代の人にとっては「スーパーサイヤ人=金髪」のイメージはまだまだ根強いですね。
●主題歌が知らない曲ばかり
「ドラゴンボールの主題歌といえば『CHA-LA HEAD-CHA-LA』。でも最近は若いバンドの曲とかになっている。なんかイメージと違うっていうか、初代のちょっと古くて男臭い感じが好きだったので……。時代の流れだろうけど」(愛知・42歳男性)
最近のアニメ主題歌は、昔と違ってアニメの主題歌っぽくない曲が多いですよね。
見ているシリーズが違えば、耳にしていた主題歌も異なりますから、特に世代間のギャップが大きそうです。
●ドラゴンボールは『Z』までしか認めない
「若い人とドラゴンボールの話題になっても、こっちはZ以降のドラゴンボールをドラゴンボールとして認めていないのでなかなか噛み合わない(笑)。見たらそれなりに楽しめるんだろうけど、Z以降はまともに見てないから若い世代の言うドラゴンボールはさっぱり」(長野・45歳男性)
「今のシリーズは戦闘力のインフレが起きてて違和感。例えば今の17号の戦闘力とかおかしい。セル編では悟空たちに負けてたのに、今は対等に戦ってるじゃないですか。まぁ17号もそうですけど、天津飯なんかもってのほか。いつの間に強くなったんですか!?」(鹿児島・27歳男性)
なかには「Z」以降のオリジナル展開をドラゴンボールと認めていないという人も。ここまで来ると相互理解は絶望的!?
『ドラゴンボール』と一口に言っても、世代によって思い浮かべるシリーズが違えば、お互いの認識がすれ違うことも多いよう。
みなさんにとっての『ドラゴンボール』にまつわる世代間ギャップといえば、どんなものがありますか?(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
ヒトメボ 2019年5月17日 8時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16471627/
■前スレ(1が立った日時:2019/05/18(土) 00:31:38.02)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1558107098/ >>88
その前にりんかけとかキン肉マンとかあって
DBは後発の方だったイメージだけど ガンダム()にもこういうジジイいたな
つーかドラえもんにすらいるけどw 見てないのに、Zまでしか認めない!とか言っちゃうやつが一番ダメ そんな事よりアベンジャーズはいいのかインフィニティストーン集めるとかもろパクリじゃないのか? デザインがゴミすぎる
ストーリーはクソかもしれんがデザインはGTの方が上
まあ同人作家(toyble)と本当の作家(中鶴)を比べるのは酷かもしれんが まあ全世代の共通認識としてGTは駄作もしくは微妙ってのはあるよね ドラゴンボールは ベジータとトランクスに思い入れが無いとフリーザの後は楽しめない フリーザ編で終われば とか言ってるのは この二人に未練が無いヤツ ちなみにブウ編まで必要と言うファンはベジータの改心とミスターサタンの活躍が必要だと思ってる >>11
ブウ編のベジータの葛藤とか、セル編の悟空死亡までのいきさつとか、今読むと結構深いと思う ベジータがイクメンパパというのが時代だなぁ
厚生労働省は鳥山明に頭下げてポスターに使わせてもらえよ >>84
当時ジャンプ連載記録としてはこち亀につぐ2番目、完結作としては最長だったんだよね
その後ワンピナルト鰤ジョジョ銀魂に抜かれたが >>16
ちゃんとオオザル化の謎っていう伏線を貼ってたやろが。
いやあとでこじつけたんだろうけどw 俺のドラゴンボールは原作終了で終わってる
最近はネタ切れのワンパターン
神様出せばいいと思ってる NHK受信料収入、初の7千億円超え 5年連続過去最高 5/14(火) 18:17配信
NHKは14日、2018年度決算(単体、速報値)を発表した。
受信料収入は前年度より209億円増の7122億円。
5年連続で過去最高となり、初めて7千億円を超えた。
受信料制度を合憲とした17年12月の最高裁判決が出たことや、
営業体制の改革が進んだことが要因としている。
受信料の支払率は前年より2ポイント増えて82%となり過去最高だった。
一般企業の売上高にあたる事業収入(受信料収入を含む)は7332億円。
事業収入から事業支出を差し引いた事業収支差金は271億円で、
当初予算で見込んでいた40億円を大きく上回った。
NHKは今年10月に予定されている2%の消費増税時に受信料額を据え置くことで、
実質的な受信料値下げを行うため、今年度予算では事業収支差金は30億円の赤字を見込んでいるが、
NHKは黒字になる可能性もあると説明している。
5/14(火) 18:17配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000075-asahi-soci >>90
ドラゴンボール超も、リクーム戦の原画マンが参加してる回はかなりクオリティ高いぞ 付け足しの乱発でもうぐちゃぐちゃだから
キャラ設定再構築してリブートした方がいい >>12
まあでも人気はセル編になっても、ブウ編になっても落ちなかったどころか、グッズ売上はピークだったんだよね
子供がフュージョン真似してたりしてたし >>108
ベジータはセル編の最後の方でオヤジらしいとこ見せてるけどな
サタンは…別に要らね フリーザ編以降は蛇足
スーパーサイヤ人のバーゲンセールで萎えた そもそもピッコロまで 初代な
本来ならベジータまで
たまたま上手く行ったフリーザ編
無理やりレッドリボンから持ってきたセル編
さらに無理やりなブウ編
まー頑張ってもフリーザまでだな。
当時はベジータでファイナルだって散々煽ってた。
人気マンガがずるずる過去設定から無理やり引き延ばす風潮が出てきたのはこの頃から。 >>99
DB開始以前はテコ入れのテンプレが確立してなかったから、同時期の他の漫画が引きずられることは少なかったのよね
その代わり作品そのものがさっさと打ち切られてたが >>78
あんな所帯染みたバーダックはなあ・・・
たった一人のとは繋がらんし
あれはあれでちゃんとリメイクした方がいいと思う >>29
マジかあ
うちの学校は超3カッコ良すぎるって、翌日のクラスの話題それしかなかったな ドラゴンボールはジャンプ側が鳥山が辞めたがってたのに無理やり続けさせたんだからな >>110
大量殺人者の父親なんて使えるわけないだろ 何の脈絡もなく17号をトップと対等の戦闘力にして活躍させたり、フリーザやブロリーを登場させたり、超はとにかく「過去の人気にすがってる感」がすごい
新しいキャラで勝負できないなら、新作を作る必要はないわ >>61
超サイヤ人は最初は地球人と
サイヤ人のハーフのことだった。
伝説の設定ができたのはフリーザ編から。 >>9
交代して14年経つのに新しいもなんもないでしょ GTとかは原作にもないから論外
だけどGTに使われた主題歌やエンディング曲はアニメシリーズではネ申
当時の日本の歌謡界を牛耳ってたビーンググループの歌手が担当してたので良い曲が多かった
今は亡きZARDのボーカルだった坂井泉が作詞した歌なんてほんと今聴いてもネ申 ドラゴンボールの原作は鳥山じゃなくて実質ジャンプ編集だからな
設定忘れまくってるしキャラに思い入れないしで
海外同人と同じ展開レベルでしか話進んでない
神が統率望んで反旗を翻すのと多次元宇宙でのバトルなんかそれぞれ完全に同人のエピソードだし GTが面白くないと思うのは原点回帰したから
今更ドラゴンボール探しの旅はズレてる
初期だって冒険活劇が面白くなくてアニメは数字下がっていったしな
でも悟空を弱体化させれば救いはあったかもなGTは >>28
ブウ編での本人談として、地球での暮らし、家族との暮らしで穏やかになっていき、あまつさえ心地良ささえ感じていたという。
あのベジータが!?という衝撃からのさらばだのくだりは完璧やったな >>33
原作は鳥山だけで作ってたわけじゃないから
な、マシリト初め、ジャンプスタッフ総動員でシナリオ考えてたから
東映のスタッフも絡んでたって話も聞いたことがある
悟空を大人にするとか、恋愛パートなくすとかは鳥山のアイデアらしいけどな ウィス ビルス 全王様
よいキャラしてるじゃん
特にウィスはさ 幼稚園児の息子が初めてドラゴンボールみたけど時に
空中戦で凄い早さで殴り合ってる描写で大爆笑してたな。
俺らガキの頃はカッコいいと感じてたけど。
でも主題歌は摩訶不思議アドベンチャーが好きらしい。 超ではネタキャラというかツッコミ役みたいになってるよなベジータ
悟空が天然ボケみたいな扱いで
ザマス編のキスのくだりとか漫才かと思うレベルw >>19
初期のアドベンチャー路線でずっといっても面白かったと思うけどな
ポイポイカプセルとか魅力的なガジェットが多かったし鳥山明のデザインセンスをもっと堪能できたかもクロノ・トリガーみたいに >>34
お金のために無理やりパラレル作っちゃったね
元々そんな余地のある作品じゃないのに 家族を持てない人は子供が見るアニメとか見ないから受け入れられないんだろうな >>126
そのくせ「超サイヤ人ゴッド」みたいな古参が拒絶反応起こす設定作ったりするからおかしなことになるんだよなぁ ナメック星が長すぎてダレたな
ギニュー特戦隊ぐらいしかわくわく感なかったナメック星編 >>131
ストーリーが無いバトルだけ好きってのは世の中馬鹿しかいないんだろうな
レッドリボン軍とか冒険してるところが面白かったしナメック星とかも
天下一武道会編になるとうんざりした >>37
マシリト曰く、鳥山が書きたいように書いた作品はつまらないらしい
元々ストーリーテラーではないんだよ 意見のある人は鳥山先生に信(てがみ 中国ではこう書く)をだそう! >>137
Zのアニオリだと悟空とチチがキスするシーンがあるんだよな
超だとなかったことになってる >>131
それどころか最初の冒険編は読者アンケートで最下位近くて打ち切りになりそうだった そういえば超の続きまたアニメ化始まるんだっけ?
全く期待できないが 鳥山はDr.スランプには愛着はないけど、コアな鳥山ファンはドラゴンボールよりDr.スランプなんだよ。日本とアメリカの田舎を足して二で割った世界観は革命的。 >>147
遊戯王の作者の高橋和希もやが、元々はイラストレーターやからな 鳥山明 もう髪の毛の色ネタはそろそろ尽きるんじゃね
銀色の次どうするんだろうな >>56
これ超えるのないよな
親が次週の展開を心配してたのって、これしか記憶ない 天津飯の腕を切断するナッパのパンチ
ギニュー特戦隊に弄ばれるベジータ
フリーザの超能力で粉微塵にされるクリリン
ドラゴンボールはナメック星まで スーパーサイヤ人の最初の形態で終わってたらスッキリだったのにな
個人的には界王拳修得辺りが面白かったな ドラゴンボール超は今の子供に向けて作ったアニメなんだから昔見てた大人が認めないとかどうでもいいんだよね >>143
わかるわ、フリーザ編は過大評価だよな
俺はナッパからベジータ戦が一番わくわくした こういう格闘系漫画はある程度強くなるとそれ以降はつまらなくなる
フリーザみたいな誰も敵わないだろみたいな敵が現れてそれを倒したところがピーク
それ以降は強い敵が現れてはダラダラと戦い続けるだけ >>118
その辺 ドラゴンボールはキャラへの思い入れで見方が変わるからな フリーザ編で終わらせたい人は主人公が超サイヤ人になって宇宙一の悪を倒してハッピーエンドでいいと思ってる
だけど ベジータがその後 悟空に追いつく為に自分を追い込み修行したり クリリンが敵に恋をして葛藤したりと色々人間ドラマがあるんだよな ルパンファースト派とルパンセカンド派の不毛な戦いと同レベルな話やなこれ。 >>61
超サイヤ人があれだけで終わるのはちょっと嫌だった
伝説の超サイヤ人のいる星に行くって噂を聞いたことがあったけど、その話を見たかったな 戦闘力のインフレは割と前からあるな。
ラディッツ(戦闘力1300)が地球に降り立った頃あんなに強かったのに、数年後のベジータナッパ編だとサイバイマンと同レベル。
ラディッツが来るのが数年遅かったらヤムチャにさえも倒されてたかもしれない(もしくは同士討ち)w 大人になればなるほど、初期の冒険活劇パートがやっぱりいいと思えてくる。世界が広い感じがいい。
悟空が強くなるにつれて世界がどんどん狭くなってくる感じがある。 ドラゴンボールヒーローズが一番アレだけどな
最初は伝説の戦士を模倣したアバターだからって理由だから許容されてたけど
いつの間にか超と連動した、キャラ本人のストーリー物になってるからヤバイ
番外扱いなんだろうけどあれの強さを元に超が展開していくとしたら今度こそ本当にゴミになる >>165
ああそれでセル編否定派の気持ちが少し分かった気がする
悟飯の活躍が気に入らんのかw 人造人間編まではまだ緊張感も残ってた
フリーザと闘ってる際に自分の父親意外に〜のくだりで
続きがありそうだと察したからな
コルド大王あっさり退場だったけども
ブウ編が本当に蛇足だった気もする >>56
>>158
悟空が来るまでが面白いんだよな
ベジータ、クリリン、ご飯の3人の時とか
悟空には来てほしくないわ ベジータのネタキャラ化も、戦闘力のインフレも原作の時点で既にあったのに
原作あまり読んだことない人が多いんだろうか >>171
ヒーローズは金儲けの為にドラゴンボール利用してるだけのゴミコンテンツだからな フリーザ戦から見始めたからフリーザ編で終わられると違和感凄いな
セル編があったから超武道伝とか遊べたしメタルクウラの映画も見に行けたんで自分中じゃセル編はなくてはならんものになってる >>176
記事によると
昔はネタキャラ、今は萌えキャラらしい >>73
最後の方は手の震えが止まらなくなったらしいな。パソコンで作画できなければ漫画家やめてたって言ってた
あと、ドラゴンボールに振り回される生活で、家庭も結構ヤバかったらしい ナッパ戦の絶望感は半端なかったなぁ。
弱点の尻尾も克服してピッコロもまるで歯が立たず
悟空来ても勝てるのかって感じだった。 超はふしぶしに鳥山ドラゴンボールへのリスペクトが感じられるしツボは抑えてあるけど
GTはアニメーターが俺の作ったドラゴンボールの方が面白いだろと言わんばかりの糞っぷり同人オナニー臭が半端ない
作品テイストも絵もキャラクターも戦闘描写もすべて原作の原型留めてなく異様なのがGT(演出はいいとか言われてるが原作ドラゴンボールに無いウエットな演出やったらそれはもうドラゴンボールではない)
宇宙にちらばったドラゴンボール探しとか邪神龍などといった設定だけはいい 超で唯一謎なのがちっちゃいピラフ一味の存在
Zまででコイツら若返るくだりあったっけ?
若返った初代ピッコロにポイされたのが最後だったような 他のアニメでもそうだけど基本原作者が関わってないものには興味ないわ
ドラえもんもクレしんもまる子も原作ありか原作者監修のしか興味ない >>176
でも限度ってものはあるだろ
ベジータはネタにはされてるがキャラ変レベルまでは求められてなかったんじゃないか >>180
超武闘伝2の悟飯トゥルーエンドストーリーが一番しっくりくるわ
ブウ編にも繋がらないし、悟空から悟飯への世代交代がしっかり行われる
ゲームのオリジナルストーリーにも負ける原作ってなんなんですかね
武空闘劇もキャラ固有・IFストーリーのクオリティめちゃ高いし >>180
俺はブウ編がそうだった
丁度放送時ゴテン、トランクスと同じくらいの年だったから
ゴテンクスとか好きだったわ 当時親戚のお姉ちゃんにベジータがチョメチョメされちゃってるやおい本を見せられてショックだった >>181
ドラゴンボールの中で人間味があるのがピッコロさんとベジータだからなぁ… >>165
俺もおっさんになって色々と丸くなってきてさ
ベジータも同じように地球に馴染んで丸くなってきてる姿が結構好きだ
ガキの時は尖ってたベジータが好きだったんだけどさ
そういう意味で超以降の作品も普通に見れるんだよな、ベジータ派としては 原作のみ派でもマジュニアまで派とかナメック星まで派とか色々いるけど、個人的には人造人間編まで派かな
ブウ編もキャラクターとかサタンとの友情とか良い部分もあるけど、
キャラが合体したりする子供っぽい展開が合わなかったな >>146
バトルだけと思ってる人は考えが浅いだけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています