【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>49
やっぱ知的障害だわ
指示代名詞がめちゃくちゃ >>51
もともと幻冬舎に良いイメージなかったからな
作家を育てる?なんてイメージとは真逆のイメージだった
今は会社の規模がデカくなって違うんだろうけど 出版社通さなければ馬鹿みたいに儲かるんじゃないの? >>37
まだ売れてる最中だから数は出ないと思うよ
こうやって左翼が馬鹿だから騒げば騒ぐほど宣伝に一役かってるのにね こんな売れない作家2パーで十分だろ
印刷製本流通全ての経費を出版社に丸投げしてんだから。
春樹みたいに確実に大儲けできるなら20パーくらい
あげてもいいが 幻冬舎じゃないけど
おれも印税5パーセントを基準に
刷った分の50%ぐらいしか売れないだろうから
その半分、つまり印税2.5%を
なぜか原稿料の値段として支払ってやるって言われたことがあるよ。
殺意を覚えたw >>45
その人コワモテでエモンと普を呼び捨てで話してたわ
まあかなり年上だけど >>60
ガイジはよ
住所と氏名はよ
それかはよ死んでくれや
はーよ ただただダサい。
交渉能力も実際の作家としての能力も著しく低い事だけは、これまでの公開されたやり取りでよく分かった。 ただいまPCランドのポピンズとか聖PCハイスクールのQlairとか宍戸留美とか こんなの最初から売れないと思われてたってだけじゃん
自爆テロかよ >>33
血圧高いの?
本業が作家なら公表されて、恥ずかしくない部数を売るつもりでないとダメじゃん。 >>45
尾崎豊とも深い交流があったよな。
最後は尾崎に飲み込まれそうになってたが。 このブラックアウトって小説は特殊な例で
渡辺が原作した小説を原案としてテレビ化したドラマを小説化したもの。
印税は脚本家やテレビ局と作者で分配するので額が低くなる。
本来なら無名の作家に原稿料だけで書かせるような作品を名を売りたい原案者の渡辺が書いてしまった。 低予算番組てのは伝わってきてた、あの激しい方向、大竹の意思でやってるのかと思ったら
ラジオで大竹がPのせいだと、あれは電波少年とかにもその後行ったスタッフだと行ってたな
大竹も好きでやってたんじゃないような、渡辺のこともあの人何かよくわからない人と行って、結構距離があるようだった ところでなんで2%で合意したのか、そこが不思議に思うところだな >>21
大竹まことのやつだねw
あれ20年以上前だろw 高須、百田、幻冬舎の社長、この辺りの安倍応援団って社会に害しか与えていない気がするけど
いい年したおっさんがツイッターの世界で持ち上げられていい気になってるってみっともないわ >>34
いや恥ずかしいのは出版社だぞ
普通10%だし5%でも低い部類なのに2%とか出版社がゴミ過ぎて誰もここから出したくなくなるわ おっさんの俺にはこの人、PCエンジンの人って認識なんだが 1000部しか売れない給料泥棒が数十万部売ってるベストセラー作家に噛みついてケチつけるって…
親殴ってるニートみたいなカスっぷりだわ 売れてる作家は5%〜10%契約で
売れないやつは1%〜3%くらいなのは当たり前じゃないの?
誰だか15%だか20%契約したって作家いたよな?あれは売れてるからじゃねーの?
なんで全員均等だと思ってんだろ 原案とはいえドラマのノベライズだから他の脚本家とかにも取られちゃうのかね 住所とかどうでもいいからID:zlflf/OY0みたいななんの生産性もない知的障害はさっさと殺処分しろよ
社会資源の無駄 >>87
この業界は契約書なんてないから
作業をすすめた途中の段階で
後出しじゃんけんのようにギャラを言うやつがほとんど。
で、ことわれないという手法だよ。 >>92
誰も読まない本を赤字なのに出版してくれるのは百田がネトウヨ本でたんまり稼いだから
津原先生は百田に感謝しなきゃいけないよ >>2
相場は10%だから売れれば一冊8パーセント余分に儲かる。 >>60
あの帯に書いてる60万部だかの数も刷った数で実売部数じゃないんだろ
実売ばらすのがが正しいなら隠す必要ないだろ ざっくりとした数字晒して何が問題なんだ
ざっくりした発行部数は晒してるのに >>5
2パーセントはいかにも低い。
そう言う場合は原稿料で固定金額を渡すものだが、それもしていない。
要するに作家に金を払わない出版者ということ。
新人の作家からは敬遠され易くなるだろうね。 >>84
どこが恥ずかしいの?
そんなに不満あるならなんで他に行かないのって話じゃない?
なんで売れる作家が損して売れない作家の手助けするような均等システムだと思ってんだ?何様?
まじでこんな作家でも10%5%が当たり前の世界で2%を突きつけられたら
他の出版社に売り込みかけて2%以上の数字で売り込みかけるよなぁ???
発売させてもらっただけで有難いと思えよ >>95
ねーよ
ギャラが発生するのは作家一人じゃねーよ
関係者すべてに関わるから
収益取れるように調整するんだよ
>>100
実売は返本されないとわからんでしょ
重版されてる本は売れてる本 >>99
相場がその程度。
つまり、高くする理由もないし、やすく書いてもらう理由もなければだいたい10パーセントが目安になる。
もちろん新人はそもそも売れないから、印税下げると食えなくなる。
だから新人は固定金額を原稿料としてもらってしのぐことになる。 >>83
ネトウヨて老害ジジイばっかりやね
左翼の村本や堀潤や津田のほうが同世代やん >>14
俺翻訳で6%(「ゼロから執筆=10%」というのと同じ世間的な相場)もらったけど 昔ラブプラスのアンリアル彼女という概念について真面目な解説してて変な人だと思ったが
アンドロメディアの原作者だと知って妙に納得した。そのまんまだ。 >>107
間抜け。
作家はどこの出版社から出しても良い。
売れっ子なら尚更。
作家を値切って使うような会社とは付き合わないようにしたいと言うのは普通の話だ。 バカだな。損しないようにカラクリしてるのが出版社。何でも鵜呑みにして大丈夫か?一方的に主張してる数字だぜ? 1000部ならコミケで手売りすればいいのにな
自費出版で出せるだろ
印税どころか利益全部が津原先生の独り占めやん 文句があるなら違う出版社から出させてもらったら良いじゃない
印税5%でも10%で要求してさ まあ部数ばらすとか今後どこもまともに相手しないだろうな。
信用失ったらオシマイケル 百田の国旗なんてずっと平積みうれてないんだろな
ダイヤのAのほうがガンガン売れてる >>114
値切られるのが嫌なら他の出版社から出せばいいだろ、出してもらえるんならなって話では? 1冊売れても10円20円しかもらえないのか。
10万部売っても100万200万。
けっこう苦しいな。 >>14
でも算定の基本は10パーセントだよ。
それ以下の印税は作者が頼んで出版するとかではなければ、普通は固定の原稿料とセット。
だって、何ヶ月も書いて、ようやく本にして、それで例えば初版1万部売れて、一冊1500円ではい君30万円ね。で納得できるか? 最近は7〜8パーセントの印税の出版元もあるぞ。
全体的に見れば下がる傾向にはある。 >>115
再販制度でググってみろ
売れなかった本は出版社の買取だぞ
作家は印刷した本の数で印税もらえるけど
売れ残ったら出版社が丸々損をすることになる >>109
それは一部の恵まれた
「センセー」だけだよw >>1
この印税契約は流石に低すぎてアレだけど実売が1800部ってのがなんか凄い
初版5000部刷って、例えば1000円の本が印税2%で25万円
初版2000部刷って、1000円の本で印税10%だったら20万円
幻冬舎がそもそも1800部ぐらいしか売れねぇーって見込んで先読んでたとしたらなかなか凄いなって思う
5000部刷っても回収廃棄のコスト考えたらそれもソコソコ経費かかるだろうし
刷る最少ロットとか大量に刷っても印刷コストは変わらないとかあるだろうり >>110
そもそも重版されなきゃ印税は入らないから
売れない作家は原稿料で貰うのも変わらんよ >>114
売れっ子ならねー…
今後の繋ぎで、取っ掛かりを休めの原稿料で出すのはあるかもだけど。 この2%って酷い扱いとかの話じゃなくて単に幻冬舎はケチくさいって主張だろ >>37
組織買いなら部数を出しても意味がないよ
握手目当てのCDみたいなもん >>119
漫画と比べるあたりに偏差値の低さがうかがえる 2%しかもらえないゴミという感想しかないんだが頭悪いのかな もっと高い印税で他の出版社から出せば良かったのでは?
もし他の出版社がそれ以上出さないのなら、2%は適正なんじゃねーのかな 2%はしょせんその評価の作家でしかなくて
どこの出版社に持ち込もうが似たり寄ったりだろう
出させてもらえるだけマシかもしれんし >>133
相場や背景がわからんからなんとも言えんわって感じ
これを機に暴露し合えばいいんじゃね これ編集が抜いたんじゃねえの?
2%ってありえなくないか? 図書館がいくらか買ってるだろうから
実売1800部なんて、世間的な影響力はゼロだよな
そんな奴に印税まで恵んでやるなんて、幻冬舎は良心的じゃないかw 渡邉氏にはPCランドや大竹と共演は無理でも
またレトロゲーの番組でもやって欲しいな 作家とか編集者とかはやたら噴き上がってるけどさ、正直実売部数を公開しちゃダメな理由がんからんのよね。
例えば、音楽業界は何枚売れたかシビアに公開されるでしょ? それと何が違うの?
一般企業の営業マンだって成績を社内で貼り出されたりするでしゃ? 何で作家だけ秘密にしてやらなきゃいかんの? 芸術とか文学とか表現の自由とか御大層なこと言ってるくせに
実売数公表されて発狂だもんな
作家なら自分の本が全く必要とされてないって現実と向き合えよ なんでこんな流れになってるのかと思ったら社長が実売ばらしたからか。
書かないと分からんわ。 作家もイメージ商売ってことよ
実売バラされたら先生なんて呼ばれててもゴミってバレちゃうじゃん 落ち目の作家だから足元見られたんだろ
今、大人気の池上彰氏なら印税12パーセントもらえるんじゃないの? テレ東なら大竹&渡邉で路線バスの旅を受け継いでやって欲しいとも思ってるw
時々ポイントで蛭子さんが待ち構えてるという 俺初版は10%で、二版以降は12%。幻冬舎じゃないけどな。 >>5
新人の最低ラインが7%から10%と言われてるのに2%なんて言われたら誰も持っていかない
つまり有望な新人が居たとしても幻冬舎に来ない
それどころか高橋源一郎クラスの大御所からも苦言を呈されてる
そうなると第一線でやってるプロにすら避けられる
売れっ子だったらもっと出すという馬鹿げた反論あるけど、売れっ子にはどこの出版社も金出すんだよ
そんな中で金の切れ目が縁の切れ目な信頼関係も薄くて金払いも悪い出版社と仕事はしない >>149
マンガやラノベのお情けで食わせてもらってるなんてバレたらプライドボロボロなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています