【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>397
これ時間的にも少し前で今回のとは関係ないでしょ >>172
10%で進んでたってきちんと書面に残ってないのかな
口約束やお金が簡単に変わるのか少し変に見えるわ >>406
>通常、1000部しか売れない見込みの本でも
その見込みだと商業出版に乗らないので眉唾かと思われます。
最低数千部という見込みがないと、初版までにかけたコストも回収できないそうです。
ちなみに学者さんが修士論文や博士論文を書籍にして残したい場合も
最低ロットは500部らしいです。 >>407
そこら辺の業界の事情知らない人間からすると
漫画で原作と作画が半々なら
ドラマのノベライズならドラマの制作(脚本家等)との分配で
2%でも納得できるし
こういうノベライズって買い取りの場合も多いと聞く
ドラマが原作で売れる見込みがあるのに原稿料だけの買い取りじゃなくて
2%の印税がついてるのはむしろ優良物件のような気がする
ここも相場とかの事情を知らないけど 超売れっ子作家なら10%にしてくれるやろ。全然売れるみこみの奴にはそういうわけにもいかんやろ。作家というステータスほしさに2%でも出したい奴はいっぱいおるやろうしな >>412
単純に津原の本は大赤字だったんだな
じゃあ、元々切られても仕方ない上に
幻冬舎の黒字作家の百田の足引っ張るなら尚更か 2%になった経緯が知りたいわ
新人とかなら横暴すぎる!と思うが、それなりに名前の知れたベテランなんだろ? >>414
なんか ようしらんけど
ドラマのたたき台の原案?は渡辺が書いてて
それをドラマにしてヒットしたから?それを小説に渡辺がした
とかいう話らしいで >>45
右から左までバランスいいじゃん
今回血眼になってるのは左だけのようだがw >>377
オリコンは版権を持っている企業や販売店らにコンセンサスをとって「全てを公正に公開する」前提でランキングを公表している
出版界はもともと実売部数やマージン比率などどの書籍刊行物作家でも公開しているような事は無い
相手に承諾を取らずに個別案件を公開するなら守秘義務違反だ契約違反だと言われて反論できる材料は1つもない むしろ作家が金払ってもおかしくないビジネス構造なんだがな >>218
本なんてもんは基本売れない
誰でも本屋に行ってどこでもあれだけ大量に並んでいる本片っ端から読んでる奴いないだろ?
売れているのは立派なことではあるが中身が立派であるとは限らない、売れてるのは漫画とか質の悪い殺人事件とかそんなんばっかり
で売れてるもんだけしか刊行されず日本の書籍がそんなもんだけになったら、国民は全員バカになる 2%でよくOK出したな
つーか、すげぇ搾取…国税入るんじゃね? 幻冬舎って人気出版社でしょ?
ここから本出したい作家はいくらでもいるんだろうね >>416
上で書きましたが新人で10%でした。新人でも売れっ子でも印税は変わらないです。
広告を打ってもらうなど、プロモーションのために編集さんが
抱えている作家のうちどの作品をより推すかに違いが出て来るかと思います。
大手出版社さんの広告は派手で羨ましいです。
別の有名作家さんの宣伝文句も付けてもらえたりしますね。
>>417
それは編集さんの見込みが甘かったのかと思われます。
自分のプロとしての見込みが外れたのを、結果論で作家のせいにしちゃいけません。 でも、幻冬社しか出版してくれなかったんでしょ?
契約内容で納得したんでしょ? ゲーム雑誌が廃刊するような時代なんだし、需要がないのか 出版社の予想通り1800部しか販売できてないじゃん
実売は100部ほどでしょ
これじゃ本屋は在庫抱えて赤字だよ
逆に作家から金をもらいたいくらいでしょ >>426
確かに5000部刷って赤字拡大させたのはプロとしての責任はあるけど
あんたの話だと元々ハナから赤字の物件だったって訳だから
プロとしての土台に乗れてない津原も失格なんだろうね >>134
日本国記って組織買いであんなに売れてるの?すげー組織だな。
1800部しか売れてない本も組織が買って上げればいいのに。 >>407
ググったら翻訳やノベライズは5%以下は当たり前ってすぐ出たぞ
それでこれはノベライズ
ジャニーズ出てるし局がいっぱい持ってったんだろな 胡散臭い出版社は作家に金出させるし2%ならまだましな方じゃね? 印税率に不満あるなら最初から受けるなよ
ノベライズなんて誰でも書けるんだから安くて当たり前だろ なつかしー
PCランド面白かったな
こいつだか別のヤツだかは忘れたが段ボールに貫き手して一瞬指が脱臼したのは腹かかえて笑ったわ >>435
炎上後、この作家の新刊が、予約ランキング上位らしい
安倍総理ポジション作家に喧嘩売って、パヨ同胞の贔屓の引き倒しで買ってもらう、この幼稚園児もびっくりの商法に味を占めなきゃいいけど >>438
ドラマのノベライズだけど、そのドラマの原案も渡辺浩弐だという
まーたぶん印税は脚本家と分けたんだろうね 商業でやってるプロ作家なんだから売上公開されようが
印税どうだろうがいろいろあって当然じゃないかと思うんだけどね
まあ作家から心情的に反発買うのはわかるけど >>426
印税自体は発行部数にかかってくるから
あっちの案件だと結果的に5倍払ってくれたんだよな、幻冬舎
作家にとってはむしろいいカモやん いや、別に数字バラしていいよ、ってより公表すべきでしょ。
実売部数非公表で大ベストセラーとかやってる方が恐ろしいわ。 元々渡辺浩弐の小説って週刊ファミ通に連載していたものの書籍化で、本来は週刊ファミ通を発行してたエンターブレインで本は出してたりしてる
が、週刊ファミ通が廃刊KADOKAWAにファミ通自体が移管することになって、出版社が宙ぶらりんになっていたんだよね
そこで、文庫化に際して幻冬舎が名乗り上げたって所みたいだね
渡辺浩弐自体はこういうのに嫌気さしたのか、新しい表現方法として紙媒体を止めたってのもあって、今はネット小説に移行してるので、印税の話をこうやってネタとして出したってのもあるんだろうな ぶっちゃけ「あの人は今」状態の渡辺浩弐が今も本を書いてるのかと驚きとともに小室のGETWILD~2018ver~みたいな事やってる哀愁も漂い何とも言えない気持ちになった。
この人知ってるなんてファミコンスーファミ世代の中年だろ 2%が嫌なら契約しなければいいだけの話。
他に買ってくれるとこもないから2%で売ったんだろうから、むしろ感謝するべき。 >>414
原稿料はゼロ円で2%の印税だけ
刷り部数がどんだけか知らんが
さすがに優良物件ではないと思う >>447
令和元年のゲームキッズは結構面白いよ
小説をライブ配信で書いて発表するとか
今回のテーマは「老害」みたいだな
星新一のショートショートみたいで結構面白いよ
あ、2013年のゲームキッズは2ch(当時)でも話題になったよ、ググッてはいけないに今でも入ってるw だから何だよ
つまらん本しか書けないから売れないんだろ
嫌なら自費出版しろ >>451
だよ
当時知る人でも知らないエピソードとしては、高橋名人vs毛利名人の映画もこの人が携わっている >>447
それ君がPCランド時代の渡辺しか知らないからそう思うだけで、継続的に本は出してたし中野ブロードウェイでカフェ始めて作家読んでニコ生やってたりしてたぞ 誰かと思ったら大竹まことのゲーム番組で肋骨折られたコージィじゃねーかよw
今は小説家してるんだなw >>449
ノベライズだぞ?
宣伝しなくても勝手に売れるし
ドラマの脚本をちょっと小説に落とし込むだけでできる
コミカライズより楽でうまい >>455
SPEED主演のアンドロメディアの原作も渡辺浩弐だとか、意外と知らない人も多いんだろうな >>438
別に誰も不満なんか言ってないぞ
単なる事実を言っただけ
それなのにどっかの社長さんがいきなりトーンダウンしてツイ消しして謝罪したのは笑ったwwww 印税2%が不当に低いなら、なんで出版契約したのよ?
売れないクソ本だと著者が認めたようなもんだろ。
しかもこの著者は新人ではない。 見城徹は目立ちたがり屋のカスだからなw
調子乗ってたからやらかすとおもってたよwww PCランドの初期の頃は黒ぶち眼鏡かけてほとんど喋らなかったけど、途中でコンタクトにして喋るキャラにイメチェンしたよね >>1
だから釣られるなって
この本は自分の小説がドラマ化されたものをノベライズ
したもの
著者の取り分が少なくても何もおかしくない ラノベのコミカライズをした漫画家が「印税10%よこせ」
って言ったらおかしいと思うだろ?
それと同じことなんだよ 渡辺浩弐って昔ゲーム関係の番組によく出てたあのオッサンか まあノリで書いたっぽいツイートだよな
言っていいなら俺も書くかみたいな
理由や経緯はともかく見城側はそれなりのダメージ跳ね返ってるし 力のある作家なら他の出版社からうちなら8%、私の所なら10%とオファーが来るのが健全な競争社会だろう
でもこんな印税暴露するような作家とはどこも契約したがらないだろうな D's Garage好きだったな
ありえない組み合わせで番組やってた 渡辺浩弐ね
すげービッグマウスのネチネチ野郎
新高円寺に建てたご自宅はとんでもない狭小で、奥さんの本名もなんかすごいんだよね あー空手やってるとオタクのくせにイキリ出して、呼んだ中国拳法の師範に掌底喰らって肋骨折れてたな。
あの大竹のゲーム番組は楽しかったな。 生ポ貰ってた頃のハリポタの作者の印税が15%で、有名になってからは20%だろ
日本はどんだけ搾取してるんだよ? 世の中、暗黙のルールを破る時には、破る側が破られる側の事前了解を得ておかないと拗れちゃうことが殆どだから気をつけよーねっていうお話。 奴隷ですか?ライター業30年選手だろ
翻訳でも4パーなのに 漫画をコンビニ系の会社から書店で売らず、コンビニだけで売ったら
印税が全然違った話をラジオを話していた人がいたなーと思いだす >>14
素人のオムニバスに参加したが10パーからの山分けだったな
あれは良心的だったのか >>470
印税暴露なんかしなくてもオファーなかったから2%で契約したんだろ >>51
まあ、正直どっちもどっちだやね。黙って見てりゃいいよ。 そんなに文句を言うなら自費出版すればいいでしょ
最初から売れない本と足元見られた上に1800部しか出荷出来なかったんだから
出版社の判断が当たってたってことじゃないの
恥ずかしく思いなさい! 渡辺浩弐は以前は幻冬社から出してたけど
今はもう離れてるのか。 >>477
ハリポタは英語だよな
人口の違いぐらいすぐに分かれよ
それに洋本の紙の材質、装丁見たことないのか? >>458
このスレでその単語は2回しか出てないしな 音楽は売れた分だけ印税
書籍は出版部数印税 (昔のはほとんど
2%でも売れた分の10%か8%だろ 2%はえげつないね〜 資料購入やモデル地取材費がどこまで必要経費として認めるか知らんが
2万部は売れんと作家は大赤字でしょ 今それだけ売れる人がどれだけいるかというと 良いものが売れるとは限らない
それは全くもってその通りだが、売れてないものが良いものである可能性は売れているものより遥かに低い
少なくとも選ばれなかった理由が間違いなく存在しているのだから作家連中は傲慢な考えを捨てて内省すべきだ わざわざドラマのノベライズ引っ張り出して印税2%と言われてもね 幻冬社はこれからが大変だな
ただでさえ評判悪かっただろうにこれで一気に信用マイナス >>169
>実売数は返品されるまでわからんから
バーコード管理で時間単位で売り上げは分かる筈
新刊は最初の数日が勝負だから大体その後の動きも見当付くし 実売数公表の何がダメなのか誰も説明せずに作家連中がヒートアップしてるから
第三者はさめる一方なんだよなー 実売を公表されたら書店に売れる本以外置かれなくなる!みたいな主張するやついるけど
書店は入荷して返本してを繰り返してるわけでどこよりも実売把握してるんだから公開されようが今までと変わらんだろってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています