【幻冬舎実売数晒し】小説家・渡辺浩弐さん「幻冬舎の本って数字バラしてもいいの?」 「じゃ。この本、印税2%でした」原稿料はゼロ円★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういう契約でしか本出してもらえないだけやん
もう自費出版でよくね?www 漢字は日本の発明物だよ
「清では識字率はわずかに1%だった。これにはため息をつかざるを得ない」 (今日頭条2017年8月30日)
ネットでさえ伏せられているけどこれが都市部での話
正確な数値を伏せているのは理由があるということ
中国の識字率は公表されている数値でも驚くほど低いでしょう
しかも70年代からしか統計をとっていない
でもこれを0%といわないことだけでも十分に大嘘だというのがまたw
ところで誰か生粋の日本人の中で親類にでも中国系文化の専門家や学者さんはいますかね?
いたらこのレスを見せてよく検証してもらうのも面白いかと思います
でも恐らくそうした学者や専門家に生粋の日本人の方はおりません
それが戦争に負けた今の日本の現状なのです
そして教育が共産党と深くかかわる理由でもあるのです
中国に今は高価な古い漢文、漢書は存在してはいますがそれが本当はどこから出てきたのかは大概伏せられているのが現状です
すべて日本です
日本人は欧米の威を借りた中国人、及び古くから日本にいた華僑人が好きにこねくり回した戦後の偽の自虐史観の一環にいつまでも付き合う必要はありません!
これは犯罪というよりほかない歴史冒涜ですよ
犯罪としてもかなり大胆不敵といわざるをえない事実です
そもそも漢字は本当の中国語ではない
遣唐使や遣隋使ということばには外交使者であるという以上の含意は無いよ
そこに勝手に学びに来たとかなんとかがすごくうざいよね、大ウソだしw
彼らは今はうわべだけにわか仕立てにようやく見れるようにはしてはいるけど中身は邪悪な原始人、犯罪者のそのまま、だから黙っていられる
日本人とは中身は大きく異なる
そもそも遊牧民の言葉ツングース言語特有の同じ音に異なる意味という好い加減な中国語と漢字が共存しえないでしょ
漢字を「 汉字 」とかと略す彼等には漢字の素養すらうかがえない
部首のなんたるかすらわかっていません
そして漢文は完全に別言語であります!
漢文≠中国語
漢文は中国語にあらず!日本語なのです!
これは無視できない大きな事実だよ?
中国の歴史と言われている小説なんかも全部漢文で書かれて日本から与えられている
中国語でかかれた古代の書物はただの一冊も中国大陸からは発見されてない
現状嘘前科百犯の中国共産党とそれの手先の江戸しぐさ日教組の大ウソをまだ信じて書き込んでるのは全部仕込みと白痴でしょw
街の外観だって日本、朝鮮、中国と劣化していって西洋化して悪化していっているっていうのがハッキリ分るのが古い写真の力w
レンホーのような得体のしれない在日華人の祖先が昔から日本における中国の歴史をねつ造している
挙句に文化振興だとかの国費を横流してる
論語などもこういう奴らの祖先のでっち上げなのは明らか、全くインチキナンセンス!
繰り返すけど漢文と中国語は文体から漢字や単語の意味からすべて違う
元号も中国に存在していた物的証拠は一つも中国にはない
正倉院にだけ存在している!
彼らは革命という火の中から大ウソという魔物をかたどって誕生させようとしている!!!
文化大革命ですべてが失われたわけではない
そんなわけはないでしょw
もーいいかげん朝日新聞と同様の陰謀だと気付こう!
全て中国人が生み出したのではない
潜んでいる華人にだまされた我々日本人自身が偽の神を創り出そうとしていたのだ!
いうまでもなく中国、韓国は特に不当に高く評価されている
詭弁と嫉妬、嘘と犯罪は人類の滅びの元
共産党はそれらすべての源
http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/c/4c5a6827.jpg
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
日本と中国の漢字、なんでそれぞれ違う簡略化をしちゃったの? しかも日本のほうが合理的だった・・・=中国メディア 2018/11/01
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1541044230/ い 大学教授の出版て研究費とか大学の公費から出してるんじゃないの?
そういう先生いたけど 幻冬舎は話題性だけの中身の無い本を作りたがるから嫌いだ てか自分の好きな幻冬舎で書いてる作家さんはなんも言ってないあたりそれで食えてる人はやっぱりなんも言わないんだなって ケンカ売ってきた相手へのカウンターなだけなんだから
関係ない人がバラしたらダメなのでは >>313
そら食えてるかどうかより 年収がすこしでも減る可能性あるやつは何もいわんだろ ゴミ雑魚作家には相応しい待遇。
売れないゴミ作家は黙ってろ。 文化を守れとか言われたって売れないんだから
大変だよ出版社は >>238
そもそもそれでどうこうという付き合いで
仕事してる人じゃないから気軽にぶっちゃけてるだけでしょ PCランドの黒い女と白い女、どっちが好きだった?
俺は白い方 花村萬月のツイww
俺が駆け出しのころだ。見城がまだ角川書店にいた時代だ。角川書店担当Sに上司の見城を紹介された。
編集者なのにチープな文学意識の抜けていない薄気味悪いマッチョだった。自費でつくったらしい阿部薫の本をわたされた。ま、それはいい。
見城は仰有った。
ボクは小説は最後しか読まない。
俺がまっさらの新人だったから口を滑らせたのだろう。
当時、見城に靡いている作家がたくさんいた。バカじゃねえの。最後しか読まねえ編集者にお世辞を大量にぶち込まれて、とてもよい気分。
なにせ、あなたの作品が大好きっていう手紙を書くのが特技のすばらしい編集者だからね。最後しか読まないけれど。
俺は一切幻冬舎と仕事をしていない。だからなんでも書ける。幻冬舎と仕事をしない理由は、もちろん最後しか読まない編集者の会社から本を出したくないからだ
山周賞の選考をしていたとき、〈天国への階段〉を読まされた。亡くなった方のことを悪く言うのではない。
この本、増刷を重ねているのに(わたされたものはずいぶん版を重ねていたものだ)、凄まじい誤植の数に呆れ果ててしまった。
こんな雑なつくりの本屋から本を出さないと決めた俺は正しいと確信した。
ねえ、俺に似た頭の貴男、見城にいろいろおだてられていい気分かもしれないけれど、多分、最後しか読んでないよ〜
おまえら、いったいなにを売るつもりなんだ? 出版社、やめちゃってるじゃん。本という名のなにかを売ってるだけじゃないか。お金儲けは、愉しいかい? >>73
本は書いているのかしれませんが、みなさん認識としては「むかしのひと」なのではないでしょうか。
自分も「1999年のゲーム・キッズ」しか読んでませんし、小説家渡辺浩弐≠フ名はまるで鳴り響いていませんし。 >>325
まだ物書きでそれなりに食べていけると思ってるんだろうな
そうとう金稼ぎに邁進しないと物書きでおまんま食えない時代になってきてるだろうに コミックマーケットがあっての自称小説家なんだろうね残念なプライド >>1>>5
今回見城がやった事は「とある銀行の頭取が自分が個人的に気に食わない自行の預金者の、残高とか、こいつ貧乏だな1日に1万円ずつ3回に分けて下ろしてたりするんだぜwと、SNSで名前と預金通帳貼り付け笑いものにした」ような案件
しかも見城なんてこんな業界のルールぐらい1番知ってるような立場の長き編集者から独立して出版社率いている人間
謝罪では多分片付かない 細木数子はテレビで印税13パーって言ってたな
逆の意味ですげーと思ったわ 書き下ろしなら連載原稿料でねーよ
印税ニパーというのは
関わりが少ないからか >>332
斜陽企業のモラルをいまさら言っても仕方ないじゃない >>334
書き下ろしなら出ないってのもようわからんわな
その文をすぐ単行本にしないで雑誌に連載させてからでも原稿料はでないのだろうか ここで本20冊分くらい書き込みし続けてるけど
原稿料なんてゼロだぜ >>337
これ単行本で出た奴の文庫版じゃね?
文庫化するときも原稿料って出るもんなんだろうか? 宣伝目的で出版契約って本屋がつぶれる理由は作家にあるのかもね 要は最初は仕方ないにしても出せるのが優先
それでヒットした時の2、3冊目の条件の掛け合いと出来次第で天と地になる 騒動に便乗して長年抱えていた私怨を暴露
こういうのはちょっとカッコ悪い PCエンジンマンか
KONAMIが欧米でPCエンジンミニの商標登録したのが2015で
高橋名人曰く、PCエンジンは過去作品の版権交渉がとても厄介で
かなりの時間と労力を費やすそうなので
あれから4年、PCエンジンミニそろそろかなー 何で昭和のテレビ出てた昔の人扱いなの
ニコ生の番組で普通に司会してなかったか? 文筆を忘れツイートするので出版物売れないし作家のダブスタ >>1
こんなん全部オープンにするのが当たり前だろ
今まで秘密だったのがおかしい
実売数も原稿料も全部オープンにしろ これってさあ、作家全員に共通してるんじゃなくて
才能ない作家には印税2パー、原稿料ゼロ円ってことじゃないの?
自費出版よりマシなレベル
この人は自分で自分の恥部さらしてるようにしか見えん
売れる作家なら原稿料ゼロ円なんてありえないし >>332
ベストセラーとか何万部突破とかってウソで煽って売ってたわけやん
それならみんなちゃんと実売オープンにすべきだろ
当然原稿料だってオープンしていい 契約だから嫌なら蹴ればいいわけで
この作家は自分に利益あると思って承諾したんだよね?
契約内容をバラして一体何をしてるんだろう 出版社がゴリゴリに利益を追及するとこうなるんだろうな
見城の肩は持たないが
文芸振興とか綺麗事を言って批判している連中が
会社を興して幻冬舎を潰せばいい 電子書籍にすれば、最初どんだけ刷るかってリスクも、かさばる本の在庫にも困らないじゃない >>279
>百田は知らんけど、本職の作家なんだから
マトモなこと書いてるのに、ココだけ惜しいと思う
百田は作家ではなくて、今でも構成作家
コピペだろうが何だろうが手軽に手に入れられる素材を上手くまとめて
それで面白ければ良しとする時短インスタント食品アレンジ系の料理人
無農薬自家栽培の厳選素材の味を極限まで引き出しましたという修行した和食職人料理人とは別の人種
それ自体は別に良いと思うんだよ、別ジャンルだし、それなりに需要があるんだから
しかし、その需要とやらも偏った人々の組織票での大量購入と大量廃棄で成立してるので、
そもそも需要があるのではなく、誰も読まない印刷物が無駄に廃棄させられているという
驚きのビジネスを成立させたという先駆性が彼の本領かと これって自分が無能なのを
相手のせいにして喜んでるだけじゃね 渡辺さんとなんちゃら桃子って人とサスペンスドラマに良く出ていた女優の三人でやってた深夜のゲーム番組良く見てたな
「萌え」という言葉がまだ全然世に浸透してなかった頃あの番組でなんちゃら桃子さんが良く言ってた「萌え」という言葉を知ったわ
渡辺さん当時と全然見た目変わってないのなびっくりしたよ
イケメン、イケボで好きだったわ ついでにただいまPCランドで骨折したとき治療費いくらだったか教えてくれ >>332 業界の蛸壺ルールとか割とどうでもいい。 テレ東のゲーム番組
★大竹まことのただいまPCランド
1989/4〜1992/3
出演
大竹まこと
市川かおり
金子恵実(ポピンズ)
渡辺浩弐
福田英次
★聖PCハイスクール
1992/4〜1992/9
出演
竹井輝彦
渡辺浩弐
Qlair
宍戸留美
★そのまんま東のバーチャル放送局
1992/10〜1993/7
出演
そのまんま東
渡辺浩弐
花島優子
広井王子
難波圭一
★そのまんま東のバーチャルZ
1993/7〜1993/9
出演
そのまんま東
渡辺浩弐
花島優子
難波圭一
井上麻美
★スーパーマリオスタジアム
1993/10〜1996/6
渡辺徹
加藤紀子
渡辺浩弐
ラッシャー板前
井手らっきょ
爆笑問題 >>345
してるけどほとんどマイナーなゲーム系だから若い奴には知られてないだろ
一番メジャーなタイトルでもメガテン4とかのコアな番組にしか出られない
まぁ黎明期のゲームを解説できる人が少なくなってるから
仕事がなくなるってのはないと思うが >>353 幻冬社の印税が低くて、その分売れ筋じゃない1800部しか売れないような文芸的な本も出版してくれてるのなら、その言い方はむしろ逆じゃない? >>7
あれだろ、こいつってアケカスで結婚宣言したメンヘラの後ろ楯だって話
そらモラルも何もないやろな 関連スレ読んだ結果、幻冬舎は作家によって16%から2%まで印税が変わるって事。
この渡辺さんは2%の評価だったってだけでしょ。
でも、この騒ぎでアマゾンでランキング1位で予約殺到w
幻冬舎はありあまる在庫が掃けて良かったね 書籍で印税2%はありえないよ。
10%が標準。ベストセラー作家ならもっと高い場合も。
印税2%なら原稿料(買い切り扱い、一度だけ、売れて増刷になっても
そのカネはもらえない)にしてもらうべきだろ。
というよりそもそもそんな出版社から本出すなよ。
他の出版社へ話をもっていったら?
まあ、他社で相手にされるかどうかはわからんが。
2%がマジなら、その程度の作家という扱いだったわけ。自覚したら?
付き合いでやむなく本にしたということ。
byもと業界人 幻冬舎は今後はネトウヨのチンパンジー相手にコピペ本売っていくしかなくなっちゃったなw
まともな作家は誰も相手しなくなるだろうよwwww 原稿料0円、印税2%ってむしろお情けで出して貰ったってことで感謝しろよ
他じゃあ出して貰いもしないとかだわ ただいまPCランドの「渡辺になっちゃうぞ」は面白かったな >>375
おまえも100田のコピペ本をありがたがってるの?(嘲笑 >>332
何故そんな阿呆な例えしてまで大嘘を吐くんだろうか
それだとオリコンとか犯罪企業にされちまう
>>333
どこまで本当かは知らんが売れる奴と売れない奴の待遇は違うわな>>1 ただいまPCランドで肋骨折ったり断髪式やったりした渡辺大先生 面白いストーリー考える能力あるなら
必死に絵の訓練して漫画家になった方が夢があるなwww 5000部出したのは出版社のミスとしても
実売1000もいかないって同人誌じゃん
出版したのがそもそも間違い
そりゃ原稿料なんか貰えないわ ほかの作家の話が全部ワタナベの話になっていて、流石にスレ立て悪意しか感じない。誰も流れをみていないのが逆にすごい。 >>64
見城自身は交友関係も広いし
いわゆる著名人や名士との面識も多いけど
本人自体は別にそれほど力があるわけではない
ただある種のサイコパス的に
嘘・ハッタリが上手くて一度あいさつしたことがあるだけとか
偶々同じパーティーやイベントに参加したことがあるだけとかでも
躊躇なくやあやあ!と近付いて行ったり
その人の名前出してあたかも親しい旧知の間柄であったり
ブレーン(よくその手の人間が使う言い方)であるかのように装うことで
知らない人に対してはことさら自分の交友関係とか
自身が権力有り気にアピールするのは天才的に上手いのよ
堀江や藤田を呼び捨てにするのも
年齢も含めて自分がそういったポジションにあることの自己PRみたいなモノ >>373
まあ、他にもっといい条件で出版してくれるとこあるならこんな条件飲まないだろうしね
どこからも出せなきゃ2%どころか0なわけで 支払うどころか出版料30万を要求する怪しい会社に比べたらマシなんじゃね?
だって幻冬舎だもん 「高橋名人の面白ランド」から「大竹まことのただいまPCランド」になってすげーつまんなくなった印象しかないな
渡辺が面白かったのもトランポリン回だけだったなぁ 歌手にしろ作家にしろ印税の額って妥当なのか。
興味が多様化しヒットを出すのが難しく、単価が下落してるし。 つうか、2パーだとサインしたあんたがバカってことにならんかw? ちなみに印税は発行数だから5000部分入ってるし
実売1000部なら返本4000部分は出版社の負担やで
さすがにゴミクズ過ぎるやろ >>60
そういう事で擁護してるのか
キチガイだな 業界の常識からは逸脱してんのかもしれんが
実売数バラされたくらいでこっちに向かって
被害者ヅラされても知らんわ
作家と出版社が組んで
消費者や本屋に水増し営業してる構図なんだから
発狂してた他の作家もアホ
せめて裏で怒れ 西野も三行半を出した模様
これだけ言ったのにまた出してる西野も死ねばいいのに
https://i.imgur.com/WXjk4JM.jpg >>25
懐かしすぎるw
空手とか結構無茶なことやらされたりしてたな
俺もこの人ゲーム関係のライターさんだと思ってた
いつの間に肩書小説家になってたんだ? >>1
売れないと思ったんだろうな
売れたらラッキーくらいで次からはあげてもらえるか他のところで書けばいいだけだし 幻冬舎は、広告を多量に打つから安いとかあるんじゃね?
暴露系の本で一回読んだらゴミ箱だし、鮮度が大事でしょ
文庫化する意味あるの? >>14
あの那須正幹先生のずっこけシリーズの印税が6だか7%だったと本人がばらしていた。 >>398
何でもやってるよ
小説家も何でもの一環
ゲームキッズシリーズは予言書なんて呼ばれてたりしたな、小説に書いてあったことそのままのことが後々になって起きたりしたから >>394
当然損失は編集部の責任だろ
何言ってるんだよネトウヨ 今までの話みるに
幻冬舎って実際売れる部数より大幅に刷ってるんだよね(部数の数字そのものが広告的扱い)
通常、1000部しか売れない見込みの本でも5000部刷る
だから率だけでいうと1/5とかになるんだろう
結局10%で1000冊刷るのも5000部で2%貰うも一緒で
作家に損はさせてない
予想外の大ヒットになったら会社が丸儲けになるけど大抵損してるんじゃないか
10%が8%になったのも
土壇場で初版を多く刷ろうってなったんだろう
相場の何%なのかは出版社の実売予想との兼ね合いなんだろうな 処女作の印税が10%だった。ほんの最近の話。
初版数千部×定価×10%から源泉10%引いた金額が最初にもらった印税。
数千と言っても低いから、そんなに大金にはならなかったけど2%はないと思うわ。
大手でもない中小からの処女作で10%だったから。
売れっ子と売れないヤツの差は、初版が何千部出してもらえるかの部分だろう。
売れっ子作家は他に、お金をかけて広告を打ってもらえる等の差がある。
広告を打ってもらったり東京中心部の書店でイベントをやってもらったり、
売れっ子さんはそれでさらに売れる。
そこは羨ましいけど、版元さんに「売れればお前にもやってやる」と言われればまあしょうがない。
でも印税2%はちょっと聞いたことがない。
漫画の場合原作者と作画で5%ずつらしいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています