【社会】アニメ制作会社マッドハウスに労基署が是正勧告 「月393時間の労働」社員が過酷な労働環境訴える 2019/05/17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年05月17日 17時55分 JST
『サマーウォーズ』など、数多くの人気作品を手がけてきたアニメ制作会社マッドハウス。残業代未払いなどで労基署から是正勧告を受けた。
生田綾
労使協定で定める上限を超えた時間外労働をさせ、残業代未払いがあったとして、アニメ制作会社「マッドハウス」が労働基準監督署から是正勧告を受けていたことがわかった。
違法な残業を強いられた同社の男性社員が申告し、違反が発覚した。男性と、男性が加入する労働組合「ブラック企業ユニオン」(代表:坂倉昇平さん)が5月17日、東京・霞が関の厚生労働省で記者会見を開いた。
同ユニオンによると、勧告は4月17日付。
マッドハウスでは、労使協定(「36協定」)の特別条項で月60時間までの時間外・休日労働を定めているが、労基署の調査で、少なくとも月100時間を超える時間外労働があったと認定された。
また、同社は月50時間分の時間外・休日労働の割増賃金を「固定残業代」として男性に支払っていたが、50時間を超えた分については一切支払っていなかったという。
「サマーウォーズ」などの人気アニメ手がけた制作会社
マッドハウスは日本テレビの子会社で、『サマーウォーズ』や『時をかける少女』、『カードキャプターさくら』などの人気アニメーション作品を手がけてきたアニメ制作会社。
男性は、同社でアニメ作品の制作スケジュールやスタッフなどを管理する「制作進行」の業務を担当しているという。
男性によると、入社後、新人研修を終えて制作部に配属された直後は月50時間を超える残業はなかったが、担当作品を持つようになると業務量が増加。
月の総労働時間は「最大で393時間だった」と話しており、過労で倒れることもあったという。その後男性は「心因反応」と診断され、2カ月にわたり治療を受けたという。
「いくらなんでも業務量が多すぎるし、長時間労働にもほどがある。これは違法でないかと思い始め、こんなに長時間働いたのに給料が一向に変動しないことにも疑問を感じ、ネットで固定残業代について自分で調べました」
「その結果、1時間あたりの時給単価が最低賃金を割っていることと、50時間を超過している残業代が支払われていないことに気づきました」
また、男性は職場内で暴言を吐かれるなどのパワーハラスメントがあったとも主張している。
「業務が一向に改善されず、残業代も適切に支払われない。先輩社員は年々辞めていく。こんなインパール作戦みたいな無茶なことを何年も何年もやっていては、自分はこの仕事は続けられない。本当にこのままでは困ると感じるようになりました」
男性は2019年3月、ブラック企業ユニオンに加入。未払い残業代の請求や長時間労働の改善などを求め、マッドハウスと団体交渉を行った。
ユニオンによると、団体交渉や是正勧告をふまえ、マッドハウスは過去2年分の未払い分の割増賃金を男性に支払うとしている。
同社はハフポスト日本版の取材に対し、「労働基準法の指摘に従い、適正に対処してまいります」とコメントした。
https://m.huffingtonpost.jp/entry/madhouse_jp_5cde27cfe4b09e0578010302 こいつらの仕事は作画をデジタルにしてゲームでやってるような
制作管理ツールで一元管理して原画回収とかの仕事なくせば
かなり楽になるぞ テレビ局が今の倍金出せば済む話だよね
タレントに金使うのにコンテンツに金出さない 中国資本が大金だすって言ってきてるのに
製作委員会の幹事でいたいショボ企業が突っぱねてるから
いつまでたっても改善されないんだよな アニメーターはアニメ会社に搾取され
アニメ会社は製作委員会に搾取され
弱者に皺寄せが行くだけの構図 こんな国、見捨てて世界へ行け
日本なんかいたら過労死するぞ 制作進行って逃亡を謀ろうとするアニメーターを捕まえたり
仕事もせず趣味のサイクリングにハマってる作画監督のチャリンコのサドルをブロッコリーに替えたりする仕事だろ >>80
アニメーターが新しい機械とかでのアニメの作り方を覚える時間より
目の前のたくさんある作業を優先してっての現場らしいと、5年よりもっと前に聞いた気がする >>88
で、見てる方は異常に
クオリティーを求めるw カネ使うヒマがないほど働かされるから
安月給でもジワッとカネは貯まるというw
(・ω・) アニヲタは金を落とさない奴だらけ。
死ねばいいのに。 板野一郎は作画監督と制作進行を兼任していて
2回入院したんだったか マクロスの時 >>79
柳沼和良@yaginuma_san
ボンズの制作進行が、一番辛そうだと思った。
他の会社の制作も徹夜の連続しているけど、なんか違う。 映像を円盤で売るのが主流になって映像そのもののグレードアップ優先で
毎週作画監督7人位投入みたいなので、何とか回しているけどそれもいつかは破たんすると スタッフに中国人韓国人が
入ってると、ネトウヨが
発狂するしなあ。 インパール作戦とか実際に戦地で戦ったこともない若造が口に出すなや
ヴォケが 業務委託を悪用するから残業代は出ないんだよな
ホワイトは京アニとか東映アニメーションだっけか >>108
進行管理ってやっぱ外部からどうなってんだ!
って怒鳴られるのが役目なの? 今後,TVアニメを制作する会社は殆ど生き残れないだろうね。
アニメ制作費とかを調べれば分かる。「けものフレンズ」騒動など氷山の一角と言う。
日本アニメの市場規模は2兆円を超えたが、出来るアニメーターはゲーム市場に行き
やりがい搾取に耐えてきたアニメーターも後継者がいない。
アニメーター養成学校でも、アニメーター志望の学生など殆ど来ないと言う。
来ても外国人留学生。
制作進行になって、デスク、プロデューサー、監督を目指す人でも今や
疲弊していると言う。そもそも、マトモなアニメーターがいないらしい。
この分では、数年以内にクライシスだろうね。
道理で、深夜アニメに糞アニメが増えてきたのも分かる。
「作画崩壊」作監不在、棒読み声優とかw クールジャパン(笑)とかいうならこういう末端の人の環境改善しろよアホ政府 【悲報】 制作が大変なのは自分勝手なアニメーターのせいだった・・・
「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」
「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」
https://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/ 下請けばっかりやる会社はどこも似たようなもんじゃね アニメ業界に金が流れないのが根本的な問題だなあ
やっぱ搾取の酷さは相変わらずなのかね >>112
アニメーターはスケジュールまもってコンテと戻しもってこいという話 >>1
お金はどこに逃げるんだろうねぇ…
製作委員会とやらが不明瞭だ 犯罪企業で働くそれすなわち生命の限界を超え変革をもたらすことに帰結する カネは出さん、でもクオリティは上げろ!
もっとやれ、オレは帰るから後はよろしく♪
嫌なら辞めてもらっても構わんよw
(^_^)フゥ 一瞬ウトウトしようものなら「ああ?お前今寝てたよなおい?」とか難詰されるからな。 >>120
あれでは触れてなかったけどあれもこれも手直ししたかったって劇場版では原画1万枚新規に描いたそうやねw マッドハウスって主力スタッフがマッパに移ったんじゃなかったっけ。
まともなスタッフいなくなったガイナックスみたいに >>125
みんなフリーランスだから特定のスタジオにいるってわけではない これが本当のブラックやで〜〜。アニメ業界は甘くないで〜。 >>1
しかも定時出社定時退社の俺より給料低いんだよなw
まぁ、自分で選んだ道だ満足だろう アニメヲタクの中国人がアニメ産業の超絶ブラックワープワ労働環境知ってショック受けてたなw
まさか中国より酷い過酷な労働環境と思わなかったと言ってたw マッドハウスは旧エースをねらえの頃からクオリティ重視だったからな
丸山社長の方針だったけど採算度外視で質が高い作品つくってたけど、円盤が売れなかったりしてた
今はMAPPAがそっちの方針かな? これ広告代理店が中抜きしてて、制作会社に金がおちないから、社員の給料が上がらないんだよな >>135
マッパーとかユーフォはクオリティ重視だね
平気でクオリティ落とすのがA1とディオ 労働者を舐めてるからこうなる 頭の中まで時代遅れなんだろうな 発売日時、放送日時は完成するまで決めてはいけないようにすればいいんだよ 訴えた奴だけ?記録のある限り全員に未払い金髪払えよ >>143
まぁ本当に馬車馬のように働かされているのはこの制作進行とやらよりも下の人達だわな 「人を呪わば穴二つ」とは云うが
此れをわきまえないことでは段段と穢れ、誤った繁栄、即ち
真の滅びへと向かうように見えるぞ
此れからする話はだれでも手習する話ではない
天狗になるわけではないが我我に貧民窟の朝鮮、渡来人なぞが一体かつて何ができた?
今はあたかも世界が頂点から狂い、悪となり、人の心も同様となっているようだが
元元人間にできることは手の届く自分の目で判断できる範囲の話だけ
ところが最早、我らが日本の司法、医療などは完全に其の朝鮮なぞに蝕まれているぞ?
彼らが受ける試験には筆記試験は無い
此れは一切否めない一つの確かな事実
調べてみればいい
そして知れ
アホになれ
我我臣民よ
わからんことこそが余計にわからなくなる前に
世が穢れ、己が穢れる前に
未来を失う前に!
アホになれよ
如何あっても人とは神の子だぞ?
此の視点、如何して忘れてしまう時がありうるのか?
少しでも此れを、如何して論理的に否定ができるか?
拒絶するのか?
誰でもどこかで事実には気づけているはずだ
全ての
ならばどうする?
「人を呪わば穴二つ」
一辺倒な話ではすまないもうどん詰まり、と云える時だぞ?
立ち上がれよ
若い時分の奇病やわけのわからん朝鮮系の取り巻きも或いは、此れの会得の少しは助けになるのやもしれない
其れよりほかに道はなし!
「人を呪わば穴二つ」
国を思え
正義を思え
正義を思う他者を思えよ
我我臣民よ、立ち上がれよ!
我我の財産を奪い、神を奪い、家族の、己の未来を穢し奪う敵の喜びを思念せよ
其処で敵のほくそ笑みに潜む穢れ、確実に存在する秘められた裏の喜びを思念せよ
力を思念せよ!
敵の実体を思念せよ!!
そして一つ、呼吸せよ
大きく
深く
そして又一つ…
周りの朝鮮系への疑いはなんにせよとりあえずは無害だろ?
油断はするな
「口は災いの元」、とも云うがw
tmdktpg@bdmjgqkmthcmw 労基署「この業界に危機が訪れたから、僕は自動的に現れたんだ」 代表作に「マイマイ新子」が入ってない!
やり直......さなくていいです、はい。 >>69
上は作品に出資して大ヒットした時は大きなリターンが得られるが爆死すれば損害を被ることになる
アニメ制作会社は下請けだから作品がどうなろうと決まった金額払って貰う立場
大きなリターンが欲しかったらアニメ制作会社も作品に出資すればいいだけ アニメーターは職業じゃないからな仕事分の給料もらわないから >>29
でもジブリは駿引退で制作部門解散したじゃんw
駿が復帰したから今何とかかき集めてる最中だけど、そいつ等も今作ってる映画が終わったらまたクビになるし パチンコ化の為の在日朝鮮ヤクザのビジネスだろ 潰せ >>4
電通が最たる原因
あいつら搾取しか頭にない なんでアニメーターはブラックで待遇が悪いの?
昔から当たり前になってるよねこれ
夢を仕事にしてるから金なんて少なくていいだろって考え? アニメの制作って、セル画止めてPC使うようになってかなり楽になったと思うんだけど、それでもこんなに過酷なんだな
ま、頑張ってくださいやとしか言えないけど >>112
まぁそうだろうな
昔のアニメーターは大量に仕事こなすベテラン仕事人もいたけど
今はどうなんだろう
打ち合わせまでアニメーター送迎しなきゃならないなんて最近聞いたけど何様や 丸山が去った時点でマッドハウスはもはやマッドハウスではない 社員で契約してるだけマシ
業務委託の制作進行だったら労基署の管轄外 ブローカーがフィリピンのアニメ学校の生徒に格安で受注させてるな、今は。ピンハネと労働力の搾取しか考えてねえな、このクソ業界。 アニメーターなんてコミケやDLSiteでトレパク画集で一作につき数千万稼ぐから問題ないだろ
なぜかアニメーターのトレパクは容認される流れになってるしな まともに給料払ったら中国・韓国の業者に対抗するのはまず無理だろうな。 中間搾取なくしたらいいんだよな
なんでアニメ制作になんも絡んでない広告代理店ががっぽり儲けてんのよ >>164
昔のハイジや一休さんレベルの書き込みの原画の感覚で
装飾満載の甲冑の下にプリーツのスカートなんて原画を
描いてる原画の生産量を比較されても困るという
一人原画なんてできるわけがない 一方で現場のブラックさを知らずに海外にジャパニメーション売り込んでる経産省はアホだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています