【音楽】まるごと1冊“ディオ”特集ムック『情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ』発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まるごと1冊“ディオ”特集ムック『情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ』発売
2019/05/16 14:21掲載
http://amass.jp/120657/
情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ(シンコー・ミュージックMOOK)
https://pbs.twimg.com/media/D6qKuwkV4AEBTxR.jpg
最後の絶唱から10年、ハードロック/ヘヴィメタル界屈指にして入神のヴォーカリストその偉大なる足跡と作品群が一挙に見渡せる虹フリーク必携の書。
ムック『情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ』がシンコー・ミュージックから6月18日発売。
10周忌が来年に迫る現在も尚、絶大な人気と影響力を誇り続ける彼の魅力に、ディープな切り口と分厚いヴォリューム(304頁)で肉迫する、まるごと1冊“ディオ”特集ムックです。
■シンコー・ミュージックMOOK
『情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ』
B5判/304頁/本体価格2,800円+税/6月18日発売
ISBN:978-4-401-64789-7
※以下インフォメーションより
情念のロック・シンガー ロニー・ジェイムズ・ディオ
エルフ、レインボー、ブラック・サバス、ディオでのキャリアを通して、ハード・ロック/ヘヴィ・メタル界の頂点を極めた天才ヴォーカリスト:ロニー・ジェイムズ・ディオ。10周忌が来年に迫る現在も尚、絶大な人気と影響力を誇り続ける彼の魅力に、ディープな切り口と分厚いヴォリューム(304頁!)で肉迫する、まるごと1冊“ディオ”特集ムックです。
<掲載コンテンツ(予定)>
■初公開カットを含むスペシャル・ピンナップ集
■ロニー・ジェイムズ・ディオ・ストーリー
■歴代在籍グループ及びゲスト参加作品まで網羅した詳細ディスコグラフィ
■映像タイトルの解説
■MUSIC LIFE、BURRN!、YOUNG GUITARに掲載された本人&関連アーティストの復刻インタビュー(計28本)
■評論 ロック・シンガーとしての圧倒的個性と実力
■盟友ジミー・ベイン&ヴィニー・アピス
■関連・共演ミュージシャンの紹介
■アナログ盤コレクション(日本盤初回帯/主な各国盤EP他)
■メモラビリア・ギャラリー(チケット/フライヤー)
■来日全履歴
■vs. 歴代共演ギタリスト各論
■ディオの熱唱を彩ったリフ・スタイル(譜面解説) etc.
(おわり) 前座のスピリチュアルベガーズファンだったのでライヴ見に行ったらディオも見れるという凄い得した気分だったな
まさかオジーよりディオが先に亡くなるとは思ってなかった当時 広瀬すず
「どんな気持ちで城門にアーチって振り仮名を付けたんだろう」 >>52
わかるw
アレンジセンスは問われるけど、アルペジオのスウィープとかタッピングでピロピロアレンジしたほうが楽だよねwww つべにあるホログラムのライヴは、悪いけどわらっちゃうレベルだわ アイオミのウォーピッグスのソロの
早いトリルとチョーキングみたいな技
未だにどうやって弾いてるのかわからないw
とりあえずトリルは速そう キルザキング ゲイツオブバビロンは良いね
あとスターズか ヴィヴィアンを発掘した功績は認めるけどそれだけの人 最近シンコーがこの手の本を続けて出してるな
Thin LizzyとSlayerのは買った
多分これも買うしドリムシのヤツも買う
多分俺みたいなこういう本好きなヤツが主な購買層だと思う ホウリダァイヴァ!!
予想してたけど、予想以上にこのスレ伸びねーなー… >>88
holy diverのCDの背表紙に
カタカナで「ホーリィダイヴァー」って書いてあるのに苦笑した思い出
…伸びないのは仕方ないわ >>89
50越えたオレが気付いた時はジョー・リン・ターナーだったわけで
ロニー・ジェイムズ・ディオって名前はレインボーの系譜として知っているだけで
ディオとか聴きにいくほどのメタルヲタか55以上でないと厳しいと思う >>90
へび使い
虹をつかもう
もしもロックがきらいなら >>76
本当に意味分かんないよな
アルバムタイトルが「Long Live Rockn'roll」で1曲めがそのタイトルトラックの曲なのに
アルバムの邦題は4曲目の「Gates of babylon」の邦題の「バビロンの城門」になってて
しかも城門に相当する原題の単語はGatesなのになぜか城門のルビが「アーチ」になってるという
ジョーリンのときの「Difficult to Cure」のアルバム邦題もタイトルトラックの「治療不可」じゃなくて何故か「アイ・サレンダー」だし なんか久々にレインボーと虹伝説が聴きたくなってきた >>93
パープルから聴き始めてリッチーにハマってレインボー経由してる奴なら、若くて知ってる奴なんて沢山居ると思うよ
MTV始まる以前のベストヒットUSA世代ならメタラーじゃなくても知ってるだろうし ロニーはトランペットを、グレンヒューズはトロンボーンを
演っていたらしいね
管楽器で歌が上手くなるんか? >>100
まだ実家の押入れに何冊かあるはず
メタルファンのいろんな業界人を見つけてきて
インタビューする企画は面白かったかな きっこのブログのきっこが訃報に対してどうでもいいキレ方してたな
ロイターの元記事直訳の「ヘヴィメタルのヴェテラン」という見出しに
「ヘヴィメタルなんかじゃない!Rainbowはかっこよかったんだ!あんなダサいもんといっしょにすんな!」
って
リッチーのどこがかっこいいか分からないから困惑したわ >>100
酒井のヘヴィメタルとダイエットという記事はオモロかった
酒井が、お気に入りの曲をカセットに録音して、それを聴きながら
ウォーキングするとか、カロリー制限食にチャレンジするとか。
「グランヂ/オルタナは、散歩のBGMにもならん!」と
悪態をつくところは、如何にも酒井らしいが。
果たして、ダイエットの効果はあったのか? 渋谷陽一がロニーのヴォーカルを西洋御詠歌と言っていて的確過ぎてワロタ ブラックモア周辺の人物ってなんかブサイクで薄汚くて臭そうなんだよな
ボネットさんとカバーデイルさんだけだな清潔そうで美形なのは >>107
レインボーライジングのLPの解説に長髪のジージャン姿で載ってた渋谷陽一がそんなコトぬかしてたんか >>103
グレン・ヒューズ
「私はリッチーが微笑んでるのを一度しか見たことがない。その一度というのはリッチーが他人に酷いことをした時のことだ。」 リッチーの性格ではみんなの予想通り
晩節汚してロクな死に方しなさそう
ダセェギターたどたどしく弾いてる
首斬り魔ざまぁ
さようなら >>106
何年か前に酒井が編集した市川哲史の単行本にそのことが触れられてた
「そん時は痩せたがすぐリバウンドした」と書いてあったな >>114
グレンも言うことがコロコロ変わるからな
薬抜けてからやたらリッチーに気を使うような言い回しになってた
昔は「リッチーは僕が好きなソウル・ミュージックが嫌いだったからパープルを抜けた。
あれは靴磨きの音楽だって言うんだ。」なんて言ってたのが最近は
「リッチーもソウル・ミュージックは好きだったよ。ファイアボールのNoNoNoとかソウルの影響受けてるだろ。
でもあの時はやりたいことが違ってたんだ。もっとバッハとかそういう感じの音楽にハマってたんだ。
それでレインボーでやったみたいな音楽をやりたがってたからパープルでは出来ないって言うんでやめたんだよ」
なんて言うようになった パープルのカルフォルニアジャムで
グレンがリッチーの立ち位置に領域侵犯してきたら
てめえっどけやっ!って風に威嚇してるシーンがある >>105
きっこって絶対おじさんだよな
プロ野球も好きだし ディヒューマナイザーを低評価してる連中の懐の狭さよな >>105
レインボーとかブラック・サバス時代はともかく
ディオ以降は完全にヘヴィ・メタルだろ >>115
自分より30ぐらい年下の嫁もらって好きな音楽(俺もゴミだと思うけどw)やってんだから本人的にはまったく不満のない楽しい老後だろw
他人の評価などまったく気にしてないと思うぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています