【音楽】布袋寅泰、高橋まこと&松井常松が参加したナンバー「Thanks a Lot」のMV解禁
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://okmusic.jp/news/337080
2019年05月16日 12:00
5月29日にリリースとなる布袋寅泰のニューアルバム『GUITARHYTHM VI』。タイトルにちなんで“6の付く日”に新情報が発表されているが、5月16日は、第1弾先行配信中の高橋まこと、松井常松の2人がレコーディングしたことで注目されている「Thanks a Lot」のMVが公開となった。
MVの撮影は全編ロンドンにて敢行し、監督を務めたのは柿本ケンサク。歴史的な建造物と近未来的なロケーションが混在する現代のロンドンと、ブレグジットに揺れる情勢の中で暮らす人々の営みをモノクロームで切り取った、重厚感のある作品に仕上がった。布袋の演奏シーンでは、最新のワイヤレスLED照明システムを駆使した色鮮やかな光が印象的な映像となっているので、ぜひ全編をチェックしてほしい。
さらに、「Thanks a Lot」に続く、第2弾先行デジタルトラック「Clone (feat. Cornelius)」も配信がスタート! 2011年にリリースされたアルバム『ALL TIME SUPER GUEST』に収録の「Battle Without Honor or Humanity」(Cornelius Remix)以来、約8年ぶりとなるコラボレーションが実現した。今回はリミックスではなく、布袋が一旦レコーディングした音源データを幾度となく互いにやり取りを重ね、布袋のギターサウンドとCorneliusの空間的なサウンドメイキングという特徴が見事に昇華された唯一無二のトラックとなっている。
なお、そのCorneliusからのコメントも『GUITARHYTHM VI』の特設サイトにて公開中。今回のレコーディングに参加したドラマー・Steve Barneyと、キーボーディスト・Mike Garsonからも海外活動の一端を垣間見ることができるコメントが到着した。
また、その『GUITARHYTHM VI』特設サイトでは「Thanks a Lot」と同様に配信がスタートした「Clone (feat. Cornelius)」への感想・コメントをツイートする企画も開始しているので、こちらもぜひ参加してみてはいかがだろうか。
■アルバム『GUITARHYTHM VI』特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/hotei/guitarhythm_vi/
布袋寅泰 - 「Thanks a Lot」
https://youtu.be/S1aMP6wUj9s
https://c.okmusic.jp/news_items/images/337080/extra_large.jpg >>220
ベルリンのレコーディングの事だったら、まこっちゃんと常松は音録ったらやる事ないのは仕方ない。
合宿の話はまこっちゃん加入直後でバンドとしての形造りの為にお互いの人となりを理解して人間関係を構築していく意味合いの強いものだからちょっとニュアンスが違うかも >>220
布袋、氷室だけが作曲を担当し
他の2人には作詞はさせても曲は作らせなかったから
どのオリジナルアルバムもほぼ駄曲なしの名曲揃いだったと言える ボーイのアルバムは1枚づつ全て完全に作風が違う
今じゃ珍しくないけど、当時コンセプトアルバムの手法を取り入れたバンドって
他にはなかった気がする ジャイアント馬場が現在の時に歌わせてみたかったな。スリルとかw ぼう‐い〔‐ヰ〕【暴威】
荒々しい勢い。乱暴な威勢。「台風が暴威をふるう」
半グレと付き合うのも納得 震災の義援金を寄付せずパクった布袋さんですね
さすがバカチョン ある頃から
日本よりも海外での仕事の方が増えてきたからロンドンに移住した 布袋ファンも、カイ・ハンセンに対して、何故、専門のボーカルにやらせないんや!と同じ感情を持ってるんかな? 布袋の詩って昔から悪い意味で青臭いんだよな
森雪之丞のカッコいい詩と比べると残念すぎる
歌もどうせなら松井に歌わせてもよかったよな
曲は80年代の布袋って感じで悪くないだけに >>219
なぜって日本に住んでると布袋の取り巻きの半グレ共がウザイからだろ
放火だけで済んで良かったよ 新曲気に入った
俺はまだまだ終わってない
現在の場所に立ち止まるな
勇気を持ってチャレンジしろと歌う歌詞が現在の自分に当てはまる キルビルの元は「仁義なき戦い」だよな、確か本人も出てたと思った
それを観たタランティーノが使いたいと言ってきた >>242
いや悪行がバレてファンが減っただけ
元々は売れてたんだからその考えはおかしいだろ >>224
喉を潰したボーカルがスタジオにいてもやることないから仕方ない
狭い部屋に機材と男6人が入ってギュウギュウだったそうだから
歌えないボーカルがその場にいても邪魔なだけじゃないかな
まこっちゃんは、俺がBOOWYの曲を覚えるのが一番の目的の合宿で
こんな牧歌的な合宿もあれはあれでいいと笑い話にしてるので
本人達はそれほど気にしてなさそうだよ しかしモラルとボウイとサイコパス以外のベース、ドラムは打ち込みなのにレコーディングでは何をしてるんだあの二人は >>247
ビーエモは演奏してるぞ4日で録り終わったけど
それで麻雀ばっかりやってたから氷室に詞を書けと突つかれた >>248
ビートエモーションが打ち込みに聞こえる人がいることに驚き。
氷室のその指示で松井のワーキングマン&レインインマイハート
高橋のドラマティックドラステック、生まれたんだよねw 昔のカラオケだとanother moonlightって出てたよね 80年代にヒットした楽曲は
今でもライブで歌うと爆発的に盛り上がるよなあ
氷室も布袋もセトリにボウイ組み込むのは業界的に自然な流れなんだろうな あのストレイキャッツで世界的ギタリストでもある
ブライアン・セッツァーと組んでCDを発売したのは
日本のミュージシャンで今でも布袋だけ 布袋や氷室の作って来るデモ通りに弾き、叩くだけなんだから何も考えることはない
松井は自分なりにベースラインをアレンジしようとしても布袋にそれダメと指示されたら逆らえなかったんだから
もはやバンドメンバーと呼べない >>19
このコピペができてから十五年経過したという事実 ボウイってポップロックだから
解散して10年後には物足りなく聴こえてCD全部売ったわ 「ほていと」で予想変換に布袋寅泰が出るんだね
凄いね MステでTM西川が布袋の曲歌ってたが伴奏が出だしからショボくてすっ転んだわ
あえてなのかガチなのかわからなかった ボウイに影響受けたバンドってGLAYは有名だけど、他に誰かいる? >>246
それは>>224の合理性の話をなぞってるだけの全く無駄なレス
合理性ばかりでは人間関係は希薄になるんじゃないのか?っていうのが>>224の主旨だから ジュンスカの宮田がBOOWY解散後に氷室に釣りに誘われて行ったら
松井とまこっちゃんはいたけど布袋だけいなくて当時の人間関係がわかるよねって言ってたね >>240
タランティーノに新曲書き下ろすって言ったらこの曲でいいって言われた話し好き ライブ中に氷室がノリで布袋にキスしたの今では絶対後悔してると思う ミスチルが今やっているドームツアー終わったらロンドンでレコーディングするみたいなのだけど、布袋関係あるかね >>141
布袋はナリスマシの朝鮮人。
ファンも朝鮮人。
放火する事になんの不思議かあろうか。 うーん駄曲
Bメロかと思ったらサビだった
そろそろアラ還なんだから良い意味で
オジン臭いアナログな音楽やりゃ良いのに >>253そう言えばブライアン・セッツァーってイチローの曲作って歌ってなかったっけ? >>265
それが原因で氷室の顔にイボができたんだよ ヒムロックは引退して倉賀野の肉屋継いでるんだろ
そっとしといてやれ >>261
パッと思いつくところTBOLANとかバクチクとか
プロデューサーが佐久間正英の黒夢もかな? これは売れない、って感じがするが
なんなんだろうなこの軽さというか薄さというかこだわりのない音 >>263
単に嫌われてたともとれるし
金が絡まない部分で付き合いたくないから断ったともとれる 金が絡んでもこのThanks〜では氷室京介は釣れないと思う 歌詞のダサさとロンドン在住アピールの酷さしか印象に残らないPV
しかも松井と高橋出さないのかよw本当に自分自分だな >>268
関係ないでしょ。布袋、ほとんど日本にいるしw >>253
写真はカットされて布袋いなかったことにされてたけどねwてか何故にそんな仕打ち?w 何故か海外で頑張ってますアピール
晩年の氷室と重なって痛々しい >>284
布袋と一緒にしないで
氷室はクオリティ低い歌入れしない
LA在住も20年くらいだから圧倒的に英語力は上 4人でしか探せなかったモノ
自分たちで有り続ける事へのこだわり
今度はひとりひとりで有り続ける事にこだわる為に
BOOWYは昨日のクリスマスイブを選びました。
布袋の再結成匂わせプロモーションを目にするたびに
この解散メッセージを思い出せと言いたくなる BOOWYっぽくするなら
もっと音数を減らして、デュラン効果を作って
メロディとメロディの隙間をコーラスで埋めるような
曲にすればよかったのに
高橋と松井の音なのかすらわからんし >>20
いくらなんでもほとんど嘘だと思う
本当だったらクズ中のクズ過ぎるし 楽器の音と曲は良いのに歌が下手な曲を聴いたときってせつなくなるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています