【日テレ】『イッテQ!』の視聴率低迷 さんま特番連発の影響も
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月5日、日曜夜8時台で熾烈な視聴率争いを繰り広げている『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)が17.7%を獲得し、13.5%の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)にまたしても勝利した(ビデオリサーチ調べ/関東地区。以下同)。テレビ局関係者が話す。
「2月24日に初めて『ポツンと一軒家』が上回って以降、7度目の直接対決で5度目の勝利。これまで4度勝っていますが、全て0.1〜0.5%以内の僅差でした。しかし、今回は4.2%も差をつけた。半年前まで『イッテQ!』の圧勝だった時間帯に地殻変動が起きています」(以下「」内同)
なぜ、突然4.2%も差が広がったのか。日本テレビ全体の焦りが1つの原因になっているという指摘がある。
「昨年、5年連続で視聴率三冠王に輝いた日テレですが、前年より数字を落としている。最近はテレ朝やTBSに追い上げられており、安泰な状況ではありません。そのためか、編成が全体的にやや近視眼的になっている印象です。つまり、レギュラー番組よりも長時間特番で視聴率を取ろうとしている傾向が見て取れます。
たとえば、4月改編で、ゴールデン帯唯一の新番組『衝撃のアノ人に会ってみた!』(水曜19時〜)を始めた(4月3日スタート)ものの、5月上旬時点でまだ3回しか放送されていない。たしかに改編期や改元という事情はありましたが、6週中3週は特番でした。新番組はスタートが大事ですし、飛び飛びの放送では視聴者に定着しません。そんなこともあってか、『衝撃のアノ人』は1度も2ケタに届いていない。5月8日は7.6%とテレ東を除いた民放ゴールデン帯の番組で最も悪い数字でした。特番は短期的には特効薬になり得ますが、長い目で見ると必ずしも良い影響を与えるとは限らない」
近視眼的な編成の象徴が、視聴率の獲れる“日曜のさんま特番”の連発だという。日曜21時台の人気番組『行列のできる法律相談所』は2011年の島田紳助氏の芸能界引退に伴い、週替わりの司会者となった。その目玉の1つに、明石家さんまの起用があった。
「初めてさんまが司会した7年前の2012年1月15日は、21.1%を獲得。その後も、さんまの回は特に高視聴率を連発しました。日テレは2013年に『明石家さんまの転職DE天職』、2015年に『誰も知らない明石家さんま』という不定期特番を作り、いずれも良い数字を残した。ただ、昨年10月以降、日曜のゴールデン帯で5度も“さんま特番”を組んでいます。頼り過ぎな感じがします」
全5回を振り返ってみよう。2018年10月14日の『行列のできる法律相談所 さんまVS 怒れる美女軍団』は13.4%、同年11月25日の『誰も知らない明石家さんま』は16.0%、2019年1月13日の『行列のできる法律相談所』は14.8%。いずれも3時間スペシャルで、1か月半置きに放送。13%を超えれば高視聴率と言われる昨今、数字は良かった。
しかし、4月21日の『行列のできる法律相談』は12.9%、28日『転職DE天職』は11.7%と2週連続の3時間スペシャルでは少しずつ下がった。
さんま特番は日テレだけに限らない。4月7日はフジテレビ系で『さんまの東大方程式』、5月5日はTBS系で『明石家さんまの熱中少年グランプリ』と他局も含めれば、この1か月の日曜5週のうち4週でさんま特番が組まれたことになる。視聴率は『東大方程式』7.6%、『熱中少年』7.9%と1ケタに終わった。いくら人気があるといっても、毎週のように日曜に2〜3時間の特番に出ていれば、視聴者が飽きても不思議ではない。
「もともと、フジやTBSの日曜ゴールデン帯の数字はこの程度なので、特段悪いわけではありません。レギュラーの『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)は4月23日に14.4%を獲るなど、相変わらず高視聴率を続けています」
日テレはさんま特番のため、『イッテQ!』が2週連続休みとなり、5月5日は3週ぶりの放送だった。
「この日、『ポツンと一軒家』と4.2%もの差が開いた理由の1つに、視聴習慣が薄れた影響も考えられます。改編期からやや外れた4月下旬にさんま特番を連発したのは、今まで『笑点』から『行列』まで2ケタが続く“縦の流れ”だけではなく、毎週日曜夜8時は『イッテQ!』を観るという視聴習慣、つまり“横の流れ”を大事にしてきた日テレらしくない編成だったかもしれません」
『イッテQ!』が再び日曜夜8時の王者に返り咲く日は来るか──。
5/12(日) 7:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190512-00000001-pseven-ent 手越を使い続けてるから嫌だ
手越卒業特番なら見るよ 今までならさんまの特番だろうとぽつんと一軒家だろうと勝てるレベルだったろ
あの祭り問題で「こいつらおかしくないか?」ってのが出てきたら今まで無条件で楽しい楽しいって言ってたのが
何かもやもやした気分になって楽しかった物も楽しめなくなって他所行くんだよ
この人たちが好きだから何やっても許される状態で維持出来てたもんは好きじゃなくなったら維持出来んわ 今週の番宣すっげぇ気持ち悪い
鼻にブルーベリーを詰めるの何度も見せられて凄い嫌だ 出川の池沼回だったから見なかった
こいつとロッチ消せよつまらん あのドブス軍団が不快過ぎる。
森三中だけでいいよ。 ここでもフジは蚊帳の外
名古屋大阪は日テレ系が1位でもそのほか3つが団子なだけに関東のフジの嫌われ方が目立つ いくら芸人とはいえ、嫁入り前の女の子を極寒の池に入れさせるのはどうかと思うぞ、
子供を産めない体になったらどうするんだよ。 他所の国の文化を捏造しちゃったからねえ
バラエティなら何してもOKって、倫理観ズレまくってるわ ぽつんと一軒家も「池の水を抜く」とかと一緒でワンパターン化して見なくなったな。
イッテQもイモトや出川が人気になってロケ少なくなって、宮川がイカサマやらせ祭り、デブ女芸人はつまんねーし。 >>18
日9の初回最終回に必ず行列の視界に使うの飽きた
オープニングが寒い 逆に20%前後の視聴率を10年位よく続けてたと思うけどね >>2
煩いから観ない、目付きが怖い、ガサガサ言ってる。 イッテQ!はまともに一時間見たことがない。視聴率が高いのに、俺には合わない
面白いと思ったことがない あるある大事典やほこ×たては自ら終了したというのになんでイッテQは終了しないんだ
フジの方がちゃんとしてんじゃん 山口メンバーの件から鉄腕が視聴率落ちてイッテQ!も落ちた印象 ダッシュの低迷が大きい
あの番組に関しては山口不可欠だったのにいなくなり
内容もつまらなくなってしまった
そこで別の局見ちゃうと戻ってまで見ようという気になれないのが
イッテQ
あとは視聴者が子供から大人に成長して離れたというのもあるだろうし とりあえず遠泳はもうやめろ。あれを続けたって絶対に面白くなりっこない まつりの影響がでかいよな
イモトのは最近ガチ観光旅行みたいなのばっかだし
女芸人のはハズレだし
ミヤゾンとQちゅーぶは生理的に無理だし
出川は持ち上げられすぎだし
前半、まつりでそのままだらだら最後まで見ちゃう黄金パターンが崩れちゃったね >>1
最近はテレ朝やTBSに追い上げられており
フジテレビはカヤの外wwwwwww 転職
東大
少年
そりゃさんまでも数字取れないだろ >>38
上に書いたけどフジの低迷は関東特有なんだよな ヴィンテージ武居を戻してやればいいのに。あとチャン・カワイをもっと出せ 宮川の祭りイモトの後進国ツアー手越のマダオ
この辺最近やらねぇもん フジ辺りでやってるバラエティと何も変わらん 日テレ以外ではさんまもたいして視聴率取れないのだな
GWで翌日も休みだったからじゃないの?
ポツンとは年齢層高くあまり影響受けなさそう 宮川以外全然おもんないもんな。
イモトはなんなんあれ。くっそおもんないよな、基本的に。
ようはゲテモノを食べて吐き出すだけやろ、芸としては。 DASHだよDASH
DASHが元気ないから駄目なんだよ
起死回生にはこれしかない
『除線DASH』
福島DASH村の再生をやる
やるのはもちろんあの元メンバー イッテQはミヤゾンとイモトのときだけ見ない 特にイモトは芸人として何一つ
面白くない まあ夏にはオーシャンズや登山も出てくるだろうし
数々の女芸人企画は正直はずれ フジ→TBS→日テレと、
見事に朝鮮人が寄生した順に低迷してるなw イッテQというか日テレ全体的に落ちてる
バブル終わり >>53
テレ朝は総合的にうまく避けてるな
朝日新聞系のニュースは別だが
あとはテレ東だけど昔みたいなまったり感がなくなってきて残念 架空の国の架空の祭りを架空の国民と競う
これで祭り企画復活させればいいんじゃね いまだにさんまに頼ってるのも呆れるが
引き受けるさんまもさんまだわ
とっとと引退すべき というかイッテQってそんな面白い?
評判とか視聴率良い番組は大抵観てる方だけどイッテQとマツコと村上のやつはもう何年も観てないわ
何がそこまで受けてんのか全然わかんない 出川とデヴィ夫人だけ面白いかなw
祭り騒動の影響で下がったんじゃね? うちの田舎も週末の昼過ぎに
過去の一軒家の一挙放送始まったわ
池の水抜く、ローカル路線バス、みたいに 子供や中高生向けなのにイモトも手越も30代
森三中も宮川含め入れ換えたいけど内村特有のファミリーに成っちゃって出来ない イモトにしても祭りシリーズにしてもロケ全般全部がやらせ。
それをいかにもガチンコです的なニュアンスで放送するから
視聴者との間に誤解が生じて来る。 >>58
「明石家さんま」という商品で食べてる人がいっぱいいるからな
仕事がなくなるまでは続けるしかないんだろ >>66
ダウンタウンも99もたけしも欽もみーんな
ファミリー型だろ イモトは売れたせいか体をはらなくなっちゃったからなあ
ただの観光旅行になっちゃってる さんまは凄いね
あの年でメインで番組成立させてるしな
ダウンタウンの方が先にかれてしまった イモトのが最近ガチ観光地めぐりばかりになってるのも
文化や習慣や風習の紹介にやらせ的な演出があったんだろうな
やっぱそこがうけてたんじゃね? ミヤゾンとか見たくない顔の奴が出るようになったからだろうな >>37
その通り
祭り以外は面白くなかったんだよ
ガンバレルーヤとか生理的に無理だし
ロッチ中岡には無理させすぎ >>77
出川とかオーシャンズとか手越も面白いよ
つまんないのは女芸人 子供と一緒に謎を解明する初期の頃を思い出してもう一回視聴者参加型にしてみたらどうかね イッテQは最近イモトが天狗になってきたから演出だとしても見ててムカツク
山登りでスタッフに毒づくのはまだ笑えるけどこの前なんてバンジーやりたくないとか逆ギレして散々毒づいた挙句結局全く関係無い外国人の通訳?コーディネーター?がやらされる羽目になって何か流石にその展開は違うだろうと思った
でもポツンと派ではないから今後もイッテQ見るけど さすがにマンネリ。
同じロケ中で、何回も寒中水泳やらせたりとか、終わってる。 >>3
> イモトがセレブ気取りになってから見てない
わかる
ブスなんだから汚れやってればいいのに鼻につく
あとみやぞんとかなんとかルーヤとか絵面が汚い 衝撃のアノ人は、レギュラー化して別物になってしまったな。霜降りが取材するコーナーが主になってる ヤラセがバレたから思い切った演出(ヤラセ)で盛り上げられないってのはあるのかもね >>88
TBSにも東野で似たような名前の番組あるしなんか新鮮味ないんだよな
一周回ってのままでよかった >>12
ちょうど四半世紀前のフジ日曜20時は日テレどころかNHK大河も抑えて時間帯トップだったのにな
ごっつえぇ感じのせいでNHK大河はしばらく低迷 もう、お金をかけすぎる登山などは止めてください、イモトにも関心を無くしてます >>21
そもそもさんま砲でも半沢直樹の勢いは止められなかったしな DASHとイッテQ潰して3時間特番とかやられるともう見る気なくなる
視聴スタイルは崩しちゃだめだよ >>1
手越みたいなヤリチンをさっさと切らないからこうなる
ジャニーズなんか数字持ってないし さんまの番組でダッシュが潰れるたびにさんまが嫌いになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています