【漫画】高橋留美子の怪奇浪漫「MAO」 週刊少年サンデーで連載スタート
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◆ 高橋留美子の怪奇浪漫「MAO」 週刊少年サンデーで連載スタート
漫画家・高橋留美子の最新作「MAO(マオ)」の連載が、2019年5月8日発売の「週刊少年サンデー」23号(小学館)にてスタートした。
高橋留美子は言わずと知れた漫画界のヒットメーカー。
「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」など数多くの人気作品を世に送り出している。
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新しく連載が始まった「MAO」は「犬夜叉」につづく新たな怪奇浪漫。
一度死にかけたことがある少女・菜花(なのか)が、 下校途中に突然、ふたつの世界が交わる地である少年に出会い、 壮絶な運命に巻き込まれていく――という物語。
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なお、今回の連載開始に合わせTVCM、ラジオCM、WEB動画が制作されている。
その全てに、TVアニメ「犬夜叉」で犬夜叉を演じた声優・山口勝平と、日暮かごめを演じたゆきのさつきが出演。
WEB動画では、犬夜叉とかごめが「MAO」を解説。
「犬夜叉、 おすわり!!」など、懐かしいセリフも登場。
「週刊少年サンデー」23号は「MAO」のイラストが目印。
特別定価320円(税込)にて販売されている。
(動画)
https://youtu.be/gaxvOokOUj0
https://youtu.be/mxtaBrjCzIQ
おたくま経済新聞 2019/5/8 11:17
https://otakei.otakuma.net/archives/2019050801.html この人はすごいなぁ。もう40年一線で連載してるもの。
さすがに昔ほどの爆発力はないけど。 めぞん一刻のおかげで処女厨が
治ったので高橋留美子には感謝してる やっぱ声優のMAOさんは何が何でも主役を獲りに行くつもりなんだろうか >>10
させてもらえない方じゃないかなあ
だってコナンしかない雑誌なんだし ずっと漫画書いてて嫌になったりしないのかな
過去の作品がどれもビッグヒットで書かないって選択もあるのに >>7
60代で週刊連載とか化け物って言い方は失礼かもしれんが凄いよね コケた作品がないのがスゴい。
ベテラン漫画家でも不人気で打ち切り作品の一つくらいあるもんだが。 >>10
本人が漫画書くことが好きだから
書けなくなるまで辞めないんじゃない 高橋留美子の作品の中では
めぞんが一番面白い。
異論は認めない。 R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一発
I 犬夜叉
K 境界のリンネ
O 1ポンドの福音 めぞん一刻か読み切りの人魚シリーズだな
笑う標的とかもいいな リンネ、犬夜叉よりも巻数出てんのに驚いた
でも売上げはめちゃ少ない
もう短編だけ描かせて欲しい 高橋目当てに買うのは老年だけだろ
週間老年サンデーに名称変えろや >>24
R らんま1/2
U うる星やつら
M めぞん一発 MAO
I 犬夜叉 1ポンドの福音
K 境界のリンネ
O
Oがないな ラムちゃんをペロペロしながらご褒美電撃浴びるゲームほしい もはやセルフパロディーしかできない老害漫画家の一人でしかないからな
読まなくても先まで読めてしまう哀しさよ
晩年の石ノ森やジョージ秋山と一緒 長年一緒にやってきたアシスタント食わせるために漫画書かなきゃいけないんだろうな
自分だけなら余裕で生きていけるんだから 犬夜叉リンネこれ。
妖怪ものはもういいよ。
久しぶりに恋愛ものがみたい 女の漫画家に週刊連載は無理だと思うけど、この人だけは別格だな。 >>14
漫画描くのが生きがいみたいな、漫画大好きな人だから意欲は衰えない 手塚治虫なら死んでる年だよ。
この歳でまじでみたことないみたいなの描ける人間いないだろ。
思いついたとしても発表が許されない。 >>14
漫画描くのに飽きたら
気分転換に別の漫画描くってくらい
漫画描くのが好きなんやで サンデーって本当に古臭いな
買ってるのは40代50代とかか? 猫の喧嘩ですけど、ニャーニャーなんて声出さないよ
喧嘩時の声は
「マーオ」
これを互いが連呼し合う
交互にやりとりしていくにつれてどんどん伸びる&後部が高音になっていく
こんな感じ
A「マーオ」
B「マーオ」
A「マーーオ」
B「マーオ」
A「マーーーオ!」
B「マーーオ!」
A「マーーーーーーーーオ!!!!!!」
B「マーーーーーーーオ!!!!!」
A&B「ギャフベロハギャベバブジョハバ」 女性キャラの顔がだんだん上下縮まってきてるような… >>30
【O】は1ポンド【ONE POUND】ってことじゃね? …知らんけど(´・ω・`) 読んでみたが、流石にベテラン漫画家の第一話は面白いわ
新人漫画家とは格が違う
もっとも、これを維持するのが出来ないのがベテランなんだが 高橋先生には作者の年相応の心情を描いた大人向けの作品が読みたい >>1
読んだが、普通に面白いわ
この絵で面白いって、すげえことなんじゃ >>3
この人が凄いのはそうなんだろうけど
それ以上にサンデーの編集部の問題のような もう本人、家族含め死ぬまで遊んで暮らせる金はあるけど
その周囲の人間を食わせるために描いてるんだろうな >>44
高橋留美子のスレが立つ度にループしてる話題だよねw
個人的にはうる星やつらワイド版コミックス13〜15巻あたりの顔が好き あだち充と高橋留美子がサンデー的な感じ
コナンなんて一発屋ですから めぞん一刻の管理人さんは
今年還暦か。
感慨深いな。 本人は描いてないやろ
こち亀も下請けのアトリエに外注してたし >>44
馬面病は聞いたことあるけど、逆もあるんだな サンデー潰れたらどんな作家活動になるんだろう。
引退はわりとない気がするが。 この人がすごいのは
漫画家なのに週休2日で
きっちり原稿あげてくること。
たまに週末に旅行行ったりもする
仕事の早さは化け物 めぞん一刻とかも管理人さんが美人だから成立する話で、あれが普通のおばさんならただの嫌なボロアパート 高橋留美子とあだち充に前と同じじゃんというのはヤボ うる星やつらは、偶に日常から異世界に入るような話が好きだったな。 ・お世話になったサンデーの頼みを無下に出来ない
・まだ描きたいものがあるうちは描き続ける
・アシスタントを食わせていかなきゃいけない使命感
・ラスベガス辺りで散財してガチで金欠
どんな理由があるんだ? うる星にめぞんにらんまに犬夜叉、リンネはよく知らんけどこの人はすごいな
手塚治とか藤子不二雄とか他色々の時代ならそうでもないんだろうが
今の時代でこれだけ次から次へと当たる作品を出してるのはすごい 面白かったのってらんまの中盤位までだね
それ以降は燃えカスのようなつまらなさしかない ペン入れを任せられるアシスタントはいないのかね
こち亀みたいなことになる可能性もあるけど今よりはマシだろ 今のサンデーって320円もすんのか?
そりゃ誰も買わんわな ぶっちゃけ わちゃわちゃしたSFギャグのうる星が一番絵柄的にもあってるんだよなぁ
和系よりもSF系を新連載してくれないものか あだち充と高橋留美子って毎回同じ主人公が別の漫画に登場してくるな。 >>76
手塚、藤子時代は部数は全然出ない時代だからね。 >>65
ビッグコミックあたりでオムニバスを描いていそう。 高橋って何となくナンシー関みたいな風貌イメージしてたが違った もう感性死んでるんじゃないの?
境界のRINNEとか知らんしヒットしてないでしょ 寒いギャグ漫画のリンネと一緒のビジュアルだが大丈夫か?
さすがに飽きられるぞ この人って商品化を狙って書いてるよね?らんまからずっと。
原稿と単行本だけじゃしっかり賄えないのかなスタッフとかの分も。 >>80
他と比べてイマイチはあっても、いくらなんでもこれはないだろ!ってのは確かにないね。 パチにも版権使わせてるし、金もってるんだろーなー。 どうせ面白いんだろ
と言いつつらんま以降全然みてねぇけど この人とあだち充はワンパターンだからなぁ
まぁ高橋留美子は犬夜叉でちょっと違う路線成功したけど、あだち充とかホント一緒だから
ストーリーどころかキャラクターも。毎度、やる気無さげな主人公が実は実力派でその主人公とヒロイン上げるためにモブの扱いが酷いっていう MAO、内容的にコメディ要素がないから
連載してくれるなら内容好き勝手にしていいよパターンだな 一緒に並べるにはうる星、らんま、犬夜叉に比べてRINNEは数段落ちる
これはどうなるか >>44
手塚先生もアトムの身長がどんどん縮んでしまうと言ってた あだちのMIXとかタッチの回顧ネタ満載でOLDファン釣るのかと思ってたら
特にそんな風でもなく、安定して見れる内容なのはさすがだと思うわ
スタイルがワンパなのは同意 犬夜叉から絵が劣化して未だに直らない
ヒロインがブサイク過ぎて男にしか見えない >>57
YAIBAあるから一発屋って評価はない。 絵は劣化してるし世界観が古かったりするけどリンネもこれもちゃんと面白いのが凄いよな >>94
リンネはNHKで長期アニメ化してたからそこそこの人気はあったはず 高橋留美子を面白いと思ったことは無いが
この漫画に対する愛とエネルギーには頭が下がる
後輩どもは留美子を見習えよ
たとえ有名で部数が出ていて儲かってる奴でも
一作しか無い奴は認めんからな!w(荒木は除く)
最低でも二作!
よって冨樫、井上、青山、小畑はおk
誰とは言わないが代表作が一作しか無い奴はいくら売れてても
小さくなっていなくちゃならない
本筋はそういうものよwwwww 焼き直し感が半端ないが、まあ気軽に読むのにはいいのかもね >>125
あれ何気にアニメ化までされてんだよね・・ >>64
>馬面病は聞いたことあるけど
少女誌からレディコミに移った漫画家が馬面絵になるよね。 もう完全に絵は衰えてるけどまだ週刊やるって化け物だな >>94
RINNEはNHKでアニメ化されて3期まで放送されたから、人気はそこそこあったんじゃね?
俺は結構好きな作品だけどな。
(ダストスパートの頃から読んでるからニワカじゃないよ) また61歳なんだね
めぞん一刻やらんまの頃そうとう若かったんだな 秋里和国なんてひどい馬面だったなぁ
本人は指摘されまくって気を付けてたみたいだけど 犬夜叉とRINNEを合体させた感じじゃねーか
いや、これで主役の女の子が暴れまくってクラスメートを食い散らかすようなシリアス路線だったら文句ない。 サンデーは昔の人気作者ばかりつかってばかりだな。新人が小学館避けてるんじゃないのか 結婚して子持ちになりましたがいまだに響子さんに憧れている
でも今頃は60代のババァなんだよ2次元は素晴らしい
それより人魚シリーズやらないの? るーみっくわーるどのホラー系好きだった
でも連載だと色々薄まるよね >>14
マンガを書く休憩中にマンガを書くレベル
俺らにとっては授業中にラクガキしてる感じ >>153
ハンターハンターとバスタードは完結しないと思ってる >>53
周囲の人間に一億ずつ配っても屁でもないくらい稼いでるだろ? うる星、めぞんのように男の知的好奇心を満足させる作品はもう無いんだろうなあ 鬼滅の刃って、高橋留美子の正統後継者だと思う
いや、つまらないギャグが少ない分よりよい >>64
頭身コミになるけど両津とかそうだな
天地縮んでいく方向性もあるこたあるよな >>162
本人がまだそのジャンルに興味あるんだろうな
気が変わるのを待つしかない いつになったら、またギャグコメディ 描いてくれるの? めぞん一刻の伍代の娘を主人公にしたらいいのに
うる星やつらの子供でもいいし、らんまの子供でもいい
あとパチ屋に魂占いで あの「安定のまずさ!」という怪しげなスムージーはなんなのか
雰囲気的には「境界のRINNE」っぽいつかみだったけど、シリアスなのか 高橋留美子は漫画を描くのに疲れたら気晴らしに別の漫画を描く天才だぞ。 いまだに長編やろうという熱意は凄いね
金なんか腐るほどあるだろうに るーみっくわーるどアニメどどーんと配信しないかなぁ >>154
元々絵うまないし、昔の漫画のままの絵の人だったが凄い下手になったな歳か? なんで人気が有るのか分からない漫画家の一人
犬夜叉とかダラダラやってた印象しかない >>180
短編集アニメって夜に放送してた気がする 留美子の絵は鳥獣戯画あたりからの日本画の流れが無意識的に出てるのは好感高い。 >>120
でも編集者は五代の童貞を守るために必死だったという >>1
大御所がこんな手垢のついたプロットでいいのか
おそらくこれが最後の連載になるだろうに >>19
うーん、彼女の作品は、世代で変わるんじゃね??
らんま世代はらんまって答えると思う。 また週刊連載するのか
手塚治虫のように死ぬまで描き続けるタイプなんだな 犬夜叉→うしおととらインスパイア
RINNE→コメディ版犬夜叉
MAO→シリアス版RINNE? 世代的にらんま世代だけどうる星の方が好きだわ
あと人魚の森 この年でよくやるな
手塚とか藤子Fは異常な働き方のせいで早死にしてるから気楽にやったらいい >182
ハーレム系ドタバタエロコメディが当時のキモヲタ層にウケた ただそれだけ
内容的は現代の深夜アニメと大差無い・・・というか先駆けという方が正しいか この人はまったく一発当てて数年何も書かなくなる人とは違うよなほんと この人の作品は結局中身ほぼ同じなんだよなあ
他の漫画で進まずに停滞すると高橋留美子状態と呼んでしまうw サンデーって表紙は長嶋茂雄とかだったと思うけど、
最近はスポーツ選手を表紙にしてないんだ 昔からこの人はあまり好きじゃない
それでもうる星の頃はある程度読んでたけど
犬夜叉とかちっとも面白いと思わなかった
短編の頃までは良かったんだけどなぁ >>207
うる星の頃から読んでる50超えたジジイ(ババア?)が今の「少年」漫画を面白くないとか、脳みそがどうかしてんのか? もう怪奇物しか描けなくなったのならストーリーの構築力が衰えたんだろうなぁ
ひばりコミックで分かる様にホラーは筋が破綻しても一応格好が付くから話を組み上げられなくなった
漫画家には最高の逃げ道。 サンデー改革しようとしたけど失敗したのか
ベテランはもう切ったほうがいいだろ 一番年寄りが見てそうな週刊誌になっちゃってるし リンネから画力の低下が素人目にも分かるようになった
年齢的に週刊連載はもう無理だろ
月刊でやらせとけよアホ編集 「めぞん一刻」
死別のバツイチ、音無響子が義父の不動産「一刻館」の管理人として住み着く。
速攻で2歳下の「一刻館」5号室の住人(新潟出身の童貞浪人)五代裕作を翻弄。
肉体関係のないとされる「七尾こずえ」「八神いぶき」に対して、あり得ない対抗意識を見せる。
「ご休憩2時間」で初エッチを図るものの、五代君のモノが勃たず不発に。後日一刻館の管理人室で童貞喪失。 めぞんと人魚シリーズが至高
他も面白いけどね
絶対頭文字”O”だと思ったのに 絵が下手になってるからなあ
めぞん一刻の中期〜後期ら辺の絵が好きだ
たぶんうる星やつらと被る頃 昔の話だけど「街を歩けば、一歩外に出て散歩するだけで例えば仕事中のトラックがただのドライブだったら?とか考えるとまだまだヒントやネタはたくさんある」
みたいな事をテレビのインタビューで言っていた事あったけど、
アイデアに貪欲な人なんだな〜と思った。
現代版のめぞん一刻みたいなのを読んでみたいね。 >>213
ソープで変な病気もらってたら家族全員感染しちゃってるね 劇中で無思慮にパチ屋を出す漫画家は現実をわかってない日本人だという証拠 >>166
は?ふざけているのか?
高橋はデフォルメで手抜きなんてしない 今年になってビューティフルドリーマーみてそれから劇場版、アニメ版みてるけど
当たり外れの回の落差が大きいな。特にアニメ版 >>214
うる星やつらの8巻までが最強
それ以降はクソつまらん 人魚って結局「2人とも人間には戻れませんでした」エンドだと思ってたけどつづいてるのか >>226
完結編みたいに原作通りやれば良いのに千葉繁メガネに喋らせたりアニメオリジナル等が原因かと
完結編は今見ても面白いけどテレビ版は無理なのが多数ある 高橋留美子劇場が好き
深夜アニメで好評だったのか、続いて人魚の森もアニメ化されたけど
そちらは作画も汚くてグダグダだった記憶 >>226
当時アニメ作ってたぴえろの主力はNHKのエステバンで
うる星は近くのアパート借りて作業してたスタッフも
いないので作画も外注がメイン、好き勝手やらせて人を
集めてたので作画も当時の目から見てもバラバラw らんまとうる星以外全部つまらんこいつの作品
あと絵が下手くそ
こいつが人気漫画家になれたのって優秀なアニメスタッフ達のおかげだと思う 時代もあるんだろうが
うる星はラスト2巻くらいしか面白くない
らんま、めぞん、人魚あたりは好き
作品ほとんど映像化してるのはすごい >>19
めぞんだけ異質な気がする、自分は他の作品は全て駄目だわ ネームは悪くないと思うんだけど、ヒロインの顔のパーツバランスが魅力的じゃなくなってるのはがつらい
そこもこの人の生命線だったからなー。なんとか取り戻してほしいわ >>148
人魚シリーズすごかった。あの漫画を最初に教えてくれた
友人に本当に感謝している。 犬夜叉までは絵力あった
リンネあたりで失って、今回もまだ取り戻せてない
ただ悪くないんでもう一息だわ。ネームはいいからなんとか取り戻してほしいもんだ もはや週刊少年サンデーっつうより漫画サンデー的な位置付けになってねかw
読者層からして 犬夜叉も落書きみたいな巻があるぞ
多分、優秀なアシが辞めたんだと思う この人の漫画どれも面白いと思ったことがないな
乱馬とか犬夜叉とか何が面白いんだろ? ここまで顔のパーツのバランスおかしくなるのって異常じゃないのか
なんか目とか脳の病気とかじゃないの >>134
調べたら主人公、コナンと同じ声なんだな 絵が劣化っていっつも言われるけど、このクラスの人って
自分で描くものなの?
劣化したのは実は本人ではなくチーフアシスタントとかってことは? >>241
後半ネームがアクションばかりで手抜きというか荒れ気味な時はあっても、
犬夜叉は最終巻もちゃんと魅力的な絵が描けてたぞ
決めの場面でいい絵が描けてるし、ちゃんと魅力的だわ
今の状況知らないからアシかどうかは分からんが、リンネあたりで決定的に変わった
シャンプー的ライバルポジションの女キャラが可愛くないとか、致命的 コイツ妖怪バトル物しか描けねーのかよ
妖怪バトルは飽きたからめぞん一刻みたいなのやれよ 根っこにあるのがウルフガイとスパイダーマンというか、全盛期の平井和正だから
好きなものを書こうと思うとそっち寄りになるんだろう MAOこそアニメ化するなら日テレの土曜夕方5:30枠でやってほしいですな いまコナンしか読者の購読繋ぎ止めるものないから無理矢理引っ張り戻されたんだろうな
コナン本編休載中はコナンのスピンオフ連載して購読者留めようとするとかもう必死すぎて悲しくなる
応募者全員サービスもヲタ女向けにどんどん高額になってるし金の亡者丸出し >>244
永井御大にも言ってやれよ
おかしくなって40年以上経つぞ >>242
人間大砲みたいな荒唐無稽なヤツが居たような気がする
アニメで観て無いわーと思った >>246
作者が一番好きな声だそうなので露骨なキャスティング コナンはほんとにサンデーの生命線だな。
まだまだぶっといけど。 ジャンプとサンデー両方買って楽しんでた子供の頃が懐かしい
ジャンプはまだアニメ化できる作品排出してるけどサンデーの落ちぶれっぷりすごい
高橋とか青山とか昭和臭いの未だに現役で担ぎ上げなきゃならないなんて >>260
これもう手動かすの辛いんだろ…引退すればいいのに 漫画家の鑑だわ
ヒット作を何時までもダラダラ連載しないでちゃんと完結させるし、創作意欲衰えないだからな りんね+犬夜叉+人魚みたいな感じやなぁ
>>243
高橋留美子の特徴は大して面白くないけど
何となく読んでしまう、という漫画を描く事。
しかもそれが全部ヒットさせるという 中村真理子とか、相当いい年齢だと思うんだが絵の強さを失ってないのが素晴らしいな
本人が描いてるかどうかは知らないが >>257
嫁にするほど好きだったんだよな
別れたけど アニメでやってた人魚の話が好きだった
OPもすごく合ってた >>262
才能と自信がある漫画家志望者はまず集英社に持ち込むだろうしなぁ。 おーい冨樫聞こえるか、今回は早く戻ってくるとかぬかしておいて、もう何ヵ月たったんだ?
ええ加減にせえよ。 らんまの茜とかシャンプー可愛かったなあ
こんな劣化するなんて信じられん >>264
過去の専スレでは手の手術したことがあると見たことがある
それでも連載中の一本と新連載で二つ描くことになってるというw >>270
まあ小学館の編集の無能さはいろんな漫画家がバラしてるからなあw
ぶっちゃけサンデーってチャンピオンより新人の人気ないんじゃないかな
あそこはあそこで色々あるが >>265
青山剛昌「そろそろ終わりたい」
小学館「うちが終わります」
青山剛昌「体調が悪いのでそろそろ終わりたい」
小学館「休載しながらでいいです休載中は安室スピンオフで回します」
青山剛昌「そろそろ」
小学館「まだまだ」 >>268
ちょうど今週のサンデーでも元嫁の声が一番好きって答えてるなw 小学館系完結してんのかよくわからない三大漫画
高橋留美子の人魚の森
上條淳士のSEX
太田垣のムーンライトマイル これリンネの変奏かと予想してたけど千と千尋タイプかな?
ちな未読 >>275
なんでか映画が過去最高に人気出てるのであと20年は続けられますね先生 サンデーたまにネット配信の買うけどコナンの本編ある時しか買わねえ
今週も買ったけどコナン見て終了
コナンはコナンでラム編長すぎてもうだるだるだわ M.A.Oはジャンプ派だからこれの声やるのにはちょっと無理か 「シン・るーみっくわーるど」は絶対本人は言わねーわ >>283
最近は6号おきに連載している。
『コナン』休載中は新井隆広が作画を手がける安室透のスピンオフが載っている。 高橋留美子の漫画って不思議と一回見たらもう読みたくなくなるんだよな >>283
コナンやってない時はスピンオフ載ってる
来年赤井映画だし本編も動くの期待してるんだけどなあ次は沖矢編らしいし >>43
笑た(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦) マーオ最高 >>161
周囲の人間というのは小学館の連中のことだよ 発行部数の多い少年ジャンプじゃないんだ?漫画作家って律儀だよなぁ。小林よしのりはコロコロと連載先を変えるけどもwww 留美子が生きてる間にめぞん一刻を昭和の設定で2クールドラマ化希望
響子役は瀧野由美子で この人の漫画ってどの作品も世界観が落ち着くんだよなあ。ほのぼの感というか読んでて和む。
犬夜叉も結構残酷なシーンあるのになぜか気にならない。 テーマは「女の業」しかほぼなくて話をつづけるために三角関係が何度もつくられる
まるでバルセロナのパスまわしのように
表紙絵見る限りさすがにもうネタ切れでは コナンの人気は本当に謎。
いくらなんでも度外れすぎ。 前作がつまんな過ぎて高橋も終わったとしか思えんが今回はどうなんだ
名探偵コナソはもう延命治療し過ぎて青山もボケだしてるだろ >>17
1ポンドの福音は打ち切られたわけではないの? >>299
映画のヒット度合いはもはや延命治療ってレベルじゃないだろ。
関係者はそれなりに努力したんだとは思うけど、ソレで説明のつくヒットじゃないよ。 >>262
おいらはサンデー派だったなぁ…
犬夜叉もコナンも結界師もガッシュも天使な小生意気もアニメ見てたけど
ジャンプのアニメはあんまり見てなかったなぁ、アラバスタ編ぐらいまでのワンピースとシャーマンキングぐらいしか見てなかった >>297
週刊誌の昔の記事によると日本テレビがコナンの放送を打ち切ろうとしたら漫画家のバックに付いてるヤクザが凄んで来たと書かれてた。 リンネはつまらなかったな
高橋作品好きなんだけどな 結界師はサンデーじゃなくてジャンプだったらよかったわ
終盤までの盛り上がりが弱かった印象
鬼滅の刃は、サンデーな絵柄なのにジャンプでよかった うる星やつらのスピンオフとかはやらんの?
あれキャラの宝庫だからいくらでもやれそうなのに 酔っ払いやわ
高橋留美子が高橋由美子に見えたwww >>292
実写化をもう一度やるんなら浜辺美波だな >>149
音無さんて美人だけどかなり鬱陶しいキャラだよね
自分は三鷹さんと何度も逢瀬を重ねるくせに五代くんにはギャーギャーヒステリックでシカトしたりとすごく大人気ないし
そりゃ六本木さんにも説教されるわ
散々振り回しておいて三鷹さん本当に可哀想だわ
五代くんが卒業して保父さんになるまで待ってから三鷹さんごめんなさいって…
早よ言えや!って感じ
とはいえめぞん一刻が面白いのは事実です MAO1話
読んだ。
あまり自分は好きじゃない
犬夜叉やリンネに似てるけど
どこか別な面白さを感じる。
1話で謎が多いけど高橋留美子なら
キチンと説明してくれると思うから
これからのストーリーに期待。
スムージードリンクの
まずいギャグはいらない。
この作品で殴られたとき
指3本立てる展開はやらないで欲しい。
人魚を超えたシリアスストーリーに期待。 まだ週間連載しようとする意欲がすごい 圧倒的にリスクの方が大きいのになあ
正直この作品がヒットしようがしまいが、評価や貯金の上積みは誤差レベルでしょ
セミリタイヤでたまに短編描くくらいで充分だろうに、というか人魚シリーズください >>2
もともと そこそこやろw
アニメはスタッフありきだしw てか怪奇ロマンより
めぞん的なムードの漫画またやれば良いのに らんま以降特殊能力持ちの男に彼女未満の女の組み合わせばかりだね
高橋留美子は少年誌より青年誌向けの話の方が好きなんだけどやっぱり少年誌向けの方が商業的に良いんだろうな
少年誌向けでも人魚シリーズは好きなので時々読み切りやって完結して欲しい >>283
作者体調悪いらしいから休載がち(その割にイベントやテレビ取材にはガンガン出てるけど)
本編休載してる時は人気キャラのスピンオフでコナンファンの購読者を逃さないようにしてる
小学館ほんとにコナン頼りすぎて泣けてくるよ >>321
犬夜叉は5巻くらいまでは買ってやめたけど、最終的に50巻以上出た事を知って驚いた うる星やつらが、もう40年くらい前だからな。繁華街まで婆ちゃんに連れてってもらって、オンリーユー見に行ったわ。その頃と比べたら絵が随分劣化している印象だが。 留美子は、あきらかに手塚狙えるレベル
ライバルは日本SF大賞取ってる萩尾望都か、
作品少ないけど大友、ますむらひろし めぞん一刻の何が面白いのかわからん。
年配の人にしか良さがわからないんだろうか… >>304
何よりキャラについてるファンが強いのと映画スタッフの力が強い
今の原作と通常アニメは人気そんなでもないって感じ >>331
あの時代だったから良かったのかもね
イタリアでかなりウケたというのはよく分からないけど >>331
もはや時代劇みたいなもんだしね
それを抜きにしても延々と煮え切らない話が続くだけだしなw 犬夜叉途中まで読んでたけど
どんどん絵が手抜きになって
背景も真っ白になって
なんか追う気なくなったんだよなー >>331
5頭分の花嫁ほか、ほぼ全てのギャグコメの原型と見れば良いのよ いつからかわからんが頭の形がおかしすぎて読む気しない(´・ω・`) この人は最初に、どういう世界かというのと、「人気が出たらここを引き伸ばせばずっと続けられる」というのを
若い安く示すよな
今だったら、漫画家じゃなくてスマホゲーム作ったほうが当たりそう >>297
アニメがずっとやってるってのが大きい
ただそれだけw
中身は完全にマンネリ殺人事件だし、黒服たちの肝心のメインストーリーはとまったまま
連載から数年たったら、あきて飛ばすようになったなぁ
ずっとマンネリで特に面白いとこなくなるじゃん
うる星やつらをヘビーローテーションで何十年も再放送してたら
コナンよりは人気あるだろうなw >>235
自分もめぞんだけは好きだけどそれ以外はむしろ嫌いだわ
男も女もガチャガチャしててキャラクターとストーリーにイライラする >>331
嫉妬深いバツイチ管理人がテニスクラブのイケメンコーチとお近づきにしつつ、一浪の末に三流大学に入った大学生をたぶらかし続ける
ながーいエピソード漫画だからねー >>339
同意
キャラが美形で確立してるから、ゲームにすればええのにな
しかも当時の時代背景も勉強している
なんかこだわりあるんかな >>340
そりゃDBも同じだろ。
でも、ここ4年くらいのコナンほどじゃない。
というよりあのレベルに達するアニメ映画なんてパヤオジブリか新海くらいじゃん。 マイナーかもだけど炎トリッパーも好き
主題歌含めて原作よりOVAの方がよかった作品 うる星やつらとめぞん一刻を同時にやったのは奇跡的偉業 >>348
リンネは普通に売れたやろ
留美子に外れはない まあ今のコナンブームもいつまで続くか分からんけど
赤井は好きだから来年もヒットして欲しいw お前ら敬称に先生を付けろよ!
ウンコ投げ付けるぞ!
留美子先生は海外の研究では萌えの源流と位置付けされてるお方やぞ!
留美子先生が居なかったらお前ら豚どもの好きなハーレム物も萌え漫画も生まれかったんや!
つまり留美子先生は俺や豚どものお母さんみたいな人や!
だからちゃんと先生と呼べや! 小学館そのものが沈んでるからな 留美子大御所も逃げ出せばいいのに >>304
いちおう推理モノしてる方の原作漫画の話だぞ?
映画はもはや別もんだよ
キャラ萌えと派手な爆発アクション映画だ >>52
高橋留美子がジャンプにいたらどうなっていたんだろう…(´・ω・`) 短編の女の子が戦国時代にタイムスリップする奴なんだっけ?最初に一緒にタイムスリップした近所の男の子が大きくなった頃に再会するやつ 書いてる人多いけど人魚、新しいの読みたいな
1つだけでいいから平成か令和の話でも 俺が子供のころからアニメもばんばんやってたからもっと年輩かと思った >>349
あぁ炎トリッパーだ
あれのアニメは良かった とりあえず、めぞん一刻をパチンコ版のデザイン・キャストで再アニメ化してくれ 細かい内容忘れちゃってるからつべに動画あったから見てみよっと シリアスかと思いきや急に中途半端なギャグ入ってテンポ悪い
RINNEのほうがテンポ良かったな リンネってやつ終わってたんだな
画力落ちてショックだったけど昔のは好きだから新作気になる めぞん一刻がピーク
らんまから落ち目
犬夜叉で壊滅
輪廻?なにそれ? 自分ひとりでできる仕事じゃないし
アシスタントも戦友であり家族でしょ
みんな歳をとり体も衰える
支えたり支えられたり
自己責任と言いながら親の財産に逃げ道を確保してたり
虚言と妄想と威嚇の中で
家族と一緒に歳をとることは難しく
火花が消える瞬間まで支え合うことは惰性が生み出す芸術 >>254
ソープ行ったのは大学卒業してからだぞ。
坂本の初任給で行ったはず。 >>353
今の萌えヲタは
面堂のようなスカシ系はもちろんあたるのような道化入った肉食系すら拒否。
チェリーのような異形もできる限り排除して、自分らの投影しやすい男キャラのみ主人公に許可するよ。
女キャラのバリエーションを網羅するとこだけは留美子を踏襲するが。 >>356
原作のキャラと黒組織の件は映画とも不可分だからいいんだよ。
コナンは現代の奇跡だよ。 パチンコ、パチスロは相当だしたよな
めぞんだけでもパチンコ4種類パチスロ3種類くらい? よくある設定だな
たまにビッグコミックでやってる『高橋留美子劇場』のほうが面白そう >>378
> 日本女子の誇り
間違えた
日本女子大学の誇り >>14
真の漫画家なんだろうな。手塚治虫みたいな
最近の漫画家にも見習って欲しいわ
特にヒットした後に原作しかやらないような奴 >>273
四コマの高橋春男も絵が汚くなったと思ったらそこから数年で引退したな うる星やつらとめぞん一刻を同時期に掛け持ち連載して、両方追っかけた俺をどうしようもないクズに仕立てやがった悪党。
らんまも福音も全部持ってんだよクソが。俺の全うだった筈の人生を返してくれ(いつまでもどうかお元気で)。 >>381
週間連載やってるのは家族同然のアシスタントたちを食べさせるためって言ってたな 怪奇浪漫なら人魚の森のような感じでストーリー進めてくれるといいんだが、
いつものパターンでおちゃらけ入れてくるとつまんねーマンガになりそうだ さすがの安定感、面白くて続き読みたい、初回のつかみとしては及第点、成功でしょう >>353
正確な分析だな
俺が子供の頃からこいつの漫画アニメが嫌いな理由がそれだわ
キモヲタ物を世に送り出した先駆者 ついでにあだち充も無理 物語を終わるべきところで終わらせた
めぞん一刻の素晴らしさよ >>375
くれしんの大人王国も名作
結局、キャラ借りてアニメ監督がオリジナル作ればいくらでも奇跡って起こる
だって原作者と違って脚本家から演出家から大勢揃って作るんだもん
カリオストロの城からずっと現代の奇跡がアニメには一杯あるわなwww
アニメの実写化は別だけどな >>384
アシスタントたちは自立できないのか・・・ あだち充はヒロインの顔を少しずつ時代に即したものに変化させてるのに
このババァは努力の欠片も見受けられない
いつまで紫のアイシャドウみたいなのつけてんだ 60過ぎて今更シリアスバトルものやられても寒いだけ
ただでさえ犬夜叉で劣化した作画で苦手なバトル描写たくさん入れたら目も当てられない >>390
売上で判断してくれないかな?
ジブリに匹敵する売上をすでに20年続いてるシリーズ作が突然変異で叩き出したんだよ? 高橋留美子のアシスタントやってると自分の作家性とか他の作家の手伝いに順応するとか難しくなるのはわかる気がする。 ちゅどーんとかハンマーではたき飛ばすとかはさすがにもうやってないだろうがw
このあたりの空気は昭和のものだよな。 犬夜叉に続くってことはシリアス系なのかな
この人は軽いギャグ系がいいのに >>388
うる星やつらのアニメを初めて観た時はとてもキモかった思い出があるね
全然観たことがないタイプだった >>401
当時自分は子供だったがうる星見てるなんてとてもクラスでは言えなかったわ。
ブラ取れる予告が強烈だったのもあって。
Dr.スランプはOkだったが。 >>302
読み切りから不定期連載になり書ききって完結 また同じような妖怪が出てきて
また同じようなキャラ構成だな >>393
プロアシってのはまぁそういうもんだよ
抜けられたら困るからちゃんと養ってくって事でまだ修正がきく年齢で引き止めもされてるだろうしな なんで毎回似たような漫画ばっか書くのも もう1回めぞん一刻みたいな普通の恋愛漫画書いてくれも >>28
そんんなにファンじゃなかったけど
病院の待合にあった短編集を読んですごいと思った らんま、あかね、シャンプーにはよくお世話になりました >>61
は?
自分の作ったスタジオで制作するのに外注とか言うのか。 RINNEのが面白かった
今回のはシリアスの間に微妙なギャグ挟んで寒い >>372
今は漫画家は一人でできるぞ
フルデジならアシスタント無しで連載してるプロのほうが多いよ
3Dモデルとオートアクション登録とツールや背景の素材で何とかなる
写真を二値変換にできるしな >>421
そういう漫画って評価されるんかな
進撃の人とかヘタクソでも手書きっぽいけど >>422
結局センスということになるな。
高橋留美子の場合は背景も完全に高橋留美子タッチだから難しいんじゃないかな R らんま1/2
U うる星やつら
M MAO
I 犬夜叉
K
O まさか高橋留美子がなろう系の定番を一話でやっちまうとは思わんかった
時代のながれだねぇ シリアス?この人ちょっと緩めで良いのに
犬夜叉のくど過ぎたループが軽くトラウマ ヒロインが異能か
珍しいな…今回の主人公とヒロインが恋愛になるのが輪廻以上に想像つかなない >>426
犬夜叉は20巻あたりまでは神だったなテンポも面白さも
奈落の逃げループ始まってからつまらない この年でよくやるな
手塚とか藤子Fは異常な働き方のせいで早死にしてるから気楽にやったらいい >>426
同じく
犬夜叉は変な三角関係始まってからドロドロしだしてつまんなかった
主人公の二股、ヒロインの理不尽暴力と嫉妬にイライラした
敵も変わらずずっと同じだったし飽きる原因 >>353>>388
違うよ、跳んだカップルとかぼちゃワインが
覇権をとった世界になってたんだよ
そう考えたら留美子でよかったろw >>429
彼らはタバコでしょう、でもタバコがあったから遺した総量は多かったのかも分からん。
ちなみに自分はかなり嫌煙だが。 >>1
もう可愛い女の子を描けないんですね
リンネもヒロインが酷かったけど更に悪化しとる たかるーも藤田なんたらのうしおのやつも全く面白くない
サンデー編集はセンスが皆無 漫画家は歳とるほど絵が下手になるよね
この人は元々下手だけど なんか金あるのによくやるみたいなレスよく見るけど
水島なんて80手前でついこの前まで書いてたんだぞ
他の大御所もほとんど何かしら仕事はしてた
漫画家は死ぬまでペンを握るのは普通 >>435
わざと萌え絵に寄せてるんじゃないかと思うようになった
全盛期の柔らかい丸みが好きな人は受け付けないだろうけど、漫画家として画風の流行は意識してるんじゃないかな
と思って最近描いてたらしいラムと管理人さんをいま見てみたらただの劣化だった >>444
ヒロインは犬夜叉のかごめの時点で劣化してたしなー
似てる設定の桔梗のほうが作中でも上位互換扱いされてたし 楳図かずおのアシスタントやっていたという経歴が一番驚くw 頭部の縦横比がどんどんおかしくなってる
胴体が異様に短いボディもキモいし
もうそろそろ誰か指摘して直そうよ ずっと連載してるのも凄いけど、それ以上に、新しい作品をヒットさせ続けてるというのが凄いな。 画も古いうえに劣化が泣ける
もう味と割り切るしかない ラブコメ楽しみたいのに犬夜叉だけなんか重たいんだよな
軽いラブコメが魅力なのに
犬夜叉とサブヒロインの桔梗のつながりが濃すぎてブレるわ
何であんな設定にしたんやろ 60超えてるのに週間連載できるのかな
冨樫も見習えよw >>389
ラストシーンの1枚絵で嬉しさと寂しさで放心状態になった最初で最後の作品だわ 最強作品の人魚の森やってほしい
歴史に残る作品だと思う この作品もアニメ化するんだろうなあ
問題はどの局でどの枠でやるかだな 高橋留美子は男や少年にも読める少女漫画
楳図かずおも同じ
萩尾望都を少年向けに翻訳したら高橋留美子
楳図かずおは少女漫画で言えば山岸凉子 >>10
この年齢でやってるのは、もう好きで書いてる以外ありえない >>42
コナンがあるんだろ
むしろその年になってマンガ読むのはほとんどいないだろ >>473
だよね、だいぶ間をあけて最終巻が出て買った気がする >>243
千と千尋の神隠し面白くないけどヒットしてるだろそれと一緒 >>204
10年くらい前に松坂大輔が表紙になってた記憶が… 時代の変化もあると思うが
コミカルなキャラに欠けて行ってる 誰でもいいから大ヒット飛ばして早く青山剛昌を解放してほしい つまらなそう
高橋留美子は犬夜叉みたいなバトル物は合わない 境界のリンネ、40巻まで出てるとかマジか
10巻ぐらいで終わってるイメージだったわ
最初の一話しか読んでない リンネは10数巻までは読んでたが全体的にフワフワしてパンチが効いて無いかんじだったなあ
ヒロインは感情剥き出しで気が強いのがいいわやっぱ とりあえず女キャラに異常に短いスカート履かせるのをやめてくれ
その時点でキモくて読む気が失せるんだ 犬夜叉連載中のサンデー読者だったが何か段々読まなくなっちゃってたわ
今コミックスまとめ読みしたら面白いかな あだち充とかもだが、何十年もよく作風を変えず描けるわ
年とったら葛藤とかキツくならないのかな 絵が変
同じ年頃の萩尾望都とかはさほど絵も劣化せず話も面白いの描いてるんだから
もっと頑張れ サンデーはレジェンド枠があるからいいよなぁ
ジャンプの歴代平成アホ編集長に聞かせてあげたい 萩尾望都よりもディフォルメその他作家性強いから難しいと思うよ。
よくここまで作風を維持してきたなと思う。
でも、そろそろブレーン入れたほうがいいかもな。 ベテラン漫画家の画力が落ちる=顔の縦の比率が変 て言うのは 漫画編集モノの「重版出来!」でそんなエピソードなかった?
腰が曲がって姿勢が前のめりになるから視線が偏向して顔の縦横比が変になる、てやつ。 読み切り短編ではくたびれたおっさんの話とか作者自身の年相応の話が描けるけど主軸は少年誌なんだよね。
人魚シリーズの続編をみたい。最後のエピソードが1994年、て25年前かよ >>497
大衆からの支持や売上は高橋の方が圧倒的に上なんじゃないの? >>501
パタリロの人も格段に画力おちてるけど
比率とかじゃなくアップだらけでどうしようもないんだよな
あれは老眼のせいなんかね 人魚シリーズは高橋留美子版火の鳥だからな。
子供受けにはとことんこだわりたいんだろうけど、作家性が犠牲になってるような。
還暦すぎて少年誌やってるのって高橋、あだちくらい?
青山はまだだろうけど。 >>504
翔んで埼玉の冒頭に出てくるけどオールバックサングラスのイメージのままだったから、キャスケットかぶった好々爺って風貌になっていて驚いた。 >>493
後半からラスト面白いよ 小学生の時連載始まって終わる頃社会人になってた。
12年位やってたのかな、途中くじけて読まなかった所はコミックで読んだ。
海外で人気で日本未発売の奈落のフィギュアとか発売されてるのは当時驚いた。 >>501
浦沢直樹とか昔から思いっきり前のめりで描いてたよ
ひじついてべたっと前のめりに机にむかうので一時期肩壊してた どうせまた中学生くらいの男女と
化け物がごちゃごちゃする内容なんだろ。
ワンパターンだよな(笑) うる星やつら
めぞん一刻
乱馬
犬夜叉
これらはビッグタイトルだが前作の境界のリンネはいまいち知名度低かったな ガサツな美少女が主役男と反発し合いながらもくっつくお話 >>507
ありがとう
やっぱり気になるからこれから買い揃えようw
>>502
大人向けの漫画もっと読みたい傑作集の短編マンガ全部好きだなあ
本格的に青年誌のみにシフトして欲しい、と勝手に願っている >>290
アシスタントとかならまだしも、小学館のやつらの面倒まで見る必要ないだろw サンデーは期待の新人出てこないんかね
ジャンプは結構頑張ってるイメージだが アシスタントはまだけもこびるの日記に出てた人たちなんかな
あの人たちももう結構なおばちゃんになってるだろうが ビッグタイトルばかりなのにリアルでフリークに遭遇したことない >>520
どこまでをフリークと呼ぶかにもよるが
普通に20代〜50代まで男女幅広くファンの人と会ったことあるぞ
年齢ごとに好きな作品はだいたい分かれてるが 随分前に深夜で人魚の肉食べると不老不死になるヤツ面白かった
タイトル忘れたが もうバス旅は飽きつつあるよ。
酷道の旅とかもうやらないのかね。 どちらかと言えば大きなお友達を切り捨てて女児にも男児にもまんべんなく受けるって方向性だよね。
らんま以降はとくに。 MAOっていうタイトルからしてダサい
爆死臭がプンプンする 犬夜叉って怪奇浪漫なの
高橋留美子で怪奇浪漫と言えば人魚の森を思い出したが 320円って結構な値段だな
一昔前の単行本なみじゃねえか >>66
女版手塚治虫やな
なお手塚先生は大量に掛け持ちしながら海外旅行まで行っている >>112
パチなんかより法規制も無しに未成年から搾取しまくってる鳥山明の方が悪質やろ >>98 お前はメディアミックスという言葉を知らんのか。 手塚の絵ならそりゃあなw
アイデアもすごいっちゃすごいけど練ってる様子は見えなかったりするし。
当然アシスタント丸投げも部分も多いよ。 >>341
もともとそれがウリじゃないの?うる星の世界観はそれが評価されてスターダムへのし上がったんだろうし この人と言えばラブコメ作品だけど個人的には人魚シリーズ好きだな〜 この人の扉画は中身と違うこと多いんだから
突っ込むならそこ以外にしといた方が安全だぞ >>11 それな
留美子信者は全盛期ほどじゃないにしても一定数いるから確保しておきたいんだろな うる星やつらまでしか読んでない
ストーリーものになってから追うのが面倒になった
ときどきビックコミックに載る短編は楽しみにしている さすがにマンネリ化してない?
またこのパターンか、という感じ。
前作と似たような始まりかた。 >>511
40近くになってアニメーター上がりで漫画界に入った人と
10代の頃から漫画描き続けてる商業漫画家を比べちゃダメだよ
漫画家は画家じゃないんだから 今は漫画ゴラクの方が週刊少年サンデーより発行部数多いんだな。
コナン終わったらサンデー廃刊だな。 漫画ゴラクはジャンプ出身作家の理想郷みたいになってるな。 この人絶対アニメ化されてすごいよね
リンネもNHKでアニメ化されたし
原作いっこも読んだこと無くても内容知ってるw 今はもうないけど長者番付の常連だったよ
高橋留美子は 凄い漫画家だわ!無理なく頑張ってください
因みにラムとかウッチャン シャンプーが好きどす! >>425
何本もヒット出せる人は時代に合わせられる人だしな >>550
若手はWeb連載も多いんでね?
裏サンデーのヘルクは面白かった なろう系とは言えやってることは節操が極限までふっとんでるだけで昔からあるもの。
まあ、ベテランでも躊躇なくそれやれるのはすごいのかな。 人魚の新作が読みたいが
連載が妖怪ものだと人魚描いてくれなさそうでな サンデー立ち読みしてきたがなかなか面白かった
前作境界のリンネぽいテイスト やっぱ絵の古くささは隠せないな
がアニメになるとアニメの絵は今風に改変される
いいのか悪いのか >>561
ヒーローではなく、ヒロインを1話目から妖怪化させるあたり、第一話としての掴みの上手さは流石の一言
ただ、これを維持できるだけの力が残ってるかは難しいと思う >>3
漫画界の宮部みゆきというイメージだわ
長期間、安定して佳作を生産し続ける 異論がない日本三大漫画家
手塚
藤子F
高橋留美子 >>568
少年漫画を描ける女性漫画家、という希少性 一生遊べるくらい稼いでるのに
漫画を描くのが好きな最後の世代だな
最近は稼いだらもうやめる サンデーであのMAOHの続編が始まると聞いて飛んできました!! 中2ぐらいのとき、犬夜叉の殺生丸にあこがれてた時期一時期あったわ >>566
盛り上がるのは最初だけですぐに失速しそう
あと一年以上休んで画力が劣化してるってどういうことやねん ジャンプに最初持ち込んだという話は有名だな。
サンデーはどうか知らないけどジャンプの女性作家が初ヒット飛ばしたのってだいぶあとだよな?
ホモッスルあたり? >>572
あーなんか既視感あると思ったらそんなのあったな >>116
肉丸くんもそうだよね。
なぜ縮んだのか、作中でもっともらしい解説があったw (1)男女問わず人気で (幅広いファン層)
(2)誰もが知る大ヒット作があって (爆発力)
(3)それ以外にもヒットが2本以上あり (持続性)
(4)長年に渡って作品が愛され続け (普遍性)
(5)ジャンルの異なる作品が描けて (多様性)
(6)アニメ化・ドラマ化等も複数回されている (訴求力)
漫画家となると…
手塚・石ノ森・藤子・赤塚は完全クリアとして
あとは永井と…
この辺りに高橋留美子も入るのでは(意外と浦沢も?)
もうちょっとゆるくすれば
横山・水木・鳥山・あだち・楳図・井上 etc.と一気に増えるが >>511
その人は絶大な画力と引き換えに
漫画力とか監督力がムニャムニャだから >>583
この御仁がキャラクターデザイン原案で『クロスボーンガンダム』を作れば事が収まる。 おっさんだからうる星とめぞんで絵は完成してたと思ってしまう
頬のラインにシャープな丸みじゃなくエラ張ってるみたいなキャラデザになってから抵抗感凄い 絵柄が古くなった(ように見える)のは否めないね。
うる星の中後期とめぞんをリアルで見てた頃には違和感なんてなかったのに、だんだん見づらい絵柄になってしまった。
劣化がどうのと言うより、流行りの移り変わりかな。
今となれば、デビュー時や初期の「爺むさい」スポ根系の絵の方が好ましいと思ってしまう。 高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(57歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始 うる星やつらやめぞんみたいな女性が描いたとは思えないような男臭い漫画描かなくなったな
一番の長所だと思ってたんだけど
犬夜叉辺りから普通に女性漫画家の描く漫画だ R らんま1/2
U うる星やつら
M MAO
I 犬夜叉
K 境界のRINNE
O 1ポンドの福音 結構面白かった、長期連載せずに一桁巻数で終わったら晩年の代表作になるかも 犬夜叉の後半みてこのババア頭に蛆でも沸いてんのかって思うほどつまらんかった。
サンデーの大先生はうしおととら以外はみんなつまらん。
全部アニメ化、しかも長い、は凄い事。 速攻で読み飛ばした
犬夜叉は何とか最後まで読んだが
輪廻からは全く面白くなくなって読み飛ばし安定 >>588
そう、そこなんだよなあ
下世話でパワフルで味のあるギャグ描く留美子が一番好きだったんだが
擬音の描き方一つとっても下品さが溢れててそこがまたよかった >>600
ああ、青島幸男のよく見てたがそういやあれ長谷川町子か >>601
まあ、80年代の遺物だよな。
後継者っぽい椎名ですらそういうのやめてしまった。 前回くそつまらなかったリンネと入りは似てるよな。
素人が見ても絵が下手くそなんだけどボケてきてるんじゃないのか。 輪廻のあのゆるさはわざとやっているんだと思うけどな。
つまらないとは思わない。 >>604
もともとそんなにうまくないけどな
魅力はあるけど、 小学生の頃らんまのあかねが好きで18でめぞん読んではまったが
絵柄はめぞん初期〜中期の感じが好きだな。 >>588
そら留美子自身が女性向けに描いたって言ってるしな
俺らに受けなくても仕方ない 大きなお友達を回避したのがうまくいったんだよな。
寄り添っていたら今の高橋留美子はなかった。 留美子さん、絵、上手いよ。
漫画用にデフォルメされてるから、そう思えない人が稀にいるらしいけど。
人体の動きをここまで描ける女性漫画家はそうそうおらん。 うる星は当時のSFブーム、ギャグブーム、ニューウェイブその他の留美子の趣味を爆発させただけで、それは売れるためのお色気というぐらいは意識していただろうが、今の大きなお友達に奉仕する的意味合いは薄かった。
押井その他にいじられたのもあっていろいろ考えたんだろうな。 うる星、めぞんを同時連載しながら炎トリッパーや忘れて眠れ等、質の高い読切を描いてたのは凄すぎるな >>19
めぞん一刻だけ異質だよね。
あとは必ず人間じゃないものが絡んでくる。
にしてもこれだけ続けられるのはすごいとしか言えない。 >>613
最近の萌えキャラに影響受けた
カクカクして目が小さくて離れ目の絵柄だと
魅力ないわ
昔の絵柄のがいい ラムちゃんの髪型のモデルは柳沢きみおの「月とスッポン」の世界ちゃんだと思ってる 境界のRINNEてらんまやうる星やつらより書いてたのかよ… 人魚終わってなかったのかよ
見た目娘とババアの双子の次の話までは読んでた
30年ぐらい前になるのか やっぱり漫画は完結させてこそなので
長期休養で何年も未完の作品の漫画家は高橋留美子くらい頑張ってほしいな
ガラスの仮面とかNANAとかさ 孔雀王の荻野真死んだんだな
59歳だってまだ若いのに >>19
めぞんだけ最後まで読んだ
後は最後まで読んでない 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
醜悪な引退商法して無様に芸能界から逃げ出した負け犬安室のバックのヤクザバーニングやエイベックスを業界から完全に干しましょう。
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。エイべトップの松浦勝人の犯した脅迫という犯罪行為は上場企業のトップとしてありえない
バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
↓
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_2781/
エイベックスの問題はブラック労働だけじゃない! 金、パワハラ、暴力団を使った恐喝...背景に松浦社長の体質が
https://jsaiji.com/?p=1454
モー娘肉弾接待をばらしてNHKとバーニング周防氏のズブズブの関係を明らかにしたヤクザサイト。
.
. 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね ラムちゃんはいまだに好き
漫画というよりはアニメのおかげだけど この年齢、キャリアで新しいことに取り組む姿勢が凄い、かっこいい うる星めぞん末期〜らんま最初期あたりが画力のピークか 高橋 留美子(たかはし るみこ)
1957年10月10日新潟生まれ(57歳)
父は俳人の高橋卯木(産科医院経営)
曽祖父は新潟女子工芸学校創立者の高橋辰五郎(産科医)
新潟県立新潟中央高校在学中に近藤ようこと漫画研究会を設立
同級生にアニメーターの後藤真砂子がいる
筒井康隆の影響でSF漫画を描き始める
日本女子大学文学部史学科在学中に目白花子と漫画研究会を設立
劇画村塾に入学し特別研修生となる
1978年(20歳)に第2回小学館新人コミック大賞少年部門佳作受賞
1978年(20歳)に『うる星やつら』連載開始
1980年(23歳)に『めぞん一刻』連載開始
1987年(29歳)に『うる星やつら』『めぞん一刻』連載終了
1987年(29歳)に『らんま1/2』連載開始
1996年(38歳)に『らんま1/2』連載終了
1996年(39歳)に『犬夜叉』連載開始
2008年(50歳)に『犬夜叉』連載終了
2009年(51歳)に『境界のRINNE』連載開始 異なる作品をデビュー後ほぼ途切れずに週間連載し続けるって極めてレアなケースだな
漫画描くことが心底好きなんだろうね
好き嫌いという次元を超えているのかも 赤塚不二夫と水島新司の存在は大きいな
新潟県出身の漫画家の多さはこの二人の存在があったからだろう >>621
あだち充って結構絵柄変わってるけどね。 >>507
殺生丸が爆砕牙を手に入れてからの
無双っぷりは好き この人がすげーのは全く違うテイストの作品で何作もヒット出してることだよな
焼き直しじゃない
初期のうる星やつらとめぞん一刻なんて内容全然違うし、犬夜叉もらんまも全く違う内容 >>639
何を今さら。
でも年を追うごとに絵柄が変わってるのも事実。
同じショートカットのヒロインでも岸本かすみと若松みゆきと二ノ宮亜美と古賀春香は全然違う顔。
今現在、あだち充に「書きわけて」ってお願いしても「無理」って断られるだろうけどw 犬夜叉の無駄の引き延ばしが負の遺産を招いた
実際に犬夜叉の頃から絵が見るからに雑になったしね >>617
大体の漫画家は年をとると線がカクカクして魅力がなくなる。 それだけアシスタントに任せてないってことなんだろうけど、それがいいのか悪いのかよく分からん。 >>3
犬夜叉の途中からストーリーテーリングが顕著に衰えたな >>57
コナンはゴルゴ13と同じだからな
作者が死ぬと自動的に最終章の原稿が掲載される この人の絵柄で制服がミニスカートだと益々古臭さを感じる >>621
同じ様なハンコ絵でも作品中のキャラクターの見分けで困らないのがあだち充の天才的な凄さ
他の作品混ぜると全く解らなくなるのに >>33
それは無い
仕事の休憩に漫画書く漫画ジャンキーだから
本気で辞めたくてアシスタントの食い扶持心配するなら退職金1人1億でも払えばいいだけ
子供もいなくて資産三桁億、食わせる為になんか働くわけない >>94
アニメ3期で4〜500万部しか売れなかったオワコン駄作と言われている
99%の漫画家にとってそれは大ヒット代表作と言われるんだけどな >>444
萌えの元祖だから高橋の絵こそが最新萌えなんだよ >>19
岡田恵和はあれに触発されて奇跡の人やひよっこで変な住人が集うアパート群像劇をドラマでちょくちょくやってたよな
管理人がババアてのは岡田のオリジナリティだがw >>653
昔の脚は曲線が綺麗で良かったが今は棒足だからな
がっかり >>657
ショムニの安田弘之みたいに、ドラマは何作も作られたけど自身はオワコンどころかハジコンすらできなかった奴もいるけどね でも、他の有名所の絵の劣化具合を見たら、高橋留美子は良い方だわ。
言葉遣いなどを今時の若者に合わせようとして無理してる感がキツいのと、
テンポが悪くなったのと…などと全盛期と比べるべきじゃないんだろうね。
今は今で。 還暦過ぎてるのにすごいね
あだち充はもう70近いんだっけか >>14
「原稿料なんて安くていいからとにかく描かせて。描いてないと死んじゃう」の根っからのマンガバカだぞ、この人は。 >>660
最終的には自分でめぞんのドラマ(伊東美咲版)の脚本書いちゃったもんな。 >>654
コナンは作者が急逝しても続くと思う
>>667
あれも岡田だったのか >>666
しかも書いた作品の9割が、それなりにヒットしてるからな、ある意味尾田より凄いわ >>639
そのシステムを真似してもなかなか成功しない奴ばかりやで、七三太朗が同じタイプの漫画家かな? >>657
懐古厨がやたらと叩くだけでRINNEは十分に売れてるんだよね
小さい子まで気軽に楽しめてるっていう強みもあるし
逆に懐古厨が持ち上げるRINNE以前の作品のほうが若者に知られてない・
ノリについていけてないからこの先大変だなと思う >>667
あれは人選も糞だったな
映画もゴミだったがそれ以上 >>673
十分って末期は2,3万レベルだろ
アニメになっても増えなかったし >>651
犬夜叉はただでさえストーリーやテンポが大事なのに
何度も同じこと繰り返して読者からもはよ終われと呆れられたしな
RINNEみたいに1話完結ものなら大丈夫だけど、
今回のMAOは犬夜叉の二の舞にならないことを祈るわ 今の高橋留美子の絵柄は基本の人物の目が焦点が定まってないような死んだ目なのが駄目だわ うる星やつら、めぞん、らんまの大ヒット3連ちゃんは凄すぎる >>673
輪廻は高橋なりに世の流れに合わせていたと思うし、犬夜叉みたいなのまたやっても受けなかったとは思う。
でも、輪廻はやっぱり売れてない方に入るよ。 留美子は80年代長者番付の常連だからな
毎年新聞に名前があった
個人情報ダダ漏れの時代 >>676
あれは長期連載の最後に最終戦争みたいなので延々と同じことをやるブームの魁だな!
まあ、犬夜叉くらいまでは後に流行るものを先駆けてやれちゃう人ってとこがあったのにMAOはむしろ遅れてる感すらあるのは残念だな 女性作家が週刊少年マンガ誌でヒット飛ばしたのって高橋留美子が最初だよな?
ジャンプだと誰になるんだろ。 高橋留美子くらいだろ女性作家でこういう非日常的な作品を次々と作れるのは。
他の女作家はドラマ化が無難な恋愛モノや生活モノみたいな飽きるぬるい物しか描けんし。 漫画だけではないが、年を重ねると時代劇風の話を描くよな
創作系は、そう考えると、めぞんがピークだろうな もともとラムちゃんはモブ使い捨てキャラで
しのぶが本ヒロインなんだよな
作者もしのぶひいき 以前から銀魂のお妙みてるとなんか既視感あったんだが、しのぶだ!
神楽がラム、柳生が竜之介、つくよがサクラ、さっちゃんがランか >>679
RINNEで売れてない扱いなら世間の漫画の大半はゴミレベルだな
アニメ3期までやれてる上に子供にも受け入れられてる数少ない作品だから
世間的に十分成功レベル >>689
叩かれるの承知で書くが、アニメは原作超えたと俺は思ってる >>675
小学生くらいの子供にアニメ見せるとけっこう面白がって楽しみにしてたけど
コミックスは伸びてないと聞いて娯楽の多いこの年代のコミックスの
購買欲自体が高くないんだろうなぁと思った
妖怪ウオッチとかそれこそポケモンみたいにいろんな購買欲狙って仕掛けるか
もうちょっと年代上の金使ってくれる購買力が自体が高い層に訴求しないとあかんのやろなぁ アニメと漫画は別物だわ。
最初に知ったのはアニメだったけど、漫画の方が良いもの。
あのアニメが萌えの元祖ってのは、そうかもしれんね。 この作者は長期連載するとすぐマンネリ化するから飽きて途中挫折する
うる星やめぞんは比較的長く続けて読んだが、らんまや犬夜叉は序盤越えたあたりでギブアップ
人魚やるーみっくわーるどは面白かった
勝手な奴らやもうかり末世みたいな彼女独特のとぼけたようなギャグセンスが好きだった >>691
普通に売れてないよ、アニメやってたから売れてるような気がするだけで大半のゴミレベル漫画と同じ 売れてなかったら40巻も続けないんだよなぁ
うる星やらんまより長く続いたもんだからそっち方面のファンから悔しがられて
粘着的に叩かれてるだけで 懐古厨はマウント取りたがりで老害だからね
文字通り今の感性についていけず何でも昔が一番だと思い込んでる哀れな集団 リンネは万を持して出したカーチャンがぬーべーで先に
やられてた転生女子女子小学生だったからなぁ
同じ時期にぬーべーneo の キャラがラムちゃんみたいに
だっちゃって言ってて当て付けっぽかった >>691
レジェンド特権でアニメ化確約なのはすごいけど、それと漫画本編が売れてる売れてないは別だからな。 >>698
今のサンデーの惨状を証明しているにすぎないだろ。 >>702
サンデーなんて犬夜叉の末期(落ち目)からすでに落ち目だったし >>704
単行本が全体の市場で見て売上悪くても長期連載になっちゃうほどサンデー本体が弱体化してるんだよ。
犬夜叉の時代なら他にもサンデー発のアニメとかヒット作あったろう。
ケンイチとかじゃぱんとか。 >>705
犬夜叉が落ち目で見限られてたしね
最終回なんて表紙ももらえないどころかセンターカラーや巻頭カラーももらえない雑魚に
そしてヒットしてたケンイチを切った無能サンデー 他の無名漫画家と比べてどうするらんまや犬夜叉と比べてみ?売れてるか?
40巻続いたのはネームバリューとアニメのタイミングのおかげ
最初からアニメ化決まってるだろうし、簡単に打ち切れない
それだけ高橋留美子の名前がビックなんだと思う 意外とおもろかったな
絵は最初だからかソコソコ改善してる? あえてゆるい外した感じをいつもより多めにしていたのはそれなりに納得したんだけどなあ。
輪廻。 うる星、めぞん、らんま、犬夜叉が当時の漫画界全体で1、2を争う売上の特大ホームランだからいろいろ言われるが、
アニメを3期もやったりんねも二塁打ヒットではあり、並みの漫画家なら充分ヒット作だわ。
アニメにすらならず、数ヶ月の連載で消えていく漫画家が殆どだぞ…。 >>685
お前漫画全然読んだことないんだなあ
今時驚くよ だから無名漫画と比べるなって
本来のるーみっく作品の半分の面白さも出せてなかったしキャラ設定が失敗してるのと、年でパワーダウンしたのと両方感じたよ >>713
パワーダウンはしてないと思うよ
画力はともかくとして本人は良くも悪くも変わらない、でもそれを30年前と同じ価値観で読める人間はいない 輪廻の狙いはなんとなくわかるけど、調整に失敗した気はするな。
今はもうちょっと正攻法のものが受ける時代。
高橋留美子はちょっとひねた感じがうりだから、アベンジャーズとかコナンの映画が大ヒットする時代はつらそうだね。 >>715
高橋留美子ぐらいのちょっとだと今は他にいくらでもあるからね、周りが王道ばかりの時代にしか通用しないってのが正解かと
今の時代だとどっちつかずのぼんやりした感じになる リンネと同じような雰囲気だけど、まあ本人が好きなんだろうね やたらとRINNE叩いたりsageたりしてるのは単発アンチなんだろうな
他の作品が叩かれるとすぐさまフォローが入るし分かりやすい >>720
生きづらくならないか?そんな無理な妄想抱えてさ・・・。 >>721
お前みたいなアホレスする奴が後をたたないから荒れるんだよ
そんな必死になっちゃって人生侘しくない? RINNE好きが沢山いるからアニメも続けられたんだしRINNEだけ執拗にsageられる謂れはないわな
例えばRINNEを叩く他作品ファンが逆に自分の好きな作品を少しでもsageられれば怒るわけだし
ようは自分がされて嫌なことはするなっていうことだわ >>723
ぐう正論
これにはRINNEアンチ他作品厨もぐうの音も出ない 下げられてるんじゃなくて事実を言われてるだけだけどなw
それをいろいろこねくりまわしてるだけ。 >>725
それ言ったら他作品も引き延ばしだのワンパターンだの悪い事実を言われてるし
ようは自分の作品の欠点を指摘されると嫌なのに他作品の欠点は平気で指摘するんだろってことじゃん こういう懐かし漫画スレみたいなとこで必ず「人魚は名作!」的な意見が出るので買って読んでみたが…そこまで褒めるほど良いとは思えなかったな
発表当時に読んでいれば面白かったのかもしれないが >>727
長いスパンでたまに掲載されてるのをちびちび読むのが良いってところはあるかもな。
一気読みしても楽しくないかも。 >>726
うる星、らんま、RINNEは最終回でカラー貰えたのに
犬夜叉は表紙どころかカラーすら貰えなかったのも汚点になる感じ >>713
輪廻は高橋留美子が衰えたってのが如実に出ててほんと残念だった
好きだからこそ高橋留美子は本来もっと凄い漫画家なんだといいたいわ >>727
人魚シリーズは表現が瑞々しくコマ一つ一つが丁寧に描かれてる頃の作品だから面白い
高橋留美子はそういう細かい目線、表情、所作が細やかで繊細(だった)なのが良いわけだし >>729
もう引き延ばすだけ引き延ばして読者離れたらポイーされた犬夜叉さん
編集側も見限ってたのがよくわかる RINNEはヒロインがあだち充の漫画に出てくる達観系完璧女みたいで話が盛り上がらなかった印象 >>733
そのあだち充が一番好きなるーみっくヒロインが桜なんだよ
あだちヒロインも桜も人気だし、君の感性が世間とズレてるだけ >>734
ラム、あかね、かごめと嫉妬深い暴力ヒロインが続いて読者からヘイト集めてたしね
個人的にも暴力ヒロインはもうお腹一杯だったから、桜みたいなヒロインは新鮮で嬉しかったな
そのおかげか多くのファンにも受け入れられて今でもるーみっくヒロインで一番好き
あだち充も桜好きなんだな 嫉妬深いヒロインそんなに嫌かな
自分もフラフラしてて怒るヒロインは良くないけどあたる乱馬犬夜叉は制裁受けるべき主人公だと思うわ >>735
あだちも過去、好きな女のタイプに「穏やかで優しい子」って挙げてたから
留美子ヒロインの「ガサツで理不尽に嫉妬して暴力振るう正妻気取りの女キャラ」は好みじゃないんだろうね
だから自身の作品でも広く受け入れられるヒロインを描いてて、
一番近しい留美子ヒロインの桜が一番好みなのも納得できる あだちは留美子には頭が上がらなそうだしな
基本ヒロインは留美子自身の性格が反映されてそうだし今は毒が抜けて桜みたいな性格になってる ラム→勝手に正妻面してあたるの行動を浮気扱い
響子→五代と三鷹の気持ちを知っててぬるま湯に浸かりフラフラ
あかね→勝手に誤解して乱馬のあてつけとして良牙にすり寄りフラフラ
かごめ→現世では北条くんと公認デートし、戦国では鋼牙にすり寄りフラフラ
こう見るとラムは一途だけどある種の勘違いストーカー、
響子あかねかごめはフラフラしてるから主人公のこと言えた義理じゃないんだよな 浮気ヘタレ八方美人二股借金
主人公も主人公で最低野郎ばかり 主人公もRINNEのりんねが一番まともだな
借金は親父のせいだし金に細かいなど欠点もあるけど桜>金でヒロインに一途
そもそもヒロイン以外の女に浮気しない時点で欠点も気にならない >>733
そうだ、あいつ「やれやれ系」を女にした感じなんだよな。 やれやれ系の意味を知らないアンチがニワカ丸出ししてて草生える
余裕なくて可哀想 >>740
破れ鍋に綴じ蓋とはよく言ったもの
最低行為したヒロインには相応の主人公をあてがわれる
逆も然り
うる星のラムもレイという彼氏がいながらきちんと精算済ませいまま
あたるに乗り換えたし浮気もしてれば一途じゃないんだよね 新作テンポよく読ませるとこはさすがだと思ったが
ボクっ子っぽいヒロインだけ少し気になったな
留美子作品でもいいんだがショートカットヒロインで人気出た子って余り思い浮かばない
サブキャラなら結構人気ある子はいるが 上ちょっと間違えた
留美子作品以外でもいいんだがって言いたかった
ショートカットの子で人気ヒロインって誰かいたっけ? >>747
ショートカットと一口にいっても色々な長さや種類があるからね
とりあえず有名どころだと
いちご100%の西野つかさ(ヒロイン)
図書館戦争の笠原郁(主人公兼ヒロイン)
涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希(ヒロイン)
他にも探せば結構いる 書いといてごめん、長門はメインヒロインではないね
いちごの西野は迷ったけど一応メインヒロイン扱いになるかな >>749
いえいえ参考になったよ
まぁ髪の長さくらい茜の時みたいに切ったり妖物だから何かの影響で伸びたりとか
その気になればなんとでもなるだろうしね
まだ一話目だしこれからどうなるのか楽しみですね >>260
この人のクローンものの神々の血塗られた手すごく面白かった
作画別の人がやらせればよかったのに >>751
女性漫画とかはパイが小さすぎて原作付けると収支出にくいんじゃね? 犬夜叉のヒロインすっかり忘れちゃった
もう古いキャラだからね もう犬夜叉の頃から
ずーっとサンデーで連載してるような気がするけど
この人は『少年サンデー専属漫画家』なの? あかねは華がないせいで未だグッズ展開でらんまとシャンプーに座を奪われる始末
ヒロインェ… うる星やつら
10巻から
めぞん一刻
らんま初期
までだな
俺的には
絵も話も
今は興味もない どんな美人な先生が描いてるのだろうとググったら
そのまんま阿佐ヶ谷姉妹にしか見えない画像が出てきてひっくり返った また代わり映えのしない主人公二人やん。
らんまと一緒やん この人がコケた漫画ってある?
数ヶ月で終わったやつとか >>19
得意のファンタジーやギャグマンがより
日常恋愛ものが面白いんだよな RINNEつまらんかったRYOKOの方がよっぽど面白いな
いやバトル漫画が読みたいだけなんだろうな
なのでMAOには期待している 過去に犬夜叉の引き延ばし失敗があるから
MAOは犬夜叉の二の舞にならないことを願う この人の描く女性って体型がちょっとおかしくないすか?
ラムちゃんとか胸のふくらみが上すぎると思っていた
あと全作品を読んだわけではないがスレンダーな女子キャラを見たことがない 少年漫画って当たれば大きいけど、次も当たるかわからないから受け身な人ばかりなのに、次々作品発表してスゴイ!!
やはりバリキャリな人だね、高橋留美子って。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています