【視聴率】NHK「いだてん」大河ワーストの7・1%★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「いだてん」の第16回が4月28日に、第17回が5月5日に放送され、関東地区の平均視聴率が、第16回は7・1%、第17回は7・7%と、ともに7%台とだったことが7日、ビデオリサーチの調べで分かった。
これまでの同作最低は3月31日に放送された第13回の8・5%だったことから同作のワースト記録となった。
また、これまでの大河ドラマのワースト記録は12年11月18日に放送された「平清盛」の7・3%で、これも更新した。
4月28日放送の第16回は、降板したピエール瀧被告の代役として起用された三宅弘城が登場して作品に新たな風を吹き込んでいた。
また、孝蔵(森山未来)も落語の才能を開花する気配を見せるなど明るい雰囲気を漂わせていた。
5月5日放送の第17回はマラソン選手育成を目指す金栗四三(中村勘九郎)と日本における駅伝の始まりが描かれた。
◆これまでの視聴率推移
第1回が関東地区で15・5%(関西地区12・9%)
第2回は12・0%(関西地区11・5%)
第3回は13・2%(関西地区11・6%)
第4回は11・6%(関西地区12・0%)
第5回は10・2%(関西地区11・7%)
第6回は9・9%(関西地区8・0%)
第7回は9・5%(関西地区8・6%)
第8回は9・3%(関西地区7・7%)
第9回は9・7%(関西地区8・3%)
第10回は8・7%(関西地区8・6%)
第11回は8・7%(関西地区8・9%)
第12回は9・3%(関西地区8・3%)
第13回は8・5%(関西地区7・7%)
第14回は9・6%(関西地区7・4%)
第15回は8・7%(関西地区8・4%)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-05070104-nksports-ent
★1=2019/05/07(火) 09:51:57.18
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1557204050/ 時を知らずの典型
第一次東京オリンピックの時にふさわしい企画を21世紀の御世にね〜
アナクロニズムw いだてんはまだまだこんなもんじゃないよ
5%切りあるで! 大河ずっと見てたうちの親もとうとう見なくなった
一体どれほどつまらないんだろう 朝鮮と戦ったりいじめてた島津か、中国渡来説もある長宗我部あたりやれよ。
徳川とか織田系じゃないとこいけばネタいくらでもあるじゃん。
龍造寺や大友でもいいけど。 オリンピックの国策ドラマには興味なし。来年の光秀が待ち遠しい。 大河でやるような内容じゃねーだろw
ヒストリアでやれw 瀧の影響もあるのかもしれんけど2回くらい休んで他の番組やったよね >>12
電通と創価に汚染されたNHKによく期待できるなww 1話1億って書いたのは嘘でおなじみのビジネスジャーナルな
実際は平均6000万くらい
民放は2000万から5000万と言われる
ただ受信料が高過ぎるのには同意 今の朝ドラはいいのに
大河はどうしてこうなったという感じだな 伊能忠敬やればいいんだって
全国各地を測量の旅したから、各自治体も全面協力するし
当時の測量の仕方とかも勉強にもなるんだし 大河に東京五輪を題材なんて滝田栄の徳川家康以上に違和感があるだろ シベリア鉄道まで見てその後撮り溜めてあるけど見た方がいいかな?
つまらなかったからどうしようか悩んでる 作ってる奴からして20年前が全盛期のおっさんだから仕方ねぇわ
全てのセンスが古い 金栗パートなのか落語パートのどちらがメインなのか分からない
いっそのこと大河ドラマ「古今亭志ん生」にすれば良かったのに ビートたけしが字幕無いと何言ってるか分からない
若い頃の森山未來は良いんだけど
この前の勘九郎50人は東野を混ぜてもバレなそう 開き直って男のケツばっかり出してるな〜と思ってたけど、下げ止まらないなwww >>10
大河って時代劇だから、少し歴史のお勉強もしたつもりのフレーバーが付いているものの、本質は現実とは違う異世界のお話。
でも昭和30年代といえば現在の団塊世代にとってはバリバリの現役の時。あの時代の日常見せられても異世界の話という感じではない。
良くも悪くも自分の経験と重なるから楽しく見れない。 >>22
「風雲児たち」みたく正月の90分でいいだろ。ニッチすぎる 何人くらい見てるんだろ
うちは録画したの見てるよ
…怖いもの見たさで いだてんは誰が主人公で誰の話なの?
むかーしの徳川家康以来大河見てないんだよね >>11
文禄慶長の役で日本の武将がぼろ負けする話なんて、ネトウヨが嫌うからむりだよ, 既に禅話の平均が一桁になったらしい
大河の歴史に名を残したな 役所のキャラが周りのキャラのせいで全く活きてない
永井(杉本哲太)とか可児(古舘寛治)とか被りすぎなんだよ
大森(竹之内)の代わりに入ってきたトクヨ(寺島しのぶ)がこれまたヒドイ
誰だ演出やってんの >>27
宮藤の持ち込み
これは本人も周囲も明言してる 金栗を池沼仕立て
金栗にリスペクトがないから脚本も薄っぺらい 題材が悪いわな
上京した団塊がターゲットの筈が、その連中がうんざりしてる感がある 朝ドラを夜に見てると思えば結構面白いんだがな
大河にこだわりすぎじゃね? >>32
今んとこ、志ん生パートとか金栗パートが同じドラマにある必然性がないしねえ 通販番組に視聴率で負けたら何人かは飛ばされるだろな。 >>33
勘九郎、東野、吉田麻也は遠目で見たら見分け付かないだろうな 落語をやりたいというクドカンの個人的な願望はすっぱり捨てるべきだったな >>52
後半の主人公ももう出てるじゃん
パート三つじゃね 高い受信料とっておいて、日曜の1番いい時間に誰も見ない番組作ってどうすんだよ 歴代最低視聴率を更新の方に注目しちゃうけれど
何気に平均視聴率が大河ドラマ初の一桁台に突入しちゃってるのな
||‖|||⊥⊥、||‖‖
||‖|/官九:ヽ|‖‖
||‖/::_ノ八\_::\|‖ ちきしょうおおおおおおおおお
|| /::((・))::((・))::ヘ ‖ うそだ うそだ うそだあああああああああ
|||:::⌒(_人_)⌒::: |
|| ::::|トェェイ|::::|| 60年の歴史で最悪?平均、最低視聴率?
||ヘ | | /‖ そんなわけがない!これは夢だ!夢なんだ!
||‖>ヘ ヒェェイ ノ < ‖
||r' `ー-´ ヽ 眼が覚めれば脚本書いていた頃に戻れるんだああああああああ! なつぞらがいい感じに進んでいるのに、こっちはねえ・・・
話のネタが大河じゃないもんな
始まる前から分かってたはずなのに >>22
井上ひさしの四千万歩の男は面白かったが、大河ならだれそうだな。
いっそ、郷土グルメドラマにするか。 さすがに切った落語が全部悪
入り込んでる所に水差されるんだわしかもくだらない 中村勧九郎の顔がめっちゃ受け付けない
親父の顔も嫌いだったし中村屋の顔超キモい
海老蔵と比べるとキモいウンコみたい 官九郎と阿部サダヲっていつもの組み合わせがなー
いつも、阿部サダヲが阿部サダヲ役で出てるんだもん
内輪受けばかりで一般受けしねえんだよ早く気付け >>44
トクヨのストレスがカタルシスにつながる気配がないんだよな 嘉納治五郎を主役にしておけばよかったんだよ
金栗だって出せるしさ すっすっはっはっが流行語狙いで見苦しい
金栗が叫んでいるだけ
画面から少しでも目を離すとよくわからない
これで面白いと思う要素は? >>67
でも、阿部サダヲ自体は、ほとんど出てないから
関係ないと思う
出てる話の方が少ない 役者は物凄く豪華なんだけど
芝居も容姿も濃い役者が多いから画面がごちゃごちゃする
役所広司も大竹しのぶも獅童も好きだけど活かせてない
森山未來も好きだが落語パート自体が邪魔だから熱演がもったいない 親がこの時代苦労したから見たくないらしい
色々思い出すんだろうな 毎回役所広司で大笑いしてるから楽しみ
足袋屋のオヤジもめっちゃいい
杉咲花もすごくいい
森山未來と橋本愛はたけしより何言ってるかわからないw クドカン「志ん生のドラマやりたい!」
NHK「オリンピックやらせたい!」
クドカン、NHK「じゃあオリンピック噺を志ん生が語るという体でやろう」
企画のスタートから中途半端だった上に出来上がったものが
このクオリティじゃ視聴者に見放されるのも当然だわ >>74
呼吸の部分はまだマシ
バババ!!ばばっ
ばってんばってんがきつい すっとぼけた紀州のエロ爺殿(大滝秀治が、百姓の絶頂ブス(山田邦子
に手を付けできあがった
8大将軍吉宗
これだけで勝てるだろ? >>14
ヒストリアの無名役者のほうがたぶんおもしろい・・・
って言うか今は亡きタイムスクープハンターのドラマのほうが
数字取れたと思う 史上最低の大河を擁護するのはキムチ臭い連中だけ。
令和になって平均視聴率10%切ったのが象徴的だな。 >>58
田畑(大人)はまだそんなに出番はないけどね
3つ目のパートとすればたけし志ん生の昭和パートのが邪魔だった(最近出番減ってきたが) >>60
ん?わいの見とる資料やとギリギリ二桁を保っとるで?
5/5時点で10.06%やw これ打ち切りにして山口メンバーが出演してた女子高生の番組復活させた方が確実に視聴率取れるで 今まで大河観てた人がダメで
大河観てなかった人にはハードル低くて観やすい
たぶんクドカンが自身が大河観たことなくて
何か知らんが大河のルールを踏襲してないんだろうね そりゃどんか評判悪くても全国民が出資してくれるんだから問題ないだろ 篤姫が当たってしまってから、変にホームドラマやコメディ風の味付けが目立つようになったなあ
当時の人々のメンタリティあってこそだと思うんだが、なんかどの作品も人物が現代的な考え方してその時代っぽさが減った気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています