【映画】『翔んで埼玉』イタリアで大ウケ!観客「日本の大衆文化“ボーイズラブ”面白い」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年5月5日 6時27分 シネマトゥデイ
http://news.livedoor.com/article/detail/16413186/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/e/ce073_97_aafc0cb1_c5f3683a.jpg
映画祭関係者と“埼玉ポーズ”を決める武内英樹監督
映画『翔んで埼玉』が現地時間3日、北イタリアのウディネで開催中の第21回ウディネ・ファーイースト映画祭で上映された。“埼玉ディスり”が話題になった同作はイタリアでウケるのか? 上映後の会場で映画を観た観客たちに感想を聞いた。
毎年、イタリアであまり観る機会のない東アジアや東南アジア各国の映画を上映している同映画祭。夜10時からの上映にもかかわらず、会場には『翔んで埼玉』(英題は『Fly Me to the Saitama』)を観るため、約1,000人の観客が集まった。上映前の舞台あいさつでは、現地入りした武内英樹監督が「ウディネと埼玉は似ていると思っています。この映画はこの街とトリエステ(ウディネに近い街)の戦いの物語です」と紹介すると、客席も大盛り上がりを見せた。
上映が始まるとオープニングから笑い声が漏れ、日本人と同じようなところで大笑いするウディネの観客たち。他の作品ではエンドロールの最後まで残る観客はほとんどいないが、多くの人が最後までお笑い芸人・はなわが歌うエンドソング「埼玉県のうた」を興味津々に聴いていた。日本文化に興味があって来ている人も多く、上映後の会場で武内監督がファンからサイン攻めにあう光景もあった。
イタリアのブレシア出身、21歳のマッテオさんは「素晴らしかったです。セリフやジョークが面白かった。もう一回観たくなる」と話し、「ブレシアとベルガモという都市でも、千葉県と埼玉県みたいにどこが一番田舎なのかという戦いがあるので、身近な話題だなと思いました」と映画に共感した様子。「県同士の競争がとても面白かったです。イタリアにも同じようなライバル関係がたくさんあります」と語る28歳のカテリーナさんは、出身を聞くと「ヴェネト州のロビーゴです。ロビーゴはイタリアの埼玉です」と笑った。
ほかにも観客たちからは「ボーイズラブのような日本のポップカルチャーがいっぱい詰まっていて、面白かった」「キャラクターたちの自虐ネタが笑えた」「コスチュームがファンタスティックだった」といった声が聞かれ、武内監督も「(ウディネの観客は)ビックリするくらい盛り上がってくれた」と安堵の色を見せていた。国は違えど、地域格差ネタは万国共通のようだ。(取材・文:中山雄一朗) あれが受けるて
民度低くない?
ぶっちゃけ差別映画やろ イタリア人は明るいからな
フランスやイギリスは馬鹿にしそう 途中、食傷気味になるけど冒頭大笑いした
埼玉vs千葉でまた盛り返して笑った
ブスなのに二階堂フミがやたらかわいい 演じるなかのひとは竿も玉も最初からないという倒錯感 パタリロで免疫あったからなあ
当時はそう思ってなかったとはいえ >>5
差別はタブーになる奴
埼玉は差別だけど差別にはならないの >>20
イタリアの前に中国でも上映してるしそこでも大ウケだったらしい 下妻物語、グンマを知らない、翔んで埼玉
あとは栃木県か 俺が子供の頃はパタリロがゴールデンタイムに放送されていたんだよなぁ
普通にバンコランとマライヒがやってた 国内最弱鳥取県から見ると
埼玉の戦いは準々決勝レベル 基本的にイベント上映は受け入れる素養のある人しか来ないからな >>3
恐ろしいほどポジティブな勘違い。
だが嫌いじゃない。 >>30
パゾリーニは同性愛の相手に殺されたんだよね 小学生の頃、性の事もまだ知らずパタリロを普通に受け入れてケタケタ笑ってた
日テレのゴールデンでやってたのはスゴイよな
カテゴリーはギャグ漫画だった >>4
埼京線は大宮すぎると川越線になります
読み方は さいきよう >>5
映画内で差別主義者と皮肉られても
リアルの東京都民が一切気にしないしなあ
さてはて自覚があるのか はたまた一番馬鹿にされてたことに気が付いて無いのか 映画は知らんけどストーリーは原作に忠実なんか?
途中で終わってたけど、期待を持たせて上手にまとめてたな。
当時も姉の買ってきた雑誌で一部覚えてた。
埼玉の姪どもに本あげたら大喜びしてた。 野田ナンバーの扱いの酷さに笑えるのとか、地元民だけだろ イタリアは南北格差が凄いよね
ミラノがナポリをディスる映画なんかやったら大変では 日本のBL作品やら百合作品の気軽さは世界の深刻なLGBT作品に一石投じると思うけどBLの男役を女優が演じてるのはアメリカでアホほど叩かれそう
めんどくせぇぇ 埼玉差別だけだと思ってたがホモ要素もあんのか
ひどいな 関東ローカルはメディア推しじゃないと流行らないってことだな >>47
スラッシュフィクションは世界的に市民権得たのかな。 >>43
3話しか描いてない作品やからな
魔夜峰央もわすれていたくらい >>50
北部独立を目指す政党があるくらいだからね
ただ近年の移民問題の影響で移民排斥の方に政策をシフトしてるらしい いわゆる隠れておきたいタイプの腐は今のこの現状どう思ってるんだろうか?
隠れてこそこそ行動したかったタイプ、というかそんな感じだったのにこうして軽い感じで扱われるのって
どちらにせよ自分はホモ関係の漫画とか嫌いだからどうでもいいけど 外国の方が日本より地域間対立根強かったりするから首都と隣接する都市とのdisり合いはウケるのかも 子供のころアニメを見ていたけどマライヒが男だと気づいてなかった。 あの手の地域差別みたいなのってどこの国にもあるよね >>52
BLと言っても男同士である意味も無いし男女とほとんど変わらないよ 嘘だろうが
県同士の対抗意識と埼玉がダサい先入観無しにみても不可思議やろ 10数年前、イタリアに行った時、パタリロ!が放映されてて驚愕したわ
摩夜峰央のテイストはイタリアで受け入れられる下地はあるんだよw 次は、翔んで韓国だな
中国と日本の万年植民地で最近独立したが、日本から何兆円もの賠償金やら技術を奪うタカリ国 ブス自己投影ラブはLGBTの敵だよ
差別を拡大するだけのババア用ポルノでしかない ヨシキや高見沢ネタなんて理解できんだろうな
あそこが一番おもしろいんだが >>5
んー、狙い過ぎて、次こうなるよなというベタな展開で進んでいくから、面白くないよな、落語を腹抱えて笑ってるようなもん >>74
ちなみに作者の魔夜峰央は男やが
ストップひばりくんとかアニメやっていたしゆるゆるやった時代 ゾンビランド佐賀
跳んで埼玉
島根も何かお願いします イタリアにもあるからな
特に南部と北部は本気でいがみあってる しょ〜もない映画祭でホルホルするジャップの悪習やめてください >>78
ホモを見せびらかしておけばまんこどもが群がるってわかってやってる媚び芸人だね >>75
一応、欧州でも中世は城の城下町まで防壁が張られて関所みたいな感じなのはあったよ 来てるのは日本大好きなオタクばかりじゃないのかな
なんでも日本文化だーつって喜んでくれる >>65
何処にでもあるから自国の首都と比べたり自分の住んでる都市と隣の街に当てはめたら笑えるのかもね
日本でも大阪と滋賀とかでも当てはめれるわけだし イタリアだと昔は国ってより都市国家群共同体みたいな土地柄だったから、地域間格差ネタとか受けるのかもな
あんまりやると差別云々がうるせえから、オブラートの厚み加減が難しいかも知れんが >>1
翔んでロビーゴやら翔んでベルガモが
出来るのか >>5
フィクションなのに何と戦ってるんだよ?
そんな事だったら表現の自由も知らないだろ?(笑) ネットのせいで性差別者がデカイ顔しだしたのは弊害だな ウケたとしても
しょーもないどうでもいい程度の映画 >>85
そんな所にマンファをいれ韓国押しをする惨めな民族はいるけどな >>83
パタリロはそれがテーマの漫画じゃないし男の読者も多いし
一部の情報だけで全部知ったようなこと言うの恥ずかしいと思わないのか >>92
この程度でいいんだよ
へんに凝った作品より あの面白さがイタリアにも通じてしまうのか
絶対国内だけだと思ってたのに そもそもイタリア人のうちのごく一部の日本文化ファンが言ってるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています