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【ゲーム】一番面白かった格ゲーシリーズランキング
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0001フォーエバー ★
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2019/04/30(火) 22:42:54.47ID:KKEVYYrN9
数あるゲームジャンルの中でも歴史が長く、熱狂的なファンが多いことで知られる「格ゲー(格闘ゲーム)」。近年盛り上がりを見せているeスポーツの世界でも、競技種目に格ゲーを採用している大会が少なくありません。
そこで今回は、平成時代においてどの格ゲーシリーズが「一番面白い!」と支持されているのかを探ってみました。

1位 ストリートファイター
2位 THE KING OF FIGHTERS
3位 鉄拳

1位は『ストリートファイター』!

「平成時代で一番面白かった!」と最も多くの人が支持したのは、『ストリートファイター』シリーズでした。
1作目『ストリートファイター』がアーケードゲームとしてリリースされたのは、今から30年以上前の1987年。4年後の1991年には遊びやすく進化した2作目『ストリートファイターII』が登場して一世を風靡し、ゲームファンの間で対戦形式のゲームが注目を集めるきっかけを作りました。
今年3月にはアーケード向け最新作『ストリートファイターV タイプアーケード』が全国で稼働を開始しましたが、格ゲーを代表するシリーズとしてこれからも格ゲーファンを楽しませてくれそうですね。

2位は『THE KING OF FIGHTERS』!

2位に続いたのは、1作目『THE KING OF FIGHTERS '94』のリリースが1994年とこちらも息の長い『THE KING OF FIGHTERS』シリーズでした。
1作目のリリース当時、発売元であるSNKにはすでに『餓狼伝説』や『龍虎の拳』といった人気の格ゲーが存在しましたが、これら人気格ゲーの登場キャラクターが一堂に会するお祭り感がゲームファンの心をつかみ、今なお愛される人気シリーズにまで成長しました。
最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV Arcade Ver.』は稼働開始が2017年ですが、今年3月開催の「闘神祭2018-19 CHAMPIONS CARNIVAL」で競技種目に採用されるなど、まだまだ現役。全国の格ゲーファイターを熱くさせています。

3位は『鉄拳』!

3位にランク・インしたのは、ポリゴンを使用した3D格ゲーの『鉄拳』シリーズでした。
1作目の『鉄拳』がリリースされたのは1994年。前年である1993年にはセガから世界初の3D格ゲー『バーチャファイター』がリリースされていますが、この両シリーズがしのぎを削ってきたからこそ、3D格ゲーが現在のような人気ジャンルに育ったといっても過言ではないでしょう。
今年2月には待望のシリーズ最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2』がアーケード向けに稼働を開始。全国で熱いバトルが繰り広げられているようですね。

今回は「【平成】一番面白かった格ゲーシリーズランキング」を紹介させていただきました。気になる4位〜41位のランキング結果もぜひご覧ください。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票数合計:1,454票
調査期間:2019年3月19日〜2019年4月02日
2019/4/30 11:30 gooランキング

ネタりか
https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190430-30892154-granking
0002名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:44:05.81ID:tMvd2Ku10
>>1
スパルタンXだろ常考
0005名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:45:23.29ID:ftjBl8YN0
ソウルキャリバー
0007名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:46:12.77ID:gjc2imSN0
見せてやる草薙の拳を
0008名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:46:27.33ID:IOcaD+Mk0
当時はバーチャファイターの方が盛り上がってた記憶があるけどな
3あたりで失速していったから印象薄いのかね
0009名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:46:52.97ID:WmuIB1Dn0
鉄拳が斬新だったのは、ボタン4つが各両手足に対応しているところ
0012名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:47:49.46ID:zNk1Yv/70
熱血硬派くにお君
0015名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:48:39.10ID:gCYMjGE90
餓狼差し置いてKOFはないわ
0017名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:48:43.11ID:P21WCD9K0
VF2が面白かったな
0018名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:49:06.90ID:p4ORvWna0
ストリートファイターとバーチャファイターは影響でかかったなあ
0020名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:49:26.92ID:h6bmG7B00
>>1
ワールドヒーローズのデスマッチモード(´・ω・`)
0022名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:49:51.02ID:IxzuztTJ0
>>12
大運動会はクソ燃えた
0023名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:49:58.95ID:PPwcyxAm0
バーチャ2は死ぬほどやったわ
スト系は飛ばして落とすのもっさい展開がダメだったな
0024名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:50:29.74ID:x8bAo6DR0
鉄拳かなー
0025名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:50:35.50ID:IxzuztTJ0
>>21
SNKは結局、何一つ新しいものを生み出せなかった

淘汰されるのは必然
0027名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:50:51.53ID:Bfn1GBrv0
>>8
そら大ブームになったスト2とバーチャって時期違うでしょ
スト2と同期に餓狼1やワールドヒーローズがあって
その後に龍虎やサムスピ、更にその後にバーチャファイター→ストZEROシリーズ
0028名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:51:09.50ID:LtRWWhxd0
いやいやスト2一択でしょ
格ゲーという分野を築いたんだから
他は言わば全部パクリ
0030名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:51:35.04ID:6vYlqbVe0
ケルナグール
0031名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:51:36.35ID:frIVxl3D0
ガロスペだな
0034名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:52:01.54ID:hkBwiP3Y0
シリーズじゃないけどAC北斗の拳
0036名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:52:06.05ID:XSYVjb6m0
それ以前に飽きた
0040GRE
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2019/04/30(火) 22:52:51.35ID:MPA/ZYIc0
革新的だったのはバーチャ。
PSはリッジ好きが、サターンはバーチャ好きが買うっていうイメージあったな。
ブシドーブレードやDB超武闘伝も良くできてた。
0042名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:15.02ID:ryrpntLo0
ルナーボール
0043名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:20.81ID:XVv9eebV0
ヴァンパイアセイヴァーがないとか
0044名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:30.62ID:Q2FY2LqB0
KOFは95と96めっちゃハマったなぁ
あの頃は格ゲーをやるっていう敷居が低かった気がする
0045名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:45.86ID:t4Gvxui70
ナコルル
0046名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:57.79ID:MDZya4kr0
>>8
同時期の鉄拳シリーズはキャラが立ってるからなぁ
0047名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:53:59.99ID:Yd1CXQHT0
サムライスピリッツ天草降臨が好きだが、ここはSFCから二つ

幽々白書ファイナル
美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!!主役争奪戦
0048名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:54:11.47ID:31y2oHuQ0
スト2は断トツだけど
3D格闘ゲームの金字塔のバーチャファイターが消えて
パクリの鉄拳がそこそこ人気維持してるのが理解できない
0049名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:54:13.00ID:XhQbnD8A0
あすか120%. コマンド入力簡単でよかったな。
0056名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:55:24.66ID:Jjv4AKzu0
>>5
素手で殴り合うより剣使うのが良かったわ
朝鮮人のやつよく使ってた。今なら敬遠するが。
0058名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:55:26.29ID:tqXsrKN80
>>8
鉄拳は世界的に広まったからなぁ
バーチャは癖が強すぎる
guardボタンと入力がシビアすぎるのと場外
あとは派手さがねーわ
0060名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:55:36.62ID:4f/6E5D00
バーチャファイターが一番好きなんだがなぜSEGAは続編出してくれんのだ
鉄拳やDOAに負けるとは思ってもみなかった
0067名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:23.07ID:J7olwlsK0
アポーだろ
0068名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:23.23ID:9tzup+YC0
めちゃくちゃなランキングだ
スト初代なんてちょっとヒットした程度のゲームでしかない
0069名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:34.30ID:XvgwvZmY0
KOFは95が一番面白かった
技が一つ一つ重いから当てた時が本当に気持ち良かった(特に超必殺技)
0071名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:40.55ID:t4Gvxui70
セーラームーンのやつ
ウラヌスのワールドシェイキングでハメ
0072名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:45.75ID:EGv1VEFN0
>>48
バーチャは阿多らしくなるたびに敷居を高くしすぎた
見た目も地味だったし
鉄拳はバカゲー要素もあって馴染みやすかった
0073名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:56:48.79ID:tqXsrKN80
>>26
ちび太が鉄拳やってれば一流だったろうな
0076名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:06.17ID:ucH6WJsZ0
社会現象にもなって瞬間最大風速はバーチャ2だろけどシリーズ物としたら負けてるわな
0077名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:09.48ID:vvRw0ltV0
なぜだかバーチャ以外には全く興味が沸かなかったな
0079名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:17.33ID:Y5/8CPzz0
>>2
ネタのつもりで書いたんだろうけど
スパルタンXとストリートファイターとストリートファイターIIと餓狼伝説は共通の人が関わってる
だからスパルタンXのトーマスの動きがストリートファイターのリュウに似てる
0080名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:37.51ID:tqXsrKN80
ネット繋げて段位やコス変もバーチャ4が先駆け?
0082名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:44.22ID:BkCUEajc0
>>75
冗談抜きで新作出して欲しい
0084名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:58:57.71ID:ISJVH9Dx0
スマブラじゃねえの?
0087名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:59:17.07ID:zTwIPQnM0
どのシリーズだったか忘れたけど、鉄拳におまけで入ってたバレーボール?ドッチボール?みたいなミニゲームをめちゃくちゃやってた記憶あるわ
0088名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:59:29.04ID:OGrDwWmE0
ジョイメカファイト
0091名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:59:40.84ID:hHI07l3Q0
餓狼伝説でおっぱいが揺れるところやろ!
サムスピのナコルルの貧乳もいいぞ!
0093名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:59:48.47ID:tqXsrKN80
ブレイブルーってどんな層がやってたんだ?
身の回りで一人もいなかった
0094名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 22:59:48.77ID:MH5H7xFg0
ヴァンパイアガールかな
チェーンコンボが目新しかった
デミトリで消えるの楽しかったわ
ガロンでフィールド縦横無尽に飛び回るのも
0096名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 23:00:01.95ID:GhQqZk8x0
鉄拳の「パクれるものは何でもパクれ」ってスタイルは好き嫌い分かれそうだが、俺は好き

三島平八や渋川剛気、烈海王みたいな漫画キャラから、
ジャッキー・チェン、ブルース・リー、ターミネーターといった映画キャラ
あの、何でもござれなカオス感が最終的にバーチャに勝てた要因なんだろな
0099名無しさん@恐縮です
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2019/04/30(火) 23:00:17.02ID:GcA0I3x90
>>39
元祖3D格闘の名作はバーチャじゃなくてそれだよな
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