【映画】<スピルバーグ監督>アカデミー賞からNetflixの締め出しに失敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[映画.com ニュース] アカデミー賞を主催する映画科学芸術アカデミー(AMPAS)の役員会がこのほど開かれ、アカデミー賞出品条件に関するルール変更は行わないことを確認した。
スピルバーグ監督、アカデミー賞にNetflix作品を締め出すルール変更求める
今年のアカデミー賞でNetflix映画「ROMA ローマ」(アルフォンソ・キュアロン監督)が3冠に輝いたことを受け、同社に否定的な映画業界の重鎮たちが締め出しを画策。その急先鋒が巨匠スティーブン・スピルバーグ監督で、年に1度開かれる役員会で、出品条件のルール変更を訴えていた。
ハリウッドでNetflixが槍玉にあがる最大の理由は、同社が「シアトリカル・ウィンドウ」を守っていない点だ。アメリカの映画業界では、映画作品を二次使用する際は、劇場公開開始から90日を開けなければいけないというルールが存在する。しかし、同社は劇場公開と同時に世界配信しており、オスカー狙いの作品に関しては特例を設けているものの、「ROMA ローマ」に関してもわずか3週間の興行期間を設けたに過ぎない。
スピルバーグ監督は役員会に向けて自らの立場を表明し、新ルール制定のための支持を求めたが、十分な賛同者を集められなかった模様。54人いる役員のなかに、「13th 憲法修正第13条」のエバ・デュバーネイ監督らNetflixと関わりがあるクリエイターが多く含まれていることも影響したようだ。同社はこれまで通り、米ロサンゼルスで7日間の劇場上映をすれば、出品資格を得ることになる。
今回の役員会を経て、AMPASのジョン・ベイリー会長は「我々の業界で起きている大きな変化をさらに研究し、これらの課題についての会話を続けていくつもりです」と総括している。
4/30(火) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190430-00000006-eiga-movi 映画館でぼったくりたいんだろうけどもう家で観る時代でしょ
日本よりマシだけどねw
【ボッタクリ】日本の映画料金は世界ダントツ1位の高さ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1552894183/ ルール破っても売れたもの勝ちみたいなのに賞あげる必要ないだろ そもそもスピルバーグをやたら持ち上げる風潮も疑問
それほどたいしたもの作ってない
ユダヤ人優遇だったんだろうな >>1
ネトフリ作品は劇場上映しないと候補になれん。
テレビ映画は劇場上映してもアカデミー賞候補になれん。
というルールを考えると、スピルバーグの意見も間違ってないな。 まあこれやったら映画館で観る必要ないよねってなって
最終的に映画文化が滅ぶからの アメリカの映画産業に寄与してない作品は対象外って意味なら分からなくはないんだけど
拒絶じゃなくてジャンルとして分けるとかやり方はあったんじゃかいかと思う いい映画なら、
配信媒体がなんであれ、
評価されるのが当たり前
こいつは老害 >>9
今のところジャンル分けるほどの作品数は無いからね。
5年後10年後にネット配信映画というジャンルが出来るかもしれんし、ネット配信版のアカデミー賞みたいなのが別に作られるかもしれない。 ネットフリックス批判しておいて、
自分は翌月に、
アップルのストリーミング映画制作に参加してるからな
二枚舌もいいとこ >>5
それじゃあなたが素晴らしいと感じた作品を教えなよ
それが糞つまらん作品だったら、今後えらそうなこと言うなよ >>10
お前のような大した人間でもないのに、他人をこいつ呼ばわりするやつが一番くず スティーブンも令和の時代までに解決したかっただろうな テレビ映画は後で劇場公開してもアカデミーの対象から外されてるやろ >>18
#metooでハリウッドから追い出された連中のほとんどがユダヤ系なんだけどな。
そういうところ日本人は気づいてない。 Netflix認めるほうがアホじゃん
映画業界にいっさい貢献しないのに賞だけは貰うって意味不明だわ
Netflix賞貰っても映画館は潤わないし利益を得るのはNetflixだけなのにな そりゃ自分はアップルと組んでアカデミー狙ってるんだもん
アップルは良くてネトフリだけ締め出す方が頭おかしいだろ ネットフリックスより映画館で見る方が良いわ
ネットフリックスは損 >>15
必死だなw いくらでもあるがとりあえず思いつくところで
真夜中のカウボーイ、2001年宇宙の旅、わらの犬、ブレードランナー
スピルバーグにこのレベルのものはないな
ちなみに俺はスピルバーグを全否定してるわけじゃないよ
持ち上げすぎだと言ってるだけだから でも、アップルTVで撮るんでしょ?
スピルバーグ糞すぎ 別に映画の賞じゃなければいいだけで
映画からははじくべきだろ 映画じゃないものを映画扱いするな
至極全うな話じゃん 別の団体作ってそこで賞レースやればいいのに
アカデミー賞はあくまでも劇場でやる映画に限定してほしい 映画の賞レースに出られるように
少数の映画館でごく短期間だけやるという
手口が気に入らないな
そのやり方がOKならテレビドラマでも
演劇を動画で撮ったものでも
何でもいいことになってしまう 4K大画面視聴だとミニシアターと変わらなくはなった
デゼニ配給映画がほぼネット同時公開になるエックスデイはいつになるやら >>34
米国資本主義史において、札束が正論に負けた事は過去の一度もないよ。 そのルールを破ってるのに選ばれた上に受賞までしちゃってるんだから
もう何を言っても無駄だろう
選ぶ側が取り込まれちゃってるんだからw >>30
スピルバーグはせめて、劇場公開→90日間は他メディアでの視聴不可を守れという主張なんだが、それすらも通らなかった。もう駄目だわね
ゲームオブスローン的作品も近いうちにオスカー対象になるんじゃない ジョーズETインディジョーンズジュラシックパークの四発屋の分際で
偉そうにすんなジジイ いま、アベンジャーズが記録的大ヒットで関係者みんな喜んでるだろうけど、
ネットフリック映画にはそういうのがないんだよね
ヒットもコケもない世界じゃ張り合いがないと思うんだけど、
賞を貰えればそれで満足なのか?
よーわからんわ ROMAだってちゃんと映画館で上映したのに何文句つけてんだよスピルバーグ >>12
だよなww
なんかこの報道おかしいと思ったんだけど、そうだよスピルバーグ自身がアップルのストリーミングには
参画してんじゃんwww
あほくさw そもそもスピルバーグがネトフリ締め出そうとしたのはそれ以前からアップルとの協力が決まってて敵を排除するためだったんじゃ アカデミー自体映画産業のためにあって配給館の収益の事考えたらスピルバーグの主張も必要
テレビコンテンツには別の賞レースがあるわけだし バーグの言う事も分かるよ
映画、テレビ映画、テレビドラマそれぞれメソッドがあんだろうけど
見る側の99パーの人はそんな型の知識や教養など無い素人だからな〜 俺自身そうだけど >>12
>>42
ん?
それはアカデミー賞の対象になんの? スピルバーグも時代にあらがえないことは分かっていただろうけどな
悪魔の代弁者として議論を盛り上げることもユダヤ人の知恵だ 映画はビデオでたまに見るけど、映画館に行ったのは
シンゴジラが最後かな。あれから何年になるんだろ? >>47
典型的な老害行為だろ 認識しろアルツ老害 >>48
スピルバーグと組んだアップルはアカデミー賞狙うって明確に宣言してるよ >>10
そういう問題じゃないんだよ
会員といっても一般人だから知名度の高い作品にどうしても票が集まってしまう。それこそ不公平なんだよ >>51
テレビドラマ向けと映画向け、媒体ごとにそれぞれの賞が存在する中で
映画かどうかを製作/配給側が公開形態によらず恣意的に決められる状況はおかしいってのは至極真っ当だと思うが。 >>32
横だけどスピルバーグてそのレベルのもの作ってきてないと思うけど
スピルバーグて所詮娯楽作品だよね >>55
そういう映画を芸術と商業で分けて、芸術監督を持ち上げて商業監督を貶める風潮大嫌いだわ 制作会社や監督としては配信系作品の仕事が増えていいと思うんだけど
劇場がヤバくなるから反対してんの? >>56
芸術映画褒めるとかでなく地味な題材の映画やドキュメンタリー映画なんかは劇場だけの配給ではなかなか資金回収できんのよ
ネトフリのようなシステムなら世界中からユーザー集めりゃいいからそういうなかなか興収上げられないタイプの映画でも採算ベースに乗せることができる
そこからROMAやイカロスが生まれた。他にもオスカードキュメンタリー賞候補になったヴィルンガとかいずれも劇場だけの配給では黒字にできない地味な映画
スピルバーグみたいな娯楽映画監督には無関係な話だけど ETとかいま見直したら頭抱えたくなるレベルに雑な映画だよな
2001年とかいま見ても全然古びてないのに >>59
その収益構造の説明と所詮という枕詞つけることに関連性が見出せんわ >>61
スピルバーグは劇場でイキってればいいじゃん
まだ客入るのか知らんけど
あ、ネトフリ叩いた口でAppleのストリーミングサービスやるんだっけ。こりゃ失礼 テレビ映画の「激突」で世にでたスピルバーグが何やってんだ? >>64
映画好きを自称しててネトフリ入ってないやつのが信じられんわ
フィンチャーコーエン兄弟キュアロンウォシャウスキー兄弟改め姉妹キャリーフクナガといった全盛期の監督や気鋭の監督がガンガンネトフリで撮ってるのに スピルバーグがアップルと組んでもそれでアカデミー賞にノミネートしなければ矛盾ではない つまりすべての映像がアカデミー候補になるってことだよね オリンピック中継とか強すぎないか? スピルバーグがApple映画に参加すると言ったから誰も賛同しなかった >>26
好きな映画だったらタイトルくらい覚えておこうよw
本当に好きなのか? 俺はアップルと組むからネトフリは邪魔ってだけだよな 劇場用日本映画が不振だったら水曜日のダウンタウンが外国語映画賞の日本映画候補にってこともあるってことだろ もう映画もテレビもイベント映像もYOUTUBEもレンタルも全部見て評価できる人じゃないと審査できないじゃん >>72
ツイハークならバリバリ現役
大陸資本で大作撮ったりしてるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています