【大河】「いだてん」“新・足袋屋”三宅弘城が初登場「馴染む力がすごい」
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[ 2019年4月28日 20:03 ] スポニチ
「いだてん」“新・足袋屋”三宅弘城が初登場「馴染む力がすごい」
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足袋屋「播磨屋」の店主・黒坂辛作を演じる三宅弘城(C)NHK Photo By 提供写真
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/28/jpeg/20190426s00041000353000p_view.jpg
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜後8・00)で、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕、起訴され、ドラマを降板したピエール瀧被告(52)の代役を務める俳優の三宅弘城(51)が28日放送の第16回「ベルリンの壁」で初登場した。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)が前半の主演を務める大河ドラマ58作目。2013年前期の連続テレビ小説「あまちゃん」で社会現象を巻き起こした脚本家の宮藤官九郎氏(48)が大河脚本に初挑戦し、オリジナル作品を手掛ける。20年の東京五輪を控え、テーマは「“東京”と“オリンピック”」。日本が五輪に初参加した1912年のストックホルム大会から64年の東京五輪まで、日本の激動の半世紀を描く。
代役は3月19日に発表。三宅が演じるのは、主人公・金栗四三(勘九郎)にマラソン用の足袋を提供する東京・大塚の足袋屋「播磨屋」の店主・黒坂辛作。物語の重要な役どころで、出演シーンをすべてカットするのは不可能なことから同局は代役起用、6月放送分まで進んでいた撮影のやり直しを決めた。
この日は1914年(大3)、教員になる道を捨て、プロのランナーとして16年のベルリン五輪を目指し始めた四三(勘九郎)が播磨屋に居候することに。三宅は冒頭から約3分間、出ずっぱりだった。終盤も、四三の妻・スヤ(綾瀬はるか)が熊本から上京したシーンなどで出番があった。
インターネット上には「馴染む力がすごい」「全く違和感なかった」「早くも安定の三宅播磨屋」などの書き込みが見られた。
(おわり) >>1
でも視聴率は一桁だからwwwwwwwwwwwwwwwwwww 瀧は二度と以前のようなマルチタレントには戻れないだろうな >>3
スレが馴染むがメインだから視聴率は一桁でも関係無いからwwwwwwwwwwwwwwwwwww ピエールのときは一癖あるキャラだったのに三宅になったら物わかりのいい足袋職人に変貌してた 足袋屋が急に小さくなった印象が強い
ピエールの顔が大きいのと、迫力ある顔面
怖さに差があるな なんか今日は落語パート良かったわ
森山は熱演してた ピエールで撮ったのを撮り直ししたんだっけ
播磨屋って陸王のコハゼ屋がモデル? 登場人物が変なのばっかり
落語家も金栗も見てて不快 なんかキャラまで変わったね
三宅さん向きに若干脚本いじったりしたのかな あさが来たのあの役が大嫌いだったから、本人にもいい印象がない >>24
すごく良かったね
未来とたけしが良かった
捕まってからの未来の話が面白くて
いだてんパートが邪魔だったくらい
しかし、ゴキブリを体に這わすとは
まさに体をはった芝居だね、未来は ピエールの存在感て顔と同じくらいデカかったと実感した
犬HK時代、
受信料が原資の制作費を横領しまくってた
有働由美子!( 怒り )
不正の自覚なく、ジャーナリスト宣言( 怒り怒り )
NHK内部告発者「立花孝志」 3
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/nhk/1145254231/916
916 :立花孝志 ◆8yAhJN6zGw :2006/04/20(木) 02:21:38 ID:X7/KyxwE
>>907つづき
あと一人不正経理をしています。
有働由美子アナウンサーです。
彼女は自分の出演用衣装を自ら購入しその衣装費を、
一緒に仕事をしている外部のディレクター栗原可奈さんが経営している、
オフィスブラウに付け回ししていました。
オフィスブラウはスタイリスト業務など行っておらず、
番組で使用した後の衣装は有働由美子アナウンサーの個人の所有になっています。
NHKがオフィスブラウに支払っているスタイリスト料は1回5万円でした。
(ニュース10キャスター時)
私は一度週刊新潮でこの件を指摘しましたが、
有働由美子アナウンサーに不正をしたという自覚がないようなので再度書き込みます。
NHK職員は犯罪しているのに、犯罪しているという自覚がないのです。
>>27
だね
ピエールだと最初は反目しあっていた四三と足袋屋が次第に心通わせて、というのが出せたと思うけど
三宅はあまりに番頭すぎてw
単なる平凡な下宿屋のオヤジだったw
せっかく役もらったんだからもっと弾けていいのに >>28
モデルもなにも実在だろ
ほとんどの人物や団体が実在
>>35
カメラアングル、ライティング、編集、演技
どれも最高すぎた
あれを楽しめないアンチは死んだほうがいいと思う これ以前の分も撮り直しなんだろ?
ちょっとそれも見てみたくなった >>39
三宅は健康時代から軽業師な演技と存在感だからね
大倉のほうが良かったかもしれない なんなら体操の技能を生かしてアクロバットする足袋屋、とか
三宅らしさを出したらいいのに
話もオリンピックなんだしw >>40
それは思った
代役の人には悪いがピエールがいかに存在感ある役者だったかを痛感したんだが >>41
うぜー
コハゼ屋はフィクションだろうがよハゲ
アンチじゃねーし、ピエール播磨屋見たかったんだい
いちいち絡むな 完全に別の人だったw
もう違う足袋屋さんという設定でもよかった。 徳川家光の可愛かった子役竹千代が疱瘡になり、全快後包帯を取ったら西田敏行になっていた程の変化ではない >>48
マキタスポーツはあれでおしまいだろうしな >>36
面白いぞ。逆に何回信長出るんだよ!ってドラマよりは。 >>36
世の中の大河ファン全員がチャンバラだけを見たいわけではないからな どっかで見た顔だと思ってたらあさが来たの亀助だったのか >>36
5ちゃん利用者数より、いだてん見てる人数の方が多いよww
だから5ちゃん利用者に不思議と言われてもって話 >>62
全く違和感無かったけどな
どんだけピエール意識してんだかww そもそもピエロ瀧は言うほど存在感ないだろ、あんなん誰でもいいやん
どーせクドカンのおふざけ脚本なんだし 時代物の三宅弘城にはあさが来たの亀助のイメージしかない 杉咲花っていまだに中学生みたいだな(;´Д`)ハァハァ 播磨屋さんって生粋の江戸っ子だからピエールの存在感が一番あってたな しょうがないことだけど瀧よりも存在感が薄い
しかし主人公のメダル基地外ぶりがちょっと怖くなってきた >>63
毎回1桁の超不人気大河でよくそんなドヤ顔出来るよなお前w
相当頭弱そうだなw 播磨屋のショートカット足袋が陸王シューズのモデルか 韋駄天の影響
・永井のおかげで学校の体育館に肋木が残ってる。体育授業ではほとんど使わない。
・金栗とハリマやのおかげでミニチュア五輪、運動会で足袋を履いて走る習慣が
昭和40年代まで続いた。その後はスポーツシューズが普及。
・嘉納治五郎の講道館柔道は日本全国に広まり、彼が五輪委員に就任して
世界中で格闘家、一般人を背負い投げしたお陰で東京五輪で柔道が正式種目。
今では五輪格闘技の代表的種目になってる。海外の柔道競技人口も日本より多い。
・ 演出がよりによって大根さんなんだよな
電グルネタ仕込んでたな 朝ドラ「あさが来た」で番頭さん役の人で人気者だった。
いい人過ぎて強面ピエールとキャラが違いすぎ。両方とも演技が達者だが。
牢屋の中で落語家がバナナ食べてたが、終戦直後はメロンみたいに高級品だったらしいが
大正初期に庶民が食べれるものだったのかな?
容疑者が警察にハサミを借りて牢屋の中で髪を切ってたが、刃物を渡したら危険だろう。
大正時代は警察もゆるゆるだったのかな? クドカン組だから馴染んでたけど足袋屋なくてもいいよ
どうせ落語の大河だから 落語話なら大河枠返上してほしい >>28
こはぜ屋のモデルは最近足袋型のシューズを開発
播磨屋はバブル期に多角経営をして破産 悪くはなかったけど
ピエールみたいな重厚感は無かったなぁ
まぁ慣れなんだろうけど >>79
関係者だと思うよ。
5ちゃんが憎くて憎くてたまらないが、下手打つとコテンパンにやられるから、明らかな事実に基づいて恨み節を言うしかないww 瀧より三宅の方が演技うまいんだから当たり前
20年くらい薬やってフラフラ遊んでた瀧と
同じ時間地道に舞台やってきた三宅
三宅はプロだよ
バイトで演技してた瀧と一緒にするな >>97
キミの今日ってのは、昨日のことか…、、、
昼夜逆転してて残念だったなWW ピエール瀧なら富士山見て
ふじさん♪ふじさん♪と歌ってくれたはず 落語パートが長かったので怒りがそっちに剥いちゃったけど、次はどうかな。 花燃ゆすら完走したのに金栗の言動が不快過ぎてリタイア寸前 クドカンはこれ面白いとかおもっちゃってるわけ?
取り巻きがクドサンさんすごい、おもしろい!ろか持ち上げてるんだろうな
本当腐りすぎてるだろ。 実家帰って初めて見たけど
朝の連続ドラマ向けだと思った オリンピックは楽しみだが、このドラマはなんか乗れんわ これを大河と思ってない。
もう早朝の葵徳川を今年の大河放送と思って久しぶりに見てる。 とにかく脚本、演出ふざけすぎだわ
大衆ってこんなの面白いとかいうんでしょ?wとかせせらわらいながらやってそう
爆死してざまあだわ、ふざけてんじゃねえよ 全然違和感無かった
あと杉咲花が前髪下ろして可愛いさが増してた >>108
俺みたいに面白いと思ってる人間もいるんだよ (´・ω・`)
俺にとっては真田丸以来だ >>106
俺は今週で脱落決定
仕送りで皆に奢るのはさすがに…
始まって4ヵ月なのに未だキャラ設定が安定してないのはどうかと思うわ 名前の字面みて最近検索したな、なんだっけ?
と画像見たら武田鉄矢の小河の龍馬(本人)か! >>101
視聴率発表の日ってことじゃないの
毎週月曜だし >>108
まあまあ楽しみに見てるよ
金栗パートだけに絞って見れば面白い
落語家パートはまるごといらん、ほんと蛇足でつまらん
NHKがクドカンを買いかぶり過ぎて自由にやらせすぎだ 仕送りしてもらっといて
「甘えは堕落の始まりバイ」はねーよな >>117 >>121 遠征費いるのに 人のお金でと思うとひくね
落語家は面白いけど大河関係ないし たけしで台無し
師匠なら楽屋から喋れてないねと野次飛ばすよね
大河が何でもいいなら次の大河は芸人でやればいい 演技は全く問題なかったが
やっぱ見た目が地味なんだよな まぁあんなのが嫁だったら堕落しちゃうよね
解る解る儂は堕落したい 馴染んでるか? 演技はうまいけど誰これ?だったよ
頑固な播磨屋のキャラから変わりすぎ、気のいいおっちゃんだった 金栗がただの変人で
いつまでたっても変人なだけてか加速してて
周囲が可哀想って思っちゃう
>>83
箱根駅伝も ツンデレおじさんからチャキチャキ江戸っ子おじさんにキャラチェンジ >>116
そう言う人たちが自腹で1話1億払えば良いけどそれは嫌なんでしょw 金栗の話に集中しかけると、たけしが割り込んできてフガフガぶっちぎる
いつまで経っても金栗に感情移入できないような作り
イライラがMAX
もういい いつの間にか足袋屋が別人になってるのに
誰も気づかない
ホラー展開。 >>131
何でそういう極端なことをいうんだろう (´・ω・`)
俺は受信料払ってるよ 馴染ませるために
まずキレるところから入るってのはあるね…
がんばってた演出も三宅さんにも文句はないが、
やっぱり瀧さんで見たかったのよ… >>137
極端じゃ無いよ、大河の制作費は1話1億円なのは事実、視聴率1桁なのに金をかけすぎてる
そうNHKは税金と受信料で運営してる、とりあえずNHK職員の給料から天引きしろと思う >>116
真田丸以来ってw
真田丸は大河史上、ごく最近じゃないかよw たけしではないナレーションも、おかしいだろうおかしいだろうら、おもしろいだろうおもしろいだろうと言いたげにふざけた抑揚をつけている。
それに続く演技も吉本新喜劇のようにおどけた演技だ。
げんなりだ。
下手くそが笑いながら漫才して観客に笑いをうながしているようだ。
そういう下等なのを好きな人が一定比率存在するのだろう。 >>140
その前に見たのは福山の龍馬ですw
>>139
視聴率が悪かったら視聴者が自腹で払えってのが極端って言ってるの キャスティングの目玉感はなくなったけど
演技力がグっとアップして安心して見れる ドタバタコメディの裏側に背筋の寒くなるような世情
多重構造で進行するストーリー
ハイブローな構造は馬鹿にはわからんだろ 三宅はアクションばかりの新感線の舞台に、主役の代役で出た事が有る
数日で動きの手を覚えて毎日舞台に立ったのは凄かったよ 俺「バイプレイヤーズ」見るまで光石さんとこの人同一人物だと思ってた 何億もかけて撮り直したってやつか?
落語いちいち入れるから面白くなくなるんだろな
視聴者に落語好む奴ってそんなにいないってのがわかんないんだろな 谷口浩美はハリマヤを愛用してたがバルセロナの前に倒産してしまい違うメーカーに切り替えざるを得なくなった
「こけちゃいましたぁw」はそれのせいもあったと言われる >>141
たかだか偏差値60を選別の指標とするような下等かつ低知能の集団がつくってるドラマだからな。
全編に卑しさが漂っているね。 >>144
> ドタバタコメディの裏側に背筋の寒くなるような世情
> 多重構造で進行するストーリー
> ハイブローな構造は馬鹿にはわからんだろ
↑
恥ずかしげもなく、こういうことを書き込む、こういうのとかWWWW
さらすにはちょうどいいな。 夫婦揃って冷水浴
スヤさん「ひゃあーーーっ!」(笑) 落語パートが低視聴率の最大の原因
それを今回は良かったなんて言ってるのはクドカン信者であるとカミングアウトしているようなもの
こういう信者の望むドラマを作ってたらいだてんは低視聴率から脱出できずにいつものクドカンドラマの数字で終わるだろう 落語パート必要?
話が遮断されて本筋に対して集中力散漫になってる気がするわ すげえよかった
森山未來と勘九郎の芝居で二度泣いた これまだやってんの?
落語とかやりたけりゃ別枠で好きなだけやってくれたらええんやけどねえ
一人の業界人の我儘でええい!俺歴史よう知らんし得意分野でやったれみたいなのは流石に図々し過ぎるやろ >>153
今回っていうか落語パート自体は結構良いので
独立してやって欲しいって気持ちはあるな
破天荒な人物が大成する王道展開だし アングラクルクルパー劇団の空騒ぎ演技が好きなクズだけがこれをおもしろいとほざく。 落語パートがよかったという声が出てくる辺り、もう本来の大河ファンは見てないんだな 第二部水泳編・当時の選手は男性用水着でも女子用スクール水着とほぼ同型着て泳いでるんだが >>153
もう信者しか見てないってことだな
受信料は信者だけ払えよ 第一次世界大戦でベルリンオリンピックが中止になった話こそ本来の大河ドラマで扱うテーマなのに、
四三が一瞬悔しがって終わりで、政治に関する話は一切なし >>83
ガキの頃の運動会の足袋には激痛によるタイムロスの記憶しかない
金栗すごく余計なことしやがったんだな 富士山を箱根箱根と言って箱根駅伝に無理やり結びつける感 >>164
落語パートが本編でサイドストーリーにマラソンだぞ
主役は志ん生
この前の放送でも
落語パート 17分
四三パート 23分
OP 2分 前回の落語パートの中には田畑パートが混じってたから
ちょっと長めだが
マキタスポーツが格好良かったので面白かった 業界受け()
大山:『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(2019、以下『いだてん』)はものすごく面白いんですけど、
従来の大河ドラマの視聴者には見放されてる感じがするので、今後どう立ち直していくか。
成馬:『いだてん』は『あまちゃん』(2013)のスタッフが作っているのですが、朝ドラで実績を残したチームが
大河ドラマを作るようになってきているので、ある程度の成果を出すのではないかと期待しています。
ただ、毎週決まった時間に見るという視聴環境が限界にきている印象があります。
『いだてん』の予算の掛け方や豪華なキャスティングを見ていると本当に総力戦で、
テレビドラマ史に残る最高の表現をしているんだけど、これを失敗作だと判断されたら、今後保守化が進みそうでつらいですよね。
大山:次が長谷川博己の明智光秀で、元の視聴者を取りにいこうとしてるんじゃないかと。視聴者を丸ごと入れ替えるぐらいのことですよね。
成馬:ただ、テレビが高齢者向けコンテンツになっているので、若い人を取り込むことができるのかという問題がありますよね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00010011-realsound-ent >>173
こんなクズドラマが遺作になってショーケン可哀想だ。 >>170
噺家の人生を題材にした大河ドラマって初めてではないかな
そこに何の歴史上の意味があるのかな? >>178
クドカンの落語熱みたなのは
伝わっては来るけどね。 >>161
紅白は特別扱いで1月2日に視聴率出すけど
それ以外のカレンダーが赤い日はしっかり休むのが上級国民のビデヲリサーチ タイガー&ドラゴンみたく、金栗のストーリーと落語が毎回リンクしてるならいいんだがね。
個人的には志ん生も金栗の話も楽しんでるからいいけど、ただ落語を捩じ込みたいだけと叩かれても仕方ないと思う。 >>109
どこが朝ドラ向きなんだよw
NHKって言ったら大河と朝ドラしか知らないの丸だしだな
このドラマは内容的には土曜ドラマ向けでそこでスペシャルドラマにしたら良かったと思う 全然印象に残らなかった
ピエールの存在感はすごかったな >>186
お前さぁ、少しは空気読めや。
クソカン本人か?クソでもこいて寝ろ。
だから日本人の9割以上からダメ出しされるんだよ。 基本落語パートは嫌いだが、森山未來が自前の長髪を本当に切ったシーンは驚いた >>190
今度の日曜分と併せて、5月7日に発表される予定。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています