【音楽】絶滅寸前の危機、ギターソロはもはや過去の遺物なのか? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/27(土) 18:00 Rolling Stone Japan
絶滅寸前の危機、ギターソロはもはや過去の遺物なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00030710-rolling-ent
特大ヒットしたポップソングも含め、かつてあらゆる曲に登場したギターソロは、今や絶滅寸前となっている。その伝統芸がメインストリームに返り咲く日は来るのだろうか?
ポップR&B界の急先鋒カリードの新作、『フリー・スピリット』に収録された眩いディスコポップ「アウタ・マイ・ヘッド」では、冒頭から約2分のあたりで奇妙で異質なサウンドが登場する。うねるように音程を上下させるそれは約15秒間にわたってメロディを奏でた後、ゆっくりとフェードアウトしていく。
これはもしや…間違いない、ギターソロだ!
ジョン・メイヤーによるこのソロは、ジャンルを軽々と飛び越えるカリードの柔軟なスタンスを物語っている。しかし2019年において、ロックンロールの象徴であるギターソロという表現手法は、もはや絶滅寸前と言っていい。イマジン・ドラゴンズ、The 1975、トゥエンティ・ワン・パイロッツ等、現代のメインストリームのロックバンド(あるいはそれに準ずるもの)は、ギターよりも弾力性に富んだビートやプログラミングを多用し、ギターソロらしきものは全くと言っていいほど耳にしない。また今日のポップやヒップホップ、あるいはR&Bにおいて、ラップ・ロック、90年代のオルタナロック、エモ等の影響を感じさせるものはしばしば見かけるが、ギターが使用されているものは稀だ。ビリー・アイリッシュの「バッド・ガイ」等、ポップスの曲にブレイク部が挟まれる場合、そこで耳にするのは大抵シンセサイザーやキーボードの音色だ。
近年でギターヒーローが脚光を浴びる場といえば、音楽よりもむしろ映画が連想される。『ボヘミアン・ラプソディ』において、同名曲のギターソロを弾くにあたって悪戦苦闘していたブライアン・メイ役のグウィリム・リーに対し、フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックは「自分を投影させろ」とアドバイスしたという。アンプの前に陣取った彼がそのギターソロを完璧に再現する姿は、もはやロックそのものよりも古めかしく、まるで古代エジプトの儀式を目にしているかのように思えてくる。
(中略)
ギター・ソロは時代遅れとなってしまったのか?
こういった具体例を挙げるまでもなく、ギターソロという伝統芸が文化的にも音楽的にも時代遅れとなってしまったことは否定できない。なぜならギターソロには、(主に)白人の男性のイメージが定着してしまっているからだ。その一方で今年のグラミーでは、ギターヒーローとして輝きを放った2人の女性が誇らしくソロを弾いてみせた。アニー・クラーク(セイント・ヴィンセント)とR&BシンガーのH.E.Rはそれぞれのパフォーマンスにおいて、フェミニンでもマッチョでもない、簡潔でセンスの良いソロを聴かせた。
クラークのアプローチはやや控えめでありながら、テクスチャーへのこだわりを感じさせる。リードのラインや時折登場するソロをその他の楽器と調和させる彼女のスタイルは、ロバート・フリップやマーク・リボットのニュアンスに満ちたプレイを思わせる。「ギターは死んだっていうセリフは、数年おきに耳にするわね」彼女は昨年そう語っている。「でもそれは間違ってる。ギターは常に生まれ変わり続けてるし、そのサイクルはこれからも続いていくの。ギターを耳にしなくなる日は永遠に来ないわ」ロックそのものがそうであるように、ギターソロが以前のような脚光を浴びることはもうないのかもしれない。しかしクラークのようなアーティストがいる限り、ギターが生きたまま葬られてしまうことは決してないだろう。
Translated by Masaaki Yoshida
DAVID BROWNE
前スレ(★1=2019/04/28(日) 08:17:04.47)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556407024/ キダタローが生きてるのか死んでるのかももうわからん… ギターサウンドに飽きるバンドのフロントマンっているよね ブラックモア的な長尺のギターソロで、
ちゃんと聴かせられる奴なんてほとんどおらんわ バンドって意識の連中も減ってるし
曲作るのもどうせ打ち込みでしょ >>1 名前:湛然 ★
もう能年のスレ立てるなよ
還暦近いゲーハー爺 まだやるの?ザッパの黙ってギターを弾いてくれを聴けよ その昔、クリームのギターソロを毎日聴いてた。特に、サンシャイン・オブ・ユア・ラブ。 ただ早弾きしているだけで何やっているかさっぱりわからないギターソロが多いんだよねえ。 今週のビルボードランキング1位
Old Town Road
https://youtu.be/5ho88VXJTBg
ビルボード2位
wow.
Post Malone
https://youtu.be/393C3pr2ioY
ビルボード3位
Sunflower (Spider-Man: Into The Spider-Verse)
Post Malone & Swae Lee 世界で最も人気な楽器ギターへの嫉妬半端ねえなwサッカーに対する焼豚の嫉妬に近いものがある >>8
打ち込みも世代差があるからなw
オールドスクールなDJはサンプラーやリズムマシンに拘っててTR-808のハイハットの音じゃないととかサンプラーはやっぱMPCだよなとか
レコードを小節でサンプリングしてループさせてリズム入れてとかアナログなことやってたのに今はパソコンでソフトウェア化されてるからな
若者はヤオヤとか知らんしw 速弾き挟むのはもうつまらない
それならギターインスト聴くって感じ
ジョン・メイヤーはこれまでのギタリストにはないノートを持ってる
前はSRVやフレディ・キングフォロワー感を出してたけど
今は正にメイヤーオリジナルで心に響く音を出してる
楽曲もシティポップも混ぜたりとまさに天才! ちゃんとアレンジされてる楽曲にソロやインプロビゼーションが入るから
カッコいいんであって中途半端な曲にソロが入っても箸休めにもならない そもそもギターソロより若者が絶滅寸前
日本は平均年齢50だぞ
何も売れない何もいらない ジョン・メイヤーのクロスロード好き。ギターよりキーターの方が面白いしカッコいいけど。 スタジオミュージシャンあがりって上手かったよな
B'zの松本にWANDSの柴崎 逆に素人同然なのがワンオクとミスチル
学芸会レベル ギターソロは白人、か…
史上最高のギタリストは今も昔もジミヘンなんだが
ジミヘンすら忘れられてるなら
またギターブーム来るかもな、むしろ >>20
1位はカントリーラップで歌詞にポルシェや
グッチが出てきたり、ダンスも面白い
NINがサンプリングされてる >>32
バンドでギターやっててたような奴って大体セックスしてるし子持ちになってるような ロックかメタルかジャズか知らんがどうせこのスレにはギタリストしか来ないんだからよ
絶滅危惧種同士仲良くしろよな バンドって形態が伝統芸能みたいになっていくんじゃね
なくなりはしないだろうけどメインストリームからは外れていく 遊びやスペースがなくなっていくんだよな
サッカーも社会も音楽も >>38
今のヒップホップの奴らと歌詞似てるんだな
USもそうだし日本のラッパー達もやたらブランド物はべらかせて歌ってるし マイルスのビッチェズ〜アガパンの世界観、
初期サンタナのリズム隊なら弾きたい 未だに日本人だけがギターの空気感とか弦の振動とか言ってるからなw
ただのスチールの弦ごときでwwww 俺は10代の頃はギター小僧でUSフェンダーのテレキャスやギブソンのES-335とかギブソンのアコギ持ってるけど
90年代からはどっちかと言うとヒップホップやテクノのほうが聞くしな
ロックというロックは聞いてないかもしれん こんなの70年代から言われてた
Wingsが ROCK SHOW で言ってたことは正しかった そもそもミュージシャンというお仕事自体がおわこん。ボカロのおかげで。
現存するのは昔の名前と握手食ってる人。 ギターロックも聴くけれどウィルコとかヨ・ラ・テンゴだからソロって感じじゃない。 >>20
2位3位のポストマローンは、12歳の時にギターヒーロー
(ギターの形のコントローラーのついたTVゲーム)を
買ってもらってギターに目覚め、ロックバンドの
オーディションに落ちてラッパーに転向し、大成功する 最近はギターソロというよりも
電子音フリーでビコビコやりまくる感じになってるよな
ソロとか即興的な何かではある 超絶上手い人が居なくなっちゃったからね
仕方ないね ガンズのノーベンバーレインのスラッシュソロめっちゃいい
たぶんBZの松本はパクっている 近田春夫が20年以上前に言っていたな。みんなが音楽を作って聞かせられる時代になるからミュージシャンという肩書きはもうじき無くなるって。 最近はTV用の保険かけたような安心安全な演奏ばかりで面白味に欠ける
TVでも演奏の度に違うアレンジで演奏者と番組制作陣と観客が一体となったヒヤヒヤする演奏を見たい
今一番其れに近いのがNHKののど自慢である
このくらいの緊張感でプロの演奏を放送すれば変わってくる ギタリスト・ヴォーカルってスタイルは全然ダサい扱いじゃないけどな
ソロの昔ながらのピロピロがダサい扱いになってるだけで、今は技術誇示
するよりもうちょっとファズとかで少しは斬新な音作りしたうえで弾いて
見せてねとか、ループマシン使って弾いてみるとかもうちょっと見せ方のアイ
デアのほうを問われるみたいになってる感じで 今の洋楽は目に見えない縛りみたいなものが多すぎるな
ジャンルの垣根がなくなってるとも言えるけど
多様性とかいいながらどんどん均一化していってるという >>53
ボカロ???はあ???
馬鹿かこのキモオタ すごいソロなんかなくても、カッコいいリフがあれば
バンドは成立するって、ラムシュタインのギターの人が言ってた
確かにそうだわ スラッシュでカッコいいと思ったのはマイケル・ジャクソンのブラック・オア・ホワイトのリフ あと10年もすれば人工知能が勝手に個人の好みに応じた音楽を即興で聴かせてくれるようになるよ
そういやBS1でやってたヤマンドゥ・コスタとか面白かったな
エレキちゃうけど7弦クラシックギターがブラジルのショーロやサンバによく使われるとか初めて知ったし
まだまだ中南米の音楽は熱いなって思った >>68
マッドチェスターブームのほうじゃないかな? Wild Thoughtsのサンタナとか、今はロック以外のフィールドのミュージシャンが
なんとかギターソロらしきものを今の音に落とし込もうと四苦八苦している感じ
ありきたりのが求められてないのはその通りだけど、完全に死滅したわけでもないよね そもそもの話、今ってメタルハードロック系がジャンルとして下火なんだよな
ギタリストではないが今の上手い人はDJ的な感性というのか
即興でコードから外れすぎない感じでグチャグチャやるよな
ギターソロの形が変わっただけだと思うわ >>58
いや、むしろ技術的に超絶上手いギタリストは増えたんじゃ
ないか。テンプレ的なフレーズを速く正確に、ただ並べた
感じなので、昔の超絶ギタリストとは意味が違う。 ピロピロピロピロピロピロ
ピロピロピロ
ピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロピロ 最高のギターソロは
ガンズのsweet chil'd…
異論は認める ヘビメタの人って格好はああだけど、練習熱心だし基本的に真面目だと思う
ラップの人らは練習そこそこで楽して有名になりたいヤカラ臭がすごい ベースから行くぞ、ワン、ツー、ワンツースリーフォー。 >>1
>ポップR&B界の急先鋒カリードの新作、『フリー・スピリット』に収録された眩いディスコポップ「アウタ・マイ・ヘッド」では、冒頭から約2分のあたりで奇妙で異質なサウンドが登場する。
https://youtu.be/jZ3K9E8Cvbg?t=123
ジョージーポージーのスライド程度の
ソロとも言えない程度のソロだな。 >>1
>今年のグラミーでは、ギターヒーローとして輝きを放った2人の女性が誇らしくソロを弾いてみせた。アニー・クラーク(セイント・ヴィンセント)とR&BシンガーのH.E.R
https://youtu.be/9tw2LMnxvW0?t=133
https://youtu.be/hhA1McKVnPQ?t=241
1人目はうまいな。2人目は下手だ。 V系バンドとかは普通にギターソロ入れてるんじゃないの >>60
近田さんやっぱ頭いいな。
空耳のイメージが強いけど 今は全体的にシンプル志向というか派手に曲を展開させたりアレンジを盛るのはダサいんだろうな
クイーンの映画が流行るんだから海外でもそういうの好きな人はまだ多いはずなのにね >>69
ボカロもCGアイドルも消えたからね
生臭いものを客は求めてるんだよ
BGMていどならAIにもできるかもしれないけど >>87
そういう風潮なら初期の長渕剛みたいなシンガーに出てきてほしいもんですなぁ >>84
そもそも若者でV系なんているのか?
金爆が最後の世代じゃね? アイドル物や演歌にもギターソロが入るというのに絶滅すんの? ヴァイオリンでも管楽器でもキーボードでもないギターならではの表現力ってあるしね
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1406070026120135&id=332920203435128&refsrc=https%3A%2F%2Fm.facebook.com%2Fplugins%2Fvideo.php&_rdr 名人芸みたいなものだよね
今はそういう音楽の作りかたをしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています