【音楽】絶滅寸前の危機、ギターソロはもはや過去の遺物なのか? ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/27(土) 18:00 Rolling Stone Japan
絶滅寸前の危機、ギターソロはもはや過去の遺物なのか?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00030710-rolling-ent
特大ヒットしたポップソングも含め、かつてあらゆる曲に登場したギターソロは、今や絶滅寸前となっている。その伝統芸がメインストリームに返り咲く日は来るのだろうか?
ポップR&B界の急先鋒カリードの新作、『フリー・スピリット』に収録された眩いディスコポップ「アウタ・マイ・ヘッド」では、冒頭から約2分のあたりで奇妙で異質なサウンドが登場する。うねるように音程を上下させるそれは約15秒間にわたってメロディを奏でた後、ゆっくりとフェードアウトしていく。
これはもしや…間違いない、ギターソロだ!
ジョン・メイヤーによるこのソロは、ジャンルを軽々と飛び越えるカリードの柔軟なスタンスを物語っている。しかし2019年において、ロックンロールの象徴であるギターソロという表現手法は、もはや絶滅寸前と言っていい。イマジン・ドラゴンズ、The 1975、トゥエンティ・ワン・パイロッツ等、現代のメインストリームのロックバンド(あるいはそれに準ずるもの)は、ギターよりも弾力性に富んだビートやプログラミングを多用し、ギターソロらしきものは全くと言っていいほど耳にしない。また今日のポップやヒップホップ、あるいはR&Bにおいて、ラップ・ロック、90年代のオルタナロック、エモ等の影響を感じさせるものはしばしば見かけるが、ギターが使用されているものは稀だ。ビリー・アイリッシュの「バッド・ガイ」等、ポップスの曲にブレイク部が挟まれる場合、そこで耳にするのは大抵シンセサイザーやキーボードの音色だ。
近年でギターヒーローが脚光を浴びる場といえば、音楽よりもむしろ映画が連想される。『ボヘミアン・ラプソディ』において、同名曲のギターソロを弾くにあたって悪戦苦闘していたブライアン・メイ役のグウィリム・リーに対し、フレディ・マーキュリーを演じたラミ・マレックは「自分を投影させろ」とアドバイスしたという。アンプの前に陣取った彼がそのギターソロを完璧に再現する姿は、もはやロックそのものよりも古めかしく、まるで古代エジプトの儀式を目にしているかのように思えてくる。
(中略)
ギター・ソロは時代遅れとなってしまったのか?
こういった具体例を挙げるまでもなく、ギターソロという伝統芸が文化的にも音楽的にも時代遅れとなってしまったことは否定できない。なぜならギターソロには、(主に)白人の男性のイメージが定着してしまっているからだ。その一方で今年のグラミーでは、ギターヒーローとして輝きを放った2人の女性が誇らしくソロを弾いてみせた。アニー・クラーク(セイント・ヴィンセント)とR&BシンガーのH.E.Rはそれぞれのパフォーマンスにおいて、フェミニンでもマッチョでもない、簡潔でセンスの良いソロを聴かせた。
クラークのアプローチはやや控えめでありながら、テクスチャーへのこだわりを感じさせる。リードのラインや時折登場するソロをその他の楽器と調和させる彼女のスタイルは、ロバート・フリップやマーク・リボットのニュアンスに満ちたプレイを思わせる。「ギターは死んだっていうセリフは、数年おきに耳にするわね」彼女は昨年そう語っている。「でもそれは間違ってる。ギターは常に生まれ変わり続けてるし、そのサイクルはこれからも続いていくの。ギターを耳にしなくなる日は永遠に来ないわ」ロックそのものがそうであるように、ギターソロが以前のような脚光を浴びることはもうないのかもしれない。しかしクラークのようなアーティストがいる限り、ギターが生きたまま葬られてしまうことは決してないだろう。
Translated by Masaaki Yoshida
DAVID BROWNE
前スレ(★1=2019/04/28(日) 08:17:04.47)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1556407024/ >>767
スタンリージョーダンお忘れか?スタンリージョーダンでたあとはエディバンヘイレン恥ずかしくなってライトハンド奏法しなくなったとか・・・ やっぱストラトキャスターが一番いいと思う
使ったことないけど もう、ギターでやれる事は出尽くした
何の新鮮味も無い >>771
他人の実力で優越感に浸れて良かったですね。 >>765
パープルレインのソロは艶があっていいよな。
使ってるギターはホーナーが日本から輸入したギターで、すごくいい音してる。
レッツゴークレイジーはプリンスがバイクに乗ってるイメージでこれもカッコいい >>777
別に優越感になんか浸ってないし、ここってそういうこと語るスレッドでしょ、
ギタリストの話でエディバンヘイレンの話が出たから話しただけだけど、
君がそれを優越感と思うなら、知らない劣等感があるからじゃないか?
それに他人の実力ってwおかしいでしょギタリストのギターソロの話なんだから、
そもそも全て他人の話だろ >>768
え?もうライトハンドやってないのエディ
うそだろ 俺はギターソロをよく口ずさむけどな
ガンズのスウィート・チャイルド・オブ・マイン
とか
TSQUAREのTRUTH
とか >>714
よく言われてる事だがプリンスにギタリストのイメージが無い人は意外と多い >>768
スタンリージョーダンはピアノで弾くことをタッピングで弾いただけっちゃあだけだがね >>781
ヴァンデンバーグが広告塔みたいなのをやってるオランダのギターメーカーの
アリウムとかいう新素材のとか良さげなのは他にあるけどな
まあ値段は知らんが >>784
プリンスは上手い下手以前の話に音が汚い >>782
俺モノグサだからネック反らないなら
木じゃなくてこれでいいかも
実際スタインバーガーのカーボンネックとか
良かったし、タルボも欲しかったな 女でもギターソロ上手い人結構いたんだな
ネットがなきゃ知らなかった
https://youtu.be/HquafcqlojU?t=173 ここで言ってるギターソロってどんなのかな?
ハードロックやヘビメタのソロ?
そうじゃなくてもバンドのギターソロかな
自分はギター弾くしハードロックヘビメタ大好きなんだけど歌謡曲とかのちょっとしたギターも好きだったりする
ありふれた例だと中森明菜の少女Aとかイントロも間奏も短いけどギター!って感じが好き >>792
1/2の神話は全編ギターメインのアレンジ
ハードロックのアルバムだとStock
アルバム曲だと乱火、だからなんなの、陽炎、シングルだとブライアンセッツァーがアレンジしてギター弾いてるTokyo Rose/優しい関係とか、中森さんとギターサウンドの親和性は高い >>741
Abigail Zachkoはどう思う? >>763
Fishman Triple Playは打ち込みには使えるが楽器としては安定性に乏しい
MIDIをギターで弾くってのは徐々に精度が上がってきてるだけでかなり前からあるし、進歩的でもなんでもない
Roli Seaboardのほうがよっぽど意味がある
まあ、ギターを打ち込めるソフト音源にしろ代用してるんだから「オーケストラ」や「エレキギター(ギターソロ)」そのもの自体の需要はあるってことにはなるんだけどな シンセが普及し始めた1980年くらいに
「21世紀はベーシストはいなくなる」と言ってた
音楽評論家はいたなあ 音楽に限らないけど、ネットの普及で趣味嗜好が細分化されてビッグヒットは望めない世の中になってきてるんだから、他人の事なんか気にせず好きなもん聞いて好きなもん弾いてりゃいいんだよ。
その代わり音楽で食っていけはしないから兼業するしかない。 でも自分の趣味じゃないとこに首突っ込んでくる
でしゃばり率高いのが
ギター爺さん ロック爺さんなんだよなあ ポップスでもロックでも
若いので売れるのが出てくると叩き始めるのが
ロック爺さん ギター爺さん B'zはギターソロ絶対必要だろ
ないと松本のいる意義がなくなる >>765
飛び入りといえばSワンダーのライブでの「迷信」のカッティングはファンキーでよかった。 >>809
DTM即興トラックライブバトルみたいなものも行われるようになってるぞ
MPCシリーズ売ってるAKAIがサンプラーライブ演奏に積極的
こーゆーマシン使ってサンプリング音源用いたライブパフォーマンスする
https://i.imgur.com/olberKP.jpg >>800
こんな事やるなら素直にギターでいいような気がw
ブライアンメイのギターは元々ギターっぽくないトーンだから再現しやすい部類なのかも知れないけど
いずれにせよ音符や抑揚だけ再現すりゃいいってもんでもないよね
ギターだからカッコいい表現ってのがあるわけで >>815
指が3本しかないからな
デジタルはとても人に優しい >>800
でもフラッシュゴードン以降のQueenは
全部これでも良かったな
ブライアンいなくても良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています